猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

等身大チェブラーシカ。

tag ファンタジー

私がよく行く映画館はただ今チェブ一押し!
ロシアの素朴なアニメです。

でもって、シネマ入り口にどどーんと飾ってあるチェブラーシカがすごい。

チェブ

ねぇ・・・?
どこ、見てるの?チェブ?

鬱っぽい、病んだ、耳でかクリーチャーです。

ちょっとテレタビーにも似てるね。

っていうか、チェブがこんなに大きいと。
お友達のワニくんはどんだけデカいんですかー!

超怖い。


原画を見るとよくわかるんだけど、指?爪?が怖いよね。
武器か。
チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集チェブラーシカの生みの親 レオニード・シュワルツマン原画集
(2002/08)
レオニード シュワルツマン
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:チェ・ホンマンが現れた
           wall・eがあらわれた!どうする?
           『かいじゅうたちのいるところ』顔ハメ・スタンディ

スポンサーサイト

PageTop

ハプニング

tag サスペンス SF ミステリ パニック

『ハプニング』 THE HAPPENING
2008年・アメリカ
何かと話題のマイケル・ナイト・シャマラン監督の、ナニカが恐いサスペンス。
いつものように、どんでん返すのか、やたら具体的なクリーチャーが出てくるのか?

映画本編が始まってだいたいすぐのこと。
私、左目が痒くて痒くてすんごい擦ってた。
擦れば擦るほど痒みはいや増す地獄。
最初はそれで集中できませんでした。涙出てきたし。
それが私に起こったハプニング。
ハプニング (特別編)ハプニング (特別編)
(2009/01/09)
マーク・ウォールバーグ
ズーイー・デシャネル

PageTop

ホワイトナイツ 白夜

tag アクション サスペンス ヒューマン スポーツ 政治

『ホワイトナイツ 白夜』 WHITE NIGHTS
1985年・アメリカ
ソ連を亡命したバレエダンサーが日本へ向かう途上、飛行機がシベリアに緊急着陸した。
有名人であり、故国ソ連においては同時に犯罪者でもある彼は、どうなる?
(亡命は犯罪です)

やや「自由の国アメリカ」をアピールし過ぎてるのがマイナスポイントだけんど。
ホワイトナイツ白夜ホワイトナイツ白夜
(2007/08/29)
ミハイル・バリシニコフ.
グレゴリー・ハインズ.
イザベラ・ロッセリーニ

PageTop

アニメ『カウボーイビバップ』が実写映画化

tag SF

 アニメ『カウボーイビバップ』がFOXで実写映画化!

まじですか!

宇宙船ビバップ号に乗った賞金稼ぎたちの物語で、舞台は2071年。
主人公スパイクの過去、組織との闘いを主軸にしたハードボイルドSFコメディですにゃー。

COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)COWBOY BEBOP
DVD-BOX (初回限定版)

(2008/02/22)
山寺宏一.石塚運昇.
林原めぐみ.多田葵.若本規夫


ドラゴンボールの実写映画化にも驚いたけど、あれはまぁなんか理解できる。
ウッワ~イ!て感じのはちゃめちゃ『少林サッカー』みたいなノリでしょ。

一方コチラは・・・、あの微妙な空気感をどう表現するんでしょうかね。
だいたい一話完結が多かったし、スパイクと組織のアレコレだけだと面白さが出ないように思うし。

冷蔵庫から出てきた物体Xみたいな話とか、違法きのこの話とか、熊の着ぐるみボマーとか。
面白いけど組織と全然関係ないから出てこないだろうな。残念。

製作はアーウィン・ストフ。20世紀FOXにて。
ストフの他の製作作品を見てみよう。
コンスタンティン』、『マトリックス』、『チェーン・リアクション』、『リプレイスメント』、『スウィート・ノベンバー』、『陽だまりのグラウンド』、『イルマーレ』、『地球が静止する日』(リメイク)。

キアヌーばっか!!

え? ということは、スパイクがキアヌになる確率高過ぎ晋作!
やー…。どうだろうね。他の人が良いかなー…ハハハ。
  後日の続報⇒『カウボーイビバップ』実写映画、主演はキアヌ決定

テレビ放送から10年経ってのハリウッド版実写『COWBOY BEBOP』かー。
まだ企画段階ですから、今後ポシャるかもしれないけど。

しかしまぁ、このアニメが人気あったのって、絵と音楽の完成度の高さ&ハードボイルドとコメディの絶妙なバランスだったんだと思うが。間とか。
あとSF文学やSF映画へのオマージュもたっぷり盛り込んでありましたね。
そういうのも楽しかった。
粗筋と世界観だけ借りても、同じような面白さは決して出ないでしょうね。
別物と考えて、期待したほうが良さそう。

個人的には天才少女エドを誰がやるのか、気になります。
存在自体がカットされるかもしれませんが・・・。にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:『フルメタル・パニック』がハリウッドで実写映画化
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
           SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ
           黒澤の『天国と地獄』がハリウッドでリメイク!
           ハリウッド忠臣蔵にキアヌ・リーヴス出演
           ドラゴンボール実写映画の予告編と海外の評判
           『カウボーイビバップ』実写映画、主演はキアヌ決定
PageTop

クライマーズ・ハイ

tag ヒューマン サスペンス

『クライマーズ・ハイ』
2008年・日本
記者出身(群馬県上毛新聞)の横山秀夫が描く渾身の傑作小説『クライマーズ・ハイ』を原作とする映画。

原作の壁は高すぎた、と言わざるを得ないけんども、これはこれで良い映画でした。
1985年、真夏の熱狂の1週間。
群馬県御巣鷹山中に墜落したジャンボ機を報道する地元新聞社の人間模様さー。
NHKテレビドラマ版(佐藤浩市主演)もあるけど、観てないので比較できませんでした。
観たいにゃー。DVD欲しい。
(後日、鑑賞した感想はコチラ →NHKドラマ版『クライマーズ・ハイ』

タイトルは、興奮が極限に達し恐怖感が麻痺する状態。覚めたときが怖いらしい。
クライマーズ・ハイ (堤真一 堺雅人 出演)クライマーズ・ハイ
堤真一 ;堺雅人


PageTop

hubba-hubba

tag アクション スポーツ

スピード・レーサー』に出てきた、ちょっと気になる言葉。

クリスティーナ・リッチ演じるトリクシーが、スピードのキメキメの格好を見て一言。

"Hubba-hubba"

はぁばはぁば

って言ってました。
予告編にもこの台詞が入っているので、本編観てなくても聞いた人もいらっしゃるのでは。

意味は「いいね、いいね」とか「急げー」とかです。

1回だけ "hubba" と言ってしまうと、
アメリカン・スラングで「ばかな」の意になってしまうらしいので注意。

英語、難しいよね。 

また耳に残った言い回しが出てきたら、こんなの書いてみますにゃー。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:スピード・レーサー
PageTop

スピード・レーサー

tag アクション スポーツ 動画付き

『スピード・レーサー』 SPEED RACER
2008年・アメリカ
ご存知、日本アニメ『マッハGoGoGo』を原作とする実写映画。
アメリカでもあのアニメは放映されて人気があったそうです。
あちらでの題名が『SPEED RACER』だったので、映画でもそのまま使っていますにゃー。
ちなみに主人公の三船剛の英語名がSpeed Racer。
スピード・レーサー 特別版 (2枚組)スピード・レーサー
特別版 (2枚組)

(2008/11/19)
ジョン・ゲイター;ダン・グラス

関係ないけど、水曜16時・字幕版の上映を観たんですよ。
したら、若い夫婦&ベビーカーのご家族がご来場しましてね。
お子さん、1歳ぐらいなんですよ。
なんで字幕版?吹き替えもやってるのに!
っていうか大丈夫か?本編だけで2時間15分もあるよ?
と思いながら前のほうの席で映画観てました。

ちょっと騒ぐぐらいは全然気にしませんが、案の定、1時間もすると限界を超えた。

銀幕の前や座席の間をバタバタキャッキャ走る子供
親、ほったらかし。
私の席の隣までパタパタと走ってきたよ☆
スっと睥睨したら去っていったけどね☆
親、20分ぐらいしてからやっと、子供を迎えに行った。
で、廊下に出るのかなぁと思いきや、劇場内の隅っこであやしていた。
子連れで映画はなかなか難しいよね。

お子は悪くない。親がひどい。
字幕映画2時間半は1歳児には厳しいでしょよ!
PageTop

アンデッド

tag ホラー アクション コメディ SF ゾンビ

『アンデッド』 UNDEAD
2003年・オーストラリア

南半球から低予算ハチャメチャホラーが登場!
タイトルが示すとおりのゾンビもの。
それなのに、最後のほうはカオス過ぎてわけがわからなくなるよ。
バッド・テイスト』、『ブレインデッド』あたりが好きなら観てみると面白いん。
ピーター&マイケル・スペリエッグ兄弟の監督デビュー作。
アンデッドアンデッド
(2004/08/27)
フェリシティ・メイスン

PageTop

マングラー

tag ホラー スプラッター

『マングラー』 THE MANGLER
1995年・アメリカ
スティーヴン・キング原作の短編『人間圧搾機』を原作とするゲチョグロB級ホラー。

原題の意味は、挽肉器とか、ズタズタに切るモノ。

とにかく悪趣味。
そして'95年製作にもかかわらず、70年代チックな古臭さ漂う映像。
特に特殊効果のしょぼさは必見!笑っちゃうよ!
マングラーマングラー
(2001/01/01)
ロバート・イングランド


PageTop

ネコナデ

tag ヒューマン

『ネコナデ』
2008年・日本
子猫と怖い部長の話。
85分という短さが功を奏した人間ドラマ。

東京では渋谷Q-AXシネマでしか上映してなかったので行って来た。
なんて読むの、これ?きゅーあくす?
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション劇場版 ネコナデ
スペシャル・エディション

(2008/10/24)
大杉 漣青山倫子

PageTop

愛は霧のかなたに

tag ヒューマン 犯罪

『愛は霧のかなたに』 GORILLAS IN THE MIST: THE STORY OF DIAN FOSSEY
1988年・アメリカ
女性動物学者ダイアン・フォシーの半生を描いた伝記映画。

アフリカの山岳地帯に住むマウンテンゴリラが絶滅の危機にあることを知って、
行ってみた。
そんなー ダイアンがー マウンテンゴリラーとー 出会っった~。
(うるるん風に)

もうね、邦題が死んでいいよね。
なんかロマンス映画みたいじゃん、ハーレクインかお?
原題は霧の中のゴリラ、消え行くゴリラってニュアンスなんだが。
愛は霧のかなたに愛は霧のかなたに
(2004/06/18)
シガニー・ウィーバー
ブライアン・ブラウン


PageTop

ルーカスと映画館

tag SF

ジョージ・ルーカスはすごい。
映画館設備の発展に貢献した人だ。
スター・ウォーズを劇場にかける際、
理想的な音響が再現される設備を備えていないなら上映してくれるな、と言った人だ。
まぁ、完全にそういうわけにはいかなかったが、
映画館側も設備投資をしてスター・ウォーズをかけた。
「スター・ウォーズ」トリロジー リミテッド・エディション 30周年記念特製缶BOX「スター・ウォーズ」トリロジー
リミテッド・エディション
30周年記念特製缶BOX

(2007/08/10)
マーク・ハミル

スターウォーズと映画館
そんな感じで、音響に対するこだわりは半端ないん。
ドルビー社とがっぷり組んで、日々音響設備の向上に取り組んでいる。
THXっつー規格もルーカスが作ったもの。
(ルーカスの監督デビュー作タイトルからとった名前で、特に意味はない様子)
これは音響だけではなく、上映環境そのものに対する基準。
映写機の位置、各スピーカーの設置位置から設置方法、空調などの雑音レベル、場外からの雑音と光シャットアウト、残響時間の制限といったことが細かく決められている。
細けぇい!

確かに、場外の音をシャットアウトしてくれる設計はありがたい。
シリアスな静かなシーンで館内アナウンスの声が聞こえることがあるけど、あれは興ざめ過ぎるからね。
それ以外は割りとどうでもいいけど。

最近、アクオスのテレビがTHX認定受けたそうで、なんだかなぁ。
勿論、映画館のとはまた違った基準が設定してある。パソコン用の基準もあるのらしいよ。

スターウォーズエピソード1上映のときの話をひとつ。
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナススター・ウォーズ エピソードI
ファントム・メナス

(2001/11/08)
ユアン・マクレガー
リーアム・ニーソン

この作品から導入された新しい音響、ドルビーデジタルサラウンドEXってのがある。
単にEXが付いただけなんけど。サチコじゃないよ。
ドルビーデジタルにリア・スピーカーを真ん中に1つ足した6.1chで、音の立体感がより正確に感じられる、ような気がする。
(ポッドレースのシーンが一番体感できた)
上映劇場では、この作品のためにスピーカーを取り付ける工事なんぞしていた。
ルーカスは映画館に設備投資させる。

音響とは関係ないけど、配給も強気でさー。
映画館独自の割引券とかあるじゃん?300円引きとかそういうの。
あれを認めてくれなかったね。
だから、配布している割引券すべてに「スターウォーズにはお使いいただけません」て注意書きが必要だった。
スターウォーズは映画館に厳しい。

DLPに移行するんだ
最近気になっていることは、デジタル上映(DLP)
音だけじゃなくて、映像のほう。
デジタル上映をするには、映写機そのものを買い換えなきゃいけないわけで、莫大な設備投資!
だいぶ安くなってきてはいるみたいだし、T-joy系列なんかは早くから全部デジタルって超前向き。
そいでもまだまだ普及してなくて、全国スクリーンの3%(2007年12月時点)しかない。

デジタルのメリットは、劣化しないこと。
フィルムはかけているうちに画像や音声に傷が付くからねぇ。
傷ついたコマを切り取ってフィルムを継ぎはぎしてメンテナンスしなきゃいけないので、手間がかかるんであるよ。
前述のEXのフィルムなんて肝心のリアの音声が削れちゃって意味ナスなことになってた。
('99年当時の話なので、現在の仕様は知らない)

撮影にもデジタルが便利なのは、デジカメ使ってたらわかるわよね。
製作から上映まで一切フィルムを使わない、というのが理想的なアレ。
でも当分は、従来の映写機用にデジタルデータをフィルムに焼きなおす必要がある。
この作業がなくなればコストが相当削れるんだが。
配給側としてはデジタル映写機、買ってよ!というわけだ。
しかも配給からネット配信っつーことが最終的に目指すところみたいだ。
そしたらメディアに落とす必要もなく、配給は楽だし安く上がる。

うん。
それならさ、映画館に投資してよ、配給さん。
それかウワマエはねるパーセンテージを減らしてあげて。(6割ってひどいと思う)

そんなわけで、ルーカスさんがデジタル上映じゃなきゃイヤだもん!って言っても、まぁ難しいよね。
設備がもっと安くなりますようにー。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20(B)ブラック TSS-20Bヤマハ 5.1chホームシアターシステム TSS-20(B)ブラック TSS-20B
THX-1138 ディレクターズカットTHX規格の元ネタ映画。
THX-1138 ディレクターズカット
ロバート・デュバル
ルーカスの初恋メモリールーカスの初恋メモリー
コリー・ハイム

毛玉内関連記事:ドルビー・トレーラーなどの音響デモ集
           スターウォーズ
           日本とアメリカの3D映画鑑賞料金
           IMAXデジタルシアター探訪記(109シネマズ川崎)
PageTop

世界最速のインディアン

tag ヒューマン スポーツ

『世界最速のインディアン』 THE WORLD'S FASTEST INDIAN
2005年・ニュージーランド/アメリカ

みんな大好き、お爺ちゃん映画だよ!
1967年の実話を元に作られたバイク映画。
スマイルBEST 世界最速のインディアン世界最速のインディアン
(2008/07/25)
アンソニー・ホプキンス

PageTop

ザ・マジックアワー

tag コメディ

『ザ・マジックアワー』
2008年・日本
題名が映画用語ってのが全てを表すような、映画のための映画。
三谷幸喜監督第4作。まだ4作目なんだよねぇ。

マジックアワー。日没後の20分間。昼と夜の狭間の美しい光。
テレンス・マリック監督の『天国の日々』は、この時間にだけ撮影をしたとか。
映像にこだわり過ぎな監督だよね。
ザ・マジックアワー スタンダード・エディションザ・マジックアワー
スタンダード・エディション

(2008/12/03)
佐藤浩市;妻夫木聡

PageTop

インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国

tag アクション SF

『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』 
INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
2008年・アメリカ
インディアナ・ジョーンズまたはヘンリー・ジョーンズの冒険譚4作目。
お爺ちゃんジョーンズが頑張ってるよ!

最近の映画って、字幕誰々って翻訳者の名前が最後に出る仕様が多いみたいなんです。
以前は必ずといっていいほど最初に出てたと思うんだけどなぁ。
ってなことを不思議に思っていた矢先。
この映画では最初に出ました!

【字幕:戸田奈津子】

その瞬間、隣から「えー…」って聞こえました。
私も気合いれて観なきゃ!と気が引き締まりました。
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】インディ・ジョーンズ/
クリスタル・スカルの王国
スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】

(2008/11/07)
ハリソン・フォード;ケイト・ブランシェット

PageTop

ファイト・クラブ

tag サスペンス アクション 犯罪

『ファイト・クラブ』 FIGHT CLUB
1999年・アメリカ

主人公の名前は便宜上ジャックとされる。
本名は最後まで明かされないまま。
ジャックといったら、日本で言うところの太郎(古いか?)という感じで、誰でもいい普通の名前のことだ。
そんな謎の主人公が、これまた謎の男タイラーと出会って変わっていく物語…とでも言っておく。
謎が謎をよんで謎のうちに謎な映画。でも最後にドーン。
ファイト・クラブファイト・クラブ
(2003/08/29)
ブラッド・ピット
エドワード・ノートン


PageTop

コンスタンティン

tag アクション ファンタジー サスペンス

コンスタンティン』 CONSTANTINE
2005年・アメリカ

神とサタン、天使と悪魔はこの世界を使ってゲームをしている。
過去に自殺を試み、生きてこの世に帰ってはきたものの、地獄行きが決定したエクソシトが主人公の物語。
コンスタンティンコンスタンティン
(2005/09/02)
キアヌ・リーブス
レイチェル・ワイズ


PageTop

かもめ食堂

tag ヒューマン コメディ

『かもめ食堂』 ROUKALA LOKKI
2005年・日本

日本映画なのに原題が存在する不思議。
舞台はフィンランドのヘルシンキ。
だから原題は現地の言葉で「かもめ食堂」の意。

こわかった。ゾッとしたよ、この映画。
かもめ食堂[Blu-ray]かもめ食堂[Blu-ray]
小林聡美; 片桐はいり

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。