猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

マイ・ブルーベリー・ナイツ

tag ロードムービー 恋愛映画

『マイ・ブルーベリー・ナイツ』 My Blueberry Nights
2007年・香港=中国=仏
ウォン・カーワイ監督、初の英語作品。 歌手のノラ・ジョーンズが映画初出演。
失恋した女の子が立ち直るために旅に出る物語。10ヶ月にわたる旅に。

ブルーベリーといえば、ほんの数年前まで嫌いだった。
なんでって、それはガムやらに使われるあの人工的フレーバーの印象が強かったから。
あれは本当にウェってくる。 それで毛嫌いしていた。
でもフレッシュな本物のブルーベリーを食べてみて、美味しかった。
以来、本物のブルーベリーは好きだ。
マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディションマイ・ブルーベリー・ナイツ
スペシャル・エディション

(2008/09/12)
ノラ・ジョーンズ,ジュード・ロウ

⇒続きを読む!


PageTop

恋はハッケヨイ!

tag コメディ ヒューマン スポーツ

『恋はハッケヨイ!』 Secret Society
2000年・イギリス
いかにもイギリス労働者の生活、日常を感じさせる映画。
でありながら、ドスコイ体型の女性たちが相撲に熱くなる爽やかさが観ていて楽しい。

この映画を観たのは5,6年前ぐらいだったか。WOWOWで放映していたんだったと記憶。
邦題のインパクトがすごい。
が、その邦題のイメージを裏切る、きちんと丁寧に作られた映画で印象深い。
楽しく笑い、少し切なくなり、そして前向きに何かに打ち込む女性たちの姿に元気付けられる。
不景気な世の中でも、自分から楽しもうよ!と呼びかけられているような。
恋はハッケヨイ!デラックス版恋はハッケヨイ! デラックス版
(2002/09/26)
シャーロット・ブリテン

PageTop

バンテージ・ポイント

tag サスペンス

『バンテージ・ポイント』 Vantage Point
2008年・アメリカ
大統領銃撃事件を8つの視点から捉える90分のサスペンス。

観てからだいぶ経ってしまったんだけど、これは面白かったから書いておくよ。
最初は報道側からの視点で事件を目撃する。
これは観客である私たちにアラマシを見せるのに、客観的であり(ということになってる)少し離れた立場からの視点ということで都合が良い。
加えて撮影した映像に何か手がかりが映っているかもしれない、ということでそこから話が膨らむ。

原題の意味は、視点。まんまですな。
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディションバンテージ・ポイント
コレクターズ・エディション

(2008/08/20)
デニス・クエイド
マシュー・フォックス

PageTop
