猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2010年1月のまとめ

tag ヴァンパイア

 さあ、今年も新しく始まりそして1/12(じゅうにぶんのいち)が終わったよ!早いね、寒いね、雨降りでファーストデーに映画館行けんかった本日(´・ω・`)だけど、このポストの投稿日は便宜上1/31になってます。

 今月は『アバター』関連の検索でいらっしゃる方が非常に多かったですよ。検索ワードはアバター、3D、IMAX、川崎109、吹替 字幕、座席、3D方式…などなど。哀しいほどにアバター一色。1月全体の約3割のアクセスが『アバター』関連のエントリに集中!悔しいから、ここにまとめリンクは作りません。
アバター顔になってれば良いよ⇒今日からあなたもナヴィ!Let's アバター!

 それ以外で目立ったのは、新作の日本公開情報を探してるっぽい方々。ポール・ベタニー主演の終末天使戦争映画"Legion"『レギオン』は、どうやら2010年夏に日本公開予定ですよ。同じくベタニー主演の"Priest"『プリースト』は2010年秋公開予定。ベタニー祭り!残るはダーウィン伝記"Creation"だね!これはさすがにないかな?

 他にも、人類ほぼ吸血鬼映画"Daybreakers"をお探しの方。今のとこ日本公開予定はないっぽいですの。残念過ぎる!あと、ジュード・ロウ主演の血みどろSFサスペンス"Repo men"も日本公開の噂が漂ってきません。シアターN向けですよ?是非上映してくださいよ!『バイオハザード4(仮題)』は2010年9月日本公開予定ですって。結局3Dはやめたのだろうか?

 そしてスウェーデンのこどもヴァンパイア映画"Let the right one in"は、なんと!日本公開するって!ショウゲートさんがお買い上げして2010年日本公開予定で調整中ですって。単館系になるんだろうね。でも本当に切なくて残酷でリリカルな良い映画なので観るべき。ついでに12月に原作本の邦訳も出てたよ。その辺は下記に追記しといた。

 と、1月はこんなところでした。だってなんかあんまりブログ更新してなかった。感想書いた中で一番オススメの映画はコチラ。本当に良かった。もっかい観たい。サントラ買った。

 1月のまとめ。

新作映画5本、新作ニュース2本、映画館2本、映画雑談1本。合わせて10エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ

スポンサーサイト

PageTop

東のエデン 劇場版 I The King of Eden 【義務遂行 正しくノブレス・オブリージュ】

tag 青春 アニメ

『東のエデン 劇場版 I The King of Eden』
2009年・日本
ノイタミナ枠アニメの劇場版、2部作の1作目。今後も救世主たらんことを。

 やあ。のんびりしてるうちに既に上映終了なわけですが。いや、これから上映始まる劇場もありますが。何にせよ3/24にDVD&BD発売予定。これは映画館で観なくて良いよ!2部作の1つ目ってことでツナギとしての存在価値しかなかったや。

 TV版を観ていないと、もちろん何のこっちゃらワカランと思います。もうこういう流れで映画作るのはやめてほしいですにゃあ。映画単体で面白いものを作れよ、と。それにひきかえ、エウレカセブンの劇場版はよく出来てたなぁと今になるとしみじみ思う。

東のエデン 劇場版I The King of Eden DVDスタンダード・エディション東のエデン 劇場版I
The King of Eden

DVDスタンダード・エディション
木村良平
早見沙織

PageTop

ケニアのSF短編映画"Pumzi"予告編

tag 動画付き SF

 只今絶賛開催中のサンダンス映画祭。ここで上映されて買い手がつけば商業映画としてマーケットに出て、私達が映画館で観ることができる確率があがるわけです。一般ぴーぽーな私達はサンダンスに映画を見に行けないので、関係者が書くレポートを読んでどんな映画が素晴らしいのか想像を巡らせるしかない。

 そんな中ですね。ケニア初のSF短編映画"Pumzi"が気になっています。本編は23分。大三次世界大戦―水資源戦争の35年後の世界を描くディストピアもの。自然は壊滅し、外の世界では生きられなくなった人類は閉鎖された施設を作り、そこで文明を存続させます。

 予告編は雫の落ちる音で始まります。閉鎖されたコミュニティのひとつ。博物館職員の女性が、土の入った箱を受け取る。保存してあった古い種をその土に植えたところ、たちまち芽が出た!もしかしたら外の世界に命があるかもしれない。この種を植えて育てたい。コミュニティを管理する議会に、彼女は外界でリサーチをしたいと提案するも撥ね付けられる。そこで単身外界に飛び出す!新しい生命の可能性を探すため、この芽吹いた種を植えるため。

"Pumzi"予告編


 外は乾いた赤い岩と砂の世界。色彩も服のデザインも独特なセンスで雰囲気ありますね。水資源戦争というのが日本にいるとピンとこないけど、世界では深刻な問題。戦争になる前に、技術が発達して解決すると良いのですが。日本人が作った、泥水・汚染水を浄化する魔法の粉とか、すごいよね。

THX-1138 ディレクターズカット [DVD] 徹底的に管理されたコミュニティから外界に脱出する点はルーカスの『THX-1138』(左画像)っぽい。ルーカスの場合は愛と人間的感情、自由精神にテーマが置かれていたけど、この"Pumzi"は自然環境と人間の関係の方が重いのかな。


 アフリカ繋がりで、南アフリカ・ヨハネスブルクが舞台のSF『第9地区』が2010年4月日本公開!異星人隔離政策という、どことなくアパルトヘイトやら人種問題の暗喩らしき映画。監督のニール・ブロムカンプ監督は、18歳でカナダに移住したとはいえ、ヨハネスブルク生まれ。評判良かったので続編か前日譚の企画もあるとか。早く観たい!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

IMAX-3Dで『アバター』(吹替版)を観てきたのでアレコレ

tag SF アクション ファンタジー

 今回はIMAX-3Dはやはり凄い、というお話になります。前回の『アバター』は有楽町のtoho日劇で観てきました。3D字幕版、XpanD方式(赤縁めがね)で。
・XpanD方式で観た感想、各種3D方式説明はコチラ
 ⇒アバター(3D・字幕版) 【失われた アメリカの過去 別の未来】

 で、IMAX-3Dでの上映を前提として作られた『アバター』。これは川崎109シネマズまで行くしかない。上映開始の2時間前に家を出なければいけない距離ですがね。料金は2200円で一切割引なしですがね。

 吹替版は主人公の声がなんと『プリズン・ブレイク』のマイケルでした。もう、いつプリズンをブレイクするかしらと思っちゃったわよ!台詞は自然な日本語になってなくて、なんて言うの海外ドラマ調っていうの?直訳っぽい言い回しが目立ちました。でも字幕版(戸田さん)より良かったと思う。

■チケットと観やすい座席
 3日前から【良・席・予・約】でインターネット座席予約が可能なのでオススメです。手数料はかかりません。クレジットカード払い、払い戻し不可能なので確実な予定をたててから予約すべし!あと前売券も利用できません。当日チケット売り場に並んで買うと、一番前や端っこの席しかないという事態が平日でも起こりえますので、こうしてネット予約しとけば安心です。せっかく2200円払うなら良い席で観たいよね。

 ちなみにIMAX-3Dの次回作はティム・バートンの『アリス・イン・ワンダーランド』。IMAXのある劇場の売店でIMAX専用前売券(大人2000円/小人1400円)を売っています。アリスの通常料金は2200円(小人1500円)なので200円お徳!でも落とし穴が。この前売券を使用する場合「ネットでの座席予約は一切できません」と言われました。あくまで窓口で引換!真ん中ブロックは大抵ネット予約で埋まってしまうので、これでは前過ぎる席か端っこの席でしか観れなさそうです。わし、諦めたよ。200円払うから良い席で観る。うまい話はそうそうナイ。

 さて、109シネマズ川崎にはIMAXを観るために過去2回来ています。つまり今回で3回目です。毎回ネット予約で良席確保!

 今回もネット予約でL-19/20の2席を確保。エグゼクティブ・シートのすぐ後ろ、真ん中の位置です。でもL19の席だと、チビっこい(156cm)私にはエグ・シートのごつい背もたれが邪魔でスクリーン最下部が見えない!ので、連れにL20と交換してもらった。したらちょうど目の前にはテーブルしかない状態でスッキリ!エグ・シートは通常シート2席分のスペースで1人分。リクライニングソファー&右側にテーブルが配されたリッチさ。羨ましい。
※参考⇒座席表

 そういうアレコレを考えると、IMAX-3D観るときはエグゼクティブ・シートの直前がベストかもしれんね。好みの問題もありますが、川崎ならI、H列の真ん中ブロックが良いのではないでしょうか。予約ページでいったらHかEのブロック。もちろん追加料金払ってエグ・シートで観る余裕があれば、それに越したことはないですけどね。ブルジョワめ。

■IMAX-3Dあれこれ ―復習を含めて
 IMAX-3Dと通常の3Dで何が違うのか?と訊かれることがあります。答えましょう。劇場の設計全てが違うのだと!IMAXシアターはスクリーンサイズ、アスペクト比、音響設備、映写機の全てがIMAX仕様です。スクリーンにサウンドホール(音の抜け穴)があったり、デジタル映写機を2台同時使用したり、特別のサラウンド調整をしたりします。

IMAXカメラで撮影された映像(『ダークナイト』と『トランスフォーマー2』の一部など)の場合は、70mmフィルム水平使用(アスペクト比1.43:1)の美しい高解像度映像となります。(IMAXデジタルシアターで上映する場合はこの映像をデジタル・コンバートして使います)

 IMAX-3Dの最大の特徴は、(他方式では1台で交互に右目用・左目用を映写するところを)2台の映写機を使ってそれぞれ左目用・右目用の映像を重ねて流すこと。結果、光量が多いので映像が明るく見えます。もうひとつ大きなアドバンテージは、その視野の広さと飛び出し具合の迫力。
IMAX-3Dの視野の説明図解
imax10

 写真の灰色の視野が一般的な3D映像の見え方。水色ぽいのがIMAX-3Dの見え方。映像が上下左右いっぱいに広がる様子が想像できますか?そして四角いオブジェクトが、IMAX-3Dでは目の前近くに浮かび、一般的な3Dでは遠くスクリーン側に位置しているのがわかりますか?奥行き感はXpanDとそれほど変わらない気がしましたが、飛び出し感はズバ抜けてIMAX-3Dの方が凄い。驚くべき飛び出し具合!

 3D方式は直線偏光。なのでいたって軽量です。液晶シャッター方式のXpanD(赤縁)はくそ重いものねぇ。ちなみにRealD方式(軽量サングラス・タイプ)は円偏光なのでよく似ています。円偏光(RealD)だと右回りと左回りの螺旋状偏光で分離するので、首を傾げても立体映像が崩壊しない強みがあります。一方IMAX-3Dは直線偏光なので、左右90℃違う角度の偏光で分離します。首を傾けるとたちまち映像がブレブレに!IMAX-3Dの欠点はそこだけ!首を動かしちゃダメ!目を水平に保たないとダメ!

 日本には現在IMAXデジタルシアターが4館あり、実質的にIMAXで商業映画を観られるのはこの4館のみとなります。なお、デジタルだとスクリーンサイズが劇的に小さまります。アメリカ滞在中の友人が本物のIMAX(デジタルじゃない方)を体験したそうで非常に羨ましいのです(体験記はコチラ⇒窓@New York)。

彼女によると、大画面の本物IMAX-3Dの鑑賞料金は$12、IMAXデジタル3Dは$10($11?)、通常の映画は$6ぐらいだそうです。ただし日本と違って映画館ごとに料金設定が違うので参考程度に。プラス、時間帯や曜日でも料金が違ってきます。上記料金は安い時間帯のもの。

※コメント欄でNYリンカーンスクエアの料金設定を詳しく書いてくれた方がいますのでそちらもご参考になさってください。
※参考>過去エントリ⇒日本とアメリカの3D映画鑑賞料金(2008年米国のチケット代平均は$7.18)
ざっくり言うと、通常の2Dが$5~12.5、IMAXが$5~6追加、IMAX以外の3Dが$2~4追加って感じかな。

 ちなみに本物IMAX(フィルム)とIMAXデジタルのスクリーンサイズの違いは【IMAX Tries 'Avatar,' Jedi Mind Trick to Cover Up Size Issues】の図解をご参照ください。デジタルは小さすぎてLIEMAX(ライ(嘘)マックス)と呼ばれてます。リンカーンスクエアの本物IMAXは23m×30m、エンパイア25のIMAXデジタルは8.5m×18mとのこと。ふむ。川崎のは大体このエンパイア25のスクリーンサイズっぽいけど、どうでしょう?日本のIMAXはスクリーンサイズを公表していません。こんな日本に誰がした。

■アバターをIMAX-3Dで観るべき5つの理由
簡単に言うと…

①明るい!
②色が鮮やか!
③飛び出す!
④音響が大迫力!
⑤キャメロンがIMAX-3Dで観ろと言っている!


ということになります。
 
 圧倒的な明るさ!色が綺麗!XpanDのときは暗くてわからなかった、ナヴィ族の肌の縞模様がクッキリと見える!馬様の乗騎クリーチャーもあんなに背中に縞模様があるとは!飛竜の青や緑の色の違いがあんなに個性豊かだったとは!透明感ある水の描写や飛竜たちの微妙でヴィヴィッドな色合いに心奪われます。

 飛び出し感に関しては、XpanD鑑賞時とまるで違ったので驚きました。クライマックスの戦闘シーンで、ジェイクが両手の爆弾をポイっとこちらに投げてくる場面があります。これ私、思わず避けたね。他にも何カ所か飛び出し感を意識して作られたシーンがありました。

 とはいえ、IMAXは遠いよーという方も多いでしょう。その場合はスクリーンの大きい映画館を選ぶこと。必ず3D(できれば吹替)を選ぶこと。どの3D方式での上映か気になるなら、事前に映画館のサイトなどで確認するか、劇場に直接電話で問い合わせること(参考:ワーナー・マイカル、イクスピアリは完全にRealD方式、109とtohoはほとんどXpanD方式、T-JOYはドルビー3D)。

 IMAX-3D以外の方式はどれも一長一短なので、お好みと物理的距離とお値段で決めれば良いと思います。値段も割引や前売券使用の追加料金など映画館によって違うので、その辺りも事前にネットで調べるなり映画館に電話するなりしましょう。

 絶対にダメなのは、この映画を2D(通常の上映)で観てしまうこと!3D上映で観ないと損をします。なぜかというと、『アバター』の場合はアスペクト比(縦横比)が違うからです。(勿論2D上映だと立体感がなく、3D上映だと立体感のある映像が楽しめるのは大前提)

 キャメロン監督の意向で、3D上映のアスペクト比は1.78:1、2D上映は2.35:1となっています。簡単に言うと、2D上映の『アバター』は横長画面になります。その為に映像の上下をトリミングしてあります。だから、『アバター』を2Dで観ると切り落とされた上下の映像分を観れないので損!
※ピンと来ない方は参照リンク先の画像を確認してください。
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:
PageTop

ジュリー&ジュリア 【やり遂げる 周りの人に 支えられ】

tag ヒューマン

『ジュリー&ジュリア』 JULIE & JULIA
2009年・アメリカ
実話ベースの料理ブロガー奮闘記。+ジュリア・チャイルドの伝記。

 現代ニューヨークを生きるジュリー(エイミー・アダムス)は、作家になりたい夢を保留中で退屈な仕事を続ける日々。なんでも中途半端で、最後までやり通すことができないでいた。その50年前、フランスに引越したアメリカ女性ジュリア・チャイルド(メリル・ストリープ)は生き甲斐を探していた。

 時代も住む国も違う二人の女性がチャレンジする姿を交互に描きます。共通するのは料理で、ジュリアの書いたレシピ本をジュリーが再現してブログを書くというもの。監督はライター・脚本家出身のノーラ・エフロン。監督デビュー作の『ディス・イズ・マイライフ』は本当に好きなコメディですが、DVD化されてないんですね…。VHSの情報もないのでソフト化されなかったんでしょうか?もったいない!

 ジュリーの飼い猫が茶虎で可愛いの!猫ー!あと、『銀河ヒッチハイクガイド』で有名なダグラス・アダムスの言葉が引用されてたので笑った。「〆切りが好きだ。びゅーんと来て去っていくあの音が良い。」

 メリルはこの映画でゴールデン・グローヴ賞とりましたよ。それも納得の、料理家ジュリア・チャイルドが憑依したかのような素敵なキャラクターでした。大柄で甲高い声、そして愛すべきチャーミングな人柄。素敵。
ジュリー&ジュリア [DVD]ジュリー&ジュリア [DVD]
メリル・ストリープ
エイミー・アダムス

PageTop

ジム・キャリー&ユアン・マクレガーの『フィリップ、きみを愛してる!』予告編

tag 動画付き コメディ 犯罪 ラブコメ


 予告編を観たらすごく観たくなってしまった映画。それがこれ『フィリップ、きみを愛してる!』(原題"I Love You Phillip Morris")。主演はジム・キャリーで、詐欺師のゲイ。ある日逮捕されて刑務所へ。檻の中で出会ったフィリップ・モリス(ユアン・マクレガー)と恋に落ちる。とても楽しげな愛のコメディ映画!

 もう、ユアンの可愛さが可愛すぎて凄いよ!さあ予告編を観てみてちょうだい。

『フィリップ、きみを愛してる!』 "I Love You Phillip Morris"予告編


 昨年のサンダンスで上映され、続いてカンヌでも上映されたそうです。アメリカでは2010年3/26から一般公開ってことで、今になってアメリカ版予告編が放出されたようなアレ。日本公開は2010年3/13!おお、アメリカの一般公開よりも早いですぜ!日本公式サイトもオーポンしてるのでチェックしてみたら良いよ。
※アメリカでの公開は延期に延期を重ね、2010/12/3にようやく劇場公開決定となりました。
日本公式サイト⇒『フィリップ、きみを愛してる!』
(1/18現在、予告編は載っておらず)
 
 監督・脚本は『バッドサンタ』の脚本家チーム(グレン・フィカーラ&ジョン・レクア)です。『バッドサンタ』面白かったから期待してる。サンタがおもらしとか面白過ぎた。

I Love You Phillip Morris 原作はジャーナリストのスティーヴ・マクヴィカーが書いたドキュメンタリー小説 "I Love You Phillip Morris"(左画像:英語/ちょうど256㌻)。実在の詐欺師スティーブン・ラッセルの証言を元に書かれたものです。

 何度もプリズン・ブレイクしては詐欺して捕まる繰り返し。これもすべてはフィリップを愛するがゆえ。この詐欺師のIQは169、科された懲役刑は167年。脱獄モノ流行りの本命じゃないでしょうかね、この映画化。

公開劇場はコチラ⇒公開劇場一覧
 東京では新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷、ユナイテッドシネマ豊洲。…有楽町でやらんかなぁ…(遠い目)。

2010/2/15追記:
『フィリップ、きみを愛してる!』日本語版予告編

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

(500)日のサマー 【恋をした 普通の男の 成長記】

tag 動画付き コメディ 恋愛映画 青春 ラブコメ

『(500)日のサマー』 (500) DAYS OF SUMMER
2009年・アメリカ
トムがサマーと出会ってから500日の軌跡を描くほろ苦ドラマ。

 典型的なボーイ・ミーツ・ガールもので、一貫して男目線で描かれています。主人公はトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)。どこにでもいる普通の若者。一目で恋に落ちた彼女の名はサマー(ズーイー・デシャネル)。ちょっとエキセントリックな、青い瞳に水色ファッションの女の子。

 トムとサマーが出会った日をday1として、2006年1/6(月)~2007年5/23(水)まで(と思われる)500日間のお話。二人の微妙な関係、というかサマーにいいようにあしらわれるトムの奮闘記であり、ラブストーリーではない。そう、これはトムの成長記。トムの、500日。

 監督は音楽PV畑出身のマーク・ウェブ。長編映画はこれがデビュー作!して、このたび新シリーズとして再起動する『スパイダーマン』の監督をオファーされたとの噂。実現したら、悪くないですな。サム・ライミのスパイディは面白かったけど、今度はまた違ったスパイディが始まるのだからソレはソレで楽しみです。
(500)日のサマー [Blu-ray](500)日のサマー [Blu-ray]
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
ズーイー・デシャネル

PageTop

今日からあなたもナヴィ!Let's アバター!

tag SF アクション 動画付き

 すごい久しぶりですね!えへへ!12月鑑賞分の感想もまだ溜まってるんですが、今日は軽い話題にしときます。明日は本日観てきた『(500)日のサマー』感想を書く予定。これはみんな観た方が良いから、先に書くんだ!

 さて本題。友人から教えて貰った面白いお遊び。Avatar yourself!ってことで、自分のプロフ写真なんかを『アバター』の青い猫っぽいヒトに変身させます(注意:ドラえもん、ジョバンニではない)。フォトショップで自らいじって作っていた方もいらっしゃいますが。
フォトショでナヴィ!動画⇒Photoshop yourself into a Na'vi (Gizmodoより)

 マクドナルド・アイルランドのサイトに、顔写真を参照すれば自動的にナヴィ顔にしてくれる特設ページがありますよ。(って教えて貰った!モリさんありがと)
Avatarize yourself (McDonald's Irelandより)

それでは、実際やってみよう!レッツ、アバター!

※自分でわかる人はそのまま楽しんでください。以下は私の写真で実際にやりながらの説明となります。よくわからん、という人はご参考になさってください。

①写真の用意
 まずは使う写真を用意します。使えるのはJPG、JPEG、GIF、PNGのファイル。顔は正面に、目はちゃんと開いていて、ニカっと笑っていない表情の写真を使いましょう。帽子をかぶらず、髪の毛が顔にかかっていない写真を選びましょう。更に、極端に陰影がついていないものが良いです。つまり証明写真みたいな感じね。

私はこの写真を使用
original_s.jpg

②写真をアップロード
 ガジェットの下のほうにある"Upload Photo"をクリック。画面が変わったら、上の"Upload my photo"をクリック(下のはfacebookに登録した写真を使えるようです)。フォトガイドが出てきますが、これは①に書いた内容と同じ。

 注意書きの下に"□ I agree to the term of use"とあります。その□のとこをクリックすると□の中にxが出てきます。利用規約に同意するかどうかを確認するものなので、このチェックがないと先に進めません。

 しかるのち、"Browse for photo"をクリックすると自分のパソコンの中身ウインドウが出るので、用意してある写真を選んでください。これでアップロード完了!自分の顔が青い部分に表示されます。

③調整
 表示された自分の顔の上に、白い十字線があります。見本を見ながら、写真を動かして調整。縦線は顔の真ん中(鼻筋)を通るように、横線は目を通るように。ズームや回転もできるので、見本に近くなるように写真を動かしましょう。

 左側に性別を選ぶ欄があります。Female(女性)を選ぶと基がネイティリに、Male(男性)を選ぶと基がジェイクになります。でもこれは完成後でも変更可能。チェックし忘れた!と思ってもとりあえず先に進みましょう。

ここまでできたらsubmitをクリック!

④更に調整
 顔の上に幾つものカラフルな小さな十字が現れました。今度は十字を動かして、顔のパーツの位置を決めます。
・青…目の位置。十字の中心に目の中心がくればOK。
・黄…鼻の先。十字の中心に鼻の頭を合わせよう。
・緑…ほお骨の輪郭の位置。目の下あたりの輪郭の出っぱった骨の位置。
・赤…口角の位置。唇の端っこ、左右それぞれ合わせましょう。
・ピンク…顎の先。あごの先っぽに合わせるべ。

しかるのちsubmit!しばらく待てば、できあがり!
ナヴィになったPの顔 (マクドナルド・アイルランドへのリンク)

 さて、出来ましたか?あなたもこれでナヴィです。残念ながらあの光るソバカスは再現されてないんですけど、青いヒトになれたでしょ!鼻ももちょっと猫みたいなペチャッとした感じになれば良いのですがね。欲望には限りがない。
1avatar_character.jpg

⑤カスタマイズ
 出来たら、カスタマイズです。右上では背景を3種類から選べます。右下では性別が選べます(ネイティリかジェイク)。左上では表情が選べます。"Happy"(笑顔)と"Angry"(怒り顔)の2種類。

Happyバージョン
smile_avatar_character.jpg


Angryバージョン
angry_avatar_character.jpg

…怒り顔が超怖いですね。
元の無表情に戻したいときはangryの下にあるくるっとした矢印をクリック!

⑥楽しむ
 自分の好きなように加工したら、今度はそれを他の人に見せましょう。左下の"Share"をクリックすると3種類の見せびらかし方法が提示されます。上から…

・メールに添付する (自分と送信先の名前・アドレスの入力が必要)
・どっかにURLを張る (できあがりのとこに張ってあるリンクはコレ)
・画像として保存する (上に貼ってある画像はコレを使用)

となっています。お好きに活用なさってください。みんなで広げようアバタリアンの輪!
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:アバター(3D・字幕版) 【失われた アメリカの過去 別の未来】
           IMAX-3Dで『アバター』(吹替版)を観てきたのでアレコレ
           TOHO系映画館の3D デジタル映画鑑賞料金変更
           SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ
PageTop

The 4th Kind フォース・カインド 【アブダクション あったら恐い セレナーデ】

tag SF ホラー サスペンス ミステリ

『The 4th Kind フォース・カインド』 THE FOURTH KIND
2009年・アメリカ
“実際の事件”に基づいて“記録映像”を交えて再現した宇宙人ホラー。

 まず、タイラー博士の顔が怖い。当事者である“実在の心理学者”として登場し、監督にインタビューを受ける映像が映画の要所要所に散りばめられています。これが既に恐いのよ。タイラー博士はやつれて、でも目だはカっと見開いてギラギラと怪しく光っていてね。すっかりビョーキな人の顔つきなの。取り憑かれてるって感じ。それが一番怖かった!

 そんなタイラー博士が催眠治療の際に録画していた“記録映像”と、博士の役を我らがミラ・ヨヴォヴィッチが演じる“再現映像”、そして先般触れた“インタビュー映像”の3つが混じり合って構成されています。

 タイトルはJ・アレン・ハイネック博士の接近遭遇分類を踏まえて、次の段階として後年加えられた第四種接近遭遇―異星人の訪問、アブダクション―のこと。ハイネック博士の分類は、第一種が近距離(150m以内)でのUFO目撃、第二種は目撃したUFOから何らかの影響(エンジンや電気機器の故障、草木が枯れたり倒れたり)を受けた場合、第三種は中の人(異星人)の目撃や接触、とされている。

 これは事実なのか、信じるかどうかはあなた次第、という宣伝文句のお陰で非常に感想が書きづらいのでありますが、後半にネタバレ・セクションを設けてそのへん詳しく書いていきます。これから観ようという方は、あまり知識をいれずにマッサラな状態で観た方が楽しめます。宇宙人好きな冬樹くんみたいな人はかなり怖く思うんじゃないでしょうか。

そういえば英国国防省は、60年近く存続してきたUFO部門を去年12月に閉鎖したっけね-。
THE 4TH KIND フォース・カインド 特別版 [DVD]THE 4TH KIND フォース・カインド[DVD]
特別版
ミラ・ジョヴォヴィッチ
ウィル・パットン

PageTop

2012 【金と運 生き残れるのは 持てる者】

tag パニック

『2012』 2012
2009年・アメリカ
ローランド・エメリッヒ監督のディザスター・ムービー。コメディ風味。

 『インデペンデンス・デイ』で宇宙人を殴る蹴る、大統領を戦闘機で突っ込ませるなど、散々笑えるディザスター・ムービーを披露してくれたエメリッヒ。監督はこれが最後のディザスター・ムービーと言っていますよ。マジで?

 さて、そんなわけで今回もかなり笑える仕様となっております。リアリティの薄い災害描写は「映画だから」と心に言い聞かせて、鷹揚な気持ちで鑑賞しましょう。

 タイトルの2012は西暦2012年のこと。古代マヤ人の暦が、西暦に換算するとこの時で終わっていることから、世界の終末が来るのだ!というオカルトな言い伝えからきてます。映画の中ではその“マヤ人の予言”エピソードはほんの少し会話で触れられるだけ。冒頭の古代文字はどうもアステカ文字っぽいし。節子、それマヤ文字ちゃう。
2012  スタンダード版 [DVD]2012 スタンダード版 [DVD]
キウェテル・イジョフォー
ジョン・キューザック

PageTop

『シャーロック・ホームズ』のスタンディ

2010年3/12から公開の『シャーロック・ホームズ』スタンディ発見!

holms

 ということで、新しい年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。ぺこり。写真は、年末に映画館に行ったらホームズ&ワトソンがいたので、一緒に記念撮影したものですよ。アメリカでは『アバター』に次いでヒットしているようで何よりです。アメリカ人は英国ものがお好きですよね。このシャーロック映画、続編製作も既に決まっているとか。楽しみですね。

 しかし、コナン・ドイルの原作を最近読み返していたのだけど、やっぱりどうもダウニーさんがホームズのイメージにしっくりこなくてね。予告編見ても、完璧な英国式発音で話すわけでもないしな。どっちかっていうと、今回ワトソン役のジュード・ロウの方がホームズっぽい。あの、頭良さそうな広い額、英国紳士的雰囲気、痩身で長身だけど筋肉はしっかりあるという体格。ホームズにしては美男過ぎるけども、気難しそうにも見えるしね。

 まあ仕方ない。映画版は映画版ってことで別物ですよね。原作に登場するアイリーン・アドラーやワトソンの妻やらは出てくるということだけど、アイリーンてそんなにホームズとの絡みはないのよね、原作では。だからもう全然違う、パラレルワールドって心積もりにしとく。

緋色の研究 【新版】 (創元推理文庫) 映画の前に原作を読みたい方は、ホームズとワトソンが初めて出会う長編『緋色の研究』と、作品として出来の良い(と私が勝手に思っている)長編『バスカヴィル家の犬』、最初の短篇集でアイリーン・アドラ―の話「ボヘミアの醜聞」を収載した『シャーロック・ホームズの冒険』、宿敵モリアーティ教授と対決する話を収めた短篇集『回想のシャーロック・ホームズ』あたりがオススメです。

 原作版ホームズは頭脳明晰なのは勿論、拳闘・剣術の達人であり、音楽や絵画も大好きで自らもバイオリンを美しく奏でることができます。化学実験も大好き、演技も一流。この人ちょっと偏屈でヤク中なだけで、完璧超人だよね。

 ホームズの兄マイクロフトは、シャーロックよりも頭が良くて総合的判断に長けている設定。でも現場に足を運ぶのは嫌いなので、探偵業はやっていません。(『回想の~』収録の「ギリシャ語通訳」で初登場、その後『シャーロック・ホームズの最後のあいさつ』収録の「ブルース・パーティントン設計書」でも登場)

 私の好きな話は、ホームズの失敗譚「黄色い顔」(『回想の~』収録)ですよ!『バスカヴィル家の犬』も面白かったです。長編は、事件の背景というのか過去バナの部分が別立てで丁寧に書き込まれるスタイルなので、ぶったぎり感があるのだけども。このバスカヴィルは構成的に無理のない長編小説としてまとまっていると思います。

 ホームズの前にホームズはなく、ホームズのあとにホームズはない。シャーロック・ホームズこそは名探偵の代名詞であり、推理小説そのものである。
(『シャーロック・ホームズの冒険』中表紙より)
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。