猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ビルとテッドの大冒険

tag 音楽映画 コメディ 青春 SF 動画付き

『ビルとテッドの大冒険』 Bill & Ted's Excellent Adventure
1989年・アメリカ

高校生二人組みが歴史の進級をかけて何故かタイムマシーンで歴史上の有名人を連れてきちゃう。
(このタイムマシーンが電話ボックスだったりして、今となってはマトリックスを連想する)
わけわかんないお馬鹿ムービー。
音楽がロックでカッコ良いのが取り柄です。
そしてキアヌ・リーヴスのアホっぽい役を見ることのできる希少価値。
たぶん黒歴史。

私が初めてコレを観たのは、高校の英語の授業でした。
しかし既に18年前?うわー…。
わけわかんない!
ビルとテッドの大冒険ビルとテッドの大冒険
(2004/11/10)
キアヌ・リーヴス,
アレックス・ウィンター

⇒続きを読む!


PageTop

ドルビー・トレーラーなどの音響デモ集

tag 動画付き

ドルビー・トレーラーを観たいなぁ。なんて時、ありませんか?
ありますよね!ね! 今すっごい賛同の嵐を感じた。

最近、私は新しいヤツSTOMPしか観ていない。
v

それまではCG画像だったのに、2003年秋から新しい実写のトレーラーが登場。
ちなみにSTOMPとは出演しているパーカッション・グループの名前。
(1991年結成・英国)

STOMPのドルビー・トレイラーもカッコ良いですけど。
昔のあの垢抜けない、どこか暗いあのトレーラーが、観たい。

そこで!探せばあるもんですね!
まずはTRAIN。



わー懐かしい~!シュッシュポッポ!
お次はRAIN。



わ~い!懐かしいー! ボコボコ、ピチャピチャ!
お次はEGYPT。


これも懐かしいや!
なんかこれが流れると、いよいよだぞって気になるんよね。
映像が暗いのも、音楽が暗いのも、なんかムードがあって良い。
STOMPは明るすぎるし、GAPの宣伝に似ているんだよなぁ。

これはちょっと新しめのヤツCITY。



ヘリコプターの音の立体感がすごい。
珍しく、ちょっとポップな感じに仕上がっているのが微笑ましい。
そしてAURORA。



徐々に大きくなり広がるサウンドが圧倒的。
ドキドキしちゃいますね!
ではドルビー・サラウンド・EXはどうでしょう。



おお。 ちと短いお。
EXの特徴であるリアの音って、これで表現されているのかどうか、いまいちわからない。
もう一回劇場で聴いてみたいトレーラーのひとつ。

したら次はTHXのロゴ。



むぅーん!て。なんか威圧的だ。うん。 えばるなよ!

そしてdolbyじゃない音響のやつ。
dts(5.1ch、CD-ROM音源付)のときのトレイラー。



dtsはちょっとレアかもしんない。
映画館ではあんまり使われてないよね、今。
ドルビーよりも音質良いんだがなぁ。

んだば、SDDS(ソニー・ダイナミック・デジタル・サウンド)行ってみよう。

その1



うーん。かっこよく…ないなぁ。

その2 (削除されてた!)



おお!格段にカッコイイじゃあありませんか!
ただ、たかが音響トレイラーのくせに長いよ。1分超って。

こうして見てくると、dolbyの新しいヤツSTOMPは音の立体感がしっかり感じられるにゃー。
何より洗練されているよね。GAPっぽいけど。
ドルビー・トレイラーの聞きドコロなんてのもドルビーのサイトに書いてあったよ。
まあ。これ読んでも。
知らねぃよ、わかんねぃよ、何言ってんだよって思う人がほとんどだよね。


というわけで、映画館好きに贈る音響トレーラー特集でした。
しかし、youtubeにあげている人はどうやってこの映像を入手したの?
↓このDVDに、トレーラー映像が入ってるようですが。ないのも、あげられてるよなぁ…。

DVDの詳しい内容はコチラ
ちょっと欲しいけどさ。
車は免許さえ持っていない私には無用の長物であり、しかも5000円は高いだろ!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

avalanche

tag アクション

"AVALANCHEEEEEE!!!!!"

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』で、ジョン・ハナ兄さんが叫んだ言葉。
やぁ、映画でのこの場面は圧巻でした。

Avalancheは雪崩ですにゃ。

他の天災行ってみよう。

地震はー?
earthquake!
口語では単にquakeとかshakeとも言われますにゃ。

じゃあ洪水はー?
flood!

じゃあ津波はー?
つなーみー!(tsunami)
Tidal waveとも言いますが、やっぱり馴染みのあるtsunamiが良いですよね。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
PageTop

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

tag ホラー アクション

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 
THE MUMMY: TOMB OF THE DRAGON EMPEROR
2008年・アメリカ

ハムナプトラ・シリーズ3作目。
ではあるけれど、監督も脚本もヒロイン女優も交代してしまって更に舞台が中国。
ちょっと難アリかしらーって思ったわね。
だってハムナプトラってエジプトの死者の都のことでしょ? 
もうハムナプトラじゃないじゃんか。

原題MUMMYはミイラのことだけども、今回ってどちらかといえばゾンビな気が…。
副題は竜王の墓。邦題は何で秘宝になっちゃった?
別に皇帝の秘宝なんか出てこないですよね?
え?あの秘宝は皇帝のものじゃないでしょ、だって。

ちなみに字幕は、なっち。
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョンハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
リミテッド・バージョン

(2008/12/19)
ブレンダン・フレイザー;ジェット・リー

PageTop

ハインラインのSF『輪廻の蛇』 映画化

tag SF サスペンス

ハインラインのSF『輪廻の蛇』 映画化。

  エジプト出身のアレックス・プロヤス監督(『アイ,ロボット』)が
  ハインラインの短編『輪廻の蛇』(1959年)を原作とした映画の脚本・監督をすることに。
  製作開始は2010年を予定している。

参考:(英語)FirstShowing.net 2008年8/20


ロバート・A・ハインラインの6本の短編が収録された短編集が『輪廻の蛇』です。

日本語訳の本の題名『輪廻の蛇』は、収録されているうちの1本"All You Zombies"の邦題。
邦題の蛇とは、ギリシャ神話のウロボロスの蛇。
自分の尾を咥えて環状になっている蛇のモチーフを見たことがあれば、
そいつがウロボロス(ギリシャ語で尾を貪る者の意)じゃぜ。
つまりは、無限とパラドックス(矛盾)を意味しているんだが。
自分で自分を食っていて、それが∞に続くっていうのは、この小説の自己完結世界とピッタリの邦題。
なんだか感慨深い名訳タイトルなんである。
勿論、作品中にこの蛇は出てきますが。
(佐々木淳子さんの漫画『SHORT TWIST』は、この話に影響を受けたと思われる)

で、実際。
この短編集の原題は"The Unpleasant Profession of Jonathan Hoag"であります。
収録されているうちの1本『ジョナサン・ホーグ氏の不愉快な職業』であるでありまーす。

そこで問題。
日本語のニュースでは“短編『輪廻の蛇』映画化”としか書いてありませんが、今回映画化されるのは、どちらの話なのでしょうか。

正解は『ジョナサン・ホーグ氏の不愉快な職業』の方でした。
自分が昼間何をしているのか記憶がない男ホーグ氏は、探偵に自分の調査を依頼する。
そんなお話だお。

題名と話の内容は変更されるかもしれないけども、楽しみには違いないね。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:吸血鬼モノ新作映画
           SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ
           バタフライ・エフェクト 【いづくへと 行きつ戻りつ この道は】
PageTop

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!

tag コメディ 音楽映画 ミュージカル 動画付き

『テネイシャスD 運命のピックをさがせ!』 TENACIOUS D IN THE PICK OF DESTINY
2006年・アメリカ

ロックでメタルでおデブなアイツラ、テネイシャスDの俺たち様映画なんだぜ!
ちょっぴりお下品で、大いにお馬鹿な、変てこミュージカルっぽいお笑い映画だお。

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!プレミアム・エディションテネイシャスD 運命のピックをさがせ!
プレミアム・エディション

(2008/12/19)
ジャック・ブラック、カイル・ガス


実際にテネイシャスD名義でバンド活動をしている主演俳優2人組み。
 参考:(英語)テネイシャスD 公式サイト
Tenacious D、略してthe D。
tenaciousは粘り強いとかしつこいとか頑強なって意味。JBっぽいネ。
元々バスケット・ボールでの堅牢なディフェンスのことを
"That's some tenacious D!"
と表現した実況のマーヴ・アルバートの言葉。 つまり、Dはdefense(防御)。

2人が出演していたコメディ番組名(1997~2000年放送)も同名。番組内でもやっぱりバンド名。
テレビ版Tenacious Dをどんどん続けるよりも、自分たちの好きなように作りたいから映画化を決めたんだってさ。
確かにテレビって、スポンサーだ何だって自由度低いものね。

そんな映画を作るため、金策その他雑用に走る人=製作総指揮は『ドッジボール』『ナイト ミュージアム』なんかでめっきりコメディ俳優としてお馴染みのベン・スティラー
リアリティ・バイツ』、『ケーブルガイ』の監督でもあるよ。
PageTop

ベガスの恋に勝つルール

tag コメディ 恋愛映画 ラブコメ

『ベガスの恋に勝つルール』 WHAT HAPPENS IN VEGAS
2008年・アメリカ
ロマ・コメだよ!

"What happens in Vegas, stays in Vegas."
原題はこの成句からとられたもの。
ベガスで起こったことはベガスに置きざり。つまり旅の恥はかき捨て。

しっかし相変わらず邦題ひどいね。
略してベガ恋ってなんじゃそりゃ。 略さんでいいっちゅーの。
ベガスの恋に勝つルール 完全版ベガスの恋に勝つルール
完全版

(2008/12/05)
キャメロン・ディアス

PageTop

カンフー・パンダ

tag コメディ アクション

『カンフー・パンダ』 Kung Fu Panda
2007年・アメリカ

観たのは字幕版。
なぜなら主人公の声をJBことジャック・ブラックが演じているからさ!

パンダと言えば中国。
北京五輪に合わせたのか、8/30からは『パンダフル・ライフ』とかいうドキュメント映画も公開されますにゃ。
パンダって顔は可愛くない。ってか凶悪顔。
でも仕草が可愛いわよね。ごろごろ転がってさ。
なんで中国に住んでるんだろな。

カンフー・パンダ スペシャル・エディションカンフー・パンダ
スペシャル・エディション

(2008/12/05)
ジャック・ブラック
ダスティン・ホフマン

PageTop

インクレディブル・ハルク

tag アクション SF

インクレディブル・ハルク』 THE INCREDIBLE HULK
2008年・アメリカ
緑色のデカイやつ。超人ハルクがまたもや新しく映画化。
Hulkとは、作中でも言われているように廃船や乗り物の残骸、
またはバカでかいモノ・人のことです。

エド!! エドがハルク!!
やっぱりなで肩だね、エド!
すっかりオジサン風味で額が広くなってしまったエド!
ああ、可愛いエド!
インクレディブル・ハルク (エドワード・ノートン、リブ・タイラー 出演)インクレディブル・ハルク
エドワード・ノートン
リブ・タイラー

PageTop

富江タン可愛いよ富江タン

tag ホラー

BD Horror News -『富江』リメイクの脚本家決まる (英語)

  ドラマシリーズスピン・シティの脚本家フィル・ウェンと、
  ライター・コンビのヴィンス・ディ・メッリオティム・ラスムッセンが、
  ディメンション・フィルム製作の『Tomie』の脚本家に決まった。
  『富江』は1999年公開の日本のホラー映画で、続編も多数作られている。

脚本家の3人、作品をまったく観たことがありません。
スピン・シティには興味ないからフィルさんは諦めるとして。
残り2人が作った『ダムド 呪いの墓場』とか観てみようかしら。
ものっそいB臭が漂ってるんだけど。 うん、そういうの、嫌いじゃない。

原作は伊藤潤二の『富江』。
陰のある美少女・富江のゾッとするホラー漫画だよ。
これは本当にすごい漫画だ!
うずまき』もすごかったけど、この人の描くホラーは理屈じゃない感覚の痺れるような恐ろしさ。

でもって映画版、観てなくてすみません。
1作目の富江は菅野美穂ちんなんだね。 ホラー似合うよ。
2作目のは観たような気がします。
だども、漫画のほうの印象が強すぎて!!

ハリウッド・リメイク版が楽しみです。
いろんな意味で。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:黒澤の『天国と地獄』がハリウッドでリメイク!
           案山子男 オン・ザ・ビーチ 【キャンパスや 若者どもが 夢の跡】
PageTop

NHKドラマ版『クライマーズ・ハイ』

tag サスペンス ヒューマン

このほど、NHKドラマ版『クライマーズ・ハイ』録画があったとの報せを受け、
ホイホイ見せて頂きましたのよ。

※映画版と原作に関してはコチラ⇒『クライマーズ・ハイ』

NHKでの放送は2005年12月。
ドラマ化にあたってどの局が権利を得るのか争いがあったようですが、NHKは日航の名を実名で出すと約束したことが決定打になったようです。
原作者としては、日航機事故を日航以外の名で語られたくなかったのは当然でしょうね。

クライマーズ・ハイクライマーズ・ハイ
(2006/05/12)
佐藤浩市;大森南朋

PageTop

ともだちシール

tag サスペンス 青春

映画館で時々置いてある、チラシ以外の宣材。
リーフレットとかシールは王道。

で、これはシール。

tomodachi

ともだち!!
ともだちシール!!

漫画20世紀少年の映画化(3部作)という非常に心配な事態ですが、
たぶん観に行くと思いますよ。

8/30公開。 もうすぐッチュね。

カンナ役の人が劣化版ふかきょんみたいで残念ですけどね。
あと、オッチョは元総長(宇梶)が演れば良かったのになぁ・・・。

参考:公式サイト(異常に重たいのだが)
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:20世紀少年 第1章 終わりの始まり
           20世紀少年 第2章 最後の希望
           20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 【正義など 定義できない 表裏】
PageTop

近距離恋愛

tag コメディ ラブコメ 恋愛映画

『近距離恋愛』 Made of Honor
2008年・アメリカ/イギリス
誰よりも近くにいるのに、コレって友情なの?
恋人たちの予感』チックな王道ロマ・コメですよ~ん。

正直、べたべた甘アマを覚悟して、あまり期待せずに観に行った。
しかしてその実態は、地味だけど面白くてメッケモん。
男性視点だから男性が観てもそれなりに楽しめそうなんだが、観客は女性オンリーで残念。

 でもって、またも、ひどい邦題だなぁ。原題は花嫁の世話役、付添い人筆頭のmaid of honorをもじった言葉。made of になっているから、“誠実さから成る”とかいった意味になるのかな。

 結婚式の準備やらなにやらで忙しいお役目のこの花嫁付添い人。こないだ『幸せになるための27のドレス』って映画あったけど(観てない)、それも花嫁付添い人の話だったみたい

通常この役は女性の役目なのに、本作では男性が依頼されるっちゅー奇怪さ。
近距離恋愛近距離恋愛
(2008/12/19)
シドニー・ポラック
パトリック・デンプシー

PageTop

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

tag サスペンス アクション コメディ アニメ

『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』 
WALLACE & GROMIT THE CURSE OF THE WERE-RABBIT
2005年・アメリカ/イギリス
クレイ・アニメ(粘土人形のコマ撮りアニメ)のウォレスとグルミットシリーズが初の長編映画化。
その時間、85分! え?短い? なんてこと言うのよ!
1日かけて撮影して1分の完成映像とかそんな世界なのよ!
アンタ、やってみなさいよ!

ってわけで、85分はすごいのだ。

原題のWERE-RABBITは、ほら、ウェアウルフ(人狼)とか言うじゃない?
だから人兎。じんとって読む? ひとうさぎ? なんか鼻兎みたいだな。 
つまり、『ウォレスとグルミット 人兎の呪い』。
恐くないよね、うん。
ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディションウォレスとグルミット
野菜畑で大ピンチ!
スペシャル・エディション

(2006/08/11)
ピーター・サリス
ヘレナ・ボナム=カーター

PageTop

こま撮りえいが こまねこ

tag アニメ

『こま撮りえいが こまねこ』
2006年・日本
全部で60分のコマ撮りアニメ。

1本の長編ではなく、5つの短編がギュっと収まった宝箱。
らんらららん らら ららららん 
ららららら~ ららららら~ こまねこ~♪

もともとは渋谷のシネマライズという映画館で1分くらいのショート・ショートを流していた。
その可愛さが人気になって、映画としてまとまった形でできたのがこの作品。
作った人たちはNHKのどーもくんのスタッフ。 
どーもくんて。茶色い塗り壁みたいのでしょ。
こま撮りえいが こまねこ デラックス版こま撮りえいが こまねこ
デラックス版

(2007/04/06)

ほんとうのじぶんと
ほんとうのきみと
いつもほんとうだけでいられたら、
どんなにかいいだろう
 (『こまねこ』コピーより)
PageTop

スチュアート・タウンゼントが初監督

tag 政治

スチュアート・タウンゼントはイケメンだ。
その上、俳優としても申し分ない実力の持ち主だと思う。
だが、どうも売れない。
なぜなんだぜ?

彼の魅力が大いに発揮されているのが『クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア

クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版クイーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
特別版

(2006/04/14)
スチュアート・タウンゼント


アン・ライスのヴァンパイア小説が映画化された『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』の続編に位置する。
前作でトム・クルーズが演じたレスタトを本作ではタウンゼントが演じたの。
この作品自体、面白くて。
現代的でロックなヴァンパイア像がまた新しくて良かったさ。 音楽が気持ち良い!
ちなみにアリーヤがクイーンとしての堂々たる存在感を見せつけた、彼女の遺作でもある。
また改めてレビュー書きたいなぁ、と思いますのでタウンゼントに話を絞ることに。

タウンゼントがステージで歌うシーンはなかなかにカッコヨイ。
そしてレスタトの退廃的でありながら情熱的で、怒りに燃えながら諦めてもいる、そんな複雑なキャラクターを美しく演じきっている。

タウンゼント、カッケー!!

あと『リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い』での不死身の男ドリアン・グレイも良かったですよ。

リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた闘いリーグ・オブ・レジェンド
時空を超えた闘い

(2005/11/12)
ショーン・コネリー



フリフリの襟元とか、不敵な微笑とか、貴族的で良かったね。
元ネタはオスカー・ワイルドの書いた『ドリアン・グレイの肖像』。

ん?なんか似たような役柄じゃないかって?

・・・タウンゼント、カッケー!!! ね?

じゃあ、『コール』。
コールコール
(2004/05/21)
シャーリーズ・セロン



ここで今も仲良くパートナーのシャーリーズ・セロンちゃんと共演。(2002年製作)
ますぁに美男美女ではないですか!
ずっと仲良くイチャイチャしてくれると良いですね!

作品中では夫婦やってますの。
妻と幼い娘を救うべく頑張るお父さんなタウンゼント。
でもやっぱり妻役のシャーリーズと娘役のダコタ・ファニングちゃんに食われちゃってます。
相手が悪いとしか言いようがない。
タウンゼント、あまり目立たない。

うん、でも。

タウンゼント、カッケー!!!!

そんな彼が、このたび監督することに。しかも脚本も担当。
出演はもちろん彼女、シャーリーズちゃん。
ええ、このエントリの本題はここです。
  参考:シネマ・トゥデイ
  参考:(英語)Seattle times (2008年5/22)

原題は『Battle in Seattle』。 ※追記:邦題『バトル・イン・シアトル』
  公式サイト:(英語)Battle in Seattle
1999年、シアトルでWTO(世界貿易機構)の会議が行われたときの様子を映画化。
環境活動家、アナーキスト、医師、弁護士などが町で繰り広げる混乱状態。
WTOを追い出そうといろいろなことをやらかす。
  参考:シアトルWTO会議をめぐる奇妙な騒乱

面白そうではないの!

実際、この騒動で会議は2年後に持ち越されることになったわけで。
でも暴力的だったということで、活動家たちはメディアに非難されてます。
この騒動を通して、何が撮りたいのかタウンゼント!
彼が映画化しようと思ったきっかけは、環境コンサルタントのポール・ホーケン(Paul Hawken)が書いたエッセイだったとか。
ここから想像される内容は、環境活動家側寄りであろうこと、今後の世界経済を考えさせられるであろうこと。

アンサンブル・キャストでいくつかの視点を用意する作りだとか。
事実をなるべく正確に描くことと、エンタテイメントに仕上げることを心がけたそうですよ。
大学生あたりに見て欲しい、とタウンゼント。
アイルランドはダブリン出身で、2001年にアメリカに移住した彼が描くアメリカってのにも興味あります。

シアトルの話なのに、撮影のほとんどはカナダ・バンクーバーで行われたとのこと。
そのほうが経済的なんだそうな。

他出演者は『バイオハザード』、『S.W.A.T.』のミシェル・ロドリゲスマーティン・ヘンダーソンウディ・ハレルソン、ヒップホップ・グループアウトキャストアンドレ・ベンジャミンレイ・リオッタジョシュア・ジャクソンなど。

アメリカでの公開が9月19日みたいなので、日本は来年かしらね?ね?
劇場未公開とか、ないよね?ね? 早く観たいんお!
とにかく日本語情報が少ないので、気をつけて追いかけたいと思いますよ。
('09/7/19追記:結局日本での劇場公開はなかったものの、DVDにはなりました。現在レンタル開始してます。まだ最新作だから、もうちょっとしたら観ます!)

タウンゼント、監督も良いけど、良い役に恵まれることを願ってやまない。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:ハンコック
           アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】
           あの日、欲望の大地で 【受け容れよう 残る傷跡 消せないまでも】
PageTop
