猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

2010年12月のまとめ、と新年挨拶

はーい!明けましておめでとうございまーす!(一応空気を読んで新年のご挨拶をば)

 新しい年が始まりますね。今年もたくさん素敵な映画や笑っちゃう映画に出会えることを期待してます。引き続き猫の毛玉(当ブログ)をよろしくお願いいたします。ちなみに私のハンドルはPといいますので、たまには思い出してもらえると嬉しいですわい。

 さて。1年を振り返るのはちょっと長すぎるので、いつも通りに12月のエントリを振り返るよ。と、いっても。12月はサボり過ぎてさ~、結局9本しか書いてないわけですよ。あちゃ~。劇場鑑賞分で、感想を書いていないものが22本残ってしまったので2011年に繰り越します。(全部はさすがに書けないかな…)

12月エントリからお薦め映画のコーナー!

 12月のまとめ。

12月は新作映画9エントリだけでした。

 今年はちょっとブログのやり方を考えようかな、と思っていますよ。私がブログを書く上で大事にしてるのは「わかりやすさ」と「映画の背景理解」です。が、それを書いているとどうしても長文になってしまい、勿論それだけ時間もかかるわけですなあ。なので、映画によってはサクっとミニ感想文で済ませようかな、と。ブログ全体の統一感なくなっちゃうのは気持ちが悪いけどなぁ。

ということで、今年もよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 映画ブログへ


PageTop

2010年11月のまとめ

tag SF

 ぎゃあああ!今年も残すところあと1ヶ月!1ヶ月!大事なことだから二回言いました!今年中に電子書籍化しちゃいたいと思ってたけど、できるかな?まあ、そんなこんなで振り返る11月のエントリ。

 その前に本日(日本時間12/3午前4時)にNASAが地球外生命体についての発表をするそうなので、エイリアンもののおさらいしてみよっか。

あと、アレだな。『コンタクト』的な展開だったら凄いんだけどな!まあ、期待せずに会見を待ちますか。

 ついでと言っては何ですがアレシボ・メッセージをデザインした素敵な手ぬぐいが売られているので、買った方が良いと思います。もしくは贈答品としても喜ばれると思います!これもらったら嬉しいよ、絶対!
AREしぼり (乙幡万博)

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 良い映画がたくさんありましたな。個性豊かに粒ぞろい!

 さて、今年最後の1ヶ月が始まるわけですが、『ハリー・ポッター』最終章その1、『トワイライト』3作目をまだ観に行ってないのでさっさと観たい所存。あと、『ノルウェイの森』ブロガー限定試写会に当選したので行ってくるつもり。でも、いつも思うんだけどさ。通常の試写会は2人一組ご招待なのに、ブロガー限定ものはいつも本人1名様限定招待なのよね。ケチくさいよね。

 12月は『GAMER』とか『キックアス』とか『ロビン・フッド』観たいです。あ、『トロン:レガシー』も!そうだ、このエントリもご参考になさってください(NHK風)。

 11月のまとめ。

新作映画9本、新作ニュース3本。合わせて12エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年10月のまとめ

 ハロウィンとか特に何もしませんでした。ってか、家々を「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」って脅してまわる習慣て、どうなのよ?とか思ってます。ギャングじゃんね。そんなこんなで今年も残すところあと2ヶ月ポッキリ!5/6が過ぎましたよ。
(↑ココマデ去年と同じ文章)

 10月はねえ。後半バタバタしてたんで、すっかりブログ放置してたね。母が上京するので、その準備にアレコレ。上京したら数日朝から晩まで一緒でしょ。東京駅で帰りを見送ったら、その足で九段下に向かい、宇宙科学の祭典“宙博(ソラハク)”に3日間入り浸り。そんなこんなで、今日やっとノンビリできたわけだ。きゃー!ファーストデーなのにー!映画館とか行く元気なかったー!

 そんな10月のまとめ。後半の自由のなさがわかっていたので、観たい映画は前半に怒濤のように観たのよ。でもまあ、書いてないんだよね。うん、ソレらはこれから追々書きます。あんまり感想文を書けてないなかで、一番のお薦めは!コレさ!

 3Dアニメなので、3Dでどうぞ。王道のファンタジー・アドベンチャーであり、フクロウ可愛い萌え映画でもあり。アニメーションが本当に美しいのよ。水、羽、光、炎!フクロウ達の質感も凄いよ。鳥、可愛い、鳥!ヨシダ!ピッピの助はピケ~っと生きる~♪

 しかし、アレだね。3D鑑賞料金は実質的に値上げ傾向。シネマイクスピアリも11/19から一般2200円になっちゃった!200円の値上げ!3Dメガネ持参割引で-100円しても2100円で、それでも結局100円値上げだもんね。やっと積極的に3Dで観ようかなって思い始めてたのに、水を差された気分。また3D控えめに態度を改めます。残念、残念!

 10月のまとめ。

新作映画6本、新作ニュース2本、映画館2本。合わせて10エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年9月のまとめ

 順調に涼しくなって、時には寒い日もあったりなんかする今日この頃、お元気ですか?今年も残すところあと3ヶ月!1学期分ですなあ。猫もすっかり冬毛でむくむくです。にゃー。

 さて。9月を振り返ると、それは飛ぶような興奮から始まったのでございました。『バイオハザードIV アフターライフ』のワールドプレミア試写会に当選という、人生に二度とないんじゃないかっていう超ラッキーに酔いしれたのでございました。ミラたん&マイケルと一緒に映画を観れた…一生の思い出です!

 映画は、3D上映をよく考えて練られた映像がカッコイイ!3Dで観ないと無意味とさえ言えるアクション映画となってました。こないだ吹替版観に行ったら、クリス(ウェントワース・ミラー)の声をマイケルの人(東地さん)があてててワロタ。ゾンビ的展開がなくなったのが残念ですが3Dアクション映画として楽しかったよ!最もゾンビ的だったのは2作目よね、ジルの回。

 あ!あと宇宙クラスタの皆様は10月中に大阪に行ってきてくださいね!サントリーミュージアム(大阪天保山)で『HUBBLE 3D―ハッブル宇宙望遠鏡―』フルIMAXで観てください!是非!凄いから!フルサイズのIMAX日本最後の砦でしたが12/31でそれも消えちゃうのだ。シネコンのIMAXの倍サイズのスクリーンは圧巻ですよ!

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 9月のまとめ。

新作映画13本、新作ニュース1本、映画館1本、映画雑談1本。合わせて16エントリでした。

 しかしまた溜まってきたぞ。『ちょんまげプリン』、『ミレニアム2』『ミレニアム3』、『ルー=ガルー』、『ルンバ!/アイスバーグ!』あたりを書きそびれなう。

観たい映画も放置ぎみで溜まってきたお(´・ω・`)ほっこりコメディ『ミックマック』、デニーロ様の『トラブル・イン・ハリウッド』、ダリオ・アルジェント新作『ジャーロ』、カルト映画『エル・トポ(デジタルリマスター版)』、マルコヴィッチが不思議な役の『メッセージそして、愛が残る』、SFサスペンス『パンドラム』、愛を失った男の一日を描く『シングルマン』、男女逆転時代劇『大奥』、ザック・スナイダー監督の3Dふくろうアニメ『ガフールの伝説』。観るぞ観るぞったら観るぞ!
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年8月のまとめ

 暑い暑い8月が終わりました。1年の2/3がオワタ!早いですね、困りますね。いやしかし暑い!もうさ、家の外に出るのに固い決意が必要。でもやっと夜は涼しくなってきましたよね!

 そんな8月。関西に2泊3日の旅をしてきますた。滋賀の母のところに2泊、帰りに大阪。関西も暑いね!東京と違って地下や電車の冷房がぬるいので、常にむわんとしてんの。まあ、東京が異常なんだ、きっと。地下鉄なんか冷房効き過ぎて寒いくらいのときあるし。

そいえば帰りの新幹線で関西の人が超文句言ってた。「寒すぎて、私風邪ひくわー。ねえ今何度?」ってアテンダントにしつこく絡んでた。確かに私も寒かったけど、そこはそれ上着持参してるからね。新幹線は冷えるものだからね。でも彼女は素足にサンダル、半袖1枚。新幹線でその恰好は寒いわな。とはいえ、冷房の無駄遣いかもなーと思ったよ。

 さて。大阪には、今年いっぱいで滅亡するIMAXシアター目当てで行きました!機会があるなら、一度お運びなさいませ。川崎109のIMAXの2倍以上大きいスクリーンに圧倒されますよ!現在、日本唯一のフルサイズIMAXシアターです。109のはデジタル上映用に小さめなのです。

 あと、『第9地区』のレンタル開始しましたね。わしゃあBD&DVDセット買っちゃったわい。DVDいらねえよう!このセット商法は早々にやめて頂きたいわい。

 日本公開が近いもの、決まったものはこのあたり。バイオ4は試写会当たったので9/2にギロッポン行ってくるぜよ!撮影禁止だから写真見せられないのが残念だけど、ミラたんも来るらしい。見れるかな?

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 8月のまとめ。

新作映画9本、新作ニュース3本。合わせて12エントリでした。少なっ!
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年7月のまとめ

tag SF

 毎日暑いですね。お陰で機能停止気味でございますよ。猫は結構平気そうですが、たまに台所の床でぺちゃーんとなって涼を取っています。猫なんかあんな毛皮着てるのだからもっと暑がっても良さそうなもんですけどにゃあ。

 さーて、今週のサザエさんは~じゃなくて。7月に書いたものを振り返るとですね、SF映画が多いですよ。SFは良いものだ。じゃあ好きな順に並べてみっか!

 何と言っても『インセプション』の世界観は凄い!背景事情が曖昧なままなので自由な解釈が可能という、話のタネ映画でもあるわけで。観て、あーではないか、こーではないかと人と話すのが楽しいタイプの映画。だって答えがないんだもん、たぶん監督の頭の中にはあるんだろうけどさ。

 『レポゼッション・メン』と『ザ・ロード』は同じ位好きよ。レポ・メンはB級風刺ギャグSFで、テリー・ギリアムっぽい。ロードは全編うら寂しく孤独な父子の旅路。まったくテイストの違う2作品だけど、両者とも人間性の喪失/維持が軸になってると思う。

 じゃあ、その他のおすすめ映画のコーナー!

 こちらは別枠で。上映館は少ないけど、スウェーデンのこどもヴァンパイア・ホラー。ハリウッド・リメイク版も予告編が出てきたし、リメイク版の日本公開もあると嬉しいなあ。あと、原作『モールス』もオススメです!映画よりもずっとエグいホラー小説ですが、大人達の人生が垣間見れたり、少年の孤独感も際立ってるよ。

 7月のまとめ。

新作映画9本、旧作映画2本(リバイバル上映)、2月に観た映画1本、新作ニュース4本、映画館2本。合わせて18エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年6月のまとめ

tag 動画付き ホラー

2010年6月のまとめ

 きゃあ!今年も半分終わっちゃいましたのぅ。梅雨なんだか何なんだかハッキリしないっすね。夜は割と涼しかったりして、エアコン故障中の我が家でも何とか過ごせてます。時々蒸し暑くてたまらんけど。そんな中、猫は毛皮脱ぐわけにもいかず大変ですねえ、と労って飲み水に氷いれてあげるんだけど、訝しんで凝視するだけで決して飲みません。

 さて。『パラノーマル・アクティビティ』続編のティーザー予告が出てたのでこの機会に貼っておこう。でも前半は前作のラスト・シーンなので、観てない人は注意・ネタバレ!

『パラノーマル・アクティビティ2』ティーザー予告編


 シェパード?あの犬。あと、幼児が出てきおる。そしてやってくるアイツ。正直、前作は退屈なだけの映画だったので、続編は面白いと良いなあなどと思ってます。2010/10/22全米公開予定、日本公開はあるんだろうけどまだ不明。

 あと、スキーリフト置き去りホラー『フローズン』の日本公開が8/7~に決まりましたので、もうすぐですね。東京では渋谷シネクイントで上映ってことで、渋谷苦手な私はちょっと観に行かないかもしれない。映画は観たいんだけどね。
面白い日本版予告編も追加しといたから観てみてヽ(´ー`)ノ
スキーリフト置き去りホラー"Frozen"『フローズン』予告編

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 今月は良い映画が多かったような。6月って、GWと夏休みに挟まれた谷間期間だから、派手な大作は少ない。けど、小品ドラマ系が多くて私にとっては良い季節だわよ!あ、『ザ・ロード』『ザ・ウォーカー』ってイメージの重なる2作が公開されてるから、それも両方観たいな!

 6月のまとめ。

新作映画12本、新作ニュース1本、映画館1本。合わせて14エントリでした。リバイバルも結構観に行ってるのだけど、感想書くの後回しにしたままなう。まあそのうち、そのうち。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年5月のまとめ

tag SF

 はーい。楽しい5月も終わっちゃったよー。なんだかまだ時々うすら寒い日があったりして、早く梅雨が来て去っていかないかなぁって気分。梅雨明けまでは油断できないよね。6月って大作映画はないけど、地味にB級とか小品ドラマ系が多いので忙しくなりそうだお!

 5月はゾンビ月間だったんで、皆様ゾンビには十分注意なさっったと思います。私と我が家の猫なつめさんは感染しちゃいましたよ!でもってスペインのゾンビ・ホラー『REC/レック』シリーズは続編あと2作の製作が決まりましたっけ。

 さて5月に書いた分のオススメ映画!SFは良いよね。特に風刺の効いた古典的SFは。

 でもって今月はなぜか哀切こもったペーソス溢れる良作が多かったような。

 あと、観たい映画が宇宙系。そういえば6月26日からアニメ映画『宇宙ショーへようこそ』公開ですね。これも観たいです。上映館少ないけどな~。

 ついでにイクスピアリのアリスの劇場装飾はもう片付けられてた!今は何もないよ。あんだけ凝ったもの作っておいて展示が1ヶ月くらいしかないのは勿体ないように思いますが、どうなんでしょ?あと、他のお客さんはキノコの下の椅子に座って係員さんに写真撮って貰ってて羨ましかったです!

 5月のまとめ。

新作映画11本、旧作映画1本(リバイバル上映)、新作ニュース3本、映画館2本、映画雑談1本。合わせて18エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年4月のまとめ

 しさんじゅうに。つまり今年の1/3が終わりましたね。早いな。ていうか4月下旬でもまだ寒くてマフラー手袋ダウンのフル装備だったよ!今年はなかなか暖かくなりませんでしたね。去年の4月と言えば、そういえば右手首骨折してた。・゚・(ノД`;)・゚・まだ両手の人差指と中指の関節が痛むよ。

 お気づきでない皆様に、改めまして書いてみますが、このブログには「毛玉ウォーカー」というTOP固定エントリがあります。タイトル50音順の目次へのリンクと、お知らせコーナーがあるのです。過去エントリに追記したり、新作情報をゲットしたときに更新してます。

現在の最新情報は、このブログでも長らく話題になっているスウェーデンこども吸血鬼ホラー"Let the right one in"の邦題決定のお知らせ。ねえねえ『ぼくのエリ 200歳の少女』だって!酷いよね!少女って!ちゃんと観たのか?と問いたい。7月上旬公開。あれかな原作本の邦題『モールス』はハリウッド・リメイク版のために温存しとくのかな?リメイク版ではモールス信号使ってなかったりしたら良い話ですね。

 さて。4月に書いた中でお勧め映画のコーナー!ヽ(´ー`)ノドンドンドンパフパフパフ!

 もう断然『第9地区』!エビ!愛情込めて敢えてエビ!猫缶あげるから!B級SFアクション・ホラー且つSF本来の風刺マインドをたっぷり盛り込んだ凄い映画。早くBD出ないかなぁ!ってことで関連エントリまとめ。

 その他のお勧め映画はコチラ。

 4月のまとめ。

新作映画8本、新作ニュース2本、映画館1本、映画雑談2本。合わせて13エントリでした。手帖の中に、まだ感想書いてない映画の半券が5枚入っています。さっさと書かないと忘れる!
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2010年3月のまとめ

 あら?よく見たら3月分忘れてたよ?ってわけで後日このエントリは3月末の場所に移動すること(自分メモ)。書いている今は既に4/12です(´・ω・`)せっかく続けてきたので遅くなっても書いとこう。3月が終わると1年の1/4が終わった計算ですよ、皆様!そう言われると焦るよね!

 3月によく閲覧されたページは、まだまだ『アバター』関連強しとはいえ、日本公開の決まった新作情報や、日本公開未定の新作情報でした。

 私はなんかゾンビが熱い!と思う今日この頃お元気ですか。ロメロの新ゾンビ映画『サバイバル・オブ・ザ・デッド』日本公開はすぐそこだしさ。映画化の企画もあるゾンビ戦記『World War Z』の邦訳が4/10に出版されたしさ。原書持ってるのにもかかわらず、邦訳版も買ってしまいましたので絶賛読み中です!分厚いけど、とても硬派でヒューマニズムあふれる面白さ。ロメロへの愛もしっかり感じます。

 さて。3月に書いたエントリの中からオススメ映画を抜き出しんこ!イーストウッド監督のマンデラさん伝記映画『インビクタス/負けざる者たち』は爽快でした。マンデラさんの功績はとても映画1本でおさまるようなものではないのに、象徴的なひとつのイベントを軸に切り出したのが巧かったなぁーと思いました。

 ヒューマン系ではやはり人種差別をテーマとした『しあわせの隠れ場所』がじんわり良かった!とても個人的な、ひとつの実話として。その家族の勇気と覚悟は、なかなかできることじゃないもの。たとえリッチだったとしてもね。

 コメディでは強烈なゲイ・ムービー『フィリップ、きみを愛してる!』のジム・キャリー×ユアン・マクレガーが!とにかく楽しくてちょっとじんわりくる仰天の実話ベース。この映画、アメリカでは公開予定がのびのびで目処が立たなくなってしまったお。当初3/26公開予定が4/30に延期され、今ではそれも延期されていつ公開されるともわからない状態!不遇!
※追記:7/30~公開に決まった様子!

 アニメでは3Dカメラでこま撮り撮影して作られた『コララインとボタンの魔女 3D』の映像が素晴らしかった!こま撮りアニメと3D撮影は素敵なマリアージュ!

 あと、韓流吸血鬼もの『渇き』も凄みがあった。そして可笑しみもあったし哀しみもあった。血みどろが大丈夫な方は観てみたら良いですよ。

 3月のまとめ。すっかり劇場鑑賞分の感想しか書いてません。

新作映画13本、旧作映画1本(リバイバル上映2本立て)。合わせて14エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop
