猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

大奥 【江戸の世の 女社会で 生きる道】

tag コスチューム 歴史 SF

『大奥』
2010年・日本
よしながふみの漫画『大奥』1巻を映画化。

 もうひとつの歴史ってことでSFジャンルと言っても良いと思います。原作漫画は現在6巻まで出ていて、歴代将軍の人生を描いているようです。未読。webで試し読みしてみたら、原作は面白そう!史実をうまく取り入れてフェイク歴史物に纏めている様子で、2巻以降のほうが(パラレル時代劇としての)SF的面白さがあるみたい。

 男だけが罹る赤面疱瘡という病気が流行り、男女比が1:4となった時代を描いています。男は大事にされ、労働は女が担当。家督も女、将軍も女。そんな逆転世界。だけど、結局現実とそう変わらないのよね。現実で女がやらされていたことを男がやっているだけで。

 映画の見所は衣装や美術!豪華な格子天井や煌びやかな襖、建具が本当に素晴らしい!京都、西本願寺にて一般には非公開の渡り廊下で撮影してたりするので、そういう本物の舞台もまた素晴らしい。古い日本の建物や襖絵などがお好きなら、そこだけは確実に楽しめますよ!
大奥 <男女逆転>通常版Blu-ray大奥 <男女逆転>通常版Blu-ray
二宮和也
柴咲コウ 他

⇒続きを読む!


PageTop

終着駅―トルストイ最後の旅― 【愛の果て 辿り着くのも やはり愛】

tag ヒューマン コスチューム 歴史 恋愛映画

『終着駅―トルストイ最後の旅―』 THE LAST STATION
2009年・ドイツ=ロシア=イギリス
ロシアの文豪トルストイの最晩年、争いに満ちた愛のドラマを描く。

 トルストイ、というと堅苦しいイメージですよね。著作も堅苦しいですしね。でも、この映画は全然堅苦しくないので大丈夫!トルストイなんか読んだこともないって人でも素直に観ることのできる、愛と葛藤のドラマ。爺ちゃん萌えなら絶対観るべし!

 原作はジェイ・パリーニの『終着駅 トルストイの死の謎』改め『終着駅-トルストイ最後の旅-』。原作にかなりの程度脚色を施したようですが、原作者は真髄をきちんと描けていて素晴らしいと評したとのこと。舞台はロシアだけど使用言語は英語になってます。ロシアンティーが出てくるのでかろうじてロシアっぽい雰囲気。

 いやあ久々にラスト辺りで延々泣いた。観るときはハンカチ2枚とポケットティッシュが必要ですよ。主にトルストイ(クリストファー・プラマー)と、世界三大悪妻の1人と呼ばれた妻ソフィヤ(ヘレン・ミレン)との愛と確執を描いています。老夫婦の複雑な関係。そしてトルストイの信奉者、弟子達の思惑。それを新しく入った純粋な秘書ワレンチン(ジェームズ・マカヴォイ)の目を通して描きます。

 ちなみにロシア的な綴りはLev Tolstoy、英語圏ではなぜかLeo Tolstoyになります。日本語ではレフ・トルストイ。あれだね、日本でもカナ表記にする際、実際の発音とかけ離れることがあるけど、そういう感じかね。
終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]終着駅 トルストイ最後の旅 [DVD]
ヘレン・ミレン
クリストファー・プラマー 他

PageTop

十三人の刺客 【燃え尽くせ 熱き刀の 魂を】

tag 戦争 アクション コスチューム 歴史 スプラッター

『十三人の刺客』
2010年・日本
'63年の時代劇を三池崇史がリメイク。

 普段、時代劇を観ません。なんでだろ?って考えてみたら、時代劇独特の語句や言葉遣い、台詞回しが苦手なんだ。何言ってるかよくわからないんだよなぁ。で、この映画もその意味でちゃんと時代劇で。正直、苦手ではあった。前半は眠たかったけど、後半は言葉とか台詞とかどうでも良くなるので面白かったよ!

 映画本編は2時間20分と長めになっております。キャッチコピーが「ラスト50分の壮絶な死闘」ってあって、ラスト50分て言い方が斬新だなあと思った。それって後半で良いじゃんか。

 まあ、何と言ってもキャストが渋くて良かったです。私は山田孝之くん大好きなので、大喜び。良い俳優だ!身のこなしもキレイだったわよ。ということで見所は山田くんです(断言)

 三池監督の次回作はなんとまたまた侍もので、しかも3Dだそうですよ奥様。仲代達也主演『切腹』(1962年)を市川海老蔵主演でリメイクするんだってさ。10月から撮影開始して、来年公開予定だそうです。時代劇かー。

十三人の刺客 オリジナル・サウンドトラック十三人の刺客
オリジナル・サウンドトラック

サントラ

PageTop

エアベンダー (2D/字幕版) 【覚醒せよ 少年のとき 終わるとも】

tag ファンタジー アクション コスチューム 戦争 動画付き

『エアベンダー』 THE LAST AIRBENDER
2010年・アメリカ
アメリカのTVアニメ『アバター 伝説の少年アン』をシャマランが実写映画化。

 原作はアメリカで人気のアニメで、その原題は"Avatar: The Last Airbender"。元々この映画もそれと同じタイトルにする予定だったけど、キャメロン監督が先に『アバター』を登録しちゃったので残念でした。“アバター”の部分だけ落として"The Last Airbender"になったのでした。邦題は更に削ぎ落として『エアベンダー』となり、原作アニメとの関連がひと目ではわからない仕掛けになってしもうた。

 avatarとは、今日ネット用語では“ネット上で自分を表すアイコン”の意味で使われています。が、元々は“神の化身、化身、権化、具現”といったような意味。日本じゃ、昔の天皇はアバター的存在だったわね。この映画では世の均衡と調和を保つ唯一の存在が“アバター”と呼ばれています。

 映画は3D版も上映していたけど、私は2D字幕版での鑑賞。だってどうせコンバート(後から変換)じゃろ。3Dカメラで撮ったモノなら3D上映で観たいけどさ。んで結論。ちゃんと面白いファンタジー映画になってたよ。注意が必要なのは、この映画は3部作の1作目だってこと。物語は始まったばかりなのよ!無事にあと2作、作れますように。
エアベンダー [DVD]エアベンダー [DVD]

PageTop

アデル/ファラオと復活の秘薬 【愛すべき アデルを巡る ゆるコメディ】

tag コメディ ファンタジー コスチューム

『アデル/ファラオと復活の秘薬』 LES AVENTURES EXTRAORDINAIRES D'ADELE BLANC-SEC
2010年・フランス
ジャック・タルディの漫画をリュック・ベッソンが映画化。

 舞台は1911年パリ。冒険ジャーナリストのアデル・ブラン=セック(ルイーズ・ブルゴワン)は、病気の妹のためにラムセスⅡ世の侍医をミイラから蘇らせようとする。

 フレンチ・コメディがお好きなら楽しめましょうぞ。『おかしなおかしな訪問者』とか『ビジター』とか『コルシカン・ファイル』とか(ここまで全てジャン・レノ&クラヴィエ)。そんなユルくて不条理でシュールでトンチンカンないかにもフランスなコメディに耐性があればね。

 予告編では女性版インディ・ジョーンズみたいな冒険アドベンチャーなのかと思ってたけど、冒険部分は序盤の少しだけ。映画の9割はパリが舞台だし、ゆるゆるお馬鹿コメディなので、全然インディアナ先生っぽくはない。ねえ、どうしてこういう勘違いさせるような予告編と宣伝で観客を騙すの?
アデル/ファラオと復活の秘薬 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]アデル/ファラオと復活の秘薬
ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ルイーズ・ブルゴワン
マチュー・アマルリック 他

PageTop

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 【本当の 勇敢さとは 何でしょう】

tag アクション ファンタジー コスチューム 動画付き

『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』 PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME
2010年・アメリカ
ブラッカイマー製作の古代ペルシャ・アクション。ゲームの映画化。

 原作ゲームは1989年からのアクション・ゲーム・シリーズもの。元はAppleⅡだけど、ファミコンやスーファミでもあったんですね。わし、アクションゲームって苦手だから全然知らないや。プレステ2でもシリーズの続編ゲームが幾つか出てるようですよ。

 ということでジェリー・ブラッカイマー製作らしさ全開!の痛快エンタメ・アドベンチャー。映画の流れに身を任せ、ただ観て楽しんで面白かったー!以上終了。そういう映画だぽん。監督は『狂っちゃいないぜ』ハリポタ4作目『モナリザ・スマイル』『コレラの時代の愛』などの監督、マイク・ニューウェル。ブラッカイマーの陰に隠れて名前が覚えてもらえなさそうなので書いておいたよ。超親切!
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂[Blu-ray]
ブルーレイ+DVDセット
ジェイク・ギレンホール
ベン・キングズレー

PageTop

タイタンの戦い 【人の子の 矜恃を持って 闘えり】

tag アクション ファンタジー コスチューム 動画付き

『タイタンの戦い』 CLASH OF THE TITANS
2010年・イギリス=アメリカ
30年前の映画をリメイク。ギリシャ神話のペルセウスの物語がベース。

 オリジナル映画はハリーハウゼン最後の仕事、特撮が凄い1981年の『タイタンの戦い』。ゼウス役をローレンス・オリビエが演じていたよ。

 今回のリメイク作はね、全然違う話になってるよ。かといってギリシャ神話寄りになったかというと、そういうわけでもなく。ペルセウスの冒険を下敷きにしつつオリジナルな物語を展開。

 うーんと。どうもね。予告編でイメージしてた感じと違ったんですよ。予告編ではもっとこうロックとかメタルとかの曲がかかる中、彩度の低いざらついた映像でスタイリッシュなアクション…て勝手に思ってちゃった。だもんで、まず音楽の地味さにズッコケ。その他諸々でポカーン。これは3Dで観なくてよかったぁ~とホッと胸をなで下ろしたのでした。

 3Dで観なかった理由。この映画の3Dは後からコンバート方式なので、最初から3Dを想定した画作りで3D撮影をした『アバター』ほどの奥行き&立体感を期待できません。且つ、同じ後からコンバート方式でもバートンの『アリス』ほど洗練されたコンバート映像に仕上がってないと専らの悪評。ていうか散々「これは酷い」との感想を聞いていたのですよ。だもんで2D・字幕版を観ることに決定!だって高いものねえ、3D。
タイタンの戦い 3D & 2D ブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]タイタンの戦い[Blu-ray]
3D & 2D ブルーレイセット(2枚組)
サム・ワーシントン
ジェマ・アータートン

PageTop

ウルフマン 【月の夜に 愛すればこそ 銀弾を】

tag ホラー サスペンス スプラッター コスチューム

『ウルフマン』 THE WOLFMAN
2010年・イギリス=アメリカ
古典モンスター・フリック『狼男』のリメイク。

 元祖『狼男』(1941年)をそのままリメイクした本作。約70年前の白黒映画を最新の特殊メイクと撮影技術とちょっとCGIを併せて作ってみたよ!という純粋な作品です。クラシックな怪物ホラーそのものよ。

 昨今流行の完全大型狼に変身するわけではなく、『怪物くん』の狼男みたいに人っぽい狼っぽい何かに変身します。完全狼だと気高く美しいけど、中途半端なこのタイプは怪物としか言いようがなくて一層哀しい。

 今回は話の筋にも触れるので、観る予定があって話を知りたくない人はハイこのページ閉じた閉じたー!オープニングからラストまで、見事にレトロ・クラシックでしたわ。堪能した!
ウルフマン ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ウルフマン[Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット
アンソニー・ホプキンス
エミリー・ブラント

PageTop

アリス・イン・ワンダーランド(IMAX-3D/字幕版)【運命は 自らの手で 切り拓け】

tag ファンタジー コスチューム 動画付き

『アリス・イン・ワンダーランド』 ALICE IN WONDERLAND
2010年・アメリカ
ティム・バートン監督がディズニーで撮ったファンタジー。

 勿論、元ネタはルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)の『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』です。これらの小説の元となった『地下の国のアリス』("Alice's Adventures Under Ground")は、キャロルが知人リデルの娘三姉妹とボートに乗っていたときに話して聞かせた物語。次女のアリス・リデル(当時10歳)が気に入って「書いてちょうだい!」と頼んだので、2年後にキャロルはイラスト入りの手作り本をアリスにあげました。いい話!

 さて。観たのはIMAX-3D字幕版でした。わざわざ川崎まで出掛けたさ!川崎109は金曜17時前なのにもの凄く混雑してたよ。劇場もお客さんいっぱいだったし、さすが希少種IMAXだなぁと思いました。でも2,200円なんですよ、鑑賞料(子供1,500円)。IMAX-3D専用前売券なるものだと2,000円で200円お徳だったんですが、それだとネット予約できませんて言われたので買わなかったのよ。

 バートンらしいダーク・ファンタジーであり、ちゃんとアリスらしい要素を詰め込んであり、1本の映画としてのまとまりもある。でもストーリーがどうこうって言うよりもね、単純に映像と狂った雰囲気を楽しみましょう!
アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
ジョニー・デップ
ミア・ワシコウスカ

PageTop

カラヴァッジョ 天才画家の光と影 【栄光と 罪深き業 輝けり】

tag コスチューム 歴史 ヒューマン

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』 CARAVAGGIO
2007年・イタリア=フランス=スペイン=ドイツ
16世紀イタリアのバロック画家カラヴァッジョの伝記。

 本国イタリアでは90分×2回(180分)のTV放送。映画版はイタリアのTV版より短くて133分となっとります。47分間はどこに行った?謎です。んまあ、TV用とは思えないほどの美しさ、完成度なので観てみたらば?

 他国ではTV放送だったものが、日本では映画館公開されるパターンが最近目につくような気がします(『ココ・シャネル』『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』など)。大人の事情もありましょうが、TVドラマとは思えない豪華キャストだったり、質の高い作品が増えたから日本では映画館扱いなのでは。

特にアメリカのケーブルTVのドラマはここ1~2年質が高いんじゃないか、と。私が観たいのはHBOの医療ドラマ"You don't know Jack"!末期病患者の安楽死を推進したキボキアン医師の伝記ドラマで、主演はなんとアル・パチーノ様。4/24の午後9時に放送されるそうなので観れる方は観てパチーノ!

 脱線しちゃった!てへ!ってなわけで画家の生涯を描くイタリア語の映画、絵画好きに超おすすめ!…って、私なんでこんなテンション高いんだ?
カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]
アレッシオ・ボーニクレール・ケーム

PageTop
