猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

I like it that way.

tag コメディ 恋愛映画

I like it that way.

『アパートの鍵貸します』(1960年)で、シャーリー・マクレーンが言う台詞。

アパートの鍵貸します [DVD]アパートの鍵貸します [DVD]
(2008/08/02)
ジャック・レモン; シャーリー・マクレーン


ジャック・レモンがマクレーンの差し出した鏡を見て「鏡が割れているよ」と言います。
その返事がこの台詞。
「I like it that way. そのほうが良いの。」
続けて、「私の心を映しているから」と(´・ω・`)ショボーン顔。

このシーンが大好きです。
この鏡がきっかけで、レモンは彼女の秘密に気づいてしまう。切ない。

この台詞は簡単な言い回しながら使える言葉なので、覚えとくと便利かも。

<アレンジ>
I like it this way. このほうが好き、こうしたい。
That's the way I like it. それが好きなやり方、それは良い!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:アパートの鍵貸します 【情けない お調子者の 起死回生】
           ココ・シャネル 【何度でも 己を信じて 諦めない】


PageTop

WALL・Eがあらわれた!どうする?

tag アニメ

ディズニーのお膝元。イクスピアリに行くすぴあり~。
気付いたら、こんなのがありました。(ブレブレでスマンのぅ)

walle-a

うおー!でっかいWalleあらわる!
どのぐらい大きいのかと言うと。このぐらい。

walle-b

正直、怖いわ。 この空間の変なライトアップがまた不気味さを増しておる。
雨ざらしですけども、大丈夫なのかね?

追記>
22:30頃通りかかったらライトアップされてました。巨大ウォーリー。
(前回はレイトショー終わって0時頃で遅かったの)
でもって首から上の部分、頭?がユラユラ動いていて非常に不気味でした。
wall・eさんたら、よくみたら、バルーンでした。ダンボールかと思ってたわぁ。
巨大風船だから、今日みたいに風が強いとブンブン頷いたりするんですね。

walle-c

12月30日までイクスピアリ2階エントリー・プラザに飾られる予定だそうです。

****
どうも一つ一つのエントリが長すぎてしょうがない。もう少しスッキリ短めに、を当座の目標といたします。画像とかいれれば良いのだろうけど、版権画像にはちょっと手が伸びないので。このまま文章メインでいきます。で、こうやって時々息抜き。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:『wall・e/ウォーリー』宣材と一緒にパチリ
           WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】
           絵本『ウォーリーをさがせ』実写映画化
           等身大チェブラーシカ
           チェ・ホンマンが現れた
PageTop

『ターミネーター4』のデジタル・ポスター

tag SF アクション 動画付き

『ターミネーター4』、原題ではサルヴェーションという副題が付いてます。
というか、原題には4ってついてないね。"Terminator Salvation"のみ!何故かは後ほど。
とにかくそいつのデジタル・ポスターが登場したらしい。アメリカでね。

見てみて。(音出るよ)⇒ターミネーター サルヴェーション デジタル・ポスター
(動かなかったらページ更新してみて)

デジタル・ポスターって、東京駅とかにあるけど。液晶画面のポスターですな。
日本でもこのポスター設置(インストール)するかしら?大きい画面で見たら迫力ありそう!
映画館なんかならいいけど、街角に設置してあってもダダンダンダダン!がうるさいか。

日本公開は2009年6月13日。あと半年かぁー。
物語はT2のあとの世界が舞台。T1⇒T2⇒TV版サラ・コナー・クロニクルズ⇒T4の流れになるそう。
T3は、なかったことに。なかったことに。黒歴史は闇に葬られた…。実際、私も記憶にないや。
そんなわけで原題には4の文字がないのでせうね。

公開されるまでにTV版ターミネーター サラ・クロニクルズを観ておきたい気がする。シーズン1しか見れそうにないけど。
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックスターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス
リチャード・T・ジョーンズ、レナ・ヘディ

Terminator Salvation 最新予告編(2008/12/10追加)


(2008/12/15追記)既に続編の製作が決定したそうですよ。というか新しい3部作となるようです。ジョン・コナー役のクリスチャン・ベールはあとの2作とも契約したとのこと。おお。楽しみ。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】
           『ターミネーター4』予告編公開
           『ターミネーター4』は新3部作の始まりとなることに!
           サラ・コナー役の女優レナ・ヘディが監督業に進出
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
           ブロークン
PageTop

レッドクリフ Part I 【史実とも 演義とも違う ジョン・ウー版】

tag ヒューマン アクション コスチューム 歴史 戦争

『レッドクリフ Part I』 赤壁
2008年・アメリカ=中国=日本=台湾=韓国
西暦208年の中国を舞台とした三国志モノ映画。演義寄りでなくて、正史ベース。

ジョン・ウー!映像がとってもジョン・ウー!
勿論白い鳩も羽ばたくよ!
2部作のうちの1作目で、本編145分。長いす。いらんシーン盛り沢山でお届けされた。
阿斗は投げ捨てて欲しかった!
レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I
トニー・レオン; 金城 武

PageTop

彼が二度愛したS 【この俺が ココロの隙間 入ります】

tag 恋愛映画 サスペンス 犯罪 ミステリ

『彼が二度愛したS』 Deception
2008年・アメリカ
ヒュー・ジャックマンが製作に参加したミステリ映画。

 孤独な会計士ジョナサンが出会った魅力的な男ワイアット。ワイアットに紹介された会員制秘密クラブにはまっていく。
邦題がひどs(略。原題は偽り、詐欺、幻想といった意味。
ありきたりのミステリですが、役者が素晴らしいので観ていて面白いですよ。
見所は世紀のケツアゴ対決。
彼が二度愛したS [DVD]彼が二度愛したS
ヒュー・ジャックマン
ユアン・マクレガー

PageTop

『WALL・E/ウォーリー』宣材と一緒にパチリ

tag アニメ

ディズニー&ピクサーの新作アニメ『wall・e/ウォーリー』の、なんだろう、スタンディ?を発見。
ウォーリーとイヴが微笑みあっているのを邪魔するようにパチリ!
これ、ベンチ型なんだけど腰掛けられるのかしら?怖かったので試さなかった。

walle

 宣伝材料に金かけてるよねぇ。このほかにも、目の前を通るとギィイイとか音がなるウォーリー形のスタンディもありました。予告編観てると、ウォーリーが可愛い!ってだけの映画に見える。たぶん上映期間が長いだろうから、観に行くと思います。

ウォレスとグルミットの『チーズ・ホリデー』に出てくる月で独りぼっちのロボに似てるんだよね、ウォーリー。なにか元ネタがあるのですか?

しかし、fc2って、アップした画像がすんごい劣化すんのね。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
           WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】
PageTop

赤ずきんの森 【暗い森 泣き声響くよ 赤ん坊の】

tag ホラー サスペンス

『赤ずきんの森』 Wild Country
2005年・イギリス
約70分のホラー怪作。凶暴な獣に襲われ、森の中を逃げ惑う少年少女の話。
原題は荒涼とした土地、野蛮な土地、狂った土地、みたいな。

何も知らずに観たほうが楽しめると思うので、歯に衣着せて歯痒い感じで書きますよ。
スコットランドの森、人喰い一家の伝承、闇夜を切り裂く獣。おお恐ろしい!
なんてな。
赤ずきんの森赤ずきんの森
マーティン・コンプストン;
ピーター・カパルディ

PageTop

恋愛上手になるために 【無我夢中 彼女に会うため 五里霧中】

tag 恋愛映画 ヒューマン コメディ ラブコメ

『恋愛上手になるために』 The Good Night
2007年・アメリカ=イギリス=ドイツ
倦怠期の同棲生活と仕事のうまくいかなさで鬱屈とした毎日を送る男、ゲリーが見出した癒しとは。

 監督はグウィネス・パルトロウの弟御ジェイク・パルトロウ。姉君も大きくご出演なさってます。
93分と短い作品なのだが、どうも長くながーく感じてしまう…。掴みはOKなのにどんどんダレてくるので退屈なのね。

 それと、まあいつものことだけども、邦題が全く合ってないよ!これじゃあスイーツ脳の女性しか呼べないタイトルじゃんか。中身は男性視点の男性向け恋愛ファンタジーですのに。原題は“素敵な夜”ぐらいの意味。恋愛上手とかどっから沸いて出たんだ。全然そういう内容ではないよう←ダジャレだから笑うところ。
恋愛上手になるために [DVD]恋愛上手になるために
ペネロペ・クルス
マーティン・フリーマン

PageTop

『ミーアキャット』ドキュメンタリー映画キター!

tag ドキュメンタリー 動画付き

『ミーアキャット』
2009年1月10日全国ロードショー!

 ポール・ニューマンの最後の仕事は、この映画のナレーションでした(但し日本語吹替版のナレーションは三谷幸喜が担当)。『アース』などを製作したBBCが送るミーアキャットの生態ドキュメンタリー。場所はアフリカ、カラハリ砂漠。


 ミーア、ミーア!マンマ・ミーア!ミーアキャット、大好きです。小学生の頃、動物園で初めて見て以来好きです。立ち上がってぼんやりと日光浴する姿は本当可愛らしい。そんなミーアキャットの野生生活が覗き見れるなんて、この映画、観ないわけにはいかないでしょう!問題は、近所の映画館で上映してくれるかどうか、なんですが。予告編を観たことがないのですもの。

コチラが予告編。上記公式サイトの中に高画質&説明付きのがあるので、お手数でなければソチラへ。
可愛いのぅ、可愛いのぅ!



 後日鑑賞しての感想⇒ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】

 ところでですね。2005年から放送している英国のテレビシリーズ『ミーアキャット・マナー』ってご存知ですか?私、知らなかった。これも可愛い!これ観たいなぁ。
Meerkat ManorMeerkat Manor

 映画と同じようにカラハリ砂漠で暮らすミーアキャットのドキュメンタリーですって。特定の家族ミーア、ウィスカーズを追いかけるドキュメンタリー・ドラマ。家族のリーダーはメスのフラワーとその恋人ゼイフォード(Zaphod:『銀河ヒッチハイク・ガイド』の二つの顔を持つ男ビーブルブロックスの名前ですな)。映画版とはスタッフも違うのでまったく別物なんでしょうけど。でもこのテレビ番組の人気があってこその映画版なんでしょうね。製作は同じ英国ですし。

 そんなテレビ版のナレーターはビル・ナイ。本国英国のほか、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアで放映しているとかで、国によってナレーターは違うそうです(アメリカ版はショーン・アスティンなど)。今じゃ世界160カ国で観ることが出来る人気番組とか何とか。

 番組側はミーアたちの怪我や死に一切介入しないとかで、そこを批判されたりもしてるみたいだけど、ねえ、批判するの、そこなの?私はyoutubeなんかでちょこっと見ただけだけど、ミーアの首に何か巻きつけてるのがなんかイヤだなぁとか、あまり介入しすぎないでほしいとか、そっちが気になったな。実際はミーアたちへの影響を最小限にすべく努力しているというから好感もった。

ていうか、スタッフ、すごいな。だって愛着わいちゃうものね絶対。それなのに助けようとしないのって、すごくすごいや!鉄の意志。マネできない。

 でもって2008年、"Meerkat Manor: The Story Begins"として テレビ・ムービーが放送された。ボスミーアであるフラワーさんの生涯をまとめたものらしく、こちらのナレーションはウーピー・ゴールドバーグですって。オリジナルのファンには受けが悪いみたいよ。

Meerkat Manor: The Story Begins (Ws Sub)Meerkat Manor: The Story Begins (Ws Sub)
(2008/06/03)
Whoopi Goldberg

現在はシーズン4、"Meerkat Manor: Next Generation"が放送中っと。続くねぇ。

 観たいな、観たいな。リージョンコード1と2でDVDが出てるってことなんだけど、1の方しかアマゾンにないよ!・゚・(ノД`;)・゚・
スカパーもしくはケーブル・テレビのアニマル・プラネット・チャンネルで『ミーアキャットの世界』として観られるらしいから、観られる人は観ればいいよ、ちぇ。

***********追記****************
したら日本でも発売!2009年5/15発売予定ですって。素敵!でも高いよ…。
各¥13,440ずつです。もうちょっと負からない?

アニマルプラネット
ミーアキャットの世界
シーズン1 DVD BOX
シーズン2 DVD BOX
アニマルプラネット ミーアキャットの世界 シーズン1 DVD BOX
アニマルプラネット ミーアキャットの世界 シーズン2 DVD BOX

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】
           アース
           皇帝ペンギン
           パンダフルライフ
           『銀河ヒッチハイク・ガイド』読んだ。
PageTop

SF/ボディ・スナッチャー 【漂いて 流れ着いたる 約束の地】

tag SF ホラー パニック サスペンス 動画付き

『SF/ボディ・スナッチャー』 INVASION OF THE BODY SNATCHERS
1978年・アメリカ
ジャック・フィニイのSF古典小説『盗まれた街』(1955年)の映画化。

1956年の『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』のリメイク作品でもある。このあと、同じ原作で1993年、2007年と映画化される大人気モノ。
原題にあるとおりの宇宙人侵略映画。ドキドキしちゃうわよね。怖いわよ。
SF/ボディ・スナッチャーSF/ボディ・スナッチャー
(2008/03/05)
ドナルド・サザーランド
ブルック・アダムス

PageTop

"Let the Right One In"リメイク版続報

tag ホラー ヴァンパイア

しつこく続報。 どんだけ観たいんだ、自分。
スウェーデン製ヴァンパイア映画"Let the Right One In"のハリウッド版リメイク作品についてだよ。
監督マット・リーヴスが少し状況を語ったらしいけど、全然具体的なことは決まってないっぽい。
  参考⇒吸血鬼モノ新作映画
     ⇒"Let the right one in"予告最新バージョン
     ⇒"Let Me In"コンセプト・ポスター(キャスト情報など随時追記)

「本質的には12歳の苛められっこ少年が夢見ているファンタジーとして、この映画を捉えているよ。そりゃ映画のどこかでこれは夢だとかって示されているわけじゃないけどね、でもまあそういうものだと思うよ。」

「リメイク作品の舞台は、オリジナルと同様に80年代初頭にしようと考えている。雪深い田舎町というのも、やっぱ良いよね。コロラドとかどうかな、リトルトンなんか?」

リーヴスは監督・脚本を担当しているので、自身の脚本が書きあがればすぐにでも撮影に入りたいとのこと。

  ネタ元⇒(英語)マット・リーヴス監督、"Let the Right One In"リメイクについて語る

Let the Right One InLet the Right One In
原作本の英訳版。
(2008/10/09)
John Ajvide Lindqvist

オリジナル、観たいのぅ、観たいのぅ。悔しや、悔しやのぅ。
映画館での公開は無理にしても、DVDぐらいは出てくれると嬉しいのですが。どうなんでしょうか、何かそういった情報ご存知の方おらんか?
2010/1/27追記:日本公開決定らしい。コチラに追記⇒吸血鬼モノ新作映画

 子供のヴァンパイアというと、私はダレン・シャンが好きです。原作ね、漫画でなくて。原書で読んだんですが、英文は簡単で読みやすかったです。まあ、子供向けのホラー小説なんだけども、とことん暗いのが素敵で。残酷で悲しくてママナラナイ物語にぐんぐん引き込まれるので読んでみたら良いと思います。邦訳のほうは読んでないのでナンとも言えないですが、できれば原書で雰囲気を味わって読んで欲しいにゃあ。

Cirque Du Freak (The Saga of Darren Shan)Cirque Du Freak (The Saga of Darren Shan)
(2000/01/04)
Darren Shan

はい、映画と関係ないですね。
でもね、たぶん通じるものがあると思うんですよ、ダレン・シャンと。
何が言いたいかっていうとですね、この"Let the Right One In"原作本も邦訳を出してください!ってことですよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:吸血鬼モノ新作映画
           "Let the right one in"予告最新バージョン
           "Let the right one in"リメイク版またまた続報
           "Let Me In"コンセプト・ポスター
           『アンダーワールド』新作の予告編
           クローバーフィールド/HAKAISHA
PageTop

イントゥ・ザ・ワイルド 【彷徨いて 見つけたるもの まことの名】

tag ヒューマン 青春 ロードムービー

『イントゥ・ザ・ワイルド』 Into the Wild
2007年・アメリカ
ノンフィクション小説『荒野へ』の映画化。監督・脚本はショーン・ペン様。10年越しで映画化が実現した渾身の作品。

これはすごい。
大学を卒業した頭脳明晰で繊細な若者クリスが、すべてを捨てて旅をする話。
旅の終わりにアラスカの荒野に分け入り、そこで自然の恵みに頼って生きる暮らしを約4ヶ月続けた。
その果てに彼が見たものとは…。
“イントゥ・ザ・ワイルド”イントゥ・ザ・ワイルド[DVD]
(2009/02/27)
エミール・ハーシュ
マーシャ・ゲイ・ハーデン

PageTop

悪霊喰 【許すべき 許されざる者 許すため】

tag ホラー サスペンス ミステリ

『悪霊喰』 The Order
2003年・アメリカ=ドイツ
キリスト教的世界観でお送りする、イケメン神父が罠にはまるお話。

原題は聖職、修道会、教団または秩序といった意味がある。主人公の属する宗派がしたコトが発端なので、このタイトルなのだろう。よって、ここでは“ある修道会”の意味。

邦題がなんかすごい。すごくB級感を煽る。そして内容とイメージが合わないので残念でした。
惜しくも夭逝したヒース・レジャーのお素敵なコスプレ…いや神父姿が拝める価値ある1本。そんな戯らわしい動機で観ても良いじゃない、にんげんだもの。
悪霊喰悪霊喰
(2008/03/19)
ヒース・レジャー


PageTop

『猫ラーメン』映画化作品が公開間近

tag コメディ 動画付き

あの猫ラーメンが!映画化!しかも実写で!

という驚きのニュースを聞いたのが、この5月。
そして早くも公開日間近。
11月29日より全国順次ロードショーってことで、最初は東京・シネ・セゾン渋谷。
順次って言ってるけど、次はどこで上映?そのうち公式サイトの新着情報に載るでしょう。

  参考:『猫ラーメン大将』公式サイト
     eiga.com 『猫ラーメン大将』
猫ラーメン 1 (1) (BLADE COMICS)猫ラーメン 1 (1) (BLADE COMICS)
(2006/06/09)
そにし けんじ


(私が勝手に)懸念していたような人間が着ぐるみで大将を演じるようなものじゃなくて、本当に良かった。予告編みたら、普通に観てみたいと思える映画になってた。
監督は『コアラ課長』『いかレスラー』の河崎実。ね?不安になったのわかるでしょ?



ラーメン屋のおやじで黒沢年雄が出演している。挿入歌が『時には醤油のように』ってところで噴いた。
大将の声はアムロや星飛雄馬の人で、これも悪くない感じ。(先にアニメ観ちゃったから声のイメージに違和感覚えるけど)

ただ、原作漫画(そにしけんじ)のようなクスっと笑えるものには仕上がっていないだろうね。
そしてアニメ版のようなシュール感も、どうも薄そうだ。だいたい映画として話の筋を作って長いものにしたら、この漫画の面白さなんてなくなっちゃう気がする。
しかしなんで、タイトルに『大将』ってつけたのかね?『猫ラーメン』でいいじゃんね?

原作とは違うものとして受け止めつつ、特別出演猫(駅長たま、かりん・くりん)を愛でたい。
まあ、渋谷まで観に行くかどうか微妙だけど。DVDレンタル待ちってところだ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
猫ラーメン 3 (3) (BLADE COMICS)原作漫画。今時点で3巻+αが出ています。ゆる~い4コマ。
猫ラーメン 3 (3) (BLADE COMICS)
そにし けんじ
猫ラーメン DVDアニメ版。ショートアニメが13話。毎回違う作画がツボ。
猫ラーメン DVD
中川里江; 山田敦史
猫ラーメン~俺の醤油味~こちらは来年2月発売のDVD。新作13話だそうです。
猫ラーメン~俺の醤油味~
中川里江;山田敦史
猫ラーメン 大将 ウィリアム・トーマス・ジェファーソン・3世 (ノンスケールソフトビニール塗装済み完成品)大将かわゆす。
猫ラーメン 大将 ウィリアム・トーマス・ジェファーソン・3世
ねこぢるうどん (1)ねこぢるうどん (1)
ねこぢる

毛玉内関連記事:きみは大将!
           きみが大将?
           こま撮りえいが こまねこ
           こねこ
           ハリウッド版ドラゴン・ボール最新の仏&米予告編
PageTop

イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】

tag アクション サスペンス

『イーグル・アイ』 EAGLE EYE
2008年・アメリカ
謎の女の声に操られる男と女。従わなければ、死あるのみ。

ラストがちょっと気に入らなかったけども、面白かったよ。
スピルバーグが製作総指揮なので当然主役はシャイア・ラブーフ
監督はD・J・カルーソー。先般見逃した『ディスタービア』のコンビ。ちきしょめっ、絶対観てやる、『ディスタービア』。

主人公の名前がジェリー。彼を追うFBI捜査官がトーマス。トーマスってトムって言うじゃないですかぁ。
トムとジェリー♪仲良く喧嘩しな♪ってずっと頭の中で流れてた。

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ
スペシャル・エディション (2枚組)

(2009/02/13)
シャイア・ラブーフ
ミシェル・モナハン

PageTop

アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】

tag ホラー アクション ヴァンパイア

『アンダーブラッド』 Dracula's Curse
2006年・アメリカ
超B級ヴァンパイア・ホラー。(´Д`)

原題は“ドラキュラの呪い”で、ストーリーに即したタイトルです。邦題はなんだろうかね、血の下?意味はわからんが狙ってることはわかります。
うっかり『アンダーワールド』と間違えてしまいそうなタイトルもんね。パッケージもそれっぽいんね。
フタを開けてみれば超ド級にへっぽこ。残念でした。

アンダーブラッドアンダーブラッド
(2007/03/02)
トム・ダウニー,エリザ・スウェンソン


PageTop

『ガリヴァー旅行記』ジャック・ブラック主演で映画化

tag コメディ

ジョナサン・スウィフトの小説『ガリヴァー旅行記』映画化にゴーサイン。(20世紀FOX)

ガリヴァーにジャック・ブラック、監督はロブ・レターマン(『シャーク・テイル』)。
他キャストなど詳細は不明。

  ⇒参考:(英語)特報!ジャック・ブラック主演でガリヴァー旅行記映画化

ガリヴァー旅行記ガリヴァー旅行記
(1980/01)
スウィフト

ジャック・ブラックは大好きです。『ガリヴァー旅行記』(1726年)も大好きです。
でもこの二つがマリアージュしちゃうと、ただのギャグ映画になってしまうよなあ。

 スウィフトの書いた小説は、そのまま読めばエンタメイテント的に楽しく面白い。でも裏の意味は人間社会や英国支配者階級への風刺なのね。いかにも英国チックな婉曲表現というか、イヤミというか、そういう部分が最高に面白いのだ。具体的な英国に関するアレコレの批判も、具体性を除去すれば結局は今の世にも通じるものだしね。
だからあんまりギャグ色が強くなっちゃうのも違和感を覚えるわけで。

 なんやかんや情報がまだ漏れ伝わってこない状態ですから、不安ばかりが大きくなります。今後の情報開示に期待すべし。ポシャらないでね~。
ただのホッコリお馬鹿映画にならないことを祈ってます。←祈りは聞き届けられない。

 おそらく映画化されるのは超有名な小人国リリパットの話だけでしょうけれど。その他に大人国ブロブディンナグ、空中の島ラピュータ、馬の国フウイヌムと4つのお話から成る1冊です。どの話も社会風刺に満ちていて、今読んでも大変に面白い。子供の頃読んだ方は大人になってから再読すると感動するに1000万フウイヌム!

 再読したいなぁと思って本棚漁ったけど、なくなってた!( ゚д゚ )たぶん引越しのときに整理して処分組に仕分けしちゃったんだろなー。そんなショックを1年ぐらい抱えたままで、だったらもう再購入しちゃえよ、といった感じで。

というわけで、今日のお勧め本のコーナーでした。
 追記⇒青空文庫にありました!
      『ガリバー旅行記』ジョナサン・スウィフト 訳:原民喜

2010/2/1追記:日本公開予定は2011年!『ガリバー旅行記(仮題)』

2010/6/3追記:アメリカでは3Dで、2010年12月公開予定。
ポスター⇒Check This Out: First New Teaser Poster for Gulliver's Travels (FirstShowing.net)

2010/6/22追記:忘れてた!予告編出ました。
『ガリバー旅行記』予告編



2010/11/3追記:劇場版予告編出たお。
『ガリバー旅行記』予告編

 スターウォーズねた、トランスフォーマーねた、KISSねた!楽しそうなコメディになってるね!腹の脂肪攻撃が凄いわ。


2010/12/15追記:日本公開は2011年ゴールデンウィーク!

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

黒澤の『天国と地獄』がハリウッドでリメイク!

tag サスペンス ヒューマン 犯罪

『クローサー』『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』などの監督マイク・ニコルズが黒澤明の『天国と地獄』(1963年、三船敏郎主演のサスペンス)をリメイクすることになった。

脚本は『俺たちは天使じゃない』(1989年版)『ハンニバル』などのデヴィッド・マメット。もともと1999年にマーティン・スコセッシが脚本依頼した人物だ。
製作のスコット・ルーディン(『ブーリン家の姉妹』『ダージリン急行』など)は結局、必要な権利すべての獲得に2年の歳月を費やしてしまった。キャストも日程もまだ決まっていないが、ミラマックスは現在この企画を詰めている最中だという。

本作は既に黒澤クラシックとして確立しているが、現代に舞台を移してのリメイクにはもってこいといった感じ。エド・マクベインの小説『キングの身代金』を原作として映画化したもので、誘拐事件を軸にした重厚な人間ドラマだ。

  ⇒元記事:(英語)マイク・ニコルズが黒澤明の『天国と地獄』をリメイク


天国と地獄<普及版>天国と地獄<普及版>
(2007/12/07)
三船敏郎;山崎努;
香川京子;仲代達矢
木村功;三橋達也
キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11) (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11)原作本。
キングの身代金
ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11

(1984/07/01)
エド・マクベイン

はい。ということで楽しみです!
確かに現代アメリカを舞台にってのは面白そうだよ!
問題はいつになるのやらワカラナイってとこよね。

キャストが決まったり製作の日程がたったりするまでは、オリジナルを観ましょうか。
黒澤映画は素晴らしいけれども、古臭そうでなぁ…という向きにはコチラ。

黒澤 明 ドラマスペシャル 天国と地獄黒澤 明 ドラマスペシャル 天国と地獄
(2008/01/18)
阿部 寛;佐藤浩市;鈴木京香;妻夫木聡

テレビドラマ版で、どうですか?
幼い息子を誘拐される父親に佐藤浩市が扮しています。ス・テ・キ、マークX!
できればオリジナルを観たほうが良いけれども、テレビ版も面白いです。

2010/4/13追記:なんと!クリス・ロックが、既にあるデヴィッド・マメットの脚本をリライトすることになりました。
 ロックの撮ったドキュメンタリー"Good Hair"(現代黒人女性のヘアスタイルについて追いかけた社会派映画)を見ると彼が才人だとわかります。どんなテイストの『天国と地獄』になるのか楽しみになってきましたな。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

P.S. アイラヴユー 【先立たれ ヒキコモリニート 立ち直れ】

tag 恋愛映画 ヒューマン 動画付き

『P.S. アイラヴユー』 P.S. I LOVE YOU
2007年・アメリカ
アイルランドの元首相の娘、セシリア・アハーンの処女小説を映画化。

こいつはボロ泣きですよ。原作は読んでないけど、映画だけでいいや。
ただのメロドラマではなくて、人生の建て直し、親子の相互理解、女同士の微妙な関係、結婚して子を持つことだけが幸せの形じゃないってところまでイロイロ盛り込まれていたよ。

んで、ラスト。エンドロールで流れるのが徳永英明ってどういうこっちゃね?オリジナルを聴かせろ!
徳永さんは悪くないのよ、良い曲よ。でもここに使わないで。
毎度、こういう日本の商業主義的演出にはうんざり。以前観た映画は、ケミストリーとか幸田なんちゃらが使われてたことがあって萎え萎えだった。それに比べればマシだけどな。

P.S.はpostscriptの略で追伸の意味。って知ってるっちゅーの、か。人生が終わってから伝えるポストスクリプト。これが本当の追伸だな。
P.S.アイラヴユー プレミアム・エディション [DVD]P.S.アイラヴユー
ヒラリー・スワンク;
ジェラルド・バトラー

PageTop

ブーリン家の姉妹

tag コスチューム 歴史 政治

『ブーリン家の姉妹』 The Other Boleyn Girl
2008年・イギリス/アメリカ
イングランドの女王エリザベス一世を産んだ王妃アン・ブーリンとその妹メアリの愛憎劇。
原題は、もう一人のブーリンの娘。

まず、これは史実を基にした、大分脚色されたフィクションであることはお断りしておくよ。
だって、映画ではアンが姉でメアリが妹になってるけども、史実では逆。アンは妹さんにゃん。
それにアンがフランスで暮らした期間は映画では(追放的な意味で)たった2ヶ月だけど、史実では(教育的な意味で)13歳からの9年間と言われてるにゃん。
実際はキャサリン王妃との離婚に7年かかったのだけど、映画ではそんな年月は感じられないにゃん。 
というわけで、歴史的背景はスパイス程度に考えておいて、複雑な人間ドラマを楽しみましょう。
ブーリン家の姉妹 [DVD]ブーリン家の姉妹
ナタリー・ポートマン
スカーレット・ヨハンソン

PageTop

私がクマにキレた理由

tag コメディ ヒューマン

『私がクマにキレた理由』 THE NANNY DIARIES
2007年・アメリカ
子守の仕事を通して別世界である上流階級の暮らしを観察するアニーの自分発見ストーリー。
原題はナニー(子守)の記録。

君読む、痛きみ、ベガ恋、ゴヤ見たときて今度は“クマキレ”ですってよ、奥様!邦題も酷いけども、本当4文字に略すの好きねぇ。
もちろん公式サイトのアドレスもkuma-kire.comだ。
私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]私がクマにキレた理由 [DVD]
(特別編)〔初回生産限定〕
スカーレット・ヨハンソン
ローラ・リニー

PageTop
