猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ゆく年くる年

もうすぐ今年も終わりです。
っていうか、読む人によっては既に2009年ですか。

 映画感想文を独立させて別ブログにしたのが今年(2008年)6月半ばでした(元は猫の毛玉という日記ブログです)。それから徐々に過去のエントリを修正・加筆などしながら移行して、7月には落ち着きました。そこから概ね週4日以上更新を目標に続けてきました。

 12月は調子よくほぼ毎日のように何らかの更新をしてきました。で、映画感想文だけでなく、海外の映画関連サイトの面白いなぁと思った記事を訳して載せてみたりもしました。今後、どういう方向に進むかまだまだ未定ですので、何かちょっとした反応でもご意見ご感想でもいただけると助かりマッスル。

【12月の海外サイト紹介系】

 半年続けてきてだいぶ楽しくなってきた感じです。今後の課題は、いかに文章を短くスッキリさせるか、です。これが難しくてさ。長すぎるな、入れるとこないな、と思ってカットした文もたっぷり墓場に眠ってるぜ。

それでは、来年もよろしゅうに~。お餅をたくさん食べたら、また更新します。
にほんブログ村 映画ブログへ


PageTop

地球が静止する日 【SFで イマを表す 古典的】

tag SF ヒューマン パニック

『地球が静止する日』 THE DAY THE EARTH STOOD STILL
2008年・アメリカ
ハリイ・ベイツの短編『主人への告別』を原作とする1951年のSF映画『地球の静止する日』のリメイク版。

 原題はオリジナルと同じなんだけど、邦題は助詞が違うって変なの。“の”が“が”になったよ。原作ありとはいえ、ほとんどコジツケなので原作とは大分かけ離れています。だがそれが良い。オリジナル未見なのですが、オリジナルも観たいなぁと思いました。
  ※原作についてはコチラ⇒SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ

 この映画、宇宙同時公開だそうです。三重連星アルファケンタウリまで秒速約30万Kmで通信するとか。4年後にはアルファケンタウリに届く計算だそうですよ。「知的生命体が存在すれば8年後に感想が聞けるかもしれない。宇宙での映画鑑賞は今のところ無料だから、興行収入への貢献はないのが残念です」って。ていうか、あんな映画を送信したら怖がるかもしれないよね。
  参考⇒史上初『地球が静止する日』“宇宙”同時公開(ヴァラエティ・ジャパン)
地球が静止する日 [Blu-ray]地球が静止する日 [Blu-ray]
キアヌ・リーブス
ジェニファー・コネリー

PageTop

ウォレスとグルミット新作"A Matter of Loaf and Death"での映画的駄洒落

tag コメディ アニメ 動画付き

 ウォレスとグルミットの新作"A Matter of Loaf and Death"がクリスマスの晩に放送されました。勿論、英国で。観たくても観れないW&Gファンのわたくしは、ネットでいじましく情報を集めたりしてるんでした。

 英国雑誌Empireのサイトで12枚のスライドが載っていましたので、観たくても観れないW&Gファンの皆様と分かち合おうと、ここにリンク&拙訳を書いておくね。例によって⇒のあとにそれぞれのページへリンクが貼ってあります。カーソルを合わせると小さい画像がポップアップするよ。

 基本的に訳は原文ママ(ピンクの枠で囲った文章)。補足事項等、私のコメントは囲いの外に書いておくきました。話の展開的ネタバレはないのでご安心を。

ネタ元⇒(英語)Wallace And Gromit: A Matter of Loaf and Death(EmpireOnline)

1ページ目⇒前文
 英国住まいの御多分に漏れず、私たちも昨夜は『ウォレスとグルミット:パンか死か、それが問題だ』を観て過ごしました。ただちょっと早すぎてついていけなかった方々の為に、ここにガイドをご用意いたしました。アードマン最新の小品ながら完成度の高いアニメにおける、映画ネタのジョークと隠されたギャグの良いところを集めました。

2ページ目⇒『トップガン』
 ウォレスとグルミットが新しい仕事を始めると、いつだって駄洒落になる。前回は「アンティペスト」、今回は「トップバン」だ。

 「アンティペスト」はイタリア料理の前菜アンティパストをモジったもので仕事は害虫駆除でした(アンチは排斥、ペストは害虫・害獣の意味)。「トップバン」(バンはパンのこと)はご存知トム・クルーズ主演の映画『トップガン』のモジリですな。
PageTop

ヴァンパイア侍 【日本愛 溢れんばかりの せめぎ合い】

tag アクション ホラー ヴァンパイア

『ヴァンパイア侍』 SHIRA:THE VAMPIRE SAMURAI
2005年・アメリカ
なぜか16世紀の日本女性がヴァンパイアと人間のハーフ・ブリードになってヴァンパイアたちと戦う話。

 全編これ突っ込みどころ。大いに爆笑させてもらいまんた!雑な作りのB級ホラーが好きなら一見の価値あり。そういうの苦手な人が観たら3分で怒り出して停止ボタンを押すレベル。ポロリもあるよ。
ヴァンパイア侍 [DVD]ヴァンパイア侍 [DVD]
ショナ・ジェイソン
エイドリアン・ズメッド

PageTop

映画ポスターのパロディ集 <ペット>

tag 動画付き

 英国の雑誌Empireのサイト Empire Onlineのコーナーのひとつで、ポスター・マッシュアップ・ギャラリーというのがある。毎週出されるお題に応えて、映画のポスターを面白く改造して投稿しちゃおうってコーナー。

 お題が“ペット”で、可愛くて面白いのがたくさんあったから一部をご紹介。⇒のあとにそれぞれリンク貼りまんた!カーソルを合わせると小さい画像がポップアップするようになっていますが、PC環境によっては出てこないかも。その場合と大きい画像が見たい場合はリンク先に飛んでね。

あとオセッカイ解説も書いときます。元ネタの画像へのリンクも。←ハリキリ過ぎ。

<猫>
No.8 『E.T.』"E.T.: The Extra-Terrestrial"
"P.E.T."にしてみた
元ネタ⇒ポスター画像
※Pをつけたらペットになったよ。何ともいえないニャア。私はこれ最優秀賞!まあ、猫って宇宙から飛来したのかもな。だって異常に可愛いもの。
PageTop

バッドサンタ 【ご用心 酒と女と 赤い服】

tag ヒューマン コメディ 犯罪

『バッドサンタ』 BAD SANTA
2003年・アメリカ=ドイツ
“史上最悪のサンタクロースより、メリークリスマス!!”などというコピーが素敵な映画。

 クリスマス恒例の金庫破りの時間だよ!てなクリスマス強盗映画ですよ。ほんわかクリスマスに嫌気が差したらこれを観て、そしてまた最後にほんわかしてください。
バッドサンタ [DVD]バッドサンタ [DVD]
(2005/05/21)
ビリー・ボブ・ソーントン
バーニー・マック

PageTop

3人のゴースト 【人生も そろそろここらで 要・変化】

tag ファンタジー コメディ ヒューマン

『3人のゴースト』 SCROOGED
1988年・アメリカ
ディケンズの『クリスマス・キャロル』を現代ニューヨーク版にして映画化したコメディ。監督はリチャード・ドナー

 原題はディケンズの原作小説の主人公の名前スクルージになぜかdが付いたもの。小説のスクルージみたいにされるって意味かな。また、そんな由来でscrooge=守銭奴という意味で使われます。関係ないけどドナルドダックの叔父さんもアンクル・スクルージって呼ばれてます。
3人のゴースト [DVD]3人のゴースト [DVD]
(2007/10/26)
ビル・マーレー

PageTop

『アンダーワールド3』公開日決定

tag ホラー コスチューム アクション 戦争 ヴァンパイア

以前お伝えした"Underworld: Rise of the Lycans"の続報です。
日本での公開日など詳細決定!
 ⇒参考:『アンダーワールド』新作の予告編

 国内の配給はソニーで、タイトルは『アンダーワールド ビギンズ』となりました。うん。『ライカン族の決起』にならなくて良かったよ。まあ無難なタイトルよね。ビギンズものが流行りってのもありますし。ほれ、あの、ウルヴァリン(X-MEN)もビギンズものやるでしょ。

 でもって公開日ですが、2009年3月14日。良かった、思ったより早かった。アジア諸国での公開日の発表が早かったのに、日本だけ公開日リストに載ってなかったから危ぶんでいたのよ。ちゃんと劇場公開してくれるってわかって良かったよ!

参考;
日本公式サイト⇒アンダーワールド ビギンズ
アメリカ公式サイト⇒Underworld: Rise of the Lycans

 3月までに前2作を観なおしたいと思います。あんまり必要はないんだけどさ。話繋がってないみたいだし。まあほら、気分的にさ。1作目は面白かったけど、2作目はイマイチだったので、2作目の良かった探しをする予定です。

3月が楽しみすなぁ~。
() ()
( . .)   ←ウサギの縫いぐるみ拾ったよ。
c('')('')
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:アンダーワールド ビギンズ 【許されぬ 恋路の果ての 始まりの】
           『アンダーワールド』新作の予告編
           吸血鬼モノ新作映画
           アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】
           ハリウッドは続編がお好き
           『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』本編の冒頭7分映像公開
PageTop

レインディア・ゲーム 【あばばばば 騙し騙され 何処行くの】

tag サスペンス 犯罪 アクション

『レインディア・ゲーム』 REINDEER GAMES
2000年・アメリカ
ジョン・フランケンハイマー監督のサンタの服着た強盗団映画。ポロリもあるよ。

 赤鼻のトナカイ・ルドルフみたいに仲間はずれにされると、ゲームに入れてもらえない。他のトナカイたちだけでゲームをして遊んでいて、ルドルフは何もできない無力感を噛み締める。原題のreindeerはトナカイ。Reindeer gamesは、まあ、そういうことだ。味方は誰だ?本当にゲームをプレイしているのは誰だ?
レインディア・ゲーム [DVD]レインディア・ゲーム [DVD]
ベン・アフレック
シャーリーズ・セロン

PageTop

NOEL ノエル 【この日なら 解放される 鎖から】

tag ヒューマン ファンタジー 恋愛映画

『NOEL ノエル』 NOEL
2004年・アメリカ
俳優チャズ・パルミンテリの初監督作。クリスマスに起こる奇蹟を描いたハッピー映画。

 目立たない地味な映画だけどメインをはる俳優たちは有名どころ。豪華なアンサンブル・キャストでそれぞれの物語が綴られていくのも楽しい。NOELはフランス語でクリスマスのこと。ブッシュ・ド・ノエル食べたいな。

パッケージが『ラブ・アクチュアリー』っぽいのはご愛嬌。
ノエル [DVD]ノエル [DVD]
(2006/08/25)
スーザン・サランドン
ペネロペ・クルス

PageTop

『カウボーイビバップ』実写映画、主演はキアヌ決定

tag アクション SF コメディ 動画付き

クリス祭りの途中ですが、本日は残念なお知らせです。(´・ω・`)
 参考⇒アニメ『カウボーイビバップ』が実写映画化

 噂されていたFOXの「カウボーイビバップ」実写映画化について、MTV記者にキアヌ・リーヴスが語った。企画は進行しており、脚本にとりかかっている。キアヌがこの企画に参加していることも明かされた。(明言されていないけど、主役を演じるという意味でしょう)

 原作アニメは一話完結型が多くエピソードが多岐に渡るため、どのエピソードを取り上げて繋げて一つの話にまとめるのか検討中だという。軍で開発されたレッド・アイ(超人になれるドラッグみたいの)の話や、シリーズの最初のほうとラストあたりを繋げていくことになりそうだ。

 キアヌはこのアニメシリーズを気に入っていて「西部劇っぽい。西部劇のフィルムノワール的様相を呈している。スタイルがあるとこが魅力だね。」と原作への愛を語る。原作の雰囲気を壊さずに2時間の映画を作るのは難しいチャレンジだ、でもだからこそ遣り甲斐がある、と企画への熱意を表した。

  ネタ元⇒(英語)キアヌ・リーヴスが『カウボーイビバップ』実写映画への意欲を示す
            (MTV Movie blog)

COWBOY BEBOP 9th.Session [DVD]COWBOY BEBOP
9th.Session [DVD]

(1999/08/25)
山寺宏一; 石塚運昇



・゚・(ノД`;)・゚・はい、スパイク=キアヌ決定。
(主演と明言はされていないけど、他にどんな関り方が考えられるのさ)
  ※スパイク=キアヌ確定(1/15)⇒サンライズ公式サイト

 この記事(と、この記事を引用している他の記事)を読んでの海外の読者の反応は否定的な意見が大半を占めている様子。

 否定派は、素晴らしいアニメシリーズをハリウッドがぶち壊しにするに違いないと考えている人々。キアヌがどうとかいうより(勿論キアヌは問題外なのだが)、ハリウッドでの実写映画化そのものに嫌悪感を示しているのだろうね。肯定的な方々は、単純に原作アニメが映画になることが嬉しかったり、スパイク=キアヌに賛成の方々。

 キアヌじゃなくて、ジェイク・ギレンホールみたいな俳優が良いって意見もあったよ。ああ、ジェイクいいね!翳があって、複雑なキャラクターを丁寧に演じられて、表情豊か。選手交代してくんないかなぁ。

記事内でキアヌがスパイクに適役なのを裏付けるために紹介されていたクリップ:
「スパイク戦闘シーンハイライト」→削除されました


 これは…ひどい。こういうアニメじゃないと思うよ。これはこれで良いけど、極端すぎる。もっと無駄に満ちた、ナンセンスなSFコメディアニメだと思うな。実写映画、やっぱりコメディ部分は削られてシリアスなSFになってしまうのだろうか。あぁあ。

 まあ、なんだかんだ言いながら楽しみにしてるんだけど!ね。原作は原作。実写映画はまた別物と思えば良いじゃないのよさ!冷蔵庫の中からナニカが出てきてクルーを襲う回が好きです。2001年宇宙の旅とプレデターを合わせたような雰囲気の。あのナンセンスさとシュールな終わり方。加えて言えば次回予告まで面白い。

'09/9/25追記:
 脚本のドラフトは出来たけれど、これを映画化するには5億ドルかかる!とのFOX上層部の判断でリライト中。監督もまだ決まってません。FOXのシブチン魂がこの映画を失敗作にするかもなぁ。や、確かに5億ドルは酷いけど。SFはお金かかるよね。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:アニメ『カウボーイビバップ』が実写映画化
           『フルメタル・パニック』がハリウッドで実写映画化
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
           キアヌ・リーヴス表情完全観察辞典(キアヌ・メーター付き)
           ハリウッド忠臣蔵にキアヌ・リーヴス出演
           地球が静止する日 【SFで イマを表す 古典的】
           ドラゴンボール実写映画の予告編と海外の評判
PageTop

ラブ・アクチュアリー 【それぞれの いろんな愛の 表出を】

tag コメディ ヒューマン ラブコメ 恋愛映画 動画付き

『ラブ・アクチュアリー』 LOVE ACTUALLY
2003年・イギリス=アメリカ
男女19人冬物語!英国俳優てんこ盛りのビター・ハッピー・クリスマス映画。そして脚本家リチャード・カーティスの監督デビュー作。

 このタイトルを文章として完成させると"Love Actually Is All Around"になる。これは映画冒頭ではっきり示されている。そして、落ち目のロックスターの過去のヒット曲も"Love is all around"。愛はそこら中に在るよ。そんなメッセージがたっぷり込められた群像ドラマ。 切なくてほろ苦くて甘くて、味わい深い。

DVDとサントラCD両方購入したほどに好きさ。
ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
ヒュー・グラント
アラン・リックマン

PageTop

アパートの鍵貸します 【情けない お調子者の 起死回生】

tag ヒューマン コメディ 恋愛映画 ラブコメ

『アパートの鍵貸します』 The Apartment
1960年・アメリカ
ビリー・ワイルダー監督のロマ・コメ!そして白黒映画時代の終わりを告げる、最後の白黒映画のひとつ。

 クリスマスが近づいてきましたので、クリス祭りを開催いたします!1本目はこれ。ちょうどクリスマス時期のお話ですよ。割と酷い話なんだけど、ラストでほっこり。この時期に、女性同士や恋人夫婦または一人で観るにはオススメ。ファミリー向けではないので、家族は『ホーム・アローン』『ダイ・ハード』を観たら良いよ。

アパートの鍵貸します [DVD]アパートの鍵貸します [DVD]
(2008/08/02)
ジャック・レモン
シャーリー・マクレーン

PageTop

『ターミネーター4』は新3部作の始まりとなることに!

tag アクション SF

 ターミネーターの新作『ターミネーター4』(原題"Terminator Salvation")が話題になっている中、予告編の好評さに勢いづいて早くも続編の製作が正式に決定した。(本編の公開は来年5~6月にもかかわらず)

 元々新3部作として構想されていただけに、驚くにはあたらない。ただ、『T4』が受け入れられるかどうか様子を窺っていたわけだ。今回の予告編への肯定的な反応を受けての正式決定となった。主役のクリスチャン・ベイルは既に3部作分の契約をしているとのこと。次回作は2011年に公開予定。

  ネタ元⇒ターミネーター5製作決定 EMPIREonline

 次回作も引き続きマックGが監督するとのことですよ。ていうか、まだ予告編しかみてないわけで、何も言えないよね…。まあ、新しいターミネーターが始まるってことで楽しみが増えたなぁとは思います。

ターミネーター2 劇場公開版〈DTS〉 [DVD]ターミネーター2 劇場公開版〈DTS〉[『T3』劇場公開記念バージョン] [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー; リンダ・ハミルトン

 ターミネーターと言えば、やっぱり私は『T2』です。高校にあがって自分でバイトしてお金を稼げるようになってから、映画館に行くようになったわけで。そんな青い高3のときにT2観に行った。友達と二人で劇場に着いたらば超混んでいて、階段の下まで列が並んだ素敵な思い出があります!真夏の暑い中な。

 でも『T3』の記憶はほとんどありません。とは言うものの、そのほうが都合の良い新3部作ですので無問題!(『T3』はなかったことになってるから)

アメリカでのT4公開は2009年5月22日、日本は6月13日だお。ヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】
           『ターミネーター4』予告編公開
           『ターミネーター4』のデジタル・ポスター
           サラ・コナー役の女優レナ・ヘディが監督業に進出
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
PageTop

キアヌ・リーヴス表情完全観察辞典(キアヌ・メーター付き)

tag SF コメディ アクション

面白いスライドショーを紹介。(`・ω・´)

 ニューヨーク・マガジンのサイトで、キアヌ・リーヴスの無表情さををちゃかしたスライドショーが掲載されたよ。面白いから、サイトへのリンクと訳文を載せておくので見てみてみて~。それぞれ■のあとにそのページへのリンクが貼ってあるよ。

※別窓でスライド1ページ目を開いてもらって、スライドショーの矢印押して進みながら、このエントリを参照していただくと見やすいかと存じます。

 1ページあたり1サンプルで計29サンプルもありますが、サンプルごとに画像1枚と数行のコメントだけなので難しいことはありません。拙訳をご参照いただくなり、自力で読んでみるなりしてお楽しみくださいな。私のお気に入りはサンプル111417252628あたり。これは良い顔だ。

ではどうぞ。 
PageTop

ドラゴンボール実写映画の予告編と海外の評判

tag アクション ファンタジー 青春 動画付き

"Dragonball the movie"改めまして、"Dragonball Evolution"の予告編が公開されました。
まずはご覧を↓。(もしくはコチラにて綺麗な動画が見れます)



 監督は『ファイナル・デスティネーション』、『ファイナル・デッドコースター』、『ザ・ワン』のジェームズ・ウォン。悟空にジャスティン・チャットウィン、ピッコロ大王にジェームズ・マースターズ、老師にチョウ・ユンファ

日本での公開は来年、2009年3月13日からの予定。

  参考⇒(英語)『ドラゴンボール』またしても酷い予告編(FirstShowing.net)



 思ったほど酷くなかった。でも名前がピッコロとかブルマとかやっぱり笑っちゃうわ。あとカメーハメーハー!にも笑いました。もっとコメディタッチなの期待してたのに、なんかマジなカンフーアクション映画っぽい雰囲気?

 ちなみにブルマ役はオペラ座のクリスチーヌことエミー・ロッサム。・・・仕事、選ぼうよ。チョウ・ユンファはなんかもう仕方ないとしても、エイミータンのキャリアに傷が付かないか心配だお。(´・ω・`)あと、えりりん(田村英里子)も出てるみたい。マイ役だって。敵キャラかい。ピラフは出てこないのかな?ピッコロだけでいっぱいいっぱいかしら。

 さて、参考リンク先のFirstShowing.comには記事ごとにコメント欄がついてるのですけど。この記事にはこの2日で119件ものコメントがつきました!すごい反響なんだぜ!記者がとても否定的に記事を書いているので、コメ欄にも擁護派・否定派・冷静な人、入り混じって荒れぎみ。

面白いから、否定的なの一部抜き出してみた。英語圏の人たちの反応をどうぞ。

>5 おおすげえ!これはいまだかつてない最高のDVD直行映画ですね!微ゲロしてもうた!これを擁護してるやつらがいるってのが信じがたい。

>17 これ観た後だと『ストリートファイター』が良く見えてくる不思議。

>66 鳥山明が墓の下で暴れてるだろうな。 あ、死んでないか。じゃあなんでこんなの放置しとくの?原作レイプだろ!

>80 >66 明は死んでねーよ!ノータリン

>72 何だこれ。ピッコロ…やつらお前に何をした…

>85 ドラゴンボールどうでもいいよ。AKIRAの映画マダー?

>94 予告編みたけど、ドラゴンボール7つ集めると願いが叶うって言ってないね。

>104 そこまで最悪とは思わなかったけど。でもこんな大作アニメのアメリカ版実写映画って初めてなのに、この出来は激悲しす(´・ω・`)

>107 誰かオレが間違ってると言ってくれ・・・。この映画、悟飯爺ちゃんが生きてるように見えたんだが・・・。どうなってんだ!?

>110 It's Over NINE THOUSAAAAANDD!

 これらに混じって、「別に普通だろ、そんな貶すほどか?」とか「これは最高」とかのコメントも。割と原作漫画かアニメ版を知っている人も多くて、知っているからこそガッカリって人もいたよ。そもそものドラゴンボールが作られた経緯からして全く違うからね。

 しかし、ドラゴンボールってタイトルは変えなかったのね。それで良いの?いや、だって、それって、英語では・・・ドラゴンのタマタマって意味になっちゃうでひょ…。ポケットモンスター(男性のイチモツの意味)のときはPokémon(パキモン)てタイトルだったから伝わらなくてセーフだったけど。

 なお主題歌は世界的に浜崎あゆみタンが歌うそうです。どうでもいいですね。

オマケ。
ニュージーランドで毎年行われているカメハメ波大会。いわゆるコミケみたいなイベント(Armageddon)において、開催される牧歌的な行事。


アホすなぁ(´・ω・`)愛すべきキウイたち。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:"DRAGONBALL EVOLUTION"アメリカでの成績と続編の噂
           アニメ『カウボーイビバップ』が実写映画化
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
           『フルメタル・パニック』がハリウッドで実写映画化
           ハリウッド版『ドラゴンボール』最新の仏&米予告編
           DRAGONBALL EVOLUTION 【やっつけで 大作映画 仕上げたり】
           エミー・ロッサム主演のドラマコメディ映画"Dare"予告編
PageTop

ウォー・ゲーム 【AIの どちらに転ぶも リモコン次第】

tag サスペンス SF 戦争

『ウォー・ゲーム』 WarGames
1983年・アメリカ
ジョン・バダム監督のSF映画。コンピュータおたくの少年が第三次世界大戦を引き起こす?

ジョン・バダムはこのあと『ショート・サーキット』(1986年)を撮りますが、AIのアイデンティティ確立というテーマが好きなんでしょうか。『ショート・サーキット』のロボはどことなく『WALL-E』に似てます。あ、逆か。
ウォー・ゲーム [DVD]ウォー・ゲーム [DVD]
(2007/12/21)
マシュー・ブロデリック

PageTop

ウォレスとグルミット新作"A Matter of Loaf and Death"

tag コメディ アニメ 動画付き

厳密には新作映画ニュースではないけども。<カテゴリ

やはり英国ではクリスマスにBBConeで放送されるという『ウォレスとグルミット』の新作。
 (なんかオーストラリアでは12/3に既に放送されたんだとか。ずっこい)
プロモ映像が公開されているので観てみてみてー。ヽ(´ー`)ノ


わぁ!グルミット可愛い~!そして相変わらず人間キャラはキモい~!

 今回のお話の内容は、二人(一人と一匹?)が新たに開店したパン屋を舞台に、店が町の悪者の標的にされているのではないかとグルミットが心配するサスペンス。一方その頃ウォレスは恋に夢中だった。

本編は予想通りに約30分とのこと。これって、日本ではいつ観れますか?
みーたーいー!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
もちろん欽ちゃんの吹替えでー。
(⇒ウォレスは津川雅彦の吹替に決定しちゃいました)

 「ウォレスとグルミット 日本版オフィシャルサイト」ってのがあるですけど、機能してないみたいです。2007年7月あたりで時間が止まってしまった様子。誰か、ネジを巻いてあげて!この子、もう限界よ!
(追記⇒2009年3月に更新再開したようです。ヨカッタ)

 そんなわけで情報が少ないですが、クリスマス過ぎたら海外のサイトで評判があがるだろうから、とりあえずはソレを楽しみに待っていようかな、と思うデスよ。日本ではどうせ来年春以降になるんぢゃないのかね。NHKで。こんなときだけNHK頼み。にゃおん放送協会。
  後日わかった詳細⇒ウォレスとグルミット最新作『ベーカリー街の悪夢』上映決定

あとは以前書いたことをコピペしてみて終了deathよ。

タイトルの意味は、『パンか死か、それが問題だ』みたいな感じかなぁ。
よくワカンネ。
成句でa matter of life and death(死活問題)というのがあって、そのモジリだなぁとはわかるけど。
loafは単体では一塊のパン。なんか他の名詞が付けば、一塊の~って意味。
また、動詞のloafはブラブラするとかのらくら暮らすとかいう意味。
なんとなく、ウォレスっぽい。

にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢 【あちこちに 各方面への 目配せが】
           『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』inイクスピアリ
           ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
           ウォレスとグルミット新作"A Matter of Loaf and Death"での映画的駄洒落
           ウォレスとグルミット最新作『ベーカリー街の悪夢』上映決定
PageTop

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】

tag コメディ アクション 戦争

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』 TROPIC THUNDER
2008年・アメリカ=ドイツ
ベン・スティラー監督・脚本・出演による映画業界への風刺が効いたコメディ。

ベン・スティラーにしては、そんなにお下劣でもなかったよ。ヽ(´ー`)ノ
たくさん笑って気持ち良かった!面白かった!これだけの豪華キャスト、豪華カメオ出演でお馬鹿をやりきるところが最高すなぁ。

原題はアメリカの陸軍第25歩兵師団トロピック・ライトニング(Tropic Lightning)のモジリ。この師団は『プラトーン』『シン・レッド・ライン』に出てくるよ。故にそこらへんのパロディが目立つにゃー。
トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]トロピック・サンダー
史上最低の作戦

ベン・スティラー;
ジャック・ブラック

PageTop

ハリウッド忠臣蔵にキアヌ・リーヴス出演

tag アクション コスチューム 歴史

ちょwびっくらこいた!
ので緊急エントリ。


ユニバーサル・ピクチャーズで赤穂浪士(忠臣蔵)が映画化される。
(タイトルは"47 Ronin")

脚本は『ウォンテッド』、『セルラー』、『ワイルド・スピードX3』のクリス・モーガン
ストーリーは実際の1702年の事件をベースに様式化された『忠臣蔵』を脚色したものになる。
SAMURAI(浪士)の一人にキアヌ・リーヴスがキャスティングされたことがわかった。

  参考⇒(英語)キアヌ・リーヴスが四十七士の一人を演じることに(FirstShowing.net)
       キアヌ・リーヴスがハリウッド版「忠臣蔵」に主演決定(エキサイトニュース)

( ゚д゚ )

もうどこから突っ込んで良いやらわかりません。
『300』風味なカッコイイ映画になってくれれば言うことはありません。
人間、あんまり多くを求めてはいけないですよね。

気になるのは他のキャスト。渡辺謙、真田広之なんかも出るのかなぁ?
アジアっぽい俳優が占めるのか、そんなの関係ねぇ感じになるのか?
そしてキアヌは誰の役なんでしょうね?まだまださっぱりわかりません。
ハリウッド赤穂浪士、超楽しみですね!(´・ω・`)

ちなみにキアヌといえば、ハリウッド実写版『カウボーイ・ビバップ』でスパイクを演じる可能性も捨てきれず。それも実現したらすごく日本贔屓っぽいですよね。実際、日本は大好きみたいですけど。

※'09/11/04追記:
この企画とは別に、ワーナ・ブラザーズが忠臣蔵を映画化。
ただしコチラは邦画として作られるので、監督も俳優も日本人。ストーリーも小説『最後の忠臣蔵』(池宮彰一郎)を原作とする、討ち入り後に生き残った2人の浪士を描くモノ。
さて、キアヌの方の"47 Ronin"はどうなることやら。動きがまったくないっすな!


※'09/11/18追記:
監督はカール・リンシュに決定しました。ユニバーサルとしてはこの企画に力を入れていくみたいですよ。

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:セルラー
           ウォンテッド
           キアヌ・リーヴス表情完全観察辞典(キアヌ・メーター付き)
           アニメ『カウボーイビバップ』が実写映画化
           『カウボーイビバップ』実写映画、主演はキアヌ決定
           300<スリーハンドレッド>
PageTop

ask and you shall receive.

tag コメディ アクション 戦争

"Ask... and you shall receive! "
(求めよ、さらば与えられん)

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』で映画プロデューサー(トム・クルーズ)が発した言葉。

 俳優タグが危険地帯に置き去りにされた挙句、捕らえられて身代金を要求された。タグのエージェントはプロデューサーに何とかしないと!とかけあうが、プロデューサーは放置しておけと踊りながら口説く。自家用飛行機やら大金やら業界での地位やらをチラつかせて、こう言う。

Tropic ThunderTropic Thunder
(2008/08/05)
Original Soundtrack



聖書からの引用で、ヨハネ16章に出てくる言葉。
私を通じて神に求めよ、そうすれば神は与えてくださるだろう。みたいな。
それをこんなに俗物的に使ってしまうところが面白い。

で、関係ないけどエウレカ思い出しちゃうよな。
「ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん」
(byアドロック・サーストン)
こちらは神頼みじゃなくて、自力でなんとかしろって言ってる。良い言葉よね。

『トロピック・サンダー』の感想はまたこの次にしますお。(`・ω・´)
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】
           CRエウレカセブンと劇場版
PageTop

ブラインドネス 【先入観 なしで見詰める この世界】

tag SF ヒューマン パニック サスペンス

『ブラインドネス』 Blindness
2008年・日本=ブラジル=カナダ
ジョゼ・サラマーゴの『白い闇』を原作とするパニック・サスペンス映画。

 漂う無国籍感。製作国には原作者の国ブラジルも参加。俳優陣も不必要なほどに国際色豊か。というのも、映画化にあたって原作者が出した条件に「どこの国が舞台とかわからないようにすること」というのがあったから。

 blindnessは名詞で失明・盲目・無知といった意味。人類総失明映画のタイトルとして直球ですね。
ブラインドネス (ジュリアン・ムーア 主演) [DVD]ブラインドネス [DVD]
(ジュリアン・ムーア 主演)

PageTop

"World War Z"は2010年公開予定

tag SF ヒューマン コメディ ホラー アクション パニック ゾンビ


"World War Z"(以下、"WWZ")の監督が決定したよ!(11月13日の話ですが)

 原作は2006年にマックス・ブルックス(脚本家・監督であるメル・ブルックスの息子)が書いた小説。ゾンビとの全面戦争から10年後の世界を舞台に、ひとりの国連エージェントが生き延びた人々にインタビューをする形式で語られるというもの。

 それを脚本化したのはTVドラマの脚本で活躍するJ.マイケル・ストラジンスキー(最近は映画脚本が多く、『チェンジリング』や『ニンジャ・アサシン』も担当)。

 監督はマーク・フォスターに決まった。→'09/7/27:降板決定。どうなるやら。→'10/4/24:降板してなかった。製作続行中。

World War Z: An Oral History of the Zombie War原作本(英語352㌻)。
World War Z
: An Oral History of the Zombie War

Max Brooks

  参考⇒(英語)脚本家J.マイケル・ストラジンスキーが語る(FirstShowing.Net)

 マーク・フォスター監督は『チョコレート』『ネバーランド』など、どちらかというとタルい映画を撮ってきたけど、心の機微を描くのは巧いと思う。最新作は『007/慰めの報酬』で、これ観てないんだけど良い評判を聞かないにゃあ。

 "WWZ"、どんな映画になるのか非常に楽しみです。脚本は完成していて、来年あたま(2009年)に製作を始めて本国での公開が2010年になる予定。キャストはまだ未定。なんだか2010年が楽しみなので、それまで頑張って生きてなきゃなぁとか思います。邦題は『ゾンビ戦記』とかになりますかね?
(※'09_7/1追記…製作が遅れていて公開ももっと遅くなりそう/公開予定は2012年に修正されました

 ちなみに原作本ですが、邦訳はまだですか?えらい評判が良く、面白そうなので読みたいです。洋書読むのはかったるいので、是非出していただきたい!
(追記:2010/4/10邦訳版が文藝春秋から出るとのこと『World War Z』浜野アキオ訳)
 超面白かったです!結構なボリュームですが、短いエピソードの積み重ねなので少しずつ読めます。オススメゾンビ戦記!
WORLD WAR ZWORLD WAR Z
(2010/04)
マックス・ブルックス

できれば前作"The "Zombie Survival Guide"(2003年)とセットで!こちらは邦訳出てません。

The Zombie Survival Guide: Complete Protection from the Living DeadThe Zombie Survival Guide: Complete Protection from the Living Dead
(2003/09/16)
Max Brooks

"WWZ"の前作(ストーリーはなく、サバイバル・ガイドの体裁。ゾンビ出現の歴史なども書いてある)
(英語288㌻)


邦訳されてない面白い本がいっぱいあって、困っちゃうね。
"Let the right one in"も読みたいお。(´・ω・`)
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

マーズ・アタック! 【火星人 ブラックジョークな 大混乱】

tag SF コメディ パニック 戦争 動画付き

『マーズ・アタック!』 Mars Attacks!
1996年・アメリカ
ティム・バートン監督のSFコメディ。豪華俳優陣とブラックさが見所!

 ワーナー・ブラザーズのロゴマーク(WB)が出ると、その背景を円盤型UFOがふらふら飛行。こういうの、楽しいですよね。『メン・イン・ブラック』ではコロムビアの女神像がサングラスかけてた記憶。

マーズ・アタック! [DVD]マーズ・アタック! [DVD]
(2007/03/09)
ジャック・ニコルソン;
グレン・クローズ

PageTop

Defcon

tag SF 戦争

Defcon
(Defense Readiness Condition)

デフコン。
ジョン・バダム監督の『ウォー・ゲーム』(1983年)で繰り返し出てくる用語。

ウォー・ゲーム [DVD]ウォー・ゲーム [DVD]
マシュー・ブロデリック



アメリカ国防総省(ペンタゴン)用語で、戦争への準備段階を表す。
ペンタゴンて可愛いよね。ペンギンの怪獣でしょ。ペン太ゴン!

デフコン・レベルは1~5まであり、数が小さくなるほど防衛態勢漲ってきた!ってこと。
つまり、デフコン5は平時。デフコン1は戦争準備万端でバッチコーイ!
うん、マジギレ5秒前みたいなもんか。
東西冷戦時は常にデフコン4だったとか。キューバ危機のとき一時デフコン2までいったとか。

『ウォー・ゲーム』ではころころデフコン・レベルが変更されます。
そんなに変更しまくるものでもないと思うんですけど。
『マーズ・アタック!』でもこの用語はでてきてました。というか、アメリカ映画にはよく出てくるですね。

戦争ものでの頻出単語をもう一つ。
ICBMは大陸間弾道ミサイルのことで、略さずに書くとIntercontinental ballistic missileとなりまする。まんま直訳や。
ちなみにIBMはInternational Business Machines Corporationの略称で、そう思ってみるとダサい。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:ウォー・ゲーム 【AIの どちらに転ぶも リモコン次第】
           イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】
           マーズ・アタック! 【火星人 ブラックジョークな 大混乱】
PageTop

チェ・ホンマンが現れた

tag アクション コメディ

『特命係長 只野仁 最後の劇場版』の宣材スタンディがスゴかった。

honman

実物大ですの。
自分の小ささがよくわかります。中央にいる私、155cmぐらいです。チビっこ。
ホンマンさんは218cmですって。
克典は・・・?170cmぐらいですかね。ちょっと地面から靴が浮いてるのが気になるよ。

映画は、テレビ朝日の深夜ドラマを映画にしたもの。
ドラマは三浦理恵子が非常にエロくて、くだらなくて面白かった。
2,3回見たよ。(基本、TVドラマは見ない習慣)

映画化は初めてなのに、“最後の劇場版”とかついてるのが面白いね。
観ないけど。にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:
PageTop

1408号室 【見えた希望 打ち砕かれて また絶望】

tag ホラー ヒューマン サスペンス

『1408号室』 1408
2007年・アメリカ
スティーブン・キングの短編を原作とするサスペンス・ホラー映画。

(((((((;´д`)))))))ガタガタ
音響がSDDSの劇場だったから、音でもビビらされた。
全編これお化け屋敷的映画。驚いたり、怖かったり、絶望の淵に追い込まれたりだよ。
キングさんはやっぱり偏執狂っていうかパラノイアっていうかオカシイよね。
こういうの、好きよ。面白かった。
1408[DVD]1408号室[DVD]
(2009/03/20)
ジョン・キューザック
サミュエル・L・ジャクソン

PageTop
