猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

2009年1月のまとめ

tag ドキュメンタリー

 今月も終わりです。なんと!2009年の1/12が既に過ぎ去ったのですよ!早いですね、時間。時間、恐ろしい子!とまあ、そんなわけで、1月を振り返ってみようと思います。つまり“今月のまとめ”ってことで。

 まずは今月から始めた毎週木曜更新のアレ。
いつもダラダラ長文になってしまうので、なるべく短くさっくりと読めるコネタ的情報を書いていますよ。でも自分では何がコネタなのかワカラナイ。だから同居人に「そういうの、コネタ」って指摘されてメモってます。で、そのストックが尽きたんだけどどうしよう。…来月もお楽しみに!

 今月の話題というと、サンダンスのイルカ漁批判映画"The Cove"。エントリを書いた当初はアクセス少かったんですが。アメリカ・ドキュメンタリー部門で観客賞を受賞してから、検索でいらっさる方が増えました。まだまだ日本語情報が少ないですから、もっと日本でも話題になると良いなと思います。


あとはアメリカ・フィラデルフィアの映画館で起こった銃撃事件ですね。


 そしてターミネーター関連も盛り上がってまいりました。『ターミネーター4』の日本公開は6月13日!原題には“4”って付いてないけどね。"Terminator Salvation"だぜ。だって『T3』を含めたくないからなんだぜ。てことでターミネーター関連まとめ↓。


 噂されていた『カウボーイビバップ』の実写映画化でキアヌ・リーヴスが主役スパイクを演じることも完全に確定しましたね。↓1月15日に確定情報を追記しましたよ。まあ、個人的には残念です。キアヌじゃなくてジェイク・ギレンホール(ギンレイホールって打っちゃったよ)が良かったです。

 
 旧作ですと、1月26日に月曜ロードショーで放映された『愛は霧のかなたに』を観た方々が検索でいらっさってました。その甘ったるいタイトルとはまるでかけ離れた凄い映画ですよね。マウンテン・ゴリラの研究・保護活動をした一人の女性のお話。かなり衝撃でした。


じゃあ、まとめ。

 新作映画5本、旧作映画6本、新作ニュース1本、映画館1本、映画英語1本、木曜コネタ劇場4本、雑談3本。合わせて21エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ


PageTop

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで 【特別な 男と女は 平凡に】

tag ヒューマン 恋愛映画

『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 REVOLUTIONARY ROAD
2008年・アメリカ=イギリス
リチャード・イェーツの同名小説(1961年)を映画化したもの。

 『タイタニック』レオナルド・ディカプリオケイト・ウィンスレットが再共演ということで話題になっています。その『タイタニック』からもう一人キャシー・ベイツも重要な役どころで出演しているよ。あと、車中でのエッチシーンなんか『タイタニック』への目配せでしょうか。

 監督はケイトの夫でもあるサム・メンデス。現代アメリカの静かな住宅地で起こる家庭崩壊を描いた秀作『アメリカン・ビューティー』(1999年)の監督です。本作も『アメリカン・ビューティー』系統でありながら、主題を夫婦(男と女)に絞った良作でしたよ。

 タイトルは主人公夫婦が住む静かな郊外の住宅地にある通りの名前。レボリューショナリー・ロードなんて激しい名前がついた、だけど平凡な道。

今回はマジメに書いたら長くなっちゃった。面白いこと書けなくてごめんご。
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]レボリューショナリー・ロード/
燃え尽きるまで [DVD]

レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ウィンスレット

PageTop

コネリー&ベタニー夫妻

 モンハンP2G、村クエがやっと★9です。集会所はG級になりました。もう今の武器じゃあ太刀打ちできないようなアレ。せっせこ素材集めて強い武器を作るよ!でもガルルガ苦手。

さて、今週も木曜コネタ劇場の時間です。


 『地球が静止する日』の博士役ジェニファー・コネリーは80年代アイドル。『フェノミナ』で蟲にもだえ、『ラビリンス 魔王の迷宮』で強く可愛く旅をし、『エトワール』で可憐に踊った。そして90年代初めには素敵なおっぱいに育った。美しいだけでなく頭脳明晰。イェール大学を卒業し、フランス語ドイツ語イタリア語も話せちゃう才女。その後激ヤセして今に至る。

 そんなジェニファーの夫は『ドッグヴィル』で町のリーダー的若者トムを演じたポール・ベタニー『マスター・アンド・コマンダー』で博物学に造詣の深い海軍の従軍医師、『ダ・ヴィンチ・コード』でアルビノの悲しき狂信者、『アイアンマン』ではAIジャーヴィスの声を演じていました。独特の存在感ある俳優です。

 二人が結婚したきっかけは『ビューティフル・マインド』での共演。ジェニファーは苦悩する数学者の妻、ベタニーは数学者の唯一の友人の役でした。
ビューティフル・マインド [DVD]ビューティフル・マインド
ラッセル・クロウ
ジェニファー・コネリー


 この夫婦、今度は進化論の父ダーウィンの人間的伝記映画"Creation"で再び共演。ただいま撮影終了しポスト・プロダクションに入ったとか。英国で2009年9月末の公開を予定していて、日本での公開は未定。これは観たいぜ!
  参考⇒IMDb "Creation"
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ダーウィンの伝記映画"Creation"(原題)主演は誰だ?
           地球が静止する日 【SFで イマを表す 古典的】
           アイアンマン
           リリィ、はちみつ色の秘密 【愛求め 忘れがたきは 少女の日】
PageTop

ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】

tag ドキュメンタリー

『ミーアキャット』 The Meerkats
2008年・イギリス
BBCが放つ動物ドキュメンタリー映画。今度はアフリカに生きるミーアキャット!

 ミーアキャットが大好きだー!!ミーアミーア!マンマ・ミーア!小学生の頃初めて動物園で見たミーアキャット。二本足で立って日向ぼっこする可愛い姿が忘れられず、20数年経った今でもやっぱり私にとっては特別な存在。ヽ(´ー`)ノ

食肉目マングース科ミーアキャット。キャットって言っても猫とは全然違うぞ。目の大きなところと瞬膜出るところは一緒だけどな。あと可愛い顔して結構凶暴なとこ。

 映画は吹替え版を鑑賞。ナレーション三谷幸喜は、悪くなかったよ。これなら字幕が出てせっかくの美麗な映像が隠れてしまうより良いかな、と思いまんた。ポール・ニューマンの最後の仕事を聞きたかった気持ちは消えないけど、それはDVDが出たら楽しもう。
ミーアキャット [Blu-ray]ミーアキャット [Blu-ray]
ポール・ニューマン
三谷幸喜 他

PageTop

バタフライ・エフェクト 【いづくへと 行きつ戻りつ この道は】

tag SF 恋愛映画 サスペンス 青春

『バタフライ・エフェクト』 THE BUTTERFLY EFFECT
2004年・アメリカ
時間を戻せたら、こんな悲劇は起きなかったのに。観たのは劇場公開版。

 予備知識ナシで観たほうがサスペンス盛り上がって面白いお!記憶がフっとなくなることの多い少年が体験するあらゆる悲劇が、見事に期待を裏切り続けてくれる。主人公の名前はEvan Trebornさん。tを移動させてaをeに変えると・・・Event reborn(出来事が生まれ変わる)。

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]バタフライ・エフェクト
(プレミアム・エディション)
アシュトン・カッチャー
エイミー・スマート

PageTop

Cross my heart, hope to die.

tag 動画付き

"Cross my heart, hope to die."
(誓って/嘘ついたらハリセンボン飲むよ)

 そう誓います、命をかけて。という意味合いの言葉。よく使われるので、きっといろんな映画で言われてるでしょうけども、『案山子男 オン・ザ・ビーチ』『悪霊喰』、『ロリータ』にて採集。

 十字架(cross)ってとてもキリスト教的アイテムよね。ロザリオ(キリスト教の数珠)にも十字架付きは基本だしね。ジーザスが人の子の罪を代わりに背負って磔刑にされたアレですよ、言わずもがなの。

 で、crossといえば思い出す曲が2つ。ひとつは今は亡き本田美奈子ちゃんの「The Cross ―愛の十字架―」。ゲイリー・ムーアが曲を作ってくれたという隠れた名曲なんです。ゲイリー・ムーア、広がりのある美しいメロディラインが素敵です。

 もうひうとつは八番目の驚異、ロンドンのバンドエイス・ワンダーの"Cross my heart"。ボーカルのパッツィ・ケンジットちゃんが気だるくてセクシーで可愛いのよね。パッツィ、君はなんてゴージャスなんだ!エイス・ワンダー、今聴いてもやっぱり良いな、エイス・ワンダー。ペットショップ・ボーイズの作った"I'm not Scared"が大好きです。でも今日のテーマはcrossだから、これを聴いておくれ。

"Cross my heart" / Eighth wonder


 この曲の盛り上がり部分の歌詞、"cross my heart, hope to die"って言ってますね。ああ、なんとか話が繋がったところで今日は終わりだよ。帰った、帰った!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:『案山子男 オン・ザ・ビーチ』
           『悪霊喰』
           カールじいさんの空飛ぶ家 【幸福も 心も愛も 形無き】
PageTop

プレデターX 【ただ呆然 何が何やら 混沌と】

tag SF ホラー アクション スプラッター

『プレデターX』 The Creature of the Sunny Side Up Trailer Park
2004年・アメリカ
超低予算B級ホラー・アクション。プレデターのシリーズとは何の関係もないのでアシカラズ。

 監督・製作はクリストファー・コッポラ。コッポラ。…コッポラ?あのフランシス・フォード・コッポラ『ゴッドファーザー』などの監督)の甥御さんですって。同じ甥でもニコラス・ケイジとこうも才能が違うものかー。…え?ニコラス刑事の兄ですって?ははぁー・・・。

 原題は“目玉焼きトレーラーパークの怪物”て感じ。トレーラーパークというのはトレーラーハウスで生活する人たちを集めた居住区画のこと。『僕らのミライへ逆回転』ではジャック・ブラックがトレーラーハウスで生活してましたね。パークでなくて単独だけど。Sunny Side Up=サニーサイドアップは片面焼きの目玉焼き。私の好きな両面半熟焼きはover-easyって言います。
プレデターX [DVD]プレデターX [DVD]
アンドレ・ウェア
スティーヴ・ヘデン

PageTop

アメコミの帝王

 『ミーアキャット』字幕版(ポール・ニューマンがナレーション)を諦めました。週末に吹替版観に行く予定です。ああ残念。三谷幸喜って、なぜ…。

さて、今週の木曜コネタ劇場です。


アメコミ作者スタン・リーは映画化の際チョイっと出演するのが好き。
『インクレディブル・ハルク』(2008年)のときはボトルに入ったブルースの血を飲んでしまう男がリーだった。

更に、主人公を匿う店の主人(ポール・ソールズ)の役名は、スタンリー
インクレディブル・ハルク デラックス・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]インクレディブル・ハルク
エドワード・ノートン
ウィリアム・ハート
リヴ・タイラー


毛玉内関連記事:スタン・リーのカメオ特集
           インクレディブル・ハルク
           アイアンマン
           スパイダーマン3にほんブログ村 映画ブログへ

PageTop

サンダンス映画祭で"The Cove"という日本のイルカ漁を描いた作品上映

tag ドキュメンタリー 動画付き

今年もサンダンス映画祭が開催され話題になっています。

 そんな中、私が気になったのは"The Cove"という米国のドキュメンタリー映画。題材は日本の和歌山県太地町におけるイルカの追い込み漁についてです。私はあまり詳しい方ではないので、書こうかどうしようか思案しましたが、自分なりに書いてみることにしたよ。私はイルカ漁賛成派!

 まずは予告編を見てみてくれろ。英語しかないけれど、映像を観ていただければ雰囲気は伝わるだろう。
またはコチラで綺麗な映像どうぞ。⇒"The Cove"公式サイト


(解体されたものが並んでるの、あれ、マグロじゃね?)

 この映画の趣旨は、イルカの大量虐殺をやめろ!ってこと。曰く、一般の日本人にも知られていない秘密が太地にはある。年間2万頭のイルカの虐殺。食肉に適さない多量の有害物質(メチル水銀など)が検出されている。その肉を魚肉、鯨肉と偽って市場に流通させている。イルカの追い込み漁は入り江が一面血に染まり、殺された母を追って子イルカが岩場に激突する惨劇が繰り広げられている。更にはイルカ(生体)が海外に闇取引されている!

 本編を観ていないので何とも言えませんが、このアメリカ人たちは何を考えているのでしょうか。まず、論点をごっちゃにし過ぎています。それぞれ別の問題として考えなければいけないことを綯交ぜにして感情的に「イルカ虐殺はやめろ!」と声高に叫んでいるだけです。煽るような安っぽい演出の映像を盾に。

 この映画、サンダンス映画祭ドキュメンタリー部門観客賞を受賞しちゃいました。
  参考⇒(英語)サンダンス映画祭2009年、各賞発表

※追記:アメリカで2009/7/31から劇場公開ですって。全米公開ではなく限定地区での公開の模様。

※追記2:アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞を受けて、日本での一般公開もされる気配。
『未公開映画を観るテレビ』の町山さんが客観的な記事を書いてらっしゃるのでどうぞ。
イルカ漁告発映画『The Cove』と『わんぱくフリッパー』 (やじうまUSAウォッチ)


※追記3:日本公開決定!モザイク処理や事実誤認の情報などの説明字幕をいれる処理で公開日は未だ未定。
『ザ・コーヴ』日本公式サイト
にほんブログ村 映画ブログへ

(イルカ漁について考えてみよう。長くなるので折りたたみます)
PageTop

WALL・E/ウォーリー 【逞しい 人類・地球 無生物】

tag SF ヒューマン コメディ ファンタジー 恋愛映画 アニメ 動画付き

『WALL・E/ウォーリー』 WALL-E (字幕版)
2008年・アメリカ
2700年、地球。ゴミと汚染の惑星となった地球に残された1体のロボットの冒険譚アニメ。

 さすがディズニーxピクサー!美しい映像と作りこまれたキャラクタ設定。それに漂う古き良きハリウッドの匂い。チャップリン、バスター・キートン、『2001年宇宙の旅』『ハロー・ドーリー!』ジーン・ケリー的ダイナミックなダンス、ルイ・アームストロングの歌声…。大人もじっくり楽しめるちょっぴり懐古なSFアニメ。

 本作主人公の名前WALL-Eは "Waste Allocation Load Lifter Earth-class"(ゴミ配置積載運搬機‐地球型)の略称。ロボ可愛いよ。ロボ萌え必見!

 そして本編が始まる前の5分間の短編アニメ『マジシャン・プレスト』も可愛かったですお。マジシャンとその相棒の兎アレックスの攻防。可愛いよ、兎!

ウォーリー 初回限定 2-Disc・スペシャル・エディション (初回限定) [DVD]ウォーリー
ディズニー

PageTop

『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1

tag SF アクション 動画付き

 久々のレンタル屋さんで、ナニを借りたかっていうと『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』。シーズン1の1話~4話(レンタル版の1~2巻)を観たよ。アメリカではシーズン2が絶賛放映中のアレです。シーズン1が全9話、2が全22話の予定。全部で31話か…。1話あたり正味45分ほどなので全部観るのに23時間半ですね。丸1日ですね。ああ…。

 以前も書きましたが(⇒『ターミネーター4』のデジタル・ポスターと予告編)、シリーズの時間の流れは映画『ターミネーター』→『T2』→TV『サラ・コナー・クロニクルズ』→『T4』となるわけで、新作映画『T4』を観る前に是非とも全話見ておきたいところなのです。

 アメリカでのシーズン2の放映終了が早くて4月10日。映画『ターミネーター4』の日本での劇場公開が6月13日(アメリカは5月22日)。この間2ヶ月。日本版DVDは五月雨式に出てくれるでしょうか?というか、出ないとマズイよね!頑張って早くDVD出して欲しいですね。こっちも頑張って観るからさ!

 と、先の憂いは置いといて。ざっくり感想を申し上げますと、面白い!です。コメディ的な意味で。サラ・コナーって気がふれてる感じじゃないですかぁー。映画ではその無茶っぷりが楽しかったわけですよ。そこんとこがTV版でもバッチリです。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]3話~9話収録。
ターミネーター
:サラ・コナー クロニクルズ
ファースト・シーズン
コレクターズ・ボックス [DVD]

リチャード・T・ジョーンズ
レナ・ヘディ


 深刻そのもののサラタンの気狂いじみた振る舞いと、新型ターミネーター女子高生キャメロンタンのオトボケっぷり、二人に守られる未来のリーダー・ジョンのひねくれっぷりが絡まりあって絶妙。特にJKターミネーターが!女子高生としてジョンに近づくときは普通に可愛く人間らしかったのに、一度正体を明かしてからは急にロボロボしてしまったのが面白かったよ。

 そんなキャメロンタン。ジョンにダイヤモンドを一粒貰ったときの反応が可愛い!いや変わらずロボロボしてるんですけどもね。サラに言うんですよ。

「これ、ジョンに貰ったの。ダイヤモンドは女の子の友達!ダイヤモンドは女の子の友達!」

 何度も繰り返すんですよ。「ダイヤモンドは女の子の友達!」って。たぶんジョンがそう言って彼女に渡したんでしょうね。キャメロンタンかわゆす。ヽ(´ー`)ノ

ちなみに英語では。
Diamonds are a girl's best friend.

 ブロードウェイ・ミュージカル『紳士は金髪がお好き』(1949年)で歌われる有名な曲のタイトルです。マリリン・モンローの映画『紳士は金髪がお好き』(1953年)でご存知の方も多いのでは!

モンローの歌う"Diamonds are a girl's best friend"。


 一方、残念なのは、映画版のサラ(リンダ・ハミルトン)が筋骨隆々たくましく顔までゴツっとしていたのに対し、TV版のサラ(レナ・ヘディ)が細身過ぎること。あの筋トレシーンがないのが残念なんです。これから出てくるのかなぁ、筋トレ。

 1話の冒頭では、相変わらずウェイトレスでお金を稼いでいるのか超ミニスカで登場して驚きましたよ。なんだその格好は!可愛すぎるだろ!と。でも足が細いよ、華奢だよぅ。TV版サラ、これはこれで素敵なんですけどね。美人だし、カッコイイし、狂ってる感じは出てるし、繊細さもあるし。映画版よりも知的な感じに仕上がってるのが良いですよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】
           『ターミネーター4』のデジタル・ポスターと予告編
           『ターミネーター4』予告編公開
           『ターミネーター4』は新3部作の始まりとなることに!
           サラ・コナー役の女優レナ・ヘディが監督業に進出
           ブロークン
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
           私の中のあなた 【病人を 支える家族の 思い思い】
PageTop

ミシシッピー・バーニング 【いずこより 湧き出で続く 憎しみや】

tag ヒューマン サスペンス 犯罪 政治

『ミシシッピー・バーニング』 Mississippi Burning
1988年・アメリカ
アメリカ南部の人種差別問題に鋭く切り込む社会派映画。アラン・パーカー監督の傑作。

 どっしりと重たく見ごたえのある映画。60年代南部で実際にあった事件に着想を得たもの。真実でも事実でもなく、あくまでフィクションでありながらこの骨太なリアリティ。それでいてバディ・ムービー的エンタメ要素とサスペンスな演出のお陰で飽きずに面白く観られる。この場合の“面白い”は面白おかしいって意味じゃないからね!
ミシシッピー・バーニング [DVD]ミシシッピー・バーニング
ジーン・ハックマン
ウィレム・デフォー

PageTop

サザーランド父子

今週も木曜日は木曜コネタ劇場です。

『M★A★S★H マッシュ』『SF/ボディ・スナッチャー』などで知られるカナダ出身の名優ドナルド・サザーランドの息子キーファーも俳優。

近年、顔も声も親父そっくりになってきた英国出身のキーファー・サザーランドは、TVドラマ『24』シリーズで盛り上がった。2時間のTV映画『24 -TWENTY FOUR- リデンプション』も本国で昨年11月放映され、日本では2009年3月19日DVD発売、と絶好調。

そんなキーファーですが、1991年、挙式3日前にジュリア・ロバーツにふられた過去あり。
まさに"Runaway Bride"(ロバーツ主演映画『プリティ・ブライド』の原題で“逃げる花嫁”の意味)。

プリティ・ブライド [DVD]プリティ・ブライド [DVD]
(2005/12/07)
ジュリア・ロバーツ
リチャード・ギア


毛玉内関連記事:ミラーズ 【仕方ない 大事な家族 守るため】
           フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石
           SF/ボディ・スナッチャー 【漂いて 流れ着いたる 約束の地】にほんブログ村 映画ブログへ

PageTop

ミスト 【運命は 切り拓いても アイロニー】

tag SF ホラー パニック サスペンス ヒューマン

『ミスト』 The Mist
2007年・アメリカ
スティーブン・キングの中篇を原作にフランク・ダラボンが脚本・監督したホラー映画。

 皮肉な映画が好きです。だから本作も好きです。ゾンビものやパニック・ホラーは、ソノモノよりもソレによって露になっていく人間性が面白いものですが、本作はその意味でピカイチと言えましょう。このジャンル定番の小物や設定をうまく使って、実はアンチな回答を示すという素晴らしい映画でしたよ。
ミスト [DVD]ミスト
(2008/09/17)
トーマス・ジェーン
マーシャ・ゲイ・ハーデン

PageTop

ミラーズ 【仕方ない 大事な家族 守るため】

tag サスペンス ホラー

『ミラーズ』 Mirrors
2008年・アメリカ=ルーマニア
韓国ホラー映画『Mirror 鏡の中』のハリウッド・リメイク版。監督はグロ・ホラーの名手アレクサンドル・アジャ

 突如、カーソン一家に起きた悲劇。鏡、一家に降りかかる災難…ん?どこかで観たなぁ。鏡が割れたときに呟かれる「7年不幸が続く」も同じだなぁ。昨年末の英国ホラー『ブロークン』と。「7年の不幸」については『ブロークン』のエントリ内コトノハを参照してくださいませ。
  参照⇒ブロークン
ミラーズ (キーファー・サザーランド 主演) [DVD]ミラーズ

PageTop

ワールド・オブ・ライズ 【世が為と 大義通して あやめたる】

tag アクション サスペンス 政治

『ワールド・オブ・ライズ』 BODY OF LIES
2008年・アメリカ
リドリー・スコット監督、レオナルド・ディカプリオ主演のCIA映画。

 サスペンスとしての面白みが充分に備わったエンタメ作品でありながら、真摯に問うてくる、心に訴えかける良い映画でした。原題は“一連の嘘”、たくさんの嘘。目的は同じなのに、互いが互いを欺きあう世界の話。
ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]ワールド・オブ・ライズ
マーク・ストロング
ラッセル・クロウ

PageTop

サラ・コナー役の女優レナ・ヘディが監督業に進出

tag アクション SF サスペンス

みんな大好きターミネーター!その新作『ターミネーター4』のことは以前書きました。
  ⇒『ターミネーター4』のデジタル・ポスター

 新作『T4』の前日譚であり、『T2』の正統なる続編でもあるTVシリーズ『サラ・コナー・クロニクルズ』でサラ・コナーを演じているレナ・ヘディ(35歳)が、監督デビューすることが伝えられました。

参考サイト


 レナ・へディはこの15年というもの監督をしたいと勉強してきたそうです。念願かなってレナが初監督するのは"Kill Drug"("Retribution"から改題)という低予算英国スリラー。レナは出演もするそうで、共演にはシャーロット・ランプリング(『彼が二度愛したS』、『エンジェル』、『まぼろし』など)、ジェイソン・フレミング(『ミラーズ』、『エイリアンVSヴァネッサ・パラディ』、『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』など)と英国人気俳優が顔を並べる。

 映画の舞台はロンドン。レナ演じるサリーは、他二人の男と共に自警団的地下組織に勧誘される。が、その組織の創立者は、70年代に暴力的な夫を殺した過去のある実の母スーだった。組織の隠された真実が次第に明らかになっていく…という内容。

 あら!面白そうではないの!ランプリングがスーの役なんでしょうね。彼女が出るってだけでも観る価値があるというものです。話の感じが『ウォンテッド』を髣髴とさせるのがちょっと心配ではありますが、楽しみですにゃ。

 撮影が始まるのはレナのFOXとの契約期間終了後になるとのこと(現在『ターミネーター』シリーズで契約中)。それ即ち来年2010年1月の予定とか。…遠いなぁ。本国での公開が2010年末あたりだとすると日本公開は(あれば)2011年夏ぐらいですか?途中でポシャらないことを願ってます!

 じゃあ、まずは『サラ・コナー・クロニクルズ』でも観ましょうか。レンタルは始まっている様子ですよ。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン Vol.1 [DVD]シーズン1の1話~2話が収録されたDVD。
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
ファースト・シーズン Vol.1

(2009/01/07)
トーマス・デッカー;リチャード・T・ジョーンズ

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]3話~9話はこちら。
ブルーレイだと全話収録のボックスがあるんだけどなぁ。
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ
ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]

(2009/01/21)
リチャード・T・ジョーンズ;レナ・ヘディ
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:『ターミネーター4』のデジタル・ポスター
           『ターミネーター4』は新3部作の始まりとなることに!
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
           ブロークン
           300 <スリーハンドレッド>
           ハリウッド版3D実写映画『攻殻機動隊』の少佐は誰が演る?
PageTop

メリル・ストリープ母娘

tag ヒューマン コメディ ミュージカル

今回から始めたコーナー木曜コネタ劇場です。
映画作品や俳優に関するちょっとしたコネタをなるべく短くお伝えしていきます。
よろしくねー。ってことで1本目のコネタです。

『マディソン郡の橋』の名優メリル・ストリープの実の娘メイミー・ガマーも女優。

映画『いつか眠りにつく前に』(2007年)で親子共演し、メイミーはストリープの娘時代を演じた。

が、今冬の話題作『マンマ・ミーア!』でストリープの娘を演じるのは別人アマンダ・セイフライド
まだ出演作は少ないけど、『マンマ・ミーア!』を機にジャンジャン主役のオファーが来ているらしい。楽しみ!
マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)マンマ・ミーア!
サントラ

にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:『マンマ・ミーア!』に英語歌詞付きカラオケ・バージョン
           マンマ・ミーア! 【探してた 大事なモノは すぐそこに】
           いつか眠りにつく前に
           ダウト ~あるカトリック学校で~ 【見えぬもの 多分に真は そこに棲む】
           恋するベーカリー 【愛と情 渾然一体 好きは好き】
           大いなる陰謀
PageTop

ディセント 【冒険は 安全第一 私怨ヌキ】

tag サスペンス ホラー スプラッター 動画付き

『ディセント』 THE DESCENT
2005年・イギリス
英国の新鋭ニール・マーシャル監督・脚本による洞窟探検ホラー。

 いやあ、面堂終太郎だったら泣き叫んで脱水症状になるんじゃないかっていう、暗いよぅ狭いよぅ怖いよぅ!な世界。洞窟探検といえば、水曜スペシャルの川口浩探険隊ですよね。←共感の強要。つまりアレですよ、川口浩が女性になって女性6人チームを結成して洞窟探検するも、地底人に襲われる話、と考えてください。

 原題は“降下”。下ること。地下へ地下へ入っていくよ。
THE DESCENT [DVD]THE DESCENT [DVD]
(2006/11/29)
シャウナ・マクドナルド
ナタリー・メンドーサ

PageTop

映画館で銃撃事件―お喋りにご用心

 もう去年のことになってしまったんだけど、面白い記事があったのでさくっと訳して載せます。以下、毛玉的訳文要約。←中国語みたいだ
  ネタ元⇒(英語)上映中のお喋りに怒った観客が発砲(FirstShowing.net)
  事実関係⇒(英語)フィラデルフィア―上映中のお喋りが原因で家族を銃撃(Philly.com)

<事件のあらまし>
 2008年12月25日クリスマスの夜、アメリカはペンシルヴァニア州フィラデルフィアのリバービュー・プラザ・シアターにて『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(THE CURIOUS CASE OF BENJAMIN BUTTON)を鑑賞中の男ジェームズ・ジョセフ・シエラJr.(James Joseph Cialella Jr.)29歳が、Kel-Tec.380口径ハンドガン(9ミリかな?)を発砲。

 被害者は息子連れで来ていた父親で、左腕に銃撃を受けたあと上映中のスクリーンから避難し通報。警察は21:30に現場に到着した。上映中のスクリーンから誰もが避難した後、一人で席に座りなおし続きを鑑賞していた犯人は殺人未遂・加重暴行・銃刀法違反の罪で逮捕された。

 発砲に至るまで、犯人はこの家族にお喋りを止めるように注意していたという。だがお喋りを止めなかった為、息子のほうにポップコーンを投げつけた。それでも喋り続けるので銃を取り出したとのこと。
PageTop

案山子男 オン・ザ・ビーチ 【キャンパスや 若者どもが 夢の跡】

tag ホラー 青春

『案山子男 オン・ザ・ビーチ』 Scarecrow gone wild
2004年・アメリカ
案山子男シリーズ3作目。ポロリもあるよ。

 って。1、2作目を観てなくていきなり最も評判の悪い3作目を観てしまいました。でもね、面白かったよ。これ、コメディだよね?もう、皆早く殺されちゃえば良いのにって思いながら観てた。原題は"案山子男の狂乱"とかそんな感じか。案山子さんだけでなくて、若者達も充分に狂乱しておったがな。
案山子男 ~オン・ザ・ビーチ~ [DVD]案山子男 ~オン・ザ・ビーチ~ [DVD]
(2007/08/03)
ケン・シャムロック; マシュー・リンハード; サマンサ・アイリング; ケーラブ・ローリン; デヴィッド・ゼリーナ

PageTop

日本版ジョージ・クルーニーinネスプレッソ

tag 動画付き

 ネスプレッソ(NESPRESSO)という、ネスレのカプセル式エスプレッソマシンがあります。味は大変美味しいもので、顧客名簿にはビッグネームが並んでいるともっぱらの噂。そんなネスプレッソですが、日本ではTVCMを流していませんでした。ヨーロッパでは映画俳優を使ったCMが流れていて、それが何とも洒落ていて大好きです。
  毛玉的詳細⇒Nespresso, what else?(ジョージ・クルーニー出演CMヨーロッパ版)

 で、おそらく昨年(2008年)10月か11月からだと推測してますが、日本でもTVCMが流れるようになりました!わぁい!ヽ(´ー`)ノ
日本版はyoutubeにあがってなかったので、サイトに飛んで見てね。
  ⇒ネスプレッソCM ジョージ・クルーニー

もしくは英語音声にスペイン語字幕で良ければyoutube↓。


 ジョージ・クルーニーの粋で間抜けた感じが良いよね。このシリーズ、今後も日本版を流してくれると良いなぁ。にほんブログ村 映画ブログへ

 ところで、なぜ突然日本でもTVCM流し始めたんでしょうか?当初は実演販売ができる店舗(デパートなど)でのみ限定販売していたネスプレッソマシン。実際に試飲してもらうことで確かな美味しさを感じてもらえば購入に結びつくという想定でしょう。最近ではゆるくなって実演ができない場所でも見かけるようになりましたが、それでも販売している場所は少なめ。

店頭で見かけないし、CMもやってない。だいたい口コミで広がることを期待していたに違いないわけです。顧客が新規顧客を連れてくるシステムですね。でも思ったより巧くいかなかったのでしょうか。そんなんで日本での知名度はかなり低いと言えましょう。日本上陸が1987年にもかかわらず!20年だ!

 と言うわけで、ここへきて路線変更ですよ。TVCMで大衆にアピールですよ。何かあったのかしら、と思ったらやっぱりありましたのです。今まではネスレ日本株式会社の中のネスプレッソ事業部だったのだけど、2008年10月から独立してネスレネスプレッソ株式会社になったとのこと。とはいえ、事業部長がそのまま社長に就任したようで、実質的にはあんまり変わらないんだろうけども自由度は高まったのではないか。同時に、単独で利益を産まなきゃいけない度が格段に高まったのかな。
  参考⇒(PDF注意)ネスプレッソ株式会社設立について

 ネスプレッソ、見かけたら一度試飲したら良いですよ。しつこく勧めてくるような下品さはないですし。美味しくて欲しいなぁと思ってた時期もありましたが、1杯当たり73~80円ほどするのでちょっと高い。カプセル式だから専用カプセル以外は使えないのね。そこに納得できるかどうかが、購入の分かれ目。
  参考⇒ネスプレッソ試飲できるコーナー一覧

毛玉内関連記事:
PageTop
