猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

『インセプション』予告編をアカペラで

tag 動画付き SF アクション サスペンス

 みんなー!『インセプション』はもう観たかな-?観た人も観てない人も、予告編は観たかな-?あのカッコイイ予告編をなんとアカペラで吹替てみちゃった人がいました!とにかく笑った!

Inception Trailer A Capella Re-Dub


 ぱんっぱんっぱんっぱん♪いやあ、これ吹き替えてる人、本当に楽しそうよね!1:50からの流れが最高に好きです。ぶぉぉぉぉぉぉおんん!て。でも考えて見ればこの曲、一時期普通に口ずさんでたよ、こんな風に。彼はそこから4歩ぐらい先にいってる感じのことしてるけど。

 しかもレオ様とマイケル・ケイン爺の物真似が巧くないですか?!似てるじゃん!でもアリアドネはオカマちゃんになってるけど。あと本家と見比べてわかったんだけど、これ鏡像(左右反転)になってる!文字シーン以外は全部反転。洒落っ気あるなあ。

ちなみに元ネタの予告編はコレ。

Inception Trailer 3

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:


PageTop

ゾンビ月間だからゾンビになろう

tag ゾンビ

 5月は公式ゾンビ月間です。ガオー。公式って何のだ?それはゾンビ・リサーチ・ソサイエティ(ゾンビ研究協会)です。そんなものあるのか?それがあるんです。

 通称ZRSだそうです。2007年設立…新しいっすね。で、このおふざけ協会が提唱してるのがZombie Awareness Month(ゾンビ月間)。詳しくはこのページに書いてありますが、概ね下記に引用。
5月はゾンビ月間です。

元祖『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968年)から、人気を博した2004年のリメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』まで、今日的ゾンビ映画の多くは5月が舞台となっています。

また、春は新たな装いと期待に満ちあふれた季節です。迫り来るゾンビ大発生への警戒強化に最適な月です。

 このページにあるビーズ編みで作ったグレー・リボンが可愛くて仕方ないんだが。いいなこれ。手先が器用だったら速攻作るんだけどね。ぶきっちょさんだからね。

 とまあ、そんなわけでゾンビ月間だからゾンビになろう!と。以前『アバター』のナヴィになれるサイトのことを書きましたが、今回もそんな感じです。行ってみよう!ゾンビファイ・ヨアセルフ!

 このサイトに行くと始めに映画『ゾンビランド』(7/24~日本公開)の予告編が流れますよ。面白いですね~。早く観たいですね~。予告編を飛ばしたい方は右上の"skip video"をクリックしてさっさとゾンビ作りに勤しもう!

あとは使い勝手が感覚的でわかりやすいので、適当に弄って…。
ハイ!ゾンPです!
ZOMBIELAND_1273145869132.jpg


もういっちょ!
ZOMBIELAND_1273132833419_20100507004743.jpg

ヽ(´ー`)ノ楽しい!

《注意事項》
・アップロードできる元写真のサイズは1MBまでです。
・最初に顔の範囲をトレースするのは、後でSKINSの項目で表現される質感の有効範囲のようです。しっかり顔の輪郭をなぞろう。
・後は口、傷、目、鼻、おまけ、肌がそれぞれ数種類用意されてるから、選んで、ドラッグ&ドロップして、大きさ・向きを調整。下段のAdjust欄では濃さの調節ができます。最下段は画像全体の調整。
アバター×ゾンビランド!
ZOMBIELAND_1273131585429_20100507004743.jpg

猫のなつめさんもゾンビにしちゃいました。
ZOMBIELAND_1273161672564.jpg

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

『第9地区』続編と、ヴィカスの動画

tag 動画付き SF

■『第9地区』続編について
 あれこれ噂が飛び交っていますが、今のところ信用できる情報をまとめておきます。新しい情報が確認できたらまたコチラのエントリに追記していく予定です。
109シネマズ川崎のチケット売り場にて。20100428 004

《参考記事》(英文)
①⇒Is a 'District 9' Sequel Shooting This Fall? (UPDATED)
  (Cinematical.com 2010/4/26の記事)
②⇒Neill Blomkamp talks ideas for a District 9 sequel or prequel
  (firstshowing.net 2010/1/7の記事)
③⇒Sharlto Copley On The District 9 Sequel
  (Empire online 2010/4/28の記事)

 まず流れた噂(記事①)。ニール・ブロムカンプ監督と製作のピーター・ジャクソンはタイトル未定の続編を準備中で、今秋にも南アフリカとニュージーランドで撮影に入る、というもの。WETAデジタル(『第9地区』の特殊効果を担当した工房)の中の人から聞いた話ということだった。

この噂はすぐに製作スタジオのソニーによって「それは真実ではない」と否定された。
アップでどうぞ。人類以外、立ち入り禁止。20100428 005

 ①の記事中で指摘があるが、ブロムカンプは既に他のSFホラー企画タイトル未定/2011年公開予定)の撮影準備が整っているようだ。だから続編を今秋にも撮影ってことは先ず無理。

この次作については記事②に言及があり(インタビューの引用)、150年後の未来、南アフリカではない別の町が舞台で、社会的・政治的なアイデアのものだそう。監督はすごい予算の映画をたくさんオファーされているけど、全部断ってこのSF映画を撮るって。D-9続編よりもコチラを先に楽しみにしていた方が良さそう。

 さて、では続編を作るつもりはあるのか?②の記事でブロムカンプは「続編製作決定をコントロールできるのはピーター・ジャクソンだけれど、僕もその決定に影響を与えることができる。」とした上で構想を語っている。曰く「あの後エイリアンが戻ってきて地球人と闘うなんて映画は観たくない。僕はそれよりも過去、前章についての映画を作るなら面白いと思ってる。」

わぁお!前章!確かにその方が面白いよ!ヽ(´ー`)ノ
こちらもアップで。モザイクカケラなエビ。20100428 006

 最後に、記事③では主役のヴィカス(監督によれば受動的差別主義者)を演じたシャールト・コプリーさんインタビューからの引用が。「ニール(・ブロムカンプ)も僕も(続編を)やりりたいんだ!ニールはその前に別の映画を1本撮らなきゃいけない。予定通りに進めば2年後にスタートかな。話はどんな風にでもできる。D-9の世界が丸ごとあるんだからね。」

でもってやっぱりブロムカンプは前章に興味がある、とコプリーさんも明かした。エイリアンが攻め込んでくるような、ハリウッド的続編にするつもりはない、と。

■ヴィカスの動画
 ということで、『第9地区』ワールドとはしばらくお別れなのでオマケだよ!

 この動画は"2010 South African Music Awards"(南アフリカ音楽賞2010)のTV放送で使われたものだそうです。ヴィカスの俗物っぷりがとても面白いので観てくださいな。英語ですけども。『第9地区』観た人なら楽しめるはずだ!ヴィカスはハリウッドに出掛けている様子。

"Wikus and Charlize" (ヴィカスとシャーリーズ)

(Funny or Dieより)

 南ア音楽賞のプレゼンターとなったヴィカス(シャールト・コプリー)が、同じ南アフリカ出身の女優シャーリーズ・セロンに「一緒にやらないか?」とアタックするって設定です。舞台はハリウッド!ヴィカスのお調子者っぷりが堪らなく可笑しい!

※大体の会話を書き出したので参考にどうぞ。下にある【⇒続きを読む!】をクリックして下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

アカデミー短編アニメーション受賞作"Logorama"動画

tag 動画付き アニメ

 アカデミー賞受賞したことで注目されている短編アニメーション"Logorama"(ロゴラマ)の全編16分の動画がvimeoという動画サイトで観れます(違法動画ではありません)。埋め込みもできるので、ここに貼っておきますよ。英語ですけど、わかんなくても大丈夫。この世界を楽しむことだけ考えて見てみて!

"Logorama"全編映像

Logorama from Marc Altshuler - Human Music on Vimeo.


 カラフルでポップ!そして全てが見たことのある、若しくは見慣れた会社の社名やロゴマーク。プリングルスおじさんに、マクドナルドのロナルド、ビッグボーイ、ミシュラン、レゴ、ネスプレッソ、セブン・イレブン、任天堂…。

映画関係のロゴもいっぱいあるよ。パラマウント、MGM、ドルビー、ゴースト・バスターズ、ウォルト・ディズニー、ユニバーサル、ハリウッド!007のガンバレルみたいなシーンもあるよ。わからないのも沢山あるけど、このビジュアルはわくわくします!

 ストーリーは二人の警官(ミシュラン)がテロリストのロナルド(マクドナルドのドナルド)を追跡するもの。お話はなんてことないけど、アイディアが良いよね。

地割れのシーンは割れた地面がX-Boxのロゴマークとか、橋のデザインがアウディとか、カメラがひくと道がVAIOのロゴになってたり面白い趣向。ラストのミルキーウェイ(=銀河)にはクスっと笑いました。知ってる?チョコレート・バーのMilky Way。美味しくてにっちゃにっちゃして大好きです。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

今日からあなたもナヴィ!Let's アバター!

tag SF アクション 動画付き

 すごい久しぶりですね!えへへ!12月鑑賞分の感想もまだ溜まってるんですが、今日は軽い話題にしときます。明日は本日観てきた『(500)日のサマー』感想を書く予定。これはみんな観た方が良いから、先に書くんだ!

 さて本題。友人から教えて貰った面白いお遊び。Avatar yourself!ってことで、自分のプロフ写真なんかを『アバター』の青い猫っぽいヒトに変身させます(注意:ドラえもん、ジョバンニではない)。フォトショップで自らいじって作っていた方もいらっしゃいますが。
フォトショでナヴィ!動画⇒Photoshop yourself into a Na'vi (Gizmodoより)

 マクドナルド・アイルランドのサイトに、顔写真を参照すれば自動的にナヴィ顔にしてくれる特設ページがありますよ。(って教えて貰った!モリさんありがと)
Avatarize yourself (McDonald's Irelandより)

それでは、実際やってみよう!レッツ、アバター!

※自分でわかる人はそのまま楽しんでください。以下は私の写真で実際にやりながらの説明となります。よくわからん、という人はご参考になさってください。

①写真の用意
 まずは使う写真を用意します。使えるのはJPG、JPEG、GIF、PNGのファイル。顔は正面に、目はちゃんと開いていて、ニカっと笑っていない表情の写真を使いましょう。帽子をかぶらず、髪の毛が顔にかかっていない写真を選びましょう。更に、極端に陰影がついていないものが良いです。つまり証明写真みたいな感じね。

私はこの写真を使用
original_s.jpg

②写真をアップロード
 ガジェットの下のほうにある"Upload Photo"をクリック。画面が変わったら、上の"Upload my photo"をクリック(下のはfacebookに登録した写真を使えるようです)。フォトガイドが出てきますが、これは①に書いた内容と同じ。

 注意書きの下に"□ I agree to the term of use"とあります。その□のとこをクリックすると□の中にxが出てきます。利用規約に同意するかどうかを確認するものなので、このチェックがないと先に進めません。

 しかるのち、"Browse for photo"をクリックすると自分のパソコンの中身ウインドウが出るので、用意してある写真を選んでください。これでアップロード完了!自分の顔が青い部分に表示されます。

③調整
 表示された自分の顔の上に、白い十字線があります。見本を見ながら、写真を動かして調整。縦線は顔の真ん中(鼻筋)を通るように、横線は目を通るように。ズームや回転もできるので、見本に近くなるように写真を動かしましょう。

 左側に性別を選ぶ欄があります。Female(女性)を選ぶと基がネイティリに、Male(男性)を選ぶと基がジェイクになります。でもこれは完成後でも変更可能。チェックし忘れた!と思ってもとりあえず先に進みましょう。

ここまでできたらsubmitをクリック!

④更に調整
 顔の上に幾つものカラフルな小さな十字が現れました。今度は十字を動かして、顔のパーツの位置を決めます。
・青…目の位置。十字の中心に目の中心がくればOK。
・黄…鼻の先。十字の中心に鼻の頭を合わせよう。
・緑…ほお骨の輪郭の位置。目の下あたりの輪郭の出っぱった骨の位置。
・赤…口角の位置。唇の端っこ、左右それぞれ合わせましょう。
・ピンク…顎の先。あごの先っぽに合わせるべ。

しかるのちsubmit!しばらく待てば、できあがり!
ナヴィになったPの顔 (マクドナルド・アイルランドへのリンク)

 さて、出来ましたか?あなたもこれでナヴィです。残念ながらあの光るソバカスは再現されてないんですけど、青いヒトになれたでしょ!鼻ももちょっと猫みたいなペチャッとした感じになれば良いのですがね。欲望には限りがない。
1avatar_character.jpg

⑤カスタマイズ
 出来たら、カスタマイズです。右上では背景を3種類から選べます。右下では性別が選べます(ネイティリかジェイク)。左上では表情が選べます。"Happy"(笑顔)と"Angry"(怒り顔)の2種類。

Happyバージョン
smile_avatar_character.jpg


Angryバージョン
angry_avatar_character.jpg

…怒り顔が超怖いですね。
元の無表情に戻したいときはangryの下にあるくるっとした矢印をクリック!

⑥楽しむ
 自分の好きなように加工したら、今度はそれを他の人に見せましょう。左下の"Share"をクリックすると3種類の見せびらかし方法が提示されます。上から…

・メールに添付する (自分と送信先の名前・アドレスの入力が必要)
・どっかにURLを張る (できあがりのとこに張ってあるリンクはコレ)
・画像として保存する (上に貼ってある画像はコレを使用)

となっています。お好きに活用なさってください。みんなで広げようアバタリアンの輪!
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:アバター(3D・字幕版) 【失われた アメリカの過去 別の未来】
           IMAX-3Dで『アバター』(吹替版)を観てきたのでアレコレ
           TOHO系映画館の3D デジタル映画鑑賞料金変更
           SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ
PageTop

2009年公開の映画MADおかわり

tag 動画付き

 前回に続きまして、今回も2009年にアメリカ公開された映画のMADです。7分間と長めですが、体感的には「もう終わり?」となること請け合い。まんべんなく大作から小品、コメディからドラマ、アクション様々な映画のワンシーンが収まっています。台詞には英語字幕が入っているという親切っぷりに感動!音楽は何曲かのリミックスで、最後の方はアーケイド・ファイアの"Wake up"ですよ。

Cinema2009


 カールじいさんの好きなシーンが入ってて嬉しかったです。『This is it』も短くワンシーンだけだけど入ってた!『パイレーツ・ロック』がちょこちょこ挟まってるのも嬉しい!『路上のソリスト』も!『サンシャイン・クリーニング』『『ジュリーとジュリア』も!

 まだ日本に来てない"9"(わら人形みたいなほう/5/8日本公開)とか『NINE』(ミュージカルのほう/3/19日本公開)とか"Antichrist"とか『New York, I Love you』の映像もありますにゃ。観たいなぁ。

楽しくてつい何度も観ちゃいます。あなたが観た映画、好きな映画は入ってましたか?
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:2009年公開の映画MAD
           かいじゅうたちのいるところ 【行き先は もう一つの僕 お母さん】
PageTop

2009年公開の映画MAD

tag 動画付き

 アメリカで2009年に公開された秀作映画を寄せ集めたMADがよく出来ているので見てみて!って言っても、まだ日本公開されていないものも含まれてますが。音楽は『かいじゅうたちのいるところ』の予告編に使われたアーケイド・ファイアの"Wake Up"です。

2009: At the movies


 来年1月9日に日本公開される『(500)日のサマー』のヒロイン―サマーの顔どアップに始まり、『アバター』(12/23日本公開)、ジョージ・クルーニーやメリル・ストリープ、ビル・マーレイなどの有名どころが声優を務める狐のアニメ"Fantastic Mr. Fox"(日本公開未定)、『コララインとボタンの魔女』(来年2/19日本公開)、『カールじいさんの空飛ぶ家』、『2012』、『崖の上のポニョ』『Dr.パルナサスの鏡』などの一瞬一瞬の映像が音楽に乗せて繋ぎ合わされていきます。

 観てるうちに「あ、アレだ」と心の中で呟くこと必至!個人的に期待している『ラブリーボーン』(来年1/29日本公開)や、ダンカン・ジョーンズ監督の月面ひとりぼっちSFサスペンス"Moon"(日本公開未定)、イーストウッド監督の新作『インビクタス/負けざる者たち』あたりの映像も入っていて嬉しいぞ。"Moon"、日本公開しないのかなぁ?邦題『月に囚われた男』/4月、恵比寿ほかで公開決定!
 で、2008年版と2007年版もあるので観てみてくださいな。だいたい日本公開されてる映画ばかりなので、見たことある映画が多いんじゃないかと思います。


 まずは2008年版。音楽はアイスランドのバンド、シガー・ロスの"Hoppipola"です。クリスティーナ・リッチが豚ちゃんな映画『ペネロペ』の主題歌ですにゃあ。2009年版よりもこっちの2008年版の方がドラマティックで私は好きですよ。

2008: The cinescape


 『ダークナイト』『アイアンマン』などのアメコミや『WALL・E/ウォーリー』『カンフー・パンダ』などアニメも入ってます。

 『オーストラリア』『愛を読むひと』『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』などのメロドラマ的なのは思い出すとグッときますね。『スラムドッグ$ミリオネア』も勢いがあって笑って泣いた爽快な映画でした。

 『チェ 28歳の革命』『フロスト×ニクソン』『ディファイアンス』『グラン・トリノ』などの硬派な男ドラマも良かったなぁ。『レスラー』は最高だったなぁ。熱かった。

 あと、『ベンジャミン・バトン数奇な人生』ね!これも最高でした!このMADの最後でスポットライトを浴びるのは、そのケイト・ブランシェットですな。


 お次は2007年版ですよ。こちらはドラマ作品に限っているため、ちょっとメロウな雰囲気ではあります。しかしながらラストあたりの音楽とシンクロしてるとことか凄いっすな!気持ち良いMADですこと。音楽は『once ダブリンの街角で』の"Falling slowly"です。良い音楽映画だったなぁ、あれは。DVD買っちゃったよ。

2007: A Year for Drama


 『イントゥ・ザ・ワイルド』から始まります。これはスゴイ映画でしたよ。若者が全てを捨ててアラスカへと向かう旅。未見の方は是非!見てると思い出しますね。『ダージリン急行』は3兄弟のインド珍道中で、ゆるいユーモアとじんわり心に沁みる感じが素敵な映画でした。『アクロス・ザ・ユニバース』は映像が美しく、青春の痛々しさも伝わってくる、なによりビートルズ三昧の音楽が素敵でした。

 あ、『JUNO/ジュノ』は観てない。最後の会話んとこはJUNOですよね。『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と『ノー・カントリー』と『アイム・ノット・ゼア』も観てない。いつか観る、いつか観る、絶対観る!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:2009年公開の映画MADおかわり
           (500)日のサマー 【恋をした 普通の男の 成長記】
PageTop

『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』待望のDVD化!

tag コメディ 恋愛映画 青春 ラブコメ 動画付き

ヽ(´ー`)ノDVD発売記念エントリ!
ヒース・レジャーの恋のからさわぎ [DVD]

 というこで、DVD未発売だった1999年のあの爽やか青春映画が、『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』っつータイトルでDVD化されて予約受付中なう(←なうってなんだ)。発売は2010年2/17ですよ!

 もとの邦題は単に『恋のからさわぎ』でした。原題は"10 things I hate about you"で、映画中ヒロインのキャットが作って朗読する詩のタイトルです。この詩はシェイクスピアのソネット141をパロったもの。

 ついでに、この映画はシェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』"Taming Of The Shrew"をベースにしてますのよ。英語タイトルは何となく語感が似ているでしょ?("10 things I hate about you"/"Taming Of The Shrew")

 勿論邦題の『恋のからさわぎ』もシェイクスピアの別のお話『から騒ぎ』"Much Ado About Nothing"からの引用。なんでこの邦題にしたんでしょうかね?

 ともあれ、ヒース・レジャーが『君の瞳に恋してる』を歌い踊るシーンは本当に素敵なのでオススメ!あとヒロインのジュリア・スタイルズがまだ可愛い時期なので、女神級の笑顔が見れるぜ!あと、最近『G.I.ジョー』で悪役を、公開待ちの『(500)日のサマー』で主役を張っているジョセフ・ゴードン=レヴィットも変わらぬ姿で大きく出演してます。

 シェイクスピア好きの人や、ヒース好きの人、ゴードン=レヴィット好きの人は観るが良いよ!画質悪いけども予告編。

『恋のからさわぎ』予告編



 コネタ的な見所は、ラスト近くにキャットの妹ビアンカが着ているセーター。“阪急電車 急行は速い”って編み込みが入ってますよ。これは笑います。そんなセーターどこで手に入れたよ!初めて見た時は可笑しくて可笑しくて!でも誰もこの映画知らなかったから話題にできなくて寂しかった。やっとこDVD化されて、そのうちレンタルもされるであろうから、もっと話題になると良いな、阪急電車。

 ちなみに似たタイトルの映画がいくつかありまして厄介です。ケネス・ブラナー監督&主演の本格的シェイクスピア映画『から騒ぎ』(1993年)。リース・ウィザースプーン『恋のから騒ぎ』(1998年/DVD未発売)。メグ・ライアンの『ハリウッド式 恋のから騒ぎ』(2008年)なんてのもありますよ。メグのは観てないけど、他2作品は面白かったからシェイクスピア好きにはオススメ。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ダークナイト
           『Dr.パルナサスの鏡』“The Imaginarium of Doctor Parnassus"米版の予告編
           Dr.パルナサスの鏡 【語り部に 紡がれる世の 終わりなき】
           悪霊喰 【許すべき 許されざる者 許すため】
           G.I.ジョー 【元々は 玩具ですから こんなもの】
           (500)日のサマー 【恋をした 普通の男の 成長記】
           ディカプリオ主演"Inception"ティーザー予告編
PageTop

ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?

tag SF アクション アニメ

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD] 『攻殻機動隊』のハリウッド映画化が決まってからもう随分経ってしまいました。そんな中、やっとこ製作が実現しそうな感じに話が進んでまいりましたよ。

 脚本家はディカプリオの新作『シャッターアイランド』のレータ・カログリディスに変更。そして、3D実写映画として製作されるとのこと。ドリームワークスさん、私達は期待と絶望の間をたゆたうように待っていますよ。

 とまあ、そんなニュースはご存じかもしれませんな。いつものようにネットの海を漂い海外サイトを流し読んでいたら、面白いのあったよ。海外でも評価の高い作品なので、映画化の進捗に反応して誰が少佐を演じるべきか?的話題が盛り上がっていました。

 この記事では5人の女優が候補としてあげられています。それに対する皆のコメントでも数人名前が挙がっていて面白いですよ。じゃあ、まず記事に挙げられた5人とその理由からいってみようか。枠内は要約しながらの引用です。

■栗山千明
 日本人女性のキャラクターを本当に日本人女性が演じたら素晴らしいに違いない。そんなわけで『キル・ビル』のゴーゴー・夕張をノミネート。確かに、少佐としてはややソフトな気もするが、キル・ビルで素敵な戦闘シーンを見せてくれたからね。

digi+KISHIN DVD 栗山千明 ( ゚д゚ )ネーヨ! うんとね、もうハリウッド版なんだから日本人にこだわる必要はないと思うよ。言語の問題もあるしな。英語吹替をあてるってのもアリだとは思うけどさ。

 多少アメリカに知れている女優さんではあるし、『死国』も好きだけど。フェミニン過ぎるような。でも目つきは結構鋭いんだよね。合わなくはないけど、あの高い声が猛烈に少佐っぽくない!

シャーリーズ・セロン
 髪型のせいかもしれない(『イーオン・フラックス』の写真を示して)。でも少佐みたいな髪型をして似合っているのは凄い。セロンは石のように冷たい視線も表現できるし、『イーオン・フラックス』ではタイトな戦闘コスチュームで綺麗な動きを見せてくれた。

イーオン・フラックス [DVD] うん。私、賛成。バレエやってたりモデル出身だったりで姿勢や身のこなしが本当に綺麗なのよね。イーオン・フラックス(←画像)はクソ映画だけど、セロンは文句なく素敵だった!ただ、背が高過ぎるのが難点。

マギー・Q
 ハワイ出身の女優で、いくつかアクション映画もやっている。それにマギーの美貌は誰も否定できないだろう。それなら経歴的にもマギーにしない理由がない。主演としてどれだけやれるか見ても良いじゃないか。

Love Asia ラブ アジア [DVD] うんうん。良いね!アンディ・ラウの『三国志』で魅力的な敵役を演じていたのが超印象に残っています。『M:i:III』『彼が二度愛したS』にも出てたからアメリカでの知名度は無くはないし。

 マギーはハワイ生まれだけど、母親がベトナム人なのでアジアンな顔立ちなのよね。活躍の場は専ら香港。アクションも美しいよ!少佐としての難点は色っぽすぎるとこかなぁ。匂い立つような色香がある人よねぇ。

レナ・ヘディ
 個人的にレナ・ヘディが少佐を演じるのは良いアイディアだと思っている。シャーリーズ・セロン同様、へディにはハードな雰囲気があるから傷だらけで闘う凄いヤツを演じるには完璧。それに、彼女が主演しているTVドラマ『サラ・コナー・クロニクルズ』にあやかって、たくさんの客が呼べるかもしれない。

ターミネーター : サラ・コナー クロニクルズ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズ・ボックス [DVD] ああ、イメージは合うかも。美人だし、サラ・コナー役のせいか少佐っぽさもある。でもちょっと年齢的な問題が!口元の皺がすごいのよね、彼女。そのへんを技術的に何とかできるのなら、ピッタンコ。

 他の出演作は『300』の王妃、『ブロークン』の主役、『地獄の変異』の科学者など。

ミラ・ジョボヴィッチ
 ミラ・ジョボのファンではないけれど、素晴らしいとは思っている。彼女は天然の殺し屋みたいに、悪い奴らを一掃してくれそうな説得力がある。他にこんな女優は思いあたらないね。

バイオハザード〈廉価版〉 [DVD] 出た!やっぱ出た!バイオハザードのアリスのイメージは強烈だよな。確かに、アクション格好いいしね。今度の4作目でミラのアリスも終わりってことなので、彼女の新しいキャラクターとしても良いだろうな。

 まあ、ちょっとごついとか胸が少佐みたいに盛り上がってないとか、難はあるけど。あと口をぽかんと開けるクセがあるから、そこはキッチリ閉めといていただきたいけど。

 そういえばエイリアンもの『The 4th Kind フォース・カインド』日本公開するんですね。これの前のミラ映画"A Perfect Getaway"も観たかったよ!


以上が記事の本文(と、私のコメント)でした。


 エントリはもう少し続きます。記事のコメント欄からいくつか抜粋してみるよ。
※1>イキが良くて、タフで粋な菊地凛子を忘れてるぞ!押井守の最新映画『アサルトガールズ』にも出てるし、彼女が少佐をやるのはごく自然だろう。

※2>アンジェリーナ・ジョリーをノミネートしてくれなくてアリガトウとしか言えないね。アンジーは胸しかないんだから。

※3>ケイト・ベッキンセールが良い!アンダーワールドシリーズのヴァンパイア役は凄かったじゃないか。サイボーグ役だってきっとOK。失礼、ほとんどサイボーグって言った方が良かった?

※4>ベッキンセールは素子をやるにはセクシー過ぎやしないか。スカヨハも同様。言いたくないけど、アンジーが一番ピッタリだと思う。少佐のキャラクターを完璧に表現してくれるだろう。

※7>レナ・ヘディに1票。ショート・ヘアの彼女が見たいな。

※8>ミラ・ジョボか栗山さんかマギー・Q。少佐っぽいもん。でもチョン・ジヒョンなんてどう?『ラスト・ブラッド』の彼女はすごく良かったよ。

※9>B級アクションにしたくなければ、このリストの中ではセロン一択だろう。とはいえ、少佐にしては老けすぎ。 だから新進女優キャリー・マリガンが良いと思う。

※10>ミシェル・ヨーチャン・ツィイー。(詳細は略)ガイジンがやるよりずっと良いと思うよ。

※11>(前半略)草薙素子少佐を演じるのはアジアンでないと無理。加えて、胸の大きい人。ペタンコ、だめ。そこでだ。釈由美子は少佐にピッタリじゃないか。

※16>クリスティーナ・リッチ。元々マンガ・キャラみたいな容姿だから。

 いろいろ出てきましたねー。アンジーは確かに、少佐っぽい。威厳とカリスマがあって、カッコ良くて、メリハリ・ボディで、アクションがそこそこできる。でも私、『トゥーム・レイダー』で寝ちゃったからな。アンジーのアクション映画にはあんまり期待がもてないかも。

 驚いたのがチャン・ツィイーとかジヒョンとか釈由美子!まあアジア人一緒くたなのは良いとして。この女優さん達は可愛い系じゃないですか。ツィイーは“脱・可愛い”目指してるっぽいけどね。少佐のような鋭さがないよなー。ジヒョンはへの字口がイヤです。やっぱ鋭さもない。釈ちゃんはアクション頑張ってるから良いかなぁとも思うけど、やっぱ格好良さが圧倒的に足らない。

 あとミシェル・ヨーはもうすぐ50歳だから、ちょっと無理。なんかフェミニン過ぎるような気もするし。あ、菊地凛子も無理。見た目はともかく、声とか話し方が無理。

 こうしてみると、アジアン女優がやるべきって考えてる人が多そうだよね。日本にも良い俳優さんはいるけれど、言語の壁あり過ぎる。20代女性で演技がきちんとできて英語もOKなんて人はいないものね。

 最後のクリスティーナ・リッチ、ワロタ。胸を小さくする手術しちゃったから、以前ほど存在そのものがマンガっぽくはなくなったけどさ。巨乳時代は本当に日本のマンガとかアニメのキャラっぽかったよね。童顔・巨乳・小さい背丈・クリクリ大きな瞳と揃いすぎだった。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

映画スター出演のTVCM特集

tag 動画付き

 Empireオンラインが映画俳優の出演したCMを特集記事にしています。

 ということで、ここはやはり日本企業のものが多かろうと思いまして、まずは我が日本のハリウッド・スター出演CMを特集記事から抜き出してみたよ。その後に、日本のCMではないけれど面白いもの・素敵なものも抜き出して紹介します。

 エンパイアはyoutubeの動画を貼っているので、私もいちいちここに貼り付けても良いんですけど、数が多いので止めとく。いくつかはyoutubeから動画を持ってきて貼り付けますが、基本的にはエンパイアの該当㌻へのリンクを張っておきます。
(※元ネタであるエンパイア特集記事の動画のすぐ下に1~50の数字が並んでいます。これを読んで映像を見たくなったら、そこの該当の数字をクリックすれば良いぞ!)

 元記事には右側に説明文が付いてますが、ここではいちいち訳さずに私の感想を書くよ。では行ってみよう!

ハリウッド・スター出演の日本CM
■ショーン・コネリー /サントリークレスト12年(ウイスキー)
11ページ目Sean Connery for Suntory whisky
元記事の説明文に“もっとも憂鬱なCM。コネリーは生きる意志を無くしたように見える。そしてウイスキーをちびりと飲むことに決めたようだ。とても妙。”って書いてある。日本の侘び寂び感を共有できないのだな。「時は流れない。それは積み重なる。」このコピーが良いんだよね。

■ショーン・コネリー /伊藤カーネーション ビオグール(ヨーグルト)
20ページ目Sean Connery for Biogurt yoghurt
今は無きこのヨーグルト。時代を先取りし過ぎた感。美味しそうだよね。しかし、ボンド風の恰好をしながら、なんてイメージに合わないことをやらされてるんだ。これは酷い。コネリー、仕事選べよ!

あんまり酷いから貼り付けるよ。ビオビオビオビオ~♪


■ダン・エイクロイド /フジテレビ(テレビ局)
7ページ目Dan Aykroyd for Fuji
短いわぁ、顔がほとんど見えないわぁで、エイクロイドの無駄使いですね。私はこのCM、記憶にないんだど、他にもちゃんとしたヴァージョンがあったんだろうか?

■ブラッド・ピット /ソフトバンク(携帯電話)
47ページ目Brad Pitt for Softbank
ソフトバンクがボダフォンを乗っ取って、ブラピやキャメロン・ディアスのCMを頻りに流していましたね。私はJ-フォンからのユーザーですが、ソフトバンクはいっそ潰れてくれれば嬉しいです。

■アンジェリーナ・ジョリー /資生堂インテグレート(アイシャドウ)
6ページ目Angelina Jolie for Shiseido cosmetics
アンジーが色っぽい目線を送りまくるだけの映像!絵になる人は違うなぁって感じです、ハイ。

■ベン・スティラー /キリン氷結果汁(缶酎ハイ)
8ページ目Ben Stiller for Kirin drinks
これは覚えてるぞ。クドイ顔だよね、ベン。しかし、彼を知らない人が見たら普通の変な外人なんだろうね。吹替になってるしな。

■ジョン・トラヴォルタ /宝酒造 タカラcanチューハイ(缶酎ハイ)
30ページ目John Travolta for Tokyo Drinks
元記事説明文ではトーキョー・ドリンクって書いてあるけどそんな商品名ではない。トラヴォルタが最後に言う台詞がなぜか"Tokyo drink!"なだけ。しかしもろに'80年代な映像だね。ある意味とても貴重な資料映像。

■ニコラス・ケイジ /パチンコSANKYO(パチンコ)
9ページ目Nicolas Cage for Sankyo
18ページ目Nicolas Cage for Sankyo
ああ…うん。これは情けないよね…。本当、ラリってるイメージだしな。当時これを見てガックリきた覚えがありますよ。ところで、元ネタの説明文にはパチンコと書かれず、単にギャンブルと書かれているよ。

9ページ目の動画を貼っておくよケイジ。


■ハルク・ホーガン /日立ビッグフロー(エアコン)
10ページ目Hulk Hogan for Hitachi air conditioners
俳優ではないけどな。オッチョ、じゃなくてハルクが楽しそうにサンデ、マンデ、チューズデー♪と歌う良いCMです。懐かしい!

■マイケル・J・フォックス /シマノ釣具(釣具店)
12ページ目Michael J Fox for Shimano fishing equipment
かなり滑ってるようなアレ。音楽がいけないのでは?これ、当時もシラーっとした記憶があるから時代のせいではないと思う。

■マイケル・J・フォックス /キリン午後の紅茶(清涼飲料水)
13ページ目Michael J Fox for Kirin black tea
マイケル、またもや滑るの巻。

■ブルース・ウィリス /エネオス(ガソリンスタンド)
14ページ目Bruce Willis for Eneos Service Stations
アルマゲドンっぽい何か。というかゴースト・バスターズ?ウィリスってこうエネルギッシュな感じがあるから、似合うね。レガシィのときは渋くてカッコ良かったのにな。

■ブルース・ウィリス /スバル アウトバック(自動車)
27ページ目Bruce Willis for Subaru
かき氷食べてるんだけど、元記事の説明文ではシャーベットって書いてある。まあそうか。しかし、ほんのちょっとしかウィリス映ってない。もったいないねぇ。

■ロバート・デ・ニーロ /スバル レガシィ(自動車)
46ページ目Robert De Niro for Subaru
これはつい最近のCMだね。レガシィはラックスみたいに有名俳優をいつも起用しているイメージ。ブルース・ウィリス、メル・ギブソン、ケヴィン・コスナー、ロッド・スチュワート、アントニオ・バンデラス…他覚えてない。昔はレガシィはインプレッサセダンの大人バージョンてイメージだったけど、現在はもっとゆったりした落ち着いたオヤジ車のイメージ。

■ジョディ・フォスター /ホンダ シビックフェリオ(自動車)
45ページ目Jodie Foster for Honda
懐かしいね。振り向いた顔が可愛いのよね。1994年て書いてあるので、私はその頃大学生でした。免許は持ってないけど、シビック持ちがいたからよく乗せてもらってたよ。

■シルベスター・スタローン /伊藤ハムお中元(ハム)
19ページ目Sylvester Stallone for Ito Ham
ロッキーはハムの人、ってか。これもすごく懐かしいなぁ。だってロッキーが日本語で「美味しさをありがとう」って言うんだよ!感動した!

■ピアース・ブロスナン /エルセラーン化粧品(化粧品)
23ページ目Pierce Brosnan for Elsereine cosmetics
大阪本社の訪問販売なんかをしている会社ですね。熟年女性ターゲットっぽい演出があざといです!ピアースは素敵だけどな。探偵レミントン・スティール!

■ナタリー・ポートマン /ラックス スーパーリッチ(シャンプー)
26ページ目Natalie Portman for Lux cosmetics
キター(゚∀゚)って感じの日本リーバ。これはよく覚えてます!ナタリーがオーディションに向かって、フェンシングを披露するやつ!私はナタリーといえばMt.レーニアですけど、今はエミー・ロッサムなのよね。どちらも可愛いわぁ。

 ラックスはブルック・シールズ、マリー・ジランちゃん、キーラ・ナイトレー、ペネロペ・クルスにキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ジェニファー・コネリー、ナスターシャ・キンスキー、リヴ・タイラーにケイト・ベッキンセール…その他思い出せないくらいたくさんの美女優さんたちが出てましたね。いつまでもこの路線で行って欲しいものです。

■ダニエル・デイ=ルイス /カネボウ デナリ(男性化粧品)
38ページ目Daniel Day-Lewis for a Japanese mineral water company
元記事説明文ではミネラルウォーターって書いてあります。なんだかわからんCMだからそう思うのも無理ないと思うよ。短いしね。この動画の最後の方をコマ送りしていくとKANの愛は勝つが出てきます。

■アーノルド・シュワルツェネッガー /タケダ アリナミンVドリンク(栄養ドリンク)
49ページ目Arnold Schwarzenegger for a Japanese energy drink
懐かしいね、知事!元記事の、“言葉もない”って一言書かれただけの説明文が哀しい。


 '90年代まではさ、こんなにワールド・ワイド・ウェッブで世界中に晒されるとは思ってなかったじゃない?だからやっぱり、こういうのは昔のヤツが面白いね!2000年以降はインターネットもすっかり普及して、最近では動画共有サイトが当たり前になって。そうなるとスターの皆様も自分のイメージを壊すようなCMには出なくなるものね。いくら極東の島国だからって。

 でも昔の映像は残ってて、こうして世界の誰でもが、ハリウッド俳優が日本CMで見せた恥ずかしい姿を見ることができるってわけだ。ビバ!youtube!私はクリストファー・ランバートがウサギ抱いてエアコンか何かの宣伝してたやつが好きだなぁ。フォアローゼズのCMにも出てて、当時すっかりときめいたものでした。

日本以外の素敵CMをいくつか
■ロバート・ダウニー・JR. /ボルボV50(自動車)
37ページ目Robert Downey Jr. for Volvo
英国のCMだそうですよ。映画の予告編みたいですごい!CMだろうと手を抜かないプロフェッショナルなダウニー・JR.さんが見れますよ。カッコイイぜ!

一見の価値有り!


■リヴ・タイラー /任天堂DS(ゲーム機)
4ページ目Liv Tyler for the Nintendo DS
可愛らしいわぁ!任天堂とか日本ベースだからか、俳優出演が多いみたいですよ。

■ニコール・キッドマン /任天堂DS Brain training(ゲームソフト)
35ページ目Nicole Kidman for Nintendo DS
そんなわけで、じゃんけんゲームに興じるキッドマンさま。アスペ比がおかしいけど、綺麗すなぁ~。

■ジュリー・ウォルターズ&パトリック・スチュワート /任天堂DS Brain training(ゲームソフト)
34ページ目Julie Walters and Patrick Stewart for Nintendo DS
熟年夫婦みたいで、なんか微笑ましい。これもアスペ比が変すな。

■キアヌ・リーヴス /コカコーラ(清涼飲料水)
15ページ目Keanu Reeves for Coca Cola
若い-!爽やかテイスティー!たぶんアメリカのCMだよな。

■ユマ・サーマン /ヴァージン・メディア(英国ケーブルテレビ)
24ページ目Uma Thurman for Virgin Media
ちょっと面白かった!長いよ、ポーズ!それと、日本ではユマって呼ばれるけど、これを聞くとやっぱりウーマって発音が正しいのね。

見てみてねー。"You can even …pause me."


■クリスチャン・ベイル /パックマン シリアル(シリアル)
39ページ目Christian Bale for Pacman cereal
子役時代の彼が踊っているよ。どーれだ?4人並んでるシーンでは一番左がそう。可笑しい。『太陽の帝国』で「蘇州ー!」って張り切ってたのを思い出す。

マシュマロ入りの朝食シリアルって、どんな?想像つかないよ。


■ジェイソン・ステイサム /ネスレ キットカット(チョコレート)
41ページ目Jason Statham for Nestle's KitKats
なぜか鮭の里帰りの話をするステイサム。なるほど、鮭のように休み無く懸命に頑張った末に死ぬことはない、あなたは鮭じゃないのだから、ハバー・ブレイク、ハバー・キットカットってわけだ。

■レオナルド・ディカプリオ /テレコム イタリア(電気通信)
48ページ目Leonardo DiCaprio for Telecom Italia
ひたすら美しいCM!ディカプがイタリア系だからなのか、イタリアのテレコムが彼を起用。やー、絵になる人は違うわぁ!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop
