猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

2010年3月のまとめ

 あら?よく見たら3月分忘れてたよ?ってわけで後日このエントリは3月末の場所に移動すること(自分メモ)。書いている今は既に4/12です(´・ω・`)せっかく続けてきたので遅くなっても書いとこう。3月が終わると1年の1/4が終わった計算ですよ、皆様!そう言われると焦るよね!

 3月によく閲覧されたページは、まだまだ『アバター』関連強しとはいえ、日本公開の決まった新作情報や、日本公開未定の新作情報でした。

 私はなんかゾンビが熱い!と思う今日この頃お元気ですか。ロメロの新ゾンビ映画『サバイバル・オブ・ザ・デッド』日本公開はすぐそこだしさ。映画化の企画もあるゾンビ戦記『World War Z』の邦訳が4/10に出版されたしさ。原書持ってるのにもかかわらず、邦訳版も買ってしまいましたので絶賛読み中です!分厚いけど、とても硬派でヒューマニズムあふれる面白さ。ロメロへの愛もしっかり感じます。

 さて。3月に書いたエントリの中からオススメ映画を抜き出しんこ!イーストウッド監督のマンデラさん伝記映画『インビクタス/負けざる者たち』は爽快でした。マンデラさんの功績はとても映画1本でおさまるようなものではないのに、象徴的なひとつのイベントを軸に切り出したのが巧かったなぁーと思いました。

 ヒューマン系ではやはり人種差別をテーマとした『しあわせの隠れ場所』がじんわり良かった!とても個人的な、ひとつの実話として。その家族の勇気と覚悟は、なかなかできることじゃないもの。たとえリッチだったとしてもね。

 コメディでは強烈なゲイ・ムービー『フィリップ、きみを愛してる!』のジム・キャリー×ユアン・マクレガーが!とにかく楽しくてちょっとじんわりくる仰天の実話ベース。この映画、アメリカでは公開予定がのびのびで目処が立たなくなってしまったお。当初3/26公開予定が4/30に延期され、今ではそれも延期されていつ公開されるともわからない状態!不遇!
※追記:7/30~公開に決まった様子!

 アニメでは3Dカメラでこま撮り撮影して作られた『コララインとボタンの魔女 3D』の映像が素晴らしかった!こま撮りアニメと3D撮影は素敵なマリアージュ!

 あと、韓流吸血鬼もの『渇き』も凄みがあった。そして可笑しみもあったし哀しみもあった。血みどろが大丈夫な方は観てみたら良いですよ。

 3月のまとめ。すっかり劇場鑑賞分の感想しか書いてません。

新作映画13本、旧作映画1本(リバイバル上映2本立て)。合わせて14エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ


PageTop

ダレン・シャン 【運命に 弄ばれて ヴァンパイア】

tag ヴァンパイア ファンタジー コメディ ホラー 青春

『ダレン・シャン』 CIRQUE DU FREAK: THE VAMPIRE'S ASSISTANT
2009年・アメリカ
2000年に発表された英国のジュヴナイル・青春グロ文学映画化。

 待ってましたヽ(´ー`)ノダレン・シャン!もう10年前の作品で、私が読み始めたのは9年前。だいぶ内容忘れてるのでパラパラ拾い読みして思い出してたら、もう一度全部読み返したくなったよ。

 とにかくアレだ。ダレン・シャン全12巻のうち最初の3巻分相当が映画化されました。主人公ダレン・シャン少年(16歳)がハーフ・ヴァンパイア(ヴァンパイアの助手)となった経緯、彼を待ち受ける運命の予兆を描いたファンタジー映画になってます。

Cirque du Freak (The Saga of Darren Shan) 原作とはかなり話が違うのですが、コレはコレで面白かった!ただ、ダークさが失われ、軽いコメディ調になってしまったのには驚いたけども。原作のことは一度忘れて観た方が良いと思いますですよ。

 映画原題は“フリークのサーカス:ヴァンパイアの助手”で、それぞれ原作1巻2巻のタイトルです。

ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]
ジョシュ・ハッチャーソン
パトリック・フュジット

PageTop

ニューヨーク、アイラブユー 【この街の 日々の日常 繋げたら】

tag 恋愛映画

『ニューヨーク、アイラブユー』 NEW YORK, I LOVE YOU
2008年・フランス=アメリカ
ニューヨークを舞台に、愛をテーマにした10人の監督のオムニバス映画。

 エマニュエル・ベンビイがプロデュースする、都市をテーマに描くオムニバス映画第2弾。前作の舞台はパリでしたが(『パリ、ジュテーム』)、今作は人種のるつぼニューヨーク。

 10人の監督が撮った10編のショート・ショート。それを11人目の監督ランディ・バルスマイヤーがつなぎ合わせ、それぞれを繋ぐ幕間のようなシーンをいれてある。なので、キッパリとオムニバス映画にはなっていなくて、なんとなく全体で1つの映画になっている。でもまとまりがなさ過ぎて、群像劇スタイルともちょっと違う。敢えて言えば、コラージュ映画?
ニューヨーク, アイラブユー [DVD]ニューヨーク, アイラブユー [DVD]

PageTop

新しい人生のはじめかた 【秋深き この地を歩き 希望燃ゆ】

tag 恋愛映画 ヒューマン 動画付き

『新しい人生のはじめかた』 LAST CHANCE HARVEY
2008年・アメリカ
熟年ロマンス×英米文化。

 原題は“ハーヴェイ最後のチャンス”。人生なにもかも、あとがない感じのハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)が、娘の結婚式に参加するために英国旅行。ロンドンで出会ったケイト(エマ・トンプソン)と話すうちに元気をもらう話。

 この二人の役者だからこそ、素敵な映画になったんだと思います。多くを語らずとも歴史が透けて見えるような演技だから。これ、へたな役者がやったら薄っぺらい恋愛映画にしかならないよ。
新しい人生のはじめかた [DVD]新しい人生のはじめかた [DVD]
ダスティン・ホフマン
エマ・トンプソン

PageTop

シャーロック・ホームズ 【探偵は 知力体力 愛嬌も】

tag アクション ミステリ コメディ コスチューム 犯罪

『シャーロック・ホームズ』 SHERLOCK HOLMES
2009年・アメリカ=ドイツ
コナン・ドイルの創作、名探偵ホームズをアクション映画に。

 今まで散々映像化されてきたホームズ。原作のイメージとはほど遠いモノもたくさんありました。犬とか。そこで、原作に近い形で映画化しましょうってことになったのが本作。監督は英国人ガイ・リッチーa.k.a.マドンナの元恋人。そりゃあ期待してたわけよ!でも待って。私、ガイ・リッチーとは相性悪くなかったっけ?『ロックンローラ』のときの虚しさが胸に去来した。

映画については画像の後【どんな映画?】を読んでください。ここから少し愚痴るから。

 ・゚・(ノД`;)・゚・映画館のポイントカード、せっかく6つ溜まって無料券になったのにさ。使用期限が最後のスタンプの日付から3ヶ月以内ってことで、3日ばかり過ぎちゃってたので使えませんでした。でもさ、考えてみたらカード自体の使用期限は1年間なのよね。去年の11月に作ったカードで、6つ目の日付が12/19(使おうと試みたのは3/22)。せめてカード本体の使用期限までは無料券として使えれば良いのになーって思いました。ちぇっ…イクスピアリのケチんぼ!

 そんなこんなでホームズ。寒かったので映画館の売店で紅茶を買ったの。座席に落ち着いて、そろそろ冷めたかな~って思ってフタあけて飲んだの(猫舌)。したっけ、これ、ウーロン茶でやんの。なにもう。・゚・(ノД`;)・゚・本編始まっちゃうから交換には行かなかったよ!レイトショーだったから、鑑賞後に文句言おうにも誰もいなかったよ!

 ついてない一日でした。加えて映画館入る前にイクスピアリの成城石井(お洒落スーパー)で10%割引のお菓子を買ったら、レジで割引忘れられたんだよ。・゚・(ノД`;)・゚・これはさすがにレシートと割引表示を確認してからクレームいれましたけど。まあたった40円なんですけどさ、気分悪いじゃん?割引が嬉しくて買ったのに。

愚痴終わり。
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)シャーロック・ホームズ
Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
ロバート・ダウニー・Jr.
ジュード・ロウ

PageTop

渇き 【欲望と 消えていきそな 良心と】

tag ヴァンパイア ホラー 恋愛映画 スプラッター

『渇き』 BAK-JWI/Thirst
2009年・韓国=アメリカ
エミール・ゾラの『テレーズ・ラカン』を下敷きにした哀しい愛の物語。

 韓国映画はあまり観ないのですよ。昔、まだ韓流ブームなんて言葉のなかった頃映画館で観た『JSA』はボロ泣きして忘れがたい映画となりましたが。あと覚えてるのは『オールド・ボーイ』『ハッピーエンド』ぐらいしかないという有様だよ。

 その『オールド・ボーイ』でごっつい気分悪くなった私ですが、なんていうのか精神的なキモさがあったんですよ、アレは。でも面白かったけど。ちょこちょこコメディ調になって笑いどころがこさえてあるのよね。今回観た『渇き』は同じパク・チャヌク監督作品てことで恐る恐るガクブルしながらの鑑賞でした。

 精神的なキモ悪さは影を潜め、もっとストレートに人間の欲望と葛藤を描いていたよ。多くは説明されない、観てる側がその奥の意味を考えるべきシーンも所々にあって、もう一度観たくなりました。

 物語のベースはエミール・ゾラの小説『テレーズ・ラカン』で、登場人物の配置・設定はほぼそのままです。ただ画家のローランが、吸血鬼と化した神父サンヒョンである点が『渇き』の特徴。その他の登場人物の名前は『テレーズ・ラカン』に似てるのも面白いです。(テレ-ズ=テジュ、ラカン夫人=ラ夫人、病弱な夫カミーユ=ガンウ)
渇き [DVD]渇き [DVD]
ソン・ガンホ
キム・オクビン

PageTop

コララインとボタンの魔女 3D 【側にいて 瞳の代わりに ボタン付け】

tag アニメ ファンタジー ホラー 動画付き

『コララインとボタンの魔女 3D』 CORALINE
2009年・アメリカ
ニール・ゲイマンの2002年の児童文学をこま撮りアニメ化。

 こま撮りアニメを3D撮影してます。3Dコンバートではなく、最初から3Dカメラを使ってるのね。これが相性良いんですよ!普通のアニメーションを3D化するのではなく、立体感のある人形を動かして作った映像だからこその丸みや素材感が素晴らしい。こま撮りアニメ+3D撮影には今後も期待したいと思います。これぞ素敵なマリアージュ!
コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [Blu-ray]コララインとボタンの魔女[Blu-ray]
スペシャル・エディション
キース・デヴィッド(劇団ひとり)
テリー・ハッチャー(戸田恵子)


 さて、監督は『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック。え?あれはティム・バートンじゃないかって?誤解されてる方も多いですが、あの映画の監督はヘンリー・セリック。バートンは製作と原案と共同脚本だったんでした。ナイトメアーも3D上映されていますが、あれは元々の2D映像に3D変換をかけたものだから自然な立体感とは言えませんでした。

 ついでにティム・バートンは『アダムス・ファミリー』3Dこま撮りアニメを企画中だそうです。実現すると良いなぁ!制作に2~3年はかかるだろうけど楽しみですね。

 話はコララインに戻りまして。本当はコララインの声をダコタ・ファニングがあてているのでオリジナルを観たかったのだが、吹替版しか上映してなくて残念。いやでも、3Dと美麗なアニメーションを楽しむには字幕なんか邪魔なだけだから、ビバ吹替版なんだけどさ。DVDではダコタちゃんの声を聞こうと思うよ。ダコタといえば、新作映画"The Runaways"でロック歌ってましてこれが予想を超えて素敵だったわけで、このPVを観て欲しい。

Runaways "Cherry Bomb" by Dakota Fanning
PageTop

フィリップ、きみを愛してる! 【一途な愛 それでもビョーキは 治らない】

tag コメディ 犯罪 ラブコメ 恋愛映画

『フィリップ、きみを愛してる!』 I LOVE YOU PHILLIP MORRIS
2009年・フランス=アメリカ
懲役167年の刑を言い渡される実在の天才詐欺師の話。言い忘れてたけど、ゲイ。

 実際にこんな人がいるんだなぁ、世界はまだまだ驚くべき人物伝に溢れている。映画的味付けはされているだろうけど、それにしたって凄い人間―IQ169の天才詐欺師スティーヴン・ラッセル。ジャーナリストのスティーヴ・マクヴィカーが取材を元に書いたドキュメンタリー小説"I Love you Phillip Morris"(現時点では邦訳未刊)が原作です。

 タイトルのフィリップ・モリスとは、ラッセルの運命の恋人。タバコとは何の関係もございません。割とよくある名前みたいで、たぶん仮名ではなくて本名。確実にはわかんないけど。そんなわけで、スティーヴン(ジム・キャリー)とフィリップ(ユアン・マクレガー)の普通じゃない愛の物語。ゲイだからじゃなく、それも含めてのスティーヴンの強烈な個性がとにかく可笑しいよ。とても良いコメディだったわよ!
フィリップ、きみを愛してる! [DVD]フィリップ、きみを愛してる! [DVD]
ジム・キャリー
ユアン・マクレガー

PageTop

ハート・ロッカー 【戦争は 魅惑の麻薬 狂気沙汰】

tag 戦争 アクション サスペンス

『ハート・ロッカー』 THE HURT LOCKER
2008年・アメリカ
イラクで働く米軍爆発物処理班の日々を淡々と描いた作品。

 アカデミー賞9部門にノミネートされ、作品賞、監督賞など6部門で受賞。えらく評価の高いイラク戦争映画です。2004年夏。イラクはバグダッドあたりを舞台に、アメリカ軍爆発物処理班を描いたもの。明確な反戦映画でありつつ、イラクを混乱に陥れた責任を人命救助で償っている事実を前面に押し出している。

 タイトルのハート・ロッカーは“心身が壮絶な痛みを感じる時間・場所、体がメチャメチャになるような場所”の意味。"put (send) someone in (to) the Hurt Locker"“肉体的或いは精神的に加虐する(辛い目・痛い目に遭わせる)”という意味。類義語に"a world of hurt"(痛みの世界)があり、痛みに支配される感じが想像できる。イラク従軍兵の隠語では“爆発”を指しているようです。

 観客がハート・ロッカーに送り込まれたようなもんですよ、この映画。いくつか良いところもあったけど、普通のありがちな戦争エピソードを淡々と盛り込んだ感じだったわ。あら、これはフラグかしら。ああやっぱりね、フラグ回収~ってのの繰り返し。終盤の狂気に陥った感じは切ないです。
ハート・ロッカー [DVD]ハート・ロッカー [DVD]
ジェレミー・レナー
アンソニー・マッキー

PageTop

しあわせの隠れ場所 【すぐそこの 見えずにいたもの 見えた時】

tag ヒューマン スポーツ

『しあわせの隠れ場所』 THE BLIND SIDE
2009年・アメリカ
アメフトのスター選手マイケル・オアーの実話を映画化したヒューマン・ドラマ。

 原作はマイケル・ルイスの書いたノンフィクション『ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟』。アメフトとラグビーの違いは、怒り肩かそうでないか。で、いいですかね。

 オアーの後見人リー・アン・トゥーイーを演じた主役のサンドラ・ブロックがアカデミー&ゴールデン・グローヴ賞受賞。サンドラはコメディが得意分野ではあるけど、『完全犯罪クラブ』『シャッフル』などシリアス演技も素晴らしい演技派なので、今回の受賞は嬉しいです。作品に恵まれなかったものね、今まで。と思いつつも、キャメロン・ディアスもこの役に合いそうだなぁと妄想してたよ。

 原題は“死角、弱点、すき”の意。アメフトの花形であるクォーターバック(オフェンス)の死角を守ってチームを勝利に導く、縁の下の力持ちなポジション(レフト・タックル)をオアー選手は務めています。そんなアメフト的意味合いと共に、人々が互いに助け合って死角を守り合って生きている、って意味も感じます。社会の、家族の、生徒の、本人には見えてないものを気づかせたり助けたり。

 邦題は、日常に当然のように存在する幸せを自覚し感謝するって意味では合ってるかな。ただ、ちょっと年齢層高めの女性向けっぽ過ぎるような気もする。観る人の性別年代を問わない内容なのに勿体ないな、と思いましたよ。

しあわせの隠れ場所 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)しあわせの隠れ場所
Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
サンドラ・ブロック
ティム・マッグロウ

PageTop

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 【現代の ギリシャの神々 何しとう】

tag ファンタジー コメディ

『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』
PERCY JACKSON & THE OLYMPIANS: THE LIGHTNING THIEF
2010年・カナダ=アメリカ
2005年発表の児童向けファンタジー・ミステリを原作とする映画化第1弾。

 観たのは字幕版。音響はDTSでした。

 リック・リオーダンの原作では12歳のパーシー少年たちだけど、映画版では16、7歳の設定。たぶん大人の事情。12才の子供に殺陣やらせたりすると怪我したときに法的な面倒が…とか、どうしても比較されるハリポタとなるべく違いを出したかった、とかそんな感じで。残念な変更ですが、都合の良い面もあります!車の運転ができる年齢だから移動手段に事欠かない!ヽ(´ー`)ノ

 原作小説は全5巻で、この映画はその1巻を映画化したもの。原作の対象年齢は9~12歳ですが、映画版は高校生・大学生あたりがメイン・ターゲット層なんだそうです。しかしてその実態は、小中学生向けな出来映え。主人公たちの年齢を引き上げた割に、映画は子供っぽくなってしまった。これはこれで、ファミリー映画に良いとは思います。

 原作は原書で読み途中で、まだ2巻までしか読んでません。読書感想はコチラ。

2巻のほうが凄く面白かったのよ。ギリシャ神話の中でも超盛り上がるアルゴノート探検隊を下敷きにしてるから!よって、映画も次作が本番だと思ってる。
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕 [Blu-ray]パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々[Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット〔初回生産限定〕
ローガン・ラーマン
アレクサンドラ・ダダリオ

PageTop

恋するベーカリー 【愛と情 渾然一体 好きは好き】

tag コメディ ラブコメ 恋愛映画

『恋するベーカリー』 IT'S COMPLICATED
2009年・アメリカ
メリル・ストリープ主演の熟年ロマコメ。

 日本公式サイトのURLがkoibake(コイバケ)で、ロンバケ思い出したお。セナー!あいるとーん、セーナー!

 原題は“ややこしいこと、複雑なこと”という意味。離婚して10年経つ元夫婦が、不倫関係に?という複雑な事情を描いているから。あの家庭にいたら、学校で「お前ん家、複雑なんだな」とか言われて憐れみの目で見られそう。ハチャメチャが普通になった昨今ではそんなことないか。

 えーと。邦題。ベーカリー、大して重要じゃないですから。確かに素敵な場面でベーカリーな演出がされてるけど、メリス・ストリープが仕事する場面あんまり出てこないよ。ストリープ、人気なパン屋の経営者。

 ストリープは相変わらず良い仕事していて、今回は明るい方のキャラ。『マンマ・ミーア!』に近いです。迎え撃つのは、今年のアカデミー賞司会コンビ。元夫にアレック・ボールドウィン、ストリープの家の増築を担当する設計士にスティーヴ・マーティン。二人が一緒の場面は少ないけど。
恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [Blu-ray]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [Blu-ray]
ジョン・クラシンスキー
スティーブ・マーティン

PageTop

トイ・ストーリー / トイ・ストーリー2 3D版 【楽しもう おもちゃの世界の 友情を】

tag アニメ ファンタジー コメディ SF 動画付き

『トイ・ストーリー 3D版 / トイ・ストーリー2 3D版』 TOY STORY IN 3-D / TOY STORY 2 IN 3-D
1995年/1999年(3D化は両方2009年)・アメリカ
トイ・ストーリーが3Dになって帰ってきた。しかも2本立て。

 いよいよ今年7月10日より公開の『トイ・ストーリー3』の準備としまして、観てきましたよ3D。ディズニー・デジタル3Dの技術で生まれ変わったおもちゃ達。といっても、私観たことなかったからこれが初のトイ・ストーリー体験でございましたよ。1作目から14年、2作目からは10年経っての3作目の予告編がとてもジンときたので観たくてのぅ。『トイ・ストーリー3』はIMAXでも上映されるとのこと。アリスの次ですね。

 ディズニーのお膝元、イクスピアリ映画館で観てきたよ。2本立てで2000円なので、普通の3D映画1本で2000円なのを考えると200%お徳です!ちなみに方式はRealD(使い捨てサングラスタイプ)です。中学生以下&シニアは1500円。1と2の間に10分休憩があって暇でした。
トイ・ストーリー &トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー &トイ・ストーリー2[DVD]
スペシャル・エディション
ディズニートム・ハンクス

PageTop

インビクタス/負けざる者たち 【復讐は 何も産まぬが 赦しこそ】

tag ヒューマン スポーツ 政治 歴史 動画付き

『インビクタス/負けざる者たち』 INVICTUS
2009年・アメリカ
南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領伝記映画。

 マンデラさんといえば名高き反アパルトヘイト(人種隔離政策)の騎士。マンデラさんについて映画を作ろうとしたら、何時間あっても足りないような生ける伝説。それをクリント・イーストウッドはうまく纏めた!といっても原作本はあるんです。ジャーナリストのジョン・カーリンがマンデラさんの全面的協力を受けて書き上げたノンフィクション『インビクタス~負けざる者たち』(原題"Playing the Enemy: Nelson Mandela and the Game That Made a Nation")がソレ。

 映画は1995年のラグビー・ワールドカップを巡るマンデラさんの暗躍にフォーカスをあて、枝葉は思い切って削ぎ落としたシンプルなドラマとなっています。

 オラ、ラグビーとアメフトの違いわっかんねぇな!と悟空が言ったかどうかはわかりませんが、私は違いのわからない女。知らなくても映画は楽しめます。ニュージーランドに住んだことあるからオールブラックス(世界的に人気のあるニュージーランドの最強ラグビーチーム)はよく存じ上げておりますよ。カマテカマテ!(ka mate=死)カオラカオラ!(ka ora=生)

 タイトルは"invincible"(=無敵の、揺るぎない)のラテン語形。映画で描かれるとおり、19世紀英国の詩人ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの短い詩の題。詩人ヘンリーは12歳の頃病魔に冒され左足の膝下を切断する悲劇にあいました。子供が片足を無くし、皆と遊べなくなるのはどれほどの孤独だったろう。

※詩"Invictus"原文はコチラ⇒Invictus (ポエムハンター)

 当ブログでも『チェンジリング』『グラン・トリノ』『ミリオンダラー・ベイビー』と書いてきたイーストウッド監督作。どこか冷徹なカメラワークと、語りすぎない演出と、言いたいこと以外には重きを置かないシンプルさが好きです。毎回違ったテーマ(信念、贖罪と救済、尊厳死など)をグサリと抉るように描くスタイルも好きです。次回作はマット・デイモン主演のスーパーナチュラル・スリラー"Hereafter"2010年12月に米国公開予定!何でも死者とコミュニケーションできる男の話らしいよ。
インビクタス / 負けざる者たち ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]インビクタス / 負けざる者たち[Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)
モーガン・フリーマン
マット・デイモン

PageTop

サロゲート 【清潔な 美よりも尊い 人間性】

tag SF サスペンス ミステリ 動画付き

『サロゲート』 SURROGATES
2009年・アメリカ
ロバート・ヴェンディティ&ブレット・ウェルデルのアメコミを映画化。

 って言っても、松田聖子が主演したハリウッドとの合作映画『サロゲート・マザー』ではない。既にソフト売ってなくて驚いた!VHSで出てたけど廃盤、当然DVD化やBD化はされずにいるよ。でも案外面白かったけどな。←ココまでサロゲート・マザーの話。

 タイトルのサロゲートは代理人・代行人の意味で、この映画では生活の全てを代行ロボ(サロゲートと呼称される)にお任せしちゃえ♪というお茶目なアイデアがベースになっている。義体を遠隔操作する少佐みたいな感じすな。ちなみに聖子ちゃんの映画の方は代理母の意味ね。

 結論から言うと、この映画は粗すぎた。ちょっと脚本家を呼びなさい。まあ、あらゆる無理があったけども、そういうのは置いとけば良い。見所は結構あるんだから!それに描かれたテーマも私は好きでした。ブルース・ウィリス演じる主人公トムの葛藤が人類全体の葛藤だね。概ねB級の面白さを楽しむ映画。これって、原作のアメコミはどうだったのだろうか?読んでみたいや。
サロゲート [DVD]サロゲート [DVD]
ブルース・ウィリス
ラダ・ミッチェル

PageTop
