猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ミラ・ジョボヴィッチはヨボヴィッチ

tag SF サスペンス 動画付き

超久しぶりに木曜コネタ劇場です。

 ミラ・ジョボヴィッチ主演の宇宙人アブダクションものスリラー『The 4th Kind フォース・カインド』の日本公開が近づいてまいりました。12/23からですよ!予告編を観てください。(リンク先の公式サイトで字幕付きの予告編が観られます)

『The 4th Kind フォース・カインド』予告編


 17秒あたりを聞いてください。ミラ・ジョボは「アイム アクトレス ミーラァ・ヨーヴォヴィチ」と言っています。今更ですが、名前の発音はヨヴォヴィッチだったんですね。

 綴りはMilla Jovovichで、英語読みすると“ジョヴォヴィッチ”なので、英語圏にいるときはジョヴォヴィッチと呼ばれるみたいです。それがそのまま日本語でも“ジョボヴィッチ”で定着したのでしょう。出身はソ連(現ウクライナ)、父親はセルビア人、だけどアメリカで活動している故の混乱。つまり真実の彼女はミラ・ヨボ。よぼよぼのビッチ。やっぱもうミラ・ジョボで良いや。

 そういえばスカーレット・ヨハンソン(Scarlett Johansson)も、英語読みでは“ジョハンソン”。ていうか、彼女の場合、本人は歴としたアメリカ育ちのアメリカ人のニューヨーカー。紛れもなくジョハンソンとして生きてるんです。ただ父方がデンマーク系なだけ(デンマーク読みをするとヨハンソン)で、スカーレット本人には関係ない。

なのに日本ではなぜか“ヨハンソン”と呼ぶのでスカヨハって略されてますね。まあ確かに北欧チックな雰囲気で似合うんだけれど、言うなれば“ヨハンソン”は言いまつがいなわけで。本国アメリカではScar-Jo(スカージョゥ)なんて略して呼ばれてますのよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:トム様はヨン様だ
           ミラ・ジョボの新作スリラー"A Perfect getaway"予告編
           パーフェクト・ゲッタウェイ 【いずこへと 逃げてもそれは 夢一夜】
           The 4th Kind フォース・カインド 【アブダクション あったら恐い セレナーデ】
           続編きた!『バイオハザード4』"Resident Evil: Afterlife"
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
           ヘテロクロミアな人たち


PageTop

『華氏451』って何だ?

tag SF ヒューマン ファンタジー サスペンス 政治

久方ぶりの木曜コネタ劇場です。毎週って言っておきながら月一になってますね。

華氏451 [DVD] レイ・ブラッドベリの小説を映画化したフランソワ・トリュフォー監督の『華氏451』 "FAHRENHEIT 451"(1966年)のタイトルは、紙が燃え始める温度(燃焼点)のこと。華氏451度は、私達日本人が普段使う摂氏に直すと233度になる。

 フランス人であるトリュフォー監督が英語ベースの映画を撮ったのは本作のみ。本人としては英語の台詞がどうも巧く書けておらず、フランス語バージョンの方が気に入ったようですよ。

 この映画は本好きには堪らんですよね。『高慢と偏見』とか『カイエ・ドゥ・シネマ』とかあらゆる本や雑誌がちらちら出てきたり引用されたり。積まれた本の中に知っているタイトルがあると嬉しくなって悲しくなったりして。ほとんど英語表記だけど。

 この世界を受け継ぐのが『Vフォー・ヴェンデッタ』『リベリオン -反逆者-』なんだろうな。でも『華氏451』はそこまで暴力的ではなく、ラストシーンの詩的さが余韻の残る名作だと思う。原作、読もう読もうと思って今日まできてしまった。本当に読もう。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ
           きみに読む物語
           ディファイアンス 【目の前の 人々をただ 守るべく】
           ケニアのSF短編映画"Pumzi"予告編
PageTop

『遠い空の向こうに』の原題

tag ヒューマン 青春

遠い空の向こうに [DVD] 実話を元にした、ロケットを作ろうとする少年の映画『遠い空の向こうに』の原題は"October Sky"。

 作った側は原作本のタイトル"Rocket Boys"をそのまま使いたかった。でも映画会社的にはそんなタイトルの映画が売れるはずないと思った。のだそうで、ホーマー少年がスプートニクを見上げて魅了される、その10月の空に決定。

 そして"October Sky"は"Rocket Boys"のアナグラムでもある。すごい!ヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

サンドラ・ブロックの子供時代を演じたのは

tag ファンタジー 恋愛映画 コメディ

 ゴールデンウィークとかいうものに突入いたしまして、ブログ更新が滞るのも仕方ないのでそんな感じで宜しくお願いしたい感じな今日この頃。

 右手の具合は、動かすと痛いです。あと起き抜けが大変なアゴニー。うめき声をあげながら布団から起き上がる怪奇な朝が続きます。折ったのは手首だけど、肘上からギプス固定してたんで肘も伸びないのね。痛いけど頑張ってぐいぐい動かしてるよ!

てなわけでお久しぶりっこ!今週こそは木曜コネタ劇場です。

プラクティカル マジック 特別版 [DVD] 映画『プラクティカル・マジック』(1998年)で主演のサンドラ・ブロックの子供時代を演じたのは、2006年春夏プラダ・ガールだったカミーラ・ベルちゃん(『紀元前1万年』など)。映画開始4分あたりから8分くらいまで出ています。当時11、12歳ぐらいですが、既に眉の太い美人さんです。

 この映画は、ちょうどサンドラ・ブロック黄金時代のロマコメの一つ。とはいえ、単なるロマコメではなく、現代に生きる魔女の家系に焦点をあてたファンタジー系。サンドラの妹魔女を演じるのはニコール・キッドマンだったりして豪華なのよ。映画自体も面白いけど、サントラが凄く良い!大変オススメです。スティーヴィー・ニックス、フェイス・ヒル、ジョニ・ミッチェル、ミッシェル・ルイスなどちょっとアコースティック寄りな懐かしい雰囲気のアルバムになっています。

カミーラちゃんのシーン。
bell1bell2

 ついで情報。今や美しい旬の女優エヴァン・レイチェル・ウッドがサンドラの娘役で出演してます。10、11歳ぐらいですか。可愛らしいですわぁ。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:紀元前1万年
           デンジャラス・ビューティー 【新世界 偏見捨てれば 見えてくる】
           ダイアナの選択 【紡ぐ夢 破れて果てても 美しき】
           Nespresso, what else?
           PUSH 光と闇の能力者 【逃げてきた 自由の為に さだめとも】
           しあわせの隠れ場所 【すぐそこの 見えずにいたもの 見えた時】
PageTop

『エターナル・サンシャイン』のラクーナ社

tag コメディ ファンタジー 恋愛映画 ラブコメ

 三寒四温な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。サン・クァンシォンって寺院がフランスにあります。というのは嘘です。ちょっと早すぎたエイプリル・フールでした。

さて、今週も木曜コネタ劇場なのか?

エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD] ジム・キャリー&ケイト・ウィンスレット主演の映画『エターナル・サンシャイン』に出てくる記憶消去請負会社の名前は“ラクーナ社”Lacuna Inc.。

 ラクーナはラテン語で“虫歯、からっぽ、窪み、水たまりや池”を表す言葉。そこから転じて“隔たり、不足、喪失”の意味として使われる。

 医学では、脳内を走る直径0.2~0.3mm位の動脈が閉塞してできた小梗塞(脳梗塞の一種)のことをラクナ梗塞lacunar infarctと言う。これは血管性痴呆の原因とも言われている。また、古文書学では欠落した文字のことをラクーナと言う。

 おお、繋がった!会社名がきちんと体を表していましたね。記憶を欠落させるからラクーナ。なお、フランス語では湖を指す単語だそうで、ラテン語の池からきているのでしょうかね。そういえば、映画では二人が凍った池の上で横になる印象的なシーンもありました。
公式サイト⇒Lacuna Inc.
(公式サイトがあるって教えてもらいました。見たらすごい作り込まれていた!ジム・キャリーの顔画像が少しだけ載ってるよ。)

にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:エターナル・サンシャイン
           レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで 【特別な 男と女は 平凡に】
           僕らのミライへ逆回転
PageTop

エミー・ロッサムの歌声

tag 動画付き

 映画『ドラゴンボール』はあまり好調とは言えないようですね。いろんな意味で観てみたい映画ですが、終映が懸念される映画から先に観ていくのでまだまだ後になりそうです。(´・ω・`)みんなの元気玉、わけてくれよな!

さて、今週も木曜コネタ劇場いっときますか。

 『DRAGONBALL EVOLUTION』でブルマを演じるエミー・ロッサムは、7歳の頃から舞台に立ちオペラを歌っていた。ドミンゴやパヴァロッティと共演していたけど、ギャラは1晩5ドルだったとか。同じ舞台に出演する馬は150ドルのギャラなのに!子役に見えない年になるとオペラを離れてテレビの世界に。

 映画出演も『ミスティック・リバー』の娘役、『デイ・アフター・トゥモロー』の若いカップル、『オペラ座の怪人』のクリスティーヌと順調にキャリアを築いた。年の割に落ち着いた物腰で、クラシカルな美人で、何でもこなす完璧超人(ちよちゃんか)のエミーだけど、youtubeにあがっているトーク番組なんか見ると凄いひょうきん。とってもファニー。気さくな美女、かわゆす。

 しかし『ポセイドン』以降は暫く映画から遠ざかっていた。何をしてたの、エミーちゃん?コロンビア大学で勉強したり、歌手としてアルバムを出したりしていました!エミーは1986年9月生まれの22歳。まだまだ若くて可能性が目の前に広がっているね!歌でも映画でも活躍しておくれ。

 2007年に出したポップ・アルバムをちょっと紹介して終わりにするよ。ジャンルはアンビエント・ポップで包み込むようなゆったりした音楽がメイン。エミーは曲作り、作詞にも深く関わって才能豊かさを知らしめた感。が、このアルバムのあとはクリスマス・ソングのシングルを出したきり、表だって歌手活動はしてないようです。天使の歌声と可愛さ!
Inside OutInside Out
Emmy Rossum
(2007/10/23リリース)

"Slow me down" 動画リンク⇒プロモ映像
さわやかな若々しいポップソング。バック・コーラスも本人の声で澄んだ高音。とにかくPVが可愛いから見てください。


"Falling" 動画リンク⇒リハ映像
テンポの良いもっともポップらしい曲。キャッチーで良いよ。柔らかい高音の歌声。
"Inside Out" 動画リンク⇒リハ映像
ドラマチックな曲。大人っぽい雰囲気のある素敵さ。
"Stay" 動画リンク⇒リハ映像
とってもアンビエント。メロディラインがハッキリしてる感じでこれが一番好き。気持ち良さそうに歌っているエミーにうっとり。美声にもうっとり。
"The Great Divide" 動画リンク⇒リハ映像
ゆったりした美声が楽しめる。情感たっぷりに歌い上げる中盤以降がすごく心地よい。アンニュイなのに広がりのある歌。彼女の歌唱力の確かさが感じられる。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:オペラ座の怪人
           エミー・ロッサム主演のドラマコメディ映画"Dare"予告編
           DRAGONBALL EVOLUTION 【やっつけで 大作映画 仕上げたり】
           幸せはシャンソニア劇場から 【暗い時代 何はなくとも この絆】
           ホアキン・フェニックスの転職
           顔に似合わず良い歌声
PageTop

ほほえみデブ

tag 戦争 動画付き

 都会の映画館さ行って来たお。ついでにtohoのシネマイレージ会員になったら、入会特典として近日公開の『ドラゴンボール・エボリューション』のクリアファイルをいただいた。正直いらんかった。

ほいじゃ今週も木曜コネタ劇場です。

 キューブリックのベトナム戦争映画『フルメタル・ジャケット』に出てくるドジっ子訓練兵(ヴィンセント・ドノフリオ)は教官に“ほほえみデブ”と渾名される。でもこれは字幕の上でのこと。英語ではGomer Pyle(ゴーマー・パイル)と呼ばれている。

 このゴーマー・パイルとは1962~1969年に放送されたアメリカのコメディ・ドラマの登場人物のこと。特に1964~1969年はゴーマーが海軍の新兵に扮して主役を張る。ゴーマーのキャラクターはお人好しで間抜けな田舎者。どうもほほえみデブのモデルはこのゴーマーみたいだ。

『ゴーマー・パイク』映像に『フルメタル・ジャケット』の音声をかぶせたMAD

にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:フルメタル・ジャケット 【戦争は 狂気の沙汰の ナンセンス】
           ハート・ロッカー 【戦争は 魅惑の麻薬 狂気沙汰】
PageTop

トム様はヨン様だ

 春なのーにー♪東京は3月が寒い。雪とか本当ね、やめてください。しかも積もるほどでもなく道が凍るだけで危ないから。『四月の雪』っていうか三月の雪の話から始まりましたが、さて、今週も木曜コネタ劇場です。

 前回に引き続き、近日公開の『ワルキューレ』(英語読みではヴァルキリーだよな)が非常に楽しみなトム・クルーズさんについてです。

Valkyrie [Original Motion Picture Soundtrack]


トム様は本名をThomas Cruise Mapother IVといいます。ん?Ⅳ?四世?
ソース⇒(英語)Biography for Tom Cruise(IMDbより)

父親が同じ名前でⅢだというので、まあ四世ってことなんでしょうね。
トム様はヨン様だったんだね。  
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:トム・クルーズは共演者がお好き
           ワルキューレ 【内部から 食い破ろうと もがく勇気】
           ask and you shall receive.
           トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】
           ミラ・ジョボヴィッチはヨボヴィッチ
PageTop

トム・クルーズは共演者がお好き

 春らしいポカポカな日があったと思うと、雨続き。この時期の雨はとても寒く感じます。パソコンに向かっていると手が冷えて仕方ないわ。指先氷点下。

はい、寒くても何でも今週も木曜コネタ劇場です。

 トム・クルーズと言えば、共演者を引き立てようとする珍しいスターですが、共演者に惚れることも多いです。

卒業白書 [DVD] まずは『卒業白書』で共演したエロい姉さんレベッカ・デモーネイとお付き合い。映画の中でのラブシーンは、レベッカのカラダがエロいのにとっても幻想的で夢みたいでした。その後のレベッカは『ゆりかごを揺らす手』のサイコっぷりが悲しくも恐ろしかったです。

 さて、トム様はバツイチのミミ・ロジャースさんと結婚。彼女とは共演がきっかけではなく、サイエントロジー(新興宗教)がきっかけだったようです。トム様はサイエントロジーのおかげで難読症を克服したと言われています。

デイズ・オブ・サンダー [DVD] そしてミミとの結婚は3年しかもたず、皆様お待ちかねのニコール・キッドマン『デイズ・オブ・サンダー』で共演してフォーリンラヴして結婚。そもそもニコールを相手役にと言い出したのは、ニコールのオーストラリア時代のヒット作『デッド・カーム 戦慄の航海』を観たトム様だったりもします。確かにあれを観たら惚れるかも!

 その後、『遥かなる大地へ』『アイズ ワイド シャット』と夫婦共演するものの、お別れがきます。

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 『バニラ・スカイ』で共演したペネロペ・クルスとお付き合い。トム様がスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』を観て惚れ込んだのでリメイク権ゲットして作った映画ですね。オリジナル・キャストのペネロペをリメイク作品でもそのまま起用するというのが斬新でしたが、惚れちゃったんでしょうね。

 そんでもって今はケイティ・ホームズと温かい家庭を築いているのです、メデタシメデタシ。共演はしていないと思います。トム様同性愛者説、不妊説などありましたが、とりあえずケイティに娘が生まれて良かったですね。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:
PageTop

ホアキン・フェニックスの転職

tag ドキュメンタリー

 昨日は久々に都会に出かけて映画を観てきました。日比谷シャンテ・シネはTOHOシネマズ・シャンテに名称変更しました。TOHO、TOHOって探してたらTOHO日劇のほうに着いてしまって焦ったけど、地図で再度場所を確認して何とかシャンテに辿り着きました。私、方向音痴なの。

 2本観たんだけど、両方なんとも男臭くて良い映画でした。都会に出かけた甲斐があったというものです。筋肉痛、引きずりながら。大分治ったんだけど、まだ階段昇降がつらい。特に下り。そして2時間座った後の立ち上がりもつらい。

 さて、今週も木曜コネタ劇場です。うん、最近本当に、コネタが長い!これじゃあ、さっくり短いエントリを!のスローガンに合わないよね。だから今日はさっくり行くんだ。ガンホー!

裏切り者 DTSエディション [DVD] ホアキン・フェニックス(『サイン』、『ヴィレッジ』、『誘う女』など)は似てないけど故リヴァー・フェニックス(『旅立ちの時』、『マイ・プライベート・アイダホ』など)の弟。

 そのホアキンが昨年(2008年)10月に俳優引退宣言をし、ラッパーに転向した。ラッパーに。もう一度言うよ、ラッパーに転向した。アルバムのプロデュースはヒップホップ界の大物パフ・ダディ!更にホアキンの友人であるケイシー・アフレック(ベン・アフレックの弟で俳優・脚本家)が、ミュージシャンとして再出発するホアキンのドキュメンタリー映画を撮影中で公開予定は2010年。

 ホアキンの最後の映画"Two Lovers"はニューヨークとロサンジェルスの7館で公開され、公開週末の1館あたりの興行収入は$17,143(約160万円)と『サイン』以来の良い数字を記録した(『サイン』は$18,418)。
にほんブログ村 映画ブログへ

参考サイト

毛玉内関連記事:ジェシー・ジェームズの暗殺
           ビルとテッドの大冒険
PageTop
