猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2009年7月のまとめ

 1年の7/12が過ぎました。7月12日って読まないでね。12ぶんの7ね。ああ暑い!ってほどでもないですが、すっかり夏です。近所のプール施設の歓声が風に乗って聞こえる季節です。たまに迷子のお知らせもやってるよ。

 さて、今月は新作情報が多かったです。抜き出すとこんな。

 スウェーデンのヴァンパイア映画"Let the right one in"のハリウッド・リメイク版は正式に"Let me in"ってタイトルに決定しましたにゃ。あとはアリスの予告編が素敵でしたね。これはぜひ3Dで観たい映画っすなぁ。パーシー・ジャクソンは原作を読もうとしてるところです。最近なかなか読書の時間がなくて、まだ1ページしか。

 そういえば、つい2日前にタグ(左のサイドバーにタグリストがあります)の追加をしたよ。“ゾンビ”、“ヴァンパイア”、“動画付き”って3つ増設しました。“動画付き”はメンテナンス上の理由で追加。で、ゾンビものも吸血鬼ものも好きでたくさん観てるけれど、ブログにはあんまり書いてないんだなぁ~と実感した。今後少しずつ増やしていくべぃ。

 じゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 アメリカでの公開を控えてアクセスの多い、古いエントリ2つ。

 7月のまとめ。

新作映画9本、旧作映画5本(野外映画1本含む)、新作ニュース9本、映画館1本、木曜コネタ劇場0本(とうとう諦めたか)、映画雑談2本。合わせて26エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト

PageTop

ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢 【あちこちに 各方面への 目配せが】

tag コメディ サスペンス 犯罪 アニメ ミステリ

『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』 WALLACE & GROMIT A MATTER OF LOAF AND DEATH
2008年・イギリス
英国のTV放送用に作られたクレイ・アニメを映画館で。

 この新作自体は29分の短篇。別に映画館で観なくてもTV放送してくれれば良いのだが(元々TV放送用だからね)。そこは大人の事情なんでしょうね。そのうち以前のようにNHKで放送してくれるかなぁ。シリーズからのスピンオフ『ひつじのショーン』もNHKでやってたしね。でもスタジオ・ジブリ配給なんですよ、今作から。なのでTV放送もどうなるかワカランね。

 というわけで、ジブリから出直すことになった本シリーズ。声の吹替えも、これまでの欽ちゃんから津川雅彦に変えてきた。だから、せっかくなので吹替版を観てきたよ。DVD出たら買うつもりなので、そしたら字幕版も観るんだ!でもジブリだから1年はDVD出ないかも!(´・ω・`)

 新作+旧作3作(『チーズ・ホリデー』、『ペンギンに気をつけろ!』、『危機一髪!』)の4本立てで約1時間52分。旧作はもちろん吹替を録り直したもの。字幕版も新しく書き直し、デジタル・リマスターを施しましたとさ。欽ちゃんバージョンは、この先消えてゆく運命かしら。

 原題は“パンか死か、それが問題だ”みたいな感じ。成句で"a matter of life and death"(死活問題)というのがあって、そのモジリだと思われ。loafは単体では一塊のパンの意味。なんか他の名詞が付けば、一塊の~って意味。また、動詞のloafはブラブラするとかのらくら暮らすとかいう意味で、なんとなくウォレスっぽい。
IMG_8139.jpg
PageTop

REC/レック 【肝試し 体験型の ホラーハウス】

tag ホラー パニック サスペンス スプラッター 動画付き ゾンビ

『REC/レック』 [REC]
2007年・スペイン
P.O.V(主観撮影)で観客体験型ゾンビっぽいホラー映画。

 『ダークネス』『ネイムレス 無名恐怖』の監督ジャウマ・バラゲロが共同監督してるだけあって、絶望的に怖いや。完成度は『ダークネス』の方が断然上だけどな。でもでもホラーハウス内を歩いている気分になって単純に怖~い!っていうのは夏の夜には良いかもしんないよ。

 概ね舞台が森から封鎖されたアパートメントに変わった『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』だんべなぁ。続編も制作中なので、まだいろいろ期待しておこう。その予告編は最後に貼っておいたよ。
※追記:続編、日本公開決定!2009年10月です。日本版公式サイトはコチラ⇒REC2公式サイト

続編の感想文⇒REC/レック2 【また潜入 前作の謎 明かしつつ】
シリーズ続編ニュース⇒スパニッシュ・ホラー『REC/レック』更に続編2作が製作決定
REC/レック スペシャル・エディション [DVD]REC/レック[DVD]
スペシャル・エディション
マニュエラ・ヴァラスコ
フェラン・テラッツァ

PageTop

『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』inイクスピアリ

tag アニメ

 英国の人気クレイ・アニメ『ウォレスとグルミット』の新作『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』が7月18日から焼きたてロードショー!となっています。シネマ・イクスピアリ(舞浜)では、かなり盛り上がっているのでその様子をレポ!

ほとんどが7/31までの企画なので、それまでに見に行ける人は幸いなり。

wgb20(←小さい写真はクリックで拡大します)

 てことで、まずは協賛のお店を。イクスピアリ1階のグレート・ビーム・マーケット(という名のフードコート)にあるパン屋さんロレイエ・ベーカリー。今はW&Gのスタンディが飾ってあります。

wgb01 ここでは、映画にちなんだパンを4種類売っています。7/18~7/31まで8/10までに延長されました。短いよね。

 普段は、油っぽい舞浜ミートパイとか売ってます。でもイクスピアリにしてはお値段抑えめで、それなりに美味しいのでオススメんちょ。やけに高いくせにそれ程美味しくない店とかあるから注意しよう。

これはパイエラBomb爆弾パン150円。チョコクリームたっぷりだそうです。でかい。
wgb02

wgb21  wgb22手に持つと大きさがわかります。割ってみるとチョコクリームたっぷり。ねろ~。
 普通のボソっとしたパンに、ねっとりチョコクリームがボコンと固まって入っているのでイマイチ。食べづらいしね。かぶりつくと、周りのチョココーティングが思い出ぽろぽろ砕けて散った。

wgb03 レジ前の写真です。

 他に、ほっと一息紅茶マフィン130円、ウォレスの焦げちゃったトースト350円、なんちゃって月?チーズのシャンピニオン150円があるようですが、20時頃行ったので売り切れてました。

*******************************************************
wgb23 wgb24 wgb25

 後日、昼頃行ったらあったよ。ウォレスの焦げちゃったトースト(左)は、チョコトーストでした。子供には良いのかもしれんが、私はパスで。紅茶マフィン(中央)は香りが少ないけれども130円ですから充分です。お家でレンジであっためて食べました。チーズのは蓋を開けるとチーズがどっさり!(右)これが一番美味しかったよ。やっぱりあっためて食べました。あっためると絶対美味しくなるのがパンてやつです。
*********************************************

wgb04 もう一軒、2階のメインストリート入って左手にあるケーキ屋さんピアリアでは、グルミット柄のロールケーキを1日20本限定販売。1本1500円と少々お高くなっております。

 あとベーカリー街の悪夢ロールが1切れ350円で、こちらも数量限定販売だそうです。味についての説明は一切ありませんでした。

※追記:ミルクティークリームって書いてあった。1本のとカットので味は同じらしい。

wbg05 20時にはまあ当然、売り切れてますわな。『ご好評につき完売いたしました』の札が。やっぱり味についての説明はない。

 これ、グルミットの顔が描いてあるんだけど(クリックして拡大写真をを見てね)、ロールケーキの宿命として輪切りにして食べるわけじゃない?意味ないよなぁ。

 次は映画館のもぎりのとこ。入口左手に小さな展示コーナーがあるよ。曰く、『シネマイクスピアリでの公開を記念して、製作スタジオであるアードマン・アニメーションズやスタジオ・ジブリさんから特別にお借りしたフィギュアの数々を特別展示中!』上映期間中は展示されているとのことなので、行ったら舐めるようにじっくり見よう!

wgbtenji

wgb07  wbg08(←クリック拡大用)
 月のロボットや、ロケット、羊のショーンのフィギュアもあって可愛い!色紙は鈴木Pの直筆らしいよ。それは別にどうでもいいよね。

 最後に、ポスター展示。場所がわかりにくいんだけど、チケット売り場で訊ねても誰も知らない様子で要領を得ない答えばかり返ってきて、ちょっとイラっとしたよ。ヽ(´ー`)ノ映画館の手前、ステージのある広場から建物に入って直進せずに左手に進むとB'way回廊って場所があります。そこに堂々13枚展示!これも7/31までですって。期間短いですよね~。

wgball

1枚1枚撮ってきたので、クリック拡大を駆使して全部見てね!
wgb26 wbg09 wbg10 wbg11 wbg12
左から…映画ポスター、ウォレス、グルミット、パイエラ、フラフルス。

wgb13 wgb16 wgb15 wgb14 wgb17 wgb28
新作の映像ポスター5枚。と、最後に最初のと同じ映画ポスター。

wgb27 wgb18 wgb19
同時上映3作の説明、アードマンの軌跡もあった。右の画像なら文字を読めるので、拡大して読んでね。

 13枚あったけど、うち2枚は同じポスターでした(つまり12種類)。しかも上映日シールとか貼りまくってあるヤツ。ここは綺麗なサラのポスターを展示してほしかったところ!後から追加した分の写真(映画ポスター2枚、旧作説明1枚)は、まだ陽の差す時間だったので光が映り込んじゃいました。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢 【あちこちに 各方面への 目配せが】
           ウォレスとグルミット新作"A Matter of Loaf and Death"
           ウォレスとグルミット新作"A Matter of Loaf and Death"での映画的駄洒落
           ウォレスとグルミット最新作『ベーカリー街の悪夢』上映決定
           ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
PageTop

ノウイング 【知っている この終末は 不可避だと】

tag SF ホラー パニック サスペンス

『ノウイング』 KNOWING
2009年・アメリカ=イギリス
地球滅亡テーマのサスペンス・パニック映画。

 永遠の下がり眉ニコラス・ケイジ主演の黙示録。黙示録系SFというと最近では『地球が静止する日』ですが、アレよりもずっと面白かったですよ。怖かった!

 タイトルはズバリ“知っている”ときた。だって世界の終末は聖書に書いてあるから皆知ってるのだ。って、聖書を知らない人にはきっと判りづらい内容の映画。聖書的モチーフ盛り沢山のSFなのでした。そこが好き嫌いの分かれ目かと思われます。
ノウイング プレミアム・エディション [DVD]ノウイング[DVD]
プレミアム・エディション
ニコラス・ケイジ
チャンドラー・カンタベリー

PageTop

"Hot tub time machine"の予告編

tag コメディ 動画付き

 待ち望んでいた映画の予告編が出た!とはいえ、この映画、まだカナダで撮影中ですって。でも面白いので観てみてね。主演(なのかなぁ)はジョン・キューザック。酔っぱらったグループが湯船に入って過去にタイムスリップしちゃうってお話。彼らがまだ子供だった時代に。

"Hot tub time machine" 予告編 red band teaser trailer


 ちょっと会話メインなので説明しときますよ。

 1560年、ノストラダムスが予言し。1639年、ガリレオが予測し。1951年、アインシュタインが可能だと証明した。2010年、4人の素晴らしい精神が時空連続体をマスターした。「なんてこった」「一種のホット・タブ・タイムマシーンか」「聞いたことねーよ、そんなの」「科学的に可能だよ!」「どう科学的に可能なのか説明しろよ、ホーキンス教授」

 このあと黒人さんが立ち上がってターミネーターの話を始めます。「ターミネーターだろ!シュワちゃんが過去にやってきてジョンが産まれないようにサラを殺そうとするよな。でもジョンの下にいたマイケル・ビーンが過去に戻ってサラを守るわけだ。したらこの2人ファックしちゃってその結果ジョンが出来るだろ?どうなってんだよ!」

 面白そうなコメディじゃあないですか。アメリカでは2010年2月26日公開予定。ああ日本では劇場公開なんて夢だよね。せめてDVDで観れますようにー。

'09/12/17追記:新しい予告編です!


 「マイケル・ジャクソンは何色?」って聞くと「ブラックよ!」と当然のように返事が。これが本当のブラック・ユーモア?どんな80年代の確かめ方さ。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】
           『ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1
           メグ・ライアン主演ブラック・コメディ"Serious Moonlight"予告編
           きみがぼくを見つけた日 【消えてゆく もう待たないで 僕のこと】
           ニュージーランド・コメディ"Boy"予告編
PageTop

ウィッチマウンテン/地図から消された山 【宇宙人 中途半端な 超能力】

tag SF ヒューマン アクション ファンタジー

『ウィッチマウンテン/地図から消された山』 RACE TO WITCH MOUNTAIN
2009年・アメリカ
ディズニーが送る宇宙人・ファミリー・アドベンチャー。ザ・ロック主演。

 アナソフィアちゃん目当てで観に行きました!ヽ(´ー`)ノ したっけ、主人公のジャック・ブルーノさん(ドウェイン・ジョンソン)は元プロレスラーのザ・ロックでした。つまりスコーピオン・キングだ。本格的に俳優やってるんだにゃー。もうザ・ロックじゃないんだにゃー。なんて思った夏の夜。

 お話は大体『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』っぽい感じ。エリア51がウィッチマウンテンに変わったり、インディアナ先生がザ・ロックに変わったり、超能力とか宇宙人とか本当に出てくる版。UMAや宇宙人オタ必見。冬樹君は好きそうですよ。それ以外の人は観なくて良し。
ウィッチマウンテン/地図から消された山 [DVD]ウィッチマウンテン
/地図から消された山 [DVD]

ドウェイン・ジョンソン
アナソフィア・ロブ

PageTop

『アリス・イン・ワンダーランド』ティーザー予告編

tag ファンタジー 動画付き


 きゃー!ティム・バートンの新作、ジョニー・デップが帽子屋の『アリス・イン・ワンダーランド』の煽り予告編が出たー!ティーザーとはいえ、ばっちり内容も雰囲気もつかめます。さあさあ、まずはご覧アレ!

"Alice in Wonderland" ティーザー予告編


 チェシャ猫可愛い~!アメリカではIMAXや3Dでも上映されるんですね。確かに3Dで観てみたい映画ですよ、コレ。アリスは一言も喋ってませんが、そのへんどうなんでしょうね?っていうか帽子屋しか喋ってない。あとモンスターみたいのが『かいじゅうたちのいるところ』みたいだ。
※追記:イクスピアリでは3D上映決定。たぶんReal Dで。IMAXでもやんないかなぁ~。
→やるっておヽ(´ー`)ノ

 すごくファンタジックな世界に仕上がってますね。ゴス感は抑えめなのが良いですな。CGをリアル感を出すためじゃなくて、こうやって絵本みたいに使うのって良いですね。白ウサギも可愛いっす。

日本公開は2010年4月17日。待ち遠しいですね、チェシャ猫。

12/16追記:『アリス・イン・ワンダーランド』新予告編出た。

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

ショーン・オブ・ザ・デッド 【保守的に ゾンビの群れから 身を守れ】

tag コメディ ホラー パニック スプラッター 青春 ゾンビ

『ショーン・オブ・ザ・デッド』 SHAUN OF THE DEAD
2004年・イギリス=フランス
'70年代ゾンビ映画を豊富にパロった英国産ゾンビ・コメディ。

 タイトルはロメロの『ゾンビ』(原題"Dawn of the dead")をもじったもの。そしてショーンは主人公(サイモン・ペッグ)の名前。いや面白かった!上質な英国風インテリ・コメディでした!

 ゾンビ・コメディといえばピーター・ジャクソン監督の『ブレインデッド』がやっぱり勢いがあって面白いんだけど、本作はそれとは違った面白さ。言葉遊びや前振り的台詞、繰り返しの笑いがふんだんに使われた丁寧な面白さ!ゾンビ・ロマコメ的な雰囲気もあったりして。
ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
サイモン・ペグ
ケイト・アシュフィールド

PageTop

恋愛睡眠のすすめ 【混乱の 頭の中の 孤独感】

tag ファンタジー 恋愛映画 コメディ

『恋愛睡眠のすすめ』 La science des rêves
2006年・フランス=イタリア
ミシェル・ゴンドリー監督・脚本で描くシュールレアリズム恋愛映画。

 原題はフランス語で“夢見の科学”の意味。つまり"The science of dreams"なんだけど、英語のタイトルは"The science of sleep"(眠りの科学)ですってさ。なぜ微妙に意味を変えたのかわからん。邦題はなんともロマンチックではないか。でも勧められても困る。

 主演は『モーターサイクル・ダイアリーズ』できれいなゲバラを演じたガエル・ガルシア・ベルナルくん(『ブラインドネス』『バベル』など)。相手役はなまいきシャルロット・ゲンズブールタンは、10月にアメリカ公開を控える"Antichrist"って過激映画に出てますが、日本公開はなさそうな雰囲気で残念。

 てことで、この映画は恵比寿の野外映画イベントで観てきたよ。夏の夕べ、微風そよぐ中の映画鑑賞って気持ち良いです。今年、あと1回ぐらいは行きたいと思ってますのよ。

恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション [DVD]恋愛睡眠のすすめ[DVD]
スペシャル・エディション
ガエル・ガルシア・ベルナル
.シャルロット・ゲンズブール.
アラン・シャバ.
ミュウ=ミュウ

PageTop

無料で楽しむ夏の映画イベントin恵比寿/大崎

 夏だ!映画だ!お金がない!そんな私やあなたにピッタリな無料イベントを2つお知らせするよ。暑い夏を映画で乗り切ろうぜ。

① 淀川長治映画の祭典in大崎

場所:東京・大崎 ゲートシティ大崎 ゲートシティホール(地下1階)
期間:2009年8/8(土)~8/16(日)
時間:12:00~21:00
概要:淀川さんの講演VTR上映、写真パネル・直筆の解説台本・講演メモなどの資料展示、淀川さんメモ付きの貴重な映画ポスター展示。また、webで応募すると抽選でご招待の名画上映も。

 7/24までに応募すると抽選でご招待の、淀川長治名画劇場は24作品をDVDで上映するもので淀川さんの前説付き。チャップリン、キートン、『花咲ける騎士道』や『モロッコ』といった懐かしの名作ばかり。
応募はコチラから⇒淀川長治名画劇場 応募

 名画劇場、応募しちゃった!でも、はずれても展示を見に行く予定です。講演のVTRも「淀川長治のおしゃべり映画祭」が面白そうだなぁ。

② 野外映画in恵比寿ガーデンプレイス

場所:東京・恵比寿 恵比寿ガーデンプレイス センター広場
期間:2009年7/17(金)~8/9(日)
時間:上映開始18:45~
概要:期間中の金・土・日曜日に、広場に設置された300インチスクリーンに日替わりで映画を上映。客席は150席用意され、17:45分から指定席の入場券が配布される。客席以外でも観ていてかまわない。

今後の上映作品:
7/19(土)マルタのやさしい刺繍
7/20(日)潜水服は蝶の夢を見る
7/24(金)黄色い涙
7/25(土)僕らのミライへ逆回転
7/26(日)最高の人生の見つけ方
7/31(金)ビフォア・サンセット
8/1 (土)地上5センチの恋心
8/2 (日)ブタがいた教室
8/7 (金)皇帝ペンギン
8/8 (土)サマータイムマシン・ブルース
8/9 (日)ラヂオの時間

 早速行ってきたので、レポ。7/19(土)に、えんやこらと恵比寿まで行ってきましたよ。17時過ぎくらいにガーデンプレイス着。したっけ、座席券を得るための列ができてました。ちゃんと数人の係員さんがボードを掲げて呼びかけて整列させてくれてました。

私の前にはおおよそ40人ぐらい並んでいました。でも150枚あるのだから余裕です。
ebisu1

 座席券は1人1枚!だから1人が並んで皆の分をまとめて取っておくなんてことはできません。あしからず。皆で並んでお喋りしてれば時間なんてすぐ経つよ!私は1人でしたが。

座席券をもらって、後ろを見るとすごい行列になっていました。
ebisu2

 配布開始が17:45で、5分後には大体配布終了してました。もし座席に座りたかったら、17:30までには受付に並んでいたほうが良いと思います。しかし早く行った私は40分ぐらい並んで待ってたのでちょっと疲れた。17時からもう配布しちゃえば良いのにな。座席券と一緒に、クーポンとか映画チラシとか高級そうなシャンプー類の試供品などを頂きました。

これが座席券。私は85番。(小さい画像はクリックで拡大するよ)
ebisu3

ふむ。座席表をチェックしてみると。
ebisu4

 ガーン!前から8列目の一番左の席でした。40分並んで一番はじっこはちょっとガッカリ。席の配布順は真ん中の列から後ろの列、最後に前の列となっているとのことで、中央とか端っこという横位置に関しては考慮してないみたい。でもスクリーンが大きく、高く据えてあったから問題なく快適に観れました。良かった!

会場はこんな感じ。奥にスクリーン、座席としてベンチが並べてあります。ロープのすぐ横に持参の椅子を設置しているヒトもいます。
ebisu5

後ろには映写室。可愛らしい水色の箱でした。
ebisu6

開場は18:15。その直前にスタッフの方々が座布団をセットしてました。ヽ(´ー`)ノ
ebisu7

開場したら、入口で座席券を呈示。
ebisu8

 お土産にと炭酸入りミネラルウォーターを頂きました。無料なのにいろいろ頂いてます。これはたぶん、恵比寿ガーデンプレイス15周年記念だから施設全体でお祭りムードを盛り上げているんだと思う。こういう祭りなら大歓迎なんだぜ!

私の座席から観たスクリーン。
ebisu9

 私のすぐ左、ロープのすぐそばにレジャーシートを広げて観に来ている人達もいました。あとはベンチやお店のテラス席にも観客が。うん、座席券にこだわらなくても、レジャーシートでOKだな。あと山用の座布団があれば快適そう。次回はそうしよう、と心に決めた。

 野外の為、強風や雨の場合など中止になるかもしれないのでご注意を。あと、野外ですから周りで子供のわめき声とかするよ。1人でじっくり観るのには向かず、デートとかみんなでワイワイなんてのが楽しめそうよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:恋愛睡眠のすすめ 【混乱の 頭の中の 孤独感】
           地上5センチの恋心 【ありのままを 受け容れることが ハッピネス】
           淀川長治 映画の祭典 in ゲートシティ大崎
           花咲ける騎士道 【愛すべき 魅力溢れる ファンファンを】
PageTop

トランスフォーマー/リベンジ(通常版・字幕) 【笑いどこ 儚くなるね 字幕版】

tag SF コメディ アクション 青春 戦争

『トランスフォーマー/リベンジ』 TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN
2009年・アメリカ
2007年の『トランスフォーマー』続編。2年後の世界を描く。

 前回は川崎のIMAXで観ましたが、今回は最寄りの映画館でシネスコ・字幕版を見たので、その感想になります。あれ?あのシーンがない、とかあの台詞がカットされてる、とかいう発見がありました。結論を先に言うと吹替の方が面白かった。IMAXか通常版かで言ったら、ある程度スクリーンの大きな劇場ならIMAXじゃなくても良いかなぁなんて思ったよ。よってお勧めは通常版・吹替です。

トランスフォーマー/リベンジ  (マイケル・ベイ 監督) [DVD]トランスフォーマー/リベンジ
マイケル・ベイ 監督 [DVD]

PageTop

真夏にぴったりサイコ・スリラー"Triangle"予告編

tag ホラー サスペンス 動画付き

 夏と言えばホラー!そして海!海怖い!っつーわけで、こんな映画の予告編はいかが?夏にワイワイ観るのに良さそうよ。英国で2009年10月16日公開、アメリカは配給会社決まらず、日本は…DVD出てくれ!しかし、英国、10月公開って。あと2ヶ月早くできなかったのかと。

"Triangle" 予告編


 きゃー!予告編でこんなに出しちゃって良いのー!ってぐらい盛り沢山で、予告編だけでもいろいろ想像できて怖いわー!内容などはいつものFirstShowing.netのアレックスさんの記事を読んでみましょう。
海洋サイコ・スリラー"Triangle"の怖い予告編(FirstShowing.netより)
作品情報⇒"Triangle"(IMDb)

 ヨットで外洋セイリングに出かけたグループが突然の嵐に見舞われ、通りかかったクルーザーに避難する。でも船には誰もいない。いや、何者かはいる様子なのだが、グループのメンバーを襲ってくる!それに主人公は、予告編でも「この廊下知ってるわ」と言ってる通り、来たことないはずなのに知っている。一体何が起こっているのか?

 タイトルのトライアングルはバミューダ・トライアングルのことらしい。撮影はオーストラリアだけど。バミューダかぁ~、異次元なのかなぁ~?面白そうだにゃ~。監督&脚本が『0:34 レイジ34フン』のクリストファー・スミスです。あのテイスト、好きだった!かなり好みのホラーなんじゃないか、と胸がキドキドですので、是非DVD出していただきたくお願い申し上げます。

 海洋サスペンスといえば、オーストラリア映画『デッド・カーム/戦慄の航海』(1988年)が忘れられないな。ニコール・キッドマン&サム・ニール主演、フィリップ・ノイス監督の。ヨットでのんびりクルージング中の夫婦が、ひとりの男を助けたことから始まる悲劇!海は本当、逃げ場がなくて怖いよね。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:0:34 レイジ34フン 【地下鉄の 夜中の活動 殺人鬼】
           オープン・ウォーター
           パーフェクト・ストーム
           ディープ・ブルー
           モーニング・ライト 【この先も 自信を持って 生きられる】
PageTop

"World War Z"映画化企画に新しい脚本家

tag ホラー パニック 政治 ゾンビ SF

 企画がつつがなく進行しているのかどうか、心配な作品てありますよね。一時パっと映画化決定!などと話題になって、その後ぱったり音沙汰がないとか。そんな作品のひとつが"World War Z"です。原作は、監督メル・ブルックスのご子息マックス・ブルックスが書いたドキュメンタリー風ゾンビ戦記。

※詳しくは昨年12月に書いたエントリ参照⇒"World War Z"は2010年公開予定

 原作小説の邦訳が出ていないので、この映画化を非常に楽しみにしとるのですが、2010年公開の予定がどうも遅れているようなのです(2012年公開予定に軌道修正した模様)。で、なんと、今になって脚本の修正をすべく新しく脚本家を雇ったというのですよ。

 元々のJ.マイケル・ストラジンスキーが脚本化したものに、この度雇われたマシュー・マイケル・カーナハン『大いなる陰謀』『消されたヘッドライン』『キングダム/見えざる敵』)が修正を施すってことらしい。

 なんだかバタバタしてますなぁ。原作者のブルックスはストラジンスキーが書いた脚本に大変満足していた、と伝えられていますのに。でもまあ、カーナハンのこれまでの実績を考えれば、期待は高まりますね。ドキュメンタリー・タッチに政治的に描かれるゾンビワールドを早く観たいと楽しみにしてます。

※'09/7/27追記:マーク・フォスター監督降板!バタバタは続く。
※'10/4/24追記:マーク・フォスター監督降板してなかった。製作続行だそうです。
ただいま脚本修正中だって。

Paramount Renews Their Option on a World War Z Adaptation(FirstShowing.net '10/4/23の記事)

あとは一刻も早く原作の方を日本でも出版していただきたく!ひらに!ひらに!
(追記:2010/4/10邦訳版が文藝春秋から出るとのこと『World War Z』浜野アキオ訳)
WORLD WAR ZWORLD WAR Z
マックス・ブルックス

※読んだけど超面白かったですよ!


2010/07/22追記:ブラッド・ピットの出演が正式に決定!
Brad Pitt to Record the Zombie Uprising in World War Z (BeyondHollywoodより)
 原作者マックス・ブルックスによれば、2012年夏公開を目指して製作中。製作のブラッド・ピットが公式に出演を決め、監督はマーク・フォスターで続行。

 ピット、記者の役かなあ。ていうか、どんな構成の映画にする気なのか?インタビュー形式なのか、同時進行アンサンブル系なのか。原作が最高に面白いだけに、映画化には多少不安も感じる。面白いの、作ってくれ!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

劔岳 点の記 【何の為 この険しさを 登るのか】

tag ヒューマン 青春 スポーツ 政治

『劔岳 点の記』
2009年・日本
新田次郎の同名小説をカメラマン木村大作の監督で映画化。

 原作小説を読んでないまま観に行きました。平板で退屈な映画だ、との噂を聞いていまして、どんだけかしら?と悪い意味で期待してました。日本の映画は製作者の自己満足や子供だましなものが多くていかん!などと言えるかなぁ、なんて。

 したっけ、のめりこんで観ちゃったよ!やや長いなぁとは思ったものの、登場人物の心のドラマが盛りだくさんに描かれていて全然退屈しなかった。アクションものとか派手な映画が好きな人には向かないだろうけど。上映時間は本編139分。あと20~30分削ったらもうちょっと万人受けすると思うのだがな。あとアリエナイ表現が数箇所あったのには驚いたので、もうちょっとリアルさを身につけて欲しかった。

 予想に反してとても良い映画でしたので、やり場の無い毒気を抜くため、代わりに『アマルフィ 女神の報酬』とかいうやつの悪口を言っちゃうよ。ドコモ動画でしか観れないアマルフィ・ビギンズってなんじゃそりゃ!そういうマーケティングが大嫌いさ。ドコモに乗り換えたりしないよ!加えて、テレビで織田裕二主演映画を一気に放送して盛り上げようとしちゃって。昨今のメディア・ミックス商法がどうにもクダラナくて!観る気が起きないね。
劔岳 点の記 メモリアル・エディション [DVD]劔岳 点の記 [DVD]
メモリアル・エディション
浅野忠信
香川照之

PageTop

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』予告編第一弾

tag ファンタジー 動画付き

 アメリカ探偵作家クラブ賞を受賞したリック・リオーダン作のミステリ・ファンタジー小説『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』(シリーズ5冊のうち1冊目)が映画化されました。ここに、晴れてティーザー予告編を提出します!

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃 しかしこの原作本の表紙はそそらないね。(´・ω・`)だから読んでないの。

 そんな原作の内容をamazon参考に少し。舞台は現代アメリカの寄宿学校。12歳の少年パーシー・ジャクソンはギリシャの神の息子、つまり半神半人だと聞かされる。パーシーはゼウスとポセイドンの戦争を止める為に、仲間と旅に出る。

 ちなみにゼウスの武器が雷撃なので、ポセイドン陣営がソレを盗んだとかそういう話なのかな。と当て推量。

Percy Jackson and the Olympians, Book One: Lightning Thief, The こちらはアメリカ版の本の表紙。グっとそそるわぁ!む。対象年齢9~12歳とな。じゃあ原書で読もうかしら。

 シリーズ5巻と、ガイドブック的な本1冊(Percy Jackson: The Demigod Files)、あと外伝的な短編(Percy Jackson and the Sword of Hades / Horrible Histories: Groovy Greeks)があるようですよ。てことで最初の3巻をボックスで購入。1794円。ポチっとな。届いたら読みますとも!

 じゃあ、予告編をどうぞなのだ!
"Percy Jackson & the Olympians: The Lightning Thief" ティーザー


 雰囲気だけわかる。みたいな。ハリー・ポッターっぽいよね、どうしても。監督はクリス・コロンバスで、ハリポタの1作目・2作目の監督。予告編はすごくダークだけど、この映画、コメディなのだそうですよ。アメリカで2010年2月12日公開!日本では早くて春休み目当ての3月あたりでしょうかね?まあ、やるならば、ですけど。

 現代アメリカ人と神話の神のハーフって設定は良いよね。ヘラクレスとか下界にも半神がたくさんいたのがギリシャ神話の世界ですからのぅ。オリンポスが別次元に存在するなら、今でも密かに神が地上でアヴァンチュールを楽しんだ結果の存在がいたっておかしくないものね。

 注目のキャストは、少年パーシーに17歳のローガン・ラーマン君。あれ?12歳の設定は?まあ、本と映画は違うよね…。神々の長、浮気モノのゼウス(ローマ名:ジュピター)に英国俳優ショーン・ビーン。対する海の神ポセイドン(ネプチューン)に英国俳優ケヴィン・マクキッド。冥界の神ハデス(プルート)に英国俳優スティーヴ・クーガン。なんと!この3兄弟は英国俳優で固められていた!

 有名どころでは、怪物ゴルゴン3姉妹の末っ子である美女メデューサにユマ・サーマン三途の川の渡し守カロンセントール(ケンタウロス)のキロン(ケイロン)にピアース・ブロスナン

1年の1/3期間だけハデスの妃なペルセポネーに『7つの贈り物』ロザリオ・ドーソン。うーん、もっと若いコが良かったニャ。幼げな可憐な感じが良かったですのに!そのお母さんである豊穣の女神デメテル(ケレス)にカナダのステファニー・フォン・フェッテン。ペルセポネーはゼウスとデメテルの娘だお。

 他、ゼウスの嫉妬深い妻ヘラ(ジュノ)にカナダの子役CMタレント出身のエリカ・セラ。イタリアの血が混ざってるそうで、とてもイタリアンなお顔立ちです。闘いの女神アテナ(ミネルヴァ)にメリーナ・カナカレデス。美とエロスの女神アフロディテにセリンダ・スワン。ウホッ!超美人ちゃん!

なお、ここに書いた神々の人格設定・相関関係は典型的なギリシャ神話の設定です。映画の原作未読ですので、設定が違うかもしれませぬ。ご了承ください。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 【現代の ギリシャの神々 何しとう】
           『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃』予告編第2弾
           『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』予告編第3弾
           ハリー・ポッターと謎のプリンス(IMAX3D版・字幕)【愛と笑い 暗い時代に 希望灯す】
           スターダスト
           ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛
           ニーベルングの指輪 【北欧の 哀しい愛の 物語】
PageTop

THEM ゼム 【謂れなき 姿の見えぬ この恐怖】

tag ホラー パニック サスペンス 犯罪

『THEM ゼム』 Ils
2006年・フランス=ルーマニア
実際に起こった事件に着想を得て組み立てられた怖い映画。

 ルーマニアに暮らすフランス人カップル。家は林に囲まれていて、仕事が終わって帰宅すると二人で静かに過ごせた。2002年10月7日、そんな二人の家に何者かが侵入してきた!・゚・(ノД`;)・゚・

 登場人物はほとんどこのフランス人カップルだけ。場所も孤立した家の中、林の中。あらゆる意味でミニマル&シンプル!それだけに閉塞感が凄いよ。上映時間も77分と非常にコンパクト。こんなに怖いホラーは、そうそうないと思う。

 原題はフランス語で“彼ら”、読みはイル。邦題もそのまま“奴ら”にしちゃえば良かったのに。とは思わない。なんだかわかんないけど、この邦題は良いよね。
正体不明 THEM (ゼム) [DVD]正体不明 THEM (ゼム) [DVD]
ミヒャエル・コーエン
オリビア・ボナミー

PageTop

"Let Me In"コンセプト・ポスター

tag ホラー ヒューマン スプラッター 青春 ヴァンパイア


 "Let the right one in"改め、"Let me in"の続報ですよ。といっても、まだキャストが全部決まったわけでも、撮影が始まったわけでもありませんが。


※追記:下記の画像は削除されてしまいました。
 まずは、↓リンクをクリック!コンセプト・ポスターが3枚貼ってあります。

 おお!真ん中の良いじゃないですか!オリジナル版の雰囲気がきちんと残っていて、静かな寒々しさが伝わってきます。左の子のほうは足跡がないってのが人外のモノらしくて良いです。でもちょっと子供達、12歳にしては小さい…?1枚目のはちょっと抽象的過ぎるね。

 以前に言ったように、"Let the right one in"は“正しい人を招きいれろ”という意味で、吸血鬼の特徴である「人の家には招かれないと入ることが出来ない」って意味が込められていると思います。そしてもう一つ、味方を慎重に選べって意味もあるのかなぁとも思った。リメイク版のタイトルは変更されたけど、意味合いは変わらないよね。ただ、より主観的になってmeが少年オスカーであり、吸血鬼エリでもあるというふうに感じます。

 企画の進行状況は、主役のオスカー役がほぼ決定!ぐらいです。

 オスカー少年は、現在12歳のオーストラリア子役俳優コディ・スミト=マクフィー君。Kodi Smit-McPheeなのでオーストラリアだしスマイトって発音かもしんないな。アメリカでは2009年10月16日公開の"The Road"って映画でヴィゴ・モーテンセンの息子を演じています。この映画、日本公開未定!キャメロン・ディアスやガイ・ピアース、ロバート・デュバルも出てんのに!

 まあ、このリメイク版すら日本で公開されるかどうか怪しいわけですけど。オリジナル版のDVD発売も非常に怪しいですよね。そんな我が国の状況を憂えて、アメリカ版のブルーレイを買った方もいらっしゃいますが、私はブルーレイ観れない。ので、まあ、ゴニョゴニョゴニョに手を出してしまいました。12分割英語字幕付きでしたよ。でも日本でDVDが出たらちゃんと買うか借りるかして貢献したいと思ってますよ。というわけで、今回はおしまい。


※'09/9/25追記:
 オリジナル役名の少年オスカーはオーウェンに、ヴァンパイアのエリはアビーに変更された。ヴァンパイア役はクロエ・モレッツちゃんに決定。『アイズ』やもうすぐ公開の『(500)日のサマー』に出演している12歳の女の子だよ。

 更にフィリップ・シーモア・ホフマンの出演が噂されています!あら、楽しみ!最近では『ダウト ~あるカトリック学校で~』の神父役で異才を放っていたね。まだ公式発表に至っていないので、また何か情報があり次第追記します。


※'09/10/2追記:
 上記コディ・スミト=マクフィーのオーウェン役、クロエ・モレッツのアビー役が公式発表されました。あとシーモアではなくリチャード・ジェンキンスがアビーの世話役として出演決定。あら、良いじゃない!ベター、ベター!最近では『バーン・アフター・リーディング』のジム店長役や『ブロークン』の父親役をやってたね。イメージぴったんこだお!

 撮影はこの秋にニューメキシコで開始されるとのこと。映画の舞台はコロラドだけどね。しかし、良質だけども地味なキャスティングが明らかになった今、日本公開が心配される。


※'10/1/7追記:
 アメリカでの公開日決定!2010年10/1です!なんか遠いなぁ…。日本に来るかなぁ?


※'10/1/27追記:日本公開決定らしいぞ。コチラに追記⇒吸血鬼モノ新作映画
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

マシニスト 【眠られぬ 精神世界の 旅路かな】

tag ヒューマン サスペンス 犯罪 ミステリ

『マシニスト』 THE MACHINIST
2004年・スペイン
1年間眠れない男のサイコ・サスペンス。

 なんといっても主演のクリスチャン・ベイル(現ジョン・コナー)の30kg減量が話題になったこの映画。一日にツナ缶と林檎1つずつでダイエットしたとか!ベイル氏は納得いかず、もっと痩せたかったんだそうですよ。でも周りの人が「いや、それはちょっと…(´・д・`)」と制したそうです。そんな彼の骸骨ダンスは凄い。胃の辺りがベコっと凹んだ肉体の痛々しさ。その見た目だけでもこちらの不安をかきたてる!この不安感こそ、映画の最初から最後まで貫かれている要素。

 タイトルのマシニストとは機械工。工場で働く彼の生活が描かれるからね。『機械の中の幽霊』(←再版して欲し過ぎる)的な意味合いも込めてるんじゃないか思う。映画の部分部分を構成する断片、それが最後に上位概念的にパっと全体として把握される感じはホロンっぽい。

 静かで平板な映画なので眠いときに観ちゃダメよ。不眠症の男を見ながら眠っちゃうからね。
マシニスト [DVD]マシニスト [DVD]
クリスチャン・ベール
ジェニファー・ジェイソン・リー

PageTop

スタン・リーのカメオ特集

tag アクション

 エンパイア・オンラインの記事に、アメコミ原作者で有名なスタン・リーのカメオ出演シーンをまとめたものがあったよ。(ページ移動が)多少重たいけど、画像で確認できるので楽しいです。英語ができなくても大丈夫!見てみて!
Stan Lee's Marvel-lous Cameos(Empireより)

 ちなみに、『ウルヴァリン』には出ていません。なぜなら撮影がオーストラリアだったから。リー爺さん、「カメオやらない?」って言われたくて撮影現場をウロウロすることができなかったから。

以下は蛇足的説明。

X-MEN <特別編> [DVD] ①『X-MEN』
ビーチのホットドッグ売りのおっさん。
このシリーズはマグニート様が大好きです。

スパイダーマン TM デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD] ②『スパイダーマン』
グリーン・ゴブリンの攻撃にあうタイムズスクエアの観衆の一人。
私はこのMJ好きです。みんな、ブサイクって言うけどさ。可愛いじゃん、カースティン・ダンスト。

デアデビル [DVD] ③『デアデビル』
交差点で新聞を読みながら歩く老人。
やあ、この映画良かったよね!ジェニファー・ガーナーのアクションも素敵でした。猫耳付きのデアデビルも悲壮感あって暗くて良かった!

ハルク [DVD] ④『ハルク』
警備員の一人。初のセリフあり!
このエリック・バナのほうのハルクは観ていません。機会があったら観たいですけど。積極的にはあんまり。

X-MEN:ファイナル ディシジョン [DVD] ⑤『X-MEN:ファイナル ディシジョン』
子供時代のジーンのご近所さんとして登場。ジーンが車を浮かせる中、庭で水をまいていたリー爺さんのホースの先から出る水も空に向かって落ちて(?)いく。
『X-MEN2』には出損ねてしまったリー爺さん。でも絶対にカメオ出演してるわけでもないんですよね。
映画はね、悲しい感じだったよね。やっぱりマグニート様が素敵だわぁ。

スパイダーマンTM 2 [DVD] ⑥『スパイダーマン2』
落下物をよけるおっさん。セリフあり。
面白かったよね、映画。ハリー・オズボーン萌え~。もうね、ピーターのどうしようもない感じがすごく好きですね。

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (ベストヒット・セレクション) [DVD] ⑦『ファンタスティック・フォー』
郵便局員のウィリー・ランプキン。ついにキャラクターを演じることになったリー爺さんであった。
うん、こういうすごく気の抜けた超人モノって好きさ。
このお馬鹿さが、昨今求められているのではないかと!

スパイダーマン™3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]⑧『スパイダーマン3』
またもやタイムズ・スクエアの男。自己満足に浸るピーターに話しかける爺さん。つまりセリフあり。
ああ、3も面白かったなぁ。黒ピーターとか出てきて。
やっと成長を見せてくれたピーターに、ヨシヨシしてあげたくなった。

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編) [DVD] ⑨『ファンタスティック・フォー:銀河の危機』
リードとストームの結婚式に現れるスタン・リー、という役。でも警備員に入れてもらえません。そこで「私はスタン・リーだ」と言うものの警備員に「うまいね」と軽くあしらわれつまみ出される。てことでセリフあり。
これ、観たような気がするけど、もしかしたら観てないかもしれない。劇場では観れなかったのは確かなので、TVで放送した?

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD] ⑩『アイアンマン』
パーティー会場で美女に囲まれるスタン・リー、という役。トニーはヒュー・ヘフナーと間違えて彼の背中を叩くけど、振り返った爺さんはリーであった。
トニーとメカたちとのやり取りが面白かったな。なんかアッケラカンとしたヒーローって気持ち良いしね。技術者ってのも素敵だ。

追記:⇒『アイアンマン2』ではラリー・キングと紹介される爺さんがリー爺さんでした!

インクレディブル・ハルク デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD] ⑪『インクレディブル・ハルク』
ブルースの血液入りジュースのボトルを飲んでしまったミルウォーキーの爺さん。
すっかりブルースを匿う店の店長がそうだと勘違いしてたよ!だってスタンリーとか呼ばれてたから。間違えちゃったよ!
この映画はもうひとえにエドワード・ノートン!良かったよねぇ。

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:アイアンマン
           インクレディブル・ハルク
           スパイダーマン3
           ザ・スピリット 【覆面の ひっぱりだこの 色男】
           ダークナイト
           『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』本編の冒頭7分映像公開
PageTop

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【愛求め 愛する心 育ててく】

tag アニメ SF ファンタジー パニック 青春 戦争

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
2009年・日本
1995年から放送されたTVシリーズの新たな劇場版4部作の2作目。

 '90年代のアニメは鼻でお馴染みの『天空のエスカフローネ』で止まっている私です。エヴァはね、全然見てなかった。切れ切れには見てるんだけど、どうも好きになれなくてねぃ。陰湿でうじうじしててどうにも鬱陶しいのね。登場人物、皆がみんなコミュニケーションできない人ばかりだしね。無責任な大人ばかりだし。やっぱりロボものは『エスカフローネ』や『エウレカセブン』、『蒼穹のファフナー』、『グレンラガン』とか漫画版の『ぼくらの』が好きです。エヴァ、好きになれない。

 さて、このシリーズ。SFや哲学・心理学・キリスト教が好きなんだなぁと思った。例えばTV版第11話の英語タイトル"The Day Tokyo-3 Stood Still"はSF映画『地球の静止する日』の原題"The day the earth stood still"へのオマージュだし、 第16話タイトル「死に至る病、そして」はキェルケゴールの絶望に関する著作『死にいたる病』だし、といった具合。最終話なんてまんまハーラン・エリスンのSF小説『世界の中心で愛を叫んだけもの』へのオマージュでした。人類補完計画そのものが「幼年期の終わり」だしな。

 タイトルのエヴァンゲリオンからして新約聖書の福音書。マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4人がそれぞれに著した福音書(イエスの死と復活を伝える書)のこと。他にも福音書はあるけど、通常は正式に認められたこの4つのことを指します。あと、なんか死海文書まで出てくるよね。アレ本当はユダヤ教の聖典写本だけど。次回作のタイトルが「Q」とのことで、うーん、Q資料とかけてる?とか思ったり。だとすると、何か直接的な救世主の言葉の存在なんかが出てくる?各福音書を繋ぐ下地としての何か、転じて、エヴァ同士を繋ぐ大元の何か?Q資料については各自調べておくように!

 主人公のシンジは信者の意なのかなぁと前作「序」で洗脳されるのを見て思ったけど、「破」では自分をシンジる方向に変わってきたように思えた。それともシンジは神事でミサトはミサ(礼拝・祭儀)で表裏一体なのかなぁ?でもそうすっと“ト”を付ける必然性もないか。車のナンバーは「ネ3310」(ネルフのミサト)になってたけど。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
EVANGELION:2.22
YOU CAN (NOT) ADVANCE.[DVD]


PageTop

それでも恋するバルセロナ 【本当は 無いものねだりな 女達】

tag 恋愛映画 コメディ

『それでも恋するバルセロナ』 VICKY CRISTINA BARCELONA
2008年・アメリカ=スペイン
ウディ・アレン監督のアイロニックな恋愛映画。

 年に一度のヽ(´ー`)ノウディ・アレン!2007年分の前作"Cassandra's dream"(ユアン・マクレガーコリン・ファレル主演)が日本で公開されなかった為、久々のアレンなわけです。てゆーか、なんでDVDすら出てないわけだよ?ロンドン三部作の〆ですのに!んーで、ロンドンが終わったので今回はバルセロナが舞台でしてよ。でも次回作(2009年分)"Whatever works"は久々ニューヨークで撮ったらしいよ。日本公開、決まってないけど。たぶんやらないね。またか!またか!その次の2010年分はまたロンドンに戻る様子ですよ。アレンのNY離れは止まらないのかね。

 さて、原題はヴィッキーちゃんとクリスティーナちゃんがバルセロナで。淡々とした映画の内容に合っていて、主役の二人とバルセロナというシチュエーションが主題に合っていて良いよね。邦題は頑張って雰囲気出したけど、なんか軽いラブコメなイメージが醸されて、内容とまったく合ってないでした。“それでも”って何?残念。笑えるラブコメを期待して観た方はガッカリするでしょう。淡々として軽妙な、皮肉のこもった、毒のある恋愛映画。
それでも恋するバルセロナ [DVD]それでも恋するバルセロナ [DVD]
スカーレット・ヨハンソン
ハビエル・バルデム

PageTop

青少年ホラー"DEADGIRL"予告編

tag ホラー サスペンス 青春 ゾンビ 動画付き

 ゾンビー流行ですよね。『ゾンビランド』も面白そうなので見たいです。ゾンビといえば、群れて歩くゾンビ、薄着でいても噛み付かれないように銃をぶっぱなす人間、あ"--とか唸るゾンビ、逃げ惑って仲間内で争いを始める人間。コメディもホラーも数え切れないくらいあるゾンビーもの。

 でもこれ!アメリカのインデペンデント会社ダーク・スカイ・フィルムが作った"DEADGIRL"は、青春ソンビもの。2008年のトロント映画祭で初上映されて、大小併せて全部で21の映画祭に出品されました。

 その内容は、二人の男子高生リッキーとJTは学校をサボって廃屋となった元精神病院に探検に行く。そこで二人が見つけたものは、ベッドに縛り付けられている美人さんだった。彼女はどうやら死んでいるらしい。でもまるで生きているようだ。そこでJTは…

「ヽ(゚∀゚)ノわっはー!性奴隷にしちゃえー!」

と天才的な思い付きを発表。リッキーはどん引きして、美人ちゃんを解放しようとするが…。

 エグイよ…。盛りの付いた若者の考えることはわからん。そんな醜くエグイ青春ホラーはいかがですか?予告編もR指定でエグイので心して観てくださいね。血やエグイの苦手な方はご覧にならないように。

"DEADGIRL"予告編【R指定版】

※きれいな映像はこちらの記事からどうぞ⇒"DEADGIRL" 予告編(R指定版)(FirstShowing.netより)

 このアイディアはエグすぎるけど、映画自体は悲しい感じがして青春の美しさも併せ持っている雰囲気ですね。サンドラ・ブロックの『完全犯罪クラブ』っぽいなぁと思いました。あれは少年クライム・サスペンスであってホラーじゃなですけど。日本でもDVDを出して欲しいです。…無理かなぁ?

 アメリカでは7/24限定公開(NY、LA)。どうも一般の商業上映にはあまり縁がなさそうなこの作品。残念です。アメリカでDVDが出たって、観れないのよ!リージョンフリーのデッキ持ってる人はDVD出たら観てみてね。(´;ω;`)
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

ターミネーター4 【魂は 一体どんな メカニズム?】

tag SF アクション サスペンス 戦争

『ターミネーター4』 TERMINATOR SALVATION
2009年・アメリカ=ドイツ=イギリス=イタリア
ターミネーター新3部作の1作目。

デデンデンデデン!デデンデンデデン!パラポー♪とかロビーで鼻歌歌ってたら笑われた。

 舞台は2018年、スカイネットの核攻撃後の世界。ジョン・コナー(クリスチャン・ベイル)が抵抗軍で活躍する時代のお話となるので、今までのように未来から来た男や機械が未来を変えようとする面白さはないけどな。みんなが変えようとした未来は、こんな未来だった!っていう面白さ。元々ターミネーターってユーモア満載のトンデモ映画ですから、今作のシリアスさに多少の違和感はあるかも。

 原題はどこにも4とか付かないサルベーション=救済。だって3作目はなかったことになってるから。なんで邦題は4にしちゃいましたか?新3部作なんだから、未来世紀ターミネーターとでもしちゃえば良かったのになぁ。

 アメリカでコケたと言われることもありますが、公開3週で興行収入1億ドルを突破したのだから、コケたとは言えないよねぇ。まあ、制作費2億ドルって話ですけど。6/28時点(公開6週)で1億2千万ドル興収。制作費の2倍の興行収入がないと赤字っすよね。とはいえ、海外興収を併せると3億4千万ドル(ワールドワイド・ボックスオフィス参照)なので、これに放映権やDVDの利益がのっかればちゃんと利益が出る計算。ヽ(´ー`)ノヨカッタネ!

 ちなみに同じく制作費2億ドルといわれる『トランスフォーマー/リベンジ』は公開週だけで興行収入2億ドル突破。すごすぎ( ゚д゚ )2億ドルっていくらよ?だいたい200億円かいな。しかも7月5日時点で3億ドルに迫る勢い。これ、アメリカだけでの話だからね。世界では4億4千万ドル超えた。
(※興行収入はerc BoxOffice、制作費はIMDbを参照)

興行成績の良し悪しに関らず、次回作T5は2011年公開予定!正式タイトルは未定。
ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]ターミネーター4[DVD]
コレクターズ・エディション
クリスチャン・ベイル
サム・ワーシントン

PageTop

続編きた!『バイオハザード4』"Resident Evil: Afterlife"

tag ホラー アクション ファンタジー パニック ゾンビ


 『バイオハザード』きたー!続編製作のお知らせだよー!タイトルは"Resident Evil: Afterlife"になるらしい。バイオハザードのシリーズは今まで3作プラス『ディジェネレーション』(CGアニメ)があったわけですが、アニメのは観てないや。

どーん! ヤ━━━━(゚∀゚)━━━━ハ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]


あまりの嬉しさにミラ・ジョンコビッチです。いや、ジョボビッチをでかでかと。
ネタ元①⇒Resident Evil 4 Due In 2010 (Empireより)
ネタ元②⇒Sony Slates Another Resident Evil: Afterlife Sequel for 2010 (FirstShowing.netより)

 さて、詳細。っつってもほとんどまだ何も決まってないよ。ソニーさんがバイオハザード4でも作っか!って言った。カプコンも、イエーイやろうぜ!って乗ってきた。じゃあじゃあ劇場公開は2010年の9月ね!

たぶんそんなノリ。(なわけない)

 脚本は今までバイオハザードの脚本をてがけてきたポール・W・S・アンダーソン。CGの『ディジェネレーション』は観る必要ないようです。なぜならば、このアフターライフが正式な続編だからです。アフターライフって、死後の世界?まあ、晩年て意味もあるけど。どんな内容になるのか楽しみです。ミラ・ジョボ、もちろん出るよね。そこんとこ重要なんだけど。キャスト決まったら、また報告するね。

※追記:ミラの続投、ミラの旦那が脚本続投決定。舞台は東京とアラスカだとか。ミラジョボ増殖という華麗なる軍団が観れるかしら?


※追記2:ミラの旦那ポール・W・S・アンダーソンが監督決定。


※追記3:クレアも再登場。クレアの兄弟役にウェントワース・ミラー(『プリズン・ブレイク』のマイケル)が決定。3D上映されるらしいよ


※追記4:ミラタンがこの映画の宣伝のためにtwitterしてるよ。撮影現場のあれこれを怒濤のように呟いているので面白い。ちなみに“lol"はlaughing out loudで“(笑”みたいな意味。
ツイッター MillaJovovich


※追記5:2011年1/14全米公開に延期ですって!3D処理に時間がかかるっぽい。
今('09/11月)はトロントで撮影中。クレアの再登場や舞台に東京が出てくるかなどは、まだ秘密なのらしい。
→12/12撮影終了!結局東京での撮影はなかったね(´・ω・`)…。


※追記6:全米公開日は2010年9/10に早まりました。(As of 2010/1/12)
たくさんのアリスやクレアは出てくるようだけど、ジルは出てくるかわからん
3Dは結局諦めたのかどうかも不明。日本公開予定は2010年9月!


※追記7:公開日決定!9/10(金)より日本含め、世界同時公開!
正式な邦題は『バイオハザードIV』となりました(→『バイオハザードIV アフターライフ』に変更された様子)。映画は東京から話が始まるとのこと。
3Dの話はなかったことになったみたい(´・ω・`)ネ-。

※追記8:スチル4枚公開!
First Look: Milla Jovovich & Ali Larter in Resident Evil: Afterlife
この記事によれば、3D公開ってなってますね。ん?結局3Dにしたんか?

※追記9:2010/4/4予告編追加



やはり3D上映!
 ん?3Dカメラで撮影したの?本当かなぁ?以前はアフター・コンバート(普通のカメラで撮影した映像に変換をかけて3D上映にする方法)って言ってたと思うンだけど…。3Dカメラで撮影したなら超期待できますね。ともかくも、3Dを意識した画はあるね!闘う女たち、かっこいい!


※追記10:日本版予告編でた。邦題、アフターライフって付いたんだね。

『バイオハザードIV アフターライフ』日本版予告編


※追記11:ポスター出た!
Teaser Poster and New Images for Resident Evil Afterlif (BeyondHollywood.comより)
ミラたんの腕が飛び出て見えるよ!あと、ミラがジル・バレンタインの登場を明言

※追記12:2010/6/12ポスターもう1枚出た!
New Resident Evil Afterlife Poster Reminds you That it’s in 3D (BeyondHollywood.comより)
ミラたんの脚が飛び出して見えるバージョン。

※追記13:2010/6/19フル予告編出た!

 なるほど冒頭のシーンは東京ってことですね。最初の予告編とはだいぶ雰囲気が違って、マトリックス系ですな。マトリックスmeetsゾンビ。かっこいい!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

レスラー 【傷つくよ リングの外じゃ 痛いんだ】

tag ヒューマン スポーツ

『レスラー』 THE WRESTLER
2008年・アメリカ=フランス
ミッキー・ローク主演によるプロレスラーの後半生を描いたドラマ。

 ミッキー・ロークといえば猫パンチっていうのが、どうしても深くぐっさりと埋め込まれたイメージ。それが、この映画を観るとその凄みと哀愁に圧倒されて、彼の背中を見ているだけで涙が出る。こんな風にミッキーが第一線に戻ってくると、誰が予想できただろう。若い頃は甘いマスクにワイルドな魅力で俳優としての実力も申し分なかったミッキーが、ボロボロのマッチョを演じる。

 監督は英国女優レイチェル・ワイズのパートナー、ダーレン・アロノフスキー。演技派美人女優と監督のカップル、多いですよね。ケイト・ウィンスレットもそうですしね。

 映画はレスリング場面が多く痛い描写がかなり続きますので、そういう耐性のない方は相当覚悟して観てくださいな。もちろん血も出るし、ある種スプラッタですから。痛い描写が苦手な人にとってはかなり辛いと思いますよ。私も最初から最後まで「ウッ」「アァウッ」と呟きながら顰め面で観てました。(`・ω・´)

レスラー スペシャル・エディション [DVD]レスラー スペシャル・エディション [DVD]
ミッキー・ローク
マリサ・トメイ

PageTop

"Let the right one in"リメイク版またまた続報

tag ホラー サスペンス スプラッター 青春 ヴァンパイア


 スウェーデンのヴァンパイア映画"Let the right one in"のハリウッド版リメイクは着々と進んでいるようですよ。いつもながらFirstShowing.netを参考にしつつまとめてみた。

 まず、タイトルは"Let me in"に改められた。これは原作がアメリカで出版された際に改題されたのと同じですね。原作本の英訳タイトルは"Let the right one in"と"Let me in"と両方あるのよね。

 舞台はアメリカ、コロラドの町。ときはレーガン政権時代、つまり'80年代ということでオリジナル映画と変わらず。雪深い暗い町、という設定もオリジナル映画から引き継いだもので、そこらへん愛を感じるよね。

 マット・リーヴス監督(『クロ-バーフィールド/HAKAISHA』)は「オリジナル映画を観て夢中になり、10代に差しかかる頃の痛み、思春期の痛みはまさにホラーで、そのメタファーを感じ取った」と言う。今回のリメイクは原作小説に立ち返り、単にオリジナル映画をリメイクするものではないそうな。

 現在キャストを選考中で、公開予定は2010年秋。ということは、年末か遅くとも年明け早々には撮影に入ることになるだろう。
※続報はコチラ⇒"Let Me In"コンセプト・ポスター(キャスト情報など随時追記)

 オリジナル映画が高い評価を受けただけに、リメイクにはどうしても否定的な目を向けてしまう。とはいえ、我が日本国ではオリジナル映画が観れないのだからこのリメイクに期待しとこう。オリジナル、せめてDVDにならないかな。かなり観たいんですけど。それが無理ならせめてせめて原作本の邦訳、出してください。(´;ω;`)
2010/1/27追記:日本公開決定らしい。原作本も邦訳出た!コチラに追記⇒吸血鬼モノ新作映画
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:吸血鬼モノ新作映画
           "Let the right one in"予告最新バージョン
           "Let the Right One In"リメイク版続報
           "Let Me In"コンセプト・ポスター
           吸血鬼映画"Daybreakers"予告編
           クローバーフィールド/HAKAISHA
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。