猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

マルドゥック・スクランブル 圧縮 【薄膜の 向こうのリアル 銃で撃て】

tag アニメ SF 犯罪

『マルドゥック・スクランブル 圧縮』
2010年・日本
作家・冲方丁(うぶかたとう)原作・脚本によるSFアニメ。

 TVアニメ『蒼穹のファフナー』の後半、『ヒロイック・エイジ』などでアニメ脚本を書いていた冲方丁。ファフナーは後半に入ってから転がる展開が面白かったし、エイジはギリシャ神話をベースにした名称がふんだんに使われて面白かった。両方ともSFロボット・アニメといって良い内容(エイジはロボじゃないけどロボっぽい)。

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 通常版 [DVD] 未見の方は、まずは1時間ものの『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』を観てくれよ!ファフナーの前日譚で単発ものだから。

 そして劇場版新作アニメ『蒼穹のファフナー Heaven And Earth』2010/12/25から公開の運び!TVアニメ26話の2年後が描かれる模様。これは観るしかない!のだけど、東京での上映は池袋オンリーだぜ!遠いぜ!あはは!

ファフナーに関しては正直キャラデザが好きじゃないのだけど、それは観てるうちに慣れたし、何より世界観とストーリーが素晴らしいので絵柄で拒否しちゃいけないなって思った。見た目で判断して敬遠してた女性が、深く知ってみると凄く良い人だった!みたいな話だね。

…ファフナーじゃなくて、今日書きたいのは『マルドゥック・スクランブル』だったね。

 気を取り直して、本題。2003年に出版された冲方丁のSFサイバーパンク小説『マルドゥック・スクランブル』文庫3冊を忠実にアニメ映画化したもの。原作者本人が脚本書いてるし。映画は3部作で、本作はその最初。65分という短い作品だけど、内容は濃いよ!序章的な感じで、ラストものすごく良いところで終わってしまって(´д`)エー!もっと観たいよ!これ単体で1本の映画というには無理があるので、3部作で一作品て頭で観た方が良いでしょう。だから悩んだんだよ!完結してからレンタルで観ようかなって!でもスクリーンで観て良かったよ。音響や映像をしっかり堪能できた。

 ついでに別冊少年マガジンでは漫画化作品も絶賛連載中という、流行のクロスメディア!小説のほうは、前日譚で主人公の違う『マルドゥック・ヴェロシティ』3冊が既刊。プラス現在執筆中のマルドゥック最終章『マルドゥック・アノニマス』がありますよ。更に言うと、小説『マルドゥック・スクランブル』には2003年出版の旧版、2010年出版の改訂新版単行本(1冊)と文庫(3冊)があり、それぞれ内容が違う!一から書き直したって!それぞれの相違点は冲方さん本人のブログでどうぞ

凄いな、うぶかたさん。それにしても“冲”って字の変換ができなくて困る。沖の氵がニスイなんですよ。携帯電話で書くときは絶望的なので氵で書いちゃってますが。どうすればこの文字が簡単に出てくるのだろうか。
マルドゥック

⇒続きを読む!


PageTop

マチェーテ 【笑撃の これぞエログロ バイオレンス】

tag アクション 犯罪 スプラッター コメディ 動画付き

『マチェーテ』 MACHETE
2010年・アメリカ
映画内映画の予告編から、本当に生まれた1本のB級映画。ニセから出た真。

 B級映画大好きのロバート・ロドリゲス監督×クエンティン・タランティーノ製作コンビでお送りする悪ノリ映画!元々はB級C級Z級を2,3本立てで上映する昔の映画館(グラインドハウス)にオマージュを捧げた二本立てイベント・ムービー『グラインドハウス』の為に作られたフェイク予告編。それが、まさかの映画化ですよ。なにこの茶目っ気。

※『グラインドハウス』は映画『デス・プルーフ』『プラネット・テラー』の短い版二本立て。この2本の本編前に『マチェーテ』予告編が流れた。本編2本の間には3本のフェイク予告編が流れた。うちもう1本『感謝祭』(イーライ・ロス監督)も"Clown"のタイトルで映画化されるとのこと。

 映画『グラインドハウス』プロモーションの一環で、グラインドハウス予告編コンテストも開催。その優勝作であるフェイク予告編"Hobo With A Shotgun"(ジェイソン・アイズナー監督)もこの度めでたく本編が生まれました!主演はなんとルトガー・ハウアー!はうあ!\(´д`)ノ正義の爺さんが無茶苦茶やる話だよ。ついでだから、その予告編もぺたり。これは観たい!

"Hobo With A Shotgun"予告編 ※グロ注意!


 閑話休題。タイトルのマチェーテは、中南米で使われる大きめの鉈(なた)のこと。主人公の愛称であり、彼の武器であるよ。北米人が発音するとマシェッティと聞こえる。マーーシェッティー!!!『デスペラード』がお好きなら、きっと楽しめるはず。ようこそ、B級エログロバイオレンスの世界へ!
マチェーテ (ロバート・ロドリゲス 主演、イーサン・マニクイス 監督) [DVD]マチェーテ[DVD]
ロバート・ロドリゲス監督

PageTop

メッセージ そして、愛が残る 【避けられぬ その瞬間まで 何思う】

tag ヒューマン ファンタジー

『メッセージ そして、愛が残る』 Et après /英題:AFTERWARDS
2008年・ドイツ=フランス=カナダ
ギヨーム・ミュッソのフランス・ベストセラー小説を映画化。

 フランスでベストセラーとなった同名小説を映画化したものだけど、使用言語はほぼ英語。舞台がアメリカだからね。たまに主人公とその元妻がフランス語を話す程度なので、フランス映画って雰囲気はないよ!話のテンポもフランス映画っぽくないよ!だからフランス映画が苦手なみんなも大丈夫!

 そして邦題が甘ったるい。原題は"それから"って夏目漱石みたいだな。"その後…、それから…、そして…"そんな意味です。邦題や予告編で、夫婦愛再建のロマンス映画なの?と思っていたけど、違ったよ!もっと大きな、スピリチュアル系、スーパーナチュラル系のしみじみヒューマン・ドラマでしたのよ!良かった!とても良かった!あ、でも夫婦愛再建ものでもあるよ、主軸じゃないけど。

 とにかくマルコヴィッチだし、映像も音楽もとても美しいし、何度も驚かされて座席でビクゥ!っとなったし、テンポも良かった。ジョン・マルコヴィッチが、人の死を前もって知ることの出来る不思議なケイ医師の役で素晴らしい演技を披露してるよ。哀しみと諦めの入り交じった表情が、瞳が、ミステリアスです。

 内容をあまり知らずに観た方がグイグイ引き込まれる展開なので、恋愛映画じゃないよってことだけ踏まえてどうぞ観てきてくださいな。
メッセージ そして、愛が残る (小学館文庫)メッセージ そして、愛が残る
(小学館文庫)
ギヨーム・ミュッソ

PageTop

ミレニアム2 火と戯れる女/ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 【過去暴き 人並みの自由 手に入れん】

tag 犯罪 ミステリ サスペンス 法廷

『ミレニアム2 火と戯れる女』 
FLICKAN SOM LEKTE MED ELDEN /英題:THE GIRL WHO PLAYED WITH FIRE
『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』
LUFTSLOTTET SOM SPRANGDES /英題:THE GIRL WHO KICKED THE HORNET'S NEST
2009年・スウェーデン=デンマーク=ドイツ
スティーグ・ラーソンのスウェーデン・ミステリ小説映画化3部作の2,3作目。

 原作未読のままついに3部作の残りを観てきましたよ。監督は1作目とチェンジ、2,3作目はダニエル・アルフレッドソン監督の続投。それでなのかどうなのか、1作目にあった一話完結ミステリの雰囲気ではなくなってしまった。2と3、併せてひとつの物語になっています。2だけ観ても何もケリがつかないわけさ。ってことで、感想文も2本まとめてのエントリにするよ!

 原題は2作目が"火遊びせし少女"で英題もそれに準じ、邦題も同じく。あ、ただ邦題では現在形になっちゃってるからニュアンスが違ってくるのがアレだけど。原題に近くすると“火と戯れた少女”ってことになるんでないか。

3作目の原題は英語版wikiによれば“爆発した天空の城”みたいだけど、原題そのままを自動翻訳すると“走った少女”って出てくるのだ。ごめん、よくわからない。"LUFTSLOTTET"は空中の城、スウェーデンでは“ほぼ達成不可能な計画、ありえない望み”の意味で使われてるとのこと。机上の空論、て感じかなあ?なので恐らく“弾けた夢の計画”みたいな意味だろうか。英題は“スズメバチの巣を蹴った女”で分かりやすい。触れてはならない攻撃的な組織に触れてしまった。でもそれは彼女が自由を勝ち取るため!邦題は全然意味が分かりません。眠れる女=リスベットは分かるけど、狂卓ってなんだう?円卓の騎士オマージュかもしらんが、なんで“狂”なのかさっぱりわからない。

 原作はこの3部作で終わってしまいます。著者スティーグ・ラーソンが亡くなってしまったから。本当は5部作の予定だったそうで、4作目の草稿が発見されたけども遺族の権利問題でゴタゴタしてるとか。主人公二人の物語はあと2作分続いていたはずだと思うと非常に残念!

 あと、本国スウェーデンで今年3月にTVのミニシリーズ放送してたんですって。2話ずつで3部作の全6話(映画1本分を2話180分で)。映画撮影した映像を再編集したロングバージョンてことらしい。たぶんコレと同じモノを日本でも放送するそうなので観れる人は観たら良いよ。ミステリー専門チャンネルAXNミステリーで10/18日に放送だって。詳しくはコチラ

ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]
ミカエル・ニクヴィスト
ノオミ・ラパス 他
ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 [DVD]
ミカエル・ニクヴィスト
ノオミ・ラパス 他

PageTop

魔法使いの弟子 【マーリンの 後継者として 励みます】

tag アクション ファンタジー コメディ 青春 動画付き

『魔法使いの弟子』 THE SORCERER'S APPRENTICE
2010年・アメリカ
ミッキー・アニメ『ファンタジア』のエピソードをモチーフとしたファンタジー映画。

 ドイツの詩人ゲーテが書いた1797年の詩『魔法使いの弟子』が元ネタ。詩は現在パブリック・ドメインになっているのでネット上で読むことができます。まともな邦訳は見つからなかったので英訳版だけリンク!
英訳版⇒THE SORCERER'S APPRENTICE /Johann Wolfgang von Goethe

 この詩を元に音楽にしたのがフランスのポール・デュカスさん。交響詩『魔法使いの弟子』(1897年)なるクラシックを残しています。

 そしてウォルト・ディズニーが作ったクラシック音楽とミッキーアニメの融合という斬新な映画『ファンタジア』(1940年)。音楽にのせて描かれる8つの短編アニメのうち3番目がこのデュカスの『魔法使いの弟子』。今回のジェリー・ブラッカイマー製作版は、このエピソードを使って新しいファンタジー映画を作ったもの。舞台は現代ニューヨーク。
魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]魔法使いの弟子 [Blu-ray]
ブルーレイ+DVDセット
ニコラス・ケイジ
ジェイ・バルチェル 他

PageTop

マイ・ブラザー 【この胸の 抉れた傷は どうすれば】

tag ヒューマン 戦争

『マイ・ブラザー』 BROTHERS
2009年・アメリカ
デンマーク映画『ある愛の風景』(2004年)をリメイク。

 主役3人のキャストが素晴らし過ぎる!海軍のエリートで戦地に赴く兄サムにトビー・マグワイア。サムの美しい妻にナタリー・ポートマン。サムの弟で銀行強盗して服役して出所したばかりのトミーにジェイク・ギレンホール。どうよ。みんな演技派!それに兄弟の配役の妙!トビーが背中痛めたとき、スパイダーマンの代役にと言われていたジェイク。この2人は似ている。メリー・ジェーン役のキルスティン・ダンストと付き合ってたし!

 監督は、一人息子を亡くし2人姉妹の可愛い子供をかかえてニューヨークに移民してきた夫婦の傷と再生を描いた『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』のジム・シェリダン。『イン・アメリカ~』と共通する癒えない傷を扱った本作も、とても良い映画でした!
マイ・ブラザー [Blu-ray]マイ・ブラザー [Blu-ray]
トビー・マグワイア
ジェイク・ギレンホール 他


PageTop

マイレージ、マイライフ 【自由さに かまけていたら 宙ぶらりん】

tag ヒューマン 動画付き

『マイレージ、マイライフ』 UP IN THE AIR
2009年・アメリカ
ウォルター・カーンの小説を映画化。リストラ宣告請負人が主人公のビター・ドラマ。

 不況下で仕事が増える。なぜなら首切り宣告を請け負う会社だから。って、企業も解雇通知ぐらい責任もって自分でやんなさいよ!と先ず言いたい。それが礼儀だとも思うわよ。

 そんな死に神のような仕事で辣腕を発揮する主人公ライアンにジョージ・クルーニー。1年のうち322日を出張で過ごす。その為、人生の荷物は少ない方が良い、が信条。それは人間関係においても適用され、誰とも深くコミットしようとしない。実際に独身貴族でクールなクルーニーが演じたことで真実味が出ているのもこの映画の良さ。ニヒルな表情が、虚しさ、孤独を醸し出していて引き込まれる!

 原題は“空の上(上空)に、宙に浮いて、未決定・未解決で、はっきりとしない、とても幸せ、有頂天で、興奮して、怒って”と様々な意味のある多義語。飛行機のマイルを貯めるのが生き甲斐なライアンだから、最初は空の上って意味に捉えるけれど…。この多義性が後からじわじわ効いてくる。
マイレージ、マイライフ Blu-rayマイレージ、マイライフ Blu-ray
ジョージ・クルーニー
ヴェラ・ファーミガ

PageTop

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 【罪もなき 虐げられる 女たち】

tag ミステリ サスペンス 犯罪

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 Män som hatar kvinnor /英題:THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO
2009年・スウェーデン=デンマーク=ドイツ
スティーグ・ラーソンのミステリ小説『ミレニアム』三部作映画化第1弾。

 原作者のスティーグ・ラーソンさんが出版前に50歳で亡くなってしまったのが非常に残念です。もっともっとエグる小説を書いて欲しかった!原作小説は1,2,3それぞれ上下巻の単行本が出ています。2作目は『火と戯れる女』、3作目は『眠れる女と狂卓の騎士』となっております。ああ読みたい!早く文庫本出ないかなぁ。っていうか本棚問題が未解決だからできるだけお買い上げしたくないのだが。図書館で借りるしか。待ち人数なんにんですか(´Д`)?

 “ミレニアム”は主人公のジャーナリスト―ミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)が勤める出版社が出している社会派月刊誌の名前。映画邦題は原作本と同じもの。英語タイトルは"THE GIRL WITH THE DRAGON TATTOO"(ドラゴン・タトゥーの女)で同じ。スウェーデン語の原題は“女を憎む男達”の意味。作品テーマそのままだ!

 スウェーデンのピヨピヨした言語と、凍てつくような寒さの描写が素敵。骨太なミステリ・エンタテイメントでした。いやぁ良い映画!スウェーデンといえばこどもヴァンパイア映画"Let the right one in"ですが、日本公開の話が決まったそうで万歳ヽ(´ー`)ノです!あれも痛いくらい寒い風景と、残酷さ哀しさが結びついて切ない良い映画です。ハリウッド・リメイク版"Let me in"は日本公開あるかしら。ハリウッド版と言えば、このミレニアム3部作もハリウッドでの映画化が決まっているとか。権利を手にしたのはソニー・ピクチャーズだお。
ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]
ノオミ・ラパス
マイケル・ニクヴィスト

PageTop

ムーンウォーカー 【PVの すごく長いの これはそう】

tag 音楽映画 SF ファンタジー 動画付き

『ムーンウォーカー』 MOONWALKER
1988年・アメリカ
アルバムBADの記録的ヒットを背景に製作されたマイケル・ジャクソンの音楽映画。

 リバイバル上映されているので観に行った由。鑑賞料金は一般1000円ポッキリで良心的でした。デジタル上映デジタルサウンドというので、綺麗なのかクリアなのかと期待したら裏切られた。映像は昔のフッテージ部分("Rock with you"などなど)がざらざらだけど、ほとんどは綺麗。でも音が!音がペラペラなうえ、高音シャカシャカで音割れが酷かった!序盤で不快感すら感じた。この音質はどうにかならんかったのか?

 マイケル・ジャクソンが主役の映画であり、こども達の為の映画である。その内容は、ロボットダンスが得意な少年が練習を重ねるうちにホンモノのロボットに変態。最終的には巨大化し、叫声一発で敵を壊滅させられるまでに成長する姿を描く、ほろ苦青春ストーリー。なわけ、ない。その真相は奇妙奇天烈摩訶不思議な長大PVでした。
ムーンウォーカー [DVD]ムーンウォーカー [DVD]
マイケル・ジャクソン
ジョー・ペシ

PageTop

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 【ラストショー 取り組む姿が 心打つ】

tag ドキュメンタリー 音楽映画 動画付き

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 THIS IS IT
2009年・アメリカ
今年6/25突然この世を後にした天才マイケル・ジャクソンの、幻のラスト・ツアーリハ風景。

 マイケルの前にマイケルはなく、マイケルのあとにマイケルはない。マイケル・ジャクソンこそはエンタテイナーの代名詞であり、ショーそのものである。

 2週間の期間限定上映ということで、スクリーンで観られるのは今だけってことになっている。限定商法は好きじゃないぞ。まあでもいろいろ大人の事情があるんだろう。ってことで早速初日に観に行ってきたよ。タイトルは“これこそ!”って意味と“これでお終い”って意味のダブル・ミーニング。死後、デモ・テープを元に新曲として発表された曲のタイトルでもある。
曲はコチラ⇒"This is it"公式(youtube)
※共作者であるポール・アンカの声明により、サファイアの"I never heard"として既発表曲であることが明らかに。

 アメリカ・カナダの火曜レイトショー上映、一晩で220万ドル(約2億2千万円)を稼いでしまった!観る前は、亡くなったMJをダシにした商売っぽくて微妙な気持ちでいたのだ。でも観たら、ラスト・ツアーにこれだけの準備をして全力でエンタテイメントなショーを完成させようとしていたその姿を観られるのは素晴らしいと感じた。この公演が実現しなかったことが、本当に残念でならない。

※11/2追記:
・5日間の世界興収は約100億円。うち、日本が約10億円(約9億3千万円)、北米で32億円。
・2週間限定の予定が、北米では3週間延長されました。日本では上映館の7割が、あと2週間(併せて4週間)の延長上映を決定。

※12/5追記:
2009/12/9より一部劇場にてアンコール上映決定。(´Д`)

公式発表(ソニーピクチャーズ)

 私は最寄りの映画館の初回19時の回を観る予定で昼過ぎにチケット売り場に行った。したら前から3列目まで埋まってしまった後だった。せっかくなので快適な位置で観たい。2館上映だったので19:20の回に変更。コチラの方が大きな劇場だった。それでも後ろの方は既に完売していたが、私は前寄りが好みなので問題のない位置を確保できた。(数時間でも結構違うものなので、行くと決めたらネットで映画館に席予約したほうが良いですよ)

 19時過ぎ、コリドールは入場待ちの人達で溢れていた。30代~40代男女というドンピシャ・ゾーンが多いけれど、高校生や20代の若い子たちも目についた。50がらみのオジサンもいれば、小さな子を連れた家族もいた。私みたいに一人で来ている30代女性もたくさんいた。19時の回は完売していたし、この19:20の回もほぼ完売状態だろう。劇場がこんなに観客でひしめく姿は、久しぶり。みんな夢中でスクリーンを見つめた夜だった。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)[DVD]

マイケル・ジャクソン

PageTop
