猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

2010年4月のまとめ

 しさんじゅうに。つまり今年の1/3が終わりましたね。早いな。ていうか4月下旬でもまだ寒くてマフラー手袋ダウンのフル装備だったよ!今年はなかなか暖かくなりませんでしたね。去年の4月と言えば、そういえば右手首骨折してた。・゚・(ノД`;)・゚・まだ両手の人差指と中指の関節が痛むよ。

 お気づきでない皆様に、改めまして書いてみますが、このブログには「毛玉ウォーカー」というTOP固定エントリがあります。タイトル50音順の目次へのリンクと、お知らせコーナーがあるのです。過去エントリに追記したり、新作情報をゲットしたときに更新してます。

現在の最新情報は、このブログでも長らく話題になっているスウェーデンこども吸血鬼ホラー"Let the right one in"の邦題決定のお知らせ。ねえねえ『ぼくのエリ 200歳の少女』だって!酷いよね!少女って!ちゃんと観たのか?と問いたい。7月上旬公開。あれかな原作本の邦題『モールス』はハリウッド・リメイク版のために温存しとくのかな?リメイク版ではモールス信号使ってなかったりしたら良い話ですね。

 さて。4月に書いた中でお勧め映画のコーナー!ヽ(´ー`)ノドンドンドンパフパフパフ!

 もう断然『第9地区』!エビ!愛情込めて敢えてエビ!猫缶あげるから!B級SFアクション・ホラー且つSF本来の風刺マインドをたっぷり盛り込んだ凄い映画。早くBD出ないかなぁ!ってことで関連エントリまとめ。

 その他のお勧め映画はコチラ。

 4月のまとめ。

新作映画8本、新作ニュース2本、映画館1本、映画雑談2本。合わせて13エントリでした。手帖の中に、まだ感想書いてない映画の半券が5枚入っています。さっさと書かないと忘れる!
にほんブログ村 映画ブログへ


PageTop

遺伝子操作ホラー"Splice"予告編

tag 動画付き ホラー SF

 先般のサンダンス映画祭で好評を博したヴィンチェンゾ・ナタリのホラー映画"Splice"がアメリカで今年6/4から公開されます。ダーク・キャッスル・エンタテイメントがお買い上げし、ワーナー・ブラザーズが広告宣伝&米国内配給するもの。日本公開の話は全然聞こえてきませんけど、きっとあるんじゃないかと期待してます。

 ナタリ監督といえば真っ先に思い浮かぶのが1997年の『CUBE』です。オリジナルの。一世を風靡したといっても過言ではないシチュエーション・スリラーでした。

 今回の"Splice"はヒトと動物の遺伝子接合によって生まれたクリーチャーを巡るホラーのようです。spliceは接ぎ木みたいなイメージの接合を意味し、遺伝子を接合するという意味の動詞でもあります。

 主演はエイドリアン・ブロディ(『戦場のピアニスト』『ダージリン急行』など)とサラ・ポーリー(『ドーン・オブ・ザ・デッド』『死ぬまでにしたい10のこと』など)の実力派二人。では早速予告編どぞ。

"Splice"予告編 第1弾


"What was that?" (あれは何?)
"A mistake." (過ちだ。)
"I'm not gonna hurt you." (傷つけたりしないわ。)
"We crossed the line." (一線を越えてしまった。)
1:16あたりがキモいっす・゚・(ノД`;)・゚・

もういっちょ、最新の予告編をどぞ。

"Splice"予告編 第2弾


( ゚д゚ )し、しっぽー!

面白そうですよね!サラ・ポーリーの役には母性を感じます。


※2010/5/8追記:英国版予告編出ました。
"Splice" (Empire Online.com)

※2010/5/19追記:ポスター出ました!
Another Awesome Official Poster for Vincenzo Natali's Splice (FirstShowing.net)

 あと、インターナショナル予告編。ていうか上の英国版と同じだ。


 1:15あたりから明らかに羽はえて飛んでますけど…。あと、そのあと猫抱えて走ってるのはなんだろね?捕食してるの?予告でこんなに見せていいのー?

※2010/6/2追記:ロシア版ポスター出ました!
Try Not to Get Turned On By the New Russian Splice Poster. Seriously
お、おっぱい!


2010/10/8追記:日本公開は2011/1/8~予定となってます。
配給はクロックワークス。邦題は『スプライス』
『スプライス』 (allcinemaより)

2010/12/3追記:日本公式サイトがオープンしてた。日本版予告編も観れるよ。
 それと、公開日は2011/1/8~で大丈夫!東京では新宿バルト9のみで上映。ほか全国での上映館は公式サイトごを参照ください。あらら、なんか地味ねえ。もっと宣伝して欲しいわ!
『スプライス』日本公式サイト
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

『第9地区』続編と、ヴィカスの動画

tag 動画付き SF

■『第9地区』続編について
 あれこれ噂が飛び交っていますが、今のところ信用できる情報をまとめておきます。新しい情報が確認できたらまたコチラのエントリに追記していく予定です。
109シネマズ川崎のチケット売り場にて。20100428 004

《参考記事》(英文)
①⇒Is a 'District 9' Sequel Shooting This Fall? (UPDATED)
  (Cinematical.com 2010/4/26の記事)
②⇒Neill Blomkamp talks ideas for a District 9 sequel or prequel
  (firstshowing.net 2010/1/7の記事)
③⇒Sharlto Copley On The District 9 Sequel
  (Empire online 2010/4/28の記事)

 まず流れた噂(記事①)。ニール・ブロムカンプ監督と製作のピーター・ジャクソンはタイトル未定の続編を準備中で、今秋にも南アフリカとニュージーランドで撮影に入る、というもの。WETAデジタル(『第9地区』の特殊効果を担当した工房)の中の人から聞いた話ということだった。

この噂はすぐに製作スタジオのソニーによって「それは真実ではない」と否定された。
アップでどうぞ。人類以外、立ち入り禁止。20100428 005

 ①の記事中で指摘があるが、ブロムカンプは既に他のSFホラー企画タイトル未定/2011年公開予定)の撮影準備が整っているようだ。だから続編を今秋にも撮影ってことは先ず無理。

この次作については記事②に言及があり(インタビューの引用)、150年後の未来、南アフリカではない別の町が舞台で、社会的・政治的なアイデアのものだそう。監督はすごい予算の映画をたくさんオファーされているけど、全部断ってこのSF映画を撮るって。D-9続編よりもコチラを先に楽しみにしていた方が良さそう。

 さて、では続編を作るつもりはあるのか?②の記事でブロムカンプは「続編製作決定をコントロールできるのはピーター・ジャクソンだけれど、僕もその決定に影響を与えることができる。」とした上で構想を語っている。曰く「あの後エイリアンが戻ってきて地球人と闘うなんて映画は観たくない。僕はそれよりも過去、前章についての映画を作るなら面白いと思ってる。」

わぁお!前章!確かにその方が面白いよ!ヽ(´ー`)ノ
こちらもアップで。モザイクカケラなエビ。20100428 006

 最後に、記事③では主役のヴィカス(監督によれば受動的差別主義者)を演じたシャールト・コプリーさんインタビューからの引用が。「ニール(・ブロムカンプ)も僕も(続編を)やりりたいんだ!ニールはその前に別の映画を1本撮らなきゃいけない。予定通りに進めば2年後にスタートかな。話はどんな風にでもできる。D-9の世界が丸ごとあるんだからね。」

でもってやっぱりブロムカンプは前章に興味がある、とコプリーさんも明かした。エイリアンが攻め込んでくるような、ハリウッド的続編にするつもりはない、と。

■ヴィカスの動画
 ということで、『第9地区』ワールドとはしばらくお別れなのでオマケだよ!

 この動画は"2010 South African Music Awards"(南アフリカ音楽賞2010)のTV放送で使われたものだそうです。ヴィカスの俗物っぷりがとても面白いので観てくださいな。英語ですけども。『第9地区』観た人なら楽しめるはずだ!ヴィカスはハリウッドに出掛けている様子。

"Wikus and Charlize" (ヴィカスとシャーリーズ)

(Funny or Dieより)

 南ア音楽賞のプレゼンターとなったヴィカス(シャールト・コプリー)が、同じ南アフリカ出身の女優シャーリーズ・セロンに「一緒にやらないか?」とアタックするって設定です。舞台はハリウッド!ヴィカスのお調子者っぷりが堪らなく可笑しい!

※大体の会話を書き出したので参考にどうぞ。下にある【⇒続きを読む!】をクリックして下さい。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

17歳の肖像 【紫煙纏う 大人の香りに 酔いたくて】

tag 青春 恋愛映画 ヒューマン

『17歳の肖像』 AN EDUCATION
2009年・イギリス
英国の辛口ジャーナリスト―リン・バーバーの回想録を元に映画化。

 英国でもっとも面白く、且つもっとも恐れられるインタビュアーであるデーモン(悪魔)・バーバーことリン・バーバーの回想禄を元に、ニック・ホーンビーが脚本化したもの。なのでバーバーの書いたものとはアレコレ違うそうです。映画的に修正を施したってことで。

 舞台は1961年~62年イギリス、ロンドン郊外。時代はまだシックスティーズの波が押し寄せる前で、保守的な雰囲気に満ちています。英国の高校生ジェニー(キャリー・マリガン)は成績優秀、名門オックスフォード大学進学を目指すフランスかぶれの女の子。ある日出会った大人の男性に惹かれ恋をするけれど…。

 原題は“教育、知識、ためになる経験”の意味。学校で受ける教育と、人生で実地に受けるレッスンと、どちらも大切。ジェニーは早く人生に飛び出して教養人としての経験を積みたがり勉学を疎かにし始める。身の丈に合った生活の心地良さに気づくテーマはとても英国的だと思います。
17歳の肖像 [Blu-ray]17歳の肖像 [Blu-ray]
ドミニク・クーパー
キャリー・マリガン

PageTop

アイアンマンと記念写真!

tag アクション

 先日、109シネマズ川崎に行ったときにですね。もぎり通り過ぎて正面右側に何か赤いのがいたんですよ。よく見たらアイアンマンさんだったので一緒に写真撮ってきたよ!

20100423imax.jpg


 胸のとこの丸い部分には何もはまっていませんでした。エネルギーがない状態ですか?胸丸が光っていたらきっと動いちゃうので、これで良かったのかもしれません。でもちょっとマヌケ。

 あたい、アイアンマンが飛んでるときの手の角度が大好き!可愛いよね!キユーピーちゃんみたいで。手首はクイっと指先外側!

『アイアンマン2』は6/11~公開です。相棒ローディ役はテレンス・ハワードに替わってドン・チードル。ちょっとカッコ良すぎ!もっとおマヌケ要素が欲しいのよ!他、ミッキー・ローク、スカーレット・ヨハンソン、グイネス・パルトロウなど共演。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

アリス・イン・ワンダーランド(IMAX-3D/字幕版)【運命は 自らの手で 切り拓け】

tag ファンタジー コスチューム 動画付き

『アリス・イン・ワンダーランド』 ALICE IN WONDERLAND
2010年・アメリカ
ティム・バートン監督がディズニーで撮ったファンタジー。

 勿論、元ネタはルイス・キャロル(本名チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン)の『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』です。これらの小説の元となった『地下の国のアリス』("Alice's Adventures Under Ground")は、キャロルが知人リデルの娘三姉妹とボートに乗っていたときに話して聞かせた物語。次女のアリス・リデル(当時10歳)が気に入って「書いてちょうだい!」と頼んだので、2年後にキャロルはイラスト入りの手作り本をアリスにあげました。いい話!

 さて。観たのはIMAX-3D字幕版でした。わざわざ川崎まで出掛けたさ!川崎109は金曜17時前なのにもの凄く混雑してたよ。劇場もお客さんいっぱいだったし、さすが希少種IMAXだなぁと思いました。でも2,200円なんですよ、鑑賞料(子供1,500円)。IMAX-3D専用前売券なるものだと2,000円で200円お徳だったんですが、それだとネット予約できませんて言われたので買わなかったのよ。

 バートンらしいダーク・ファンタジーであり、ちゃんとアリスらしい要素を詰め込んであり、1本の映画としてのまとまりもある。でもストーリーがどうこうって言うよりもね、単純に映像と狂った雰囲気を楽しみましょう!
アリス・イン・ワンダーランド [DVD]アリス・イン・ワンダーランド [DVD]
ジョニー・デップ
ミア・ワシコウスカ

PageTop

サベイランス 【悪の華 深紅に咲いて 種残す】

tag サスペンス 犯罪 ミステリ

『サベイランス』 SURVEILLANCE
2008年・ドイツ=アメリカ=カナダ
デヴィッド・リンチの娘ジェニファー・リンチが15年ぶりに監督したサスペンス。

 父さんは製作総指揮にクレジットされてます。助言などしたらしいのですが、娘は自分のやりたいようにやったとのこと。父さんが「そ、それはさすがに止めといた方が…(;´д`))」とたじろいでも娘は「いいえ。私はこういうのが撮りたいの!(`・ω・´)」と頑として譲らなかったとか。

 そんな悪趣味全開クライム・サスペンスな本作。監督はリンチの娘と聞いてもピンとこない方には四肢切断美女監禁映画『ボクシング・ヘレナ』の監督だと言えばわかってもらえるだろうか。といっても今はソフト売ってませんでした(リンク先はJ.リンチが書いた原作本)。当然DVD化もされてないだろうなぁ。古いレンタル屋さんにはまだVHS があるかもしれません。見つけたら観てそのビョーキっぷりを堪能してください。

 タイトルは“監視、見張り、張り込み、偵察、観察”の意味。観察って意味合いが合ってるように思いました。
サベイランス [DVD]サベイランス [DVD]
ジュリア・オーモンド
ビル・プルマン

PageTop

アイガー北壁 【人と人 ザイルに繋ぐ 命の灯】

tag スポーツ ヒューマン 歴史 青春

『アイガー北壁』 NORDWAND
2008年・ドイツ=オーストリア=スイス
1920~30年代に次々と登攀された中でも唯一残された難所アイガー北壁に挑む登山家の実話を元にした映画。

アイガー炊飯ジャー♪たっきったてっ♪ヽ(´ー`)ノ

 はい。1936年、スイスの凍り付く夏。まだ誰も登攀したことのないアイガー北壁に挑む男達と、それを見学するキッチュな記者や金持ち観光客。そして起こる悲劇。

 原題はドイツ語で“北壁”のこと。英語では"north face"になります。

 北壁といえばThe North Face(ノースフェイス)という少々お高いアウトドアブランドがあります。その社名の由来はまさに北壁なのですな。アルプス3大北壁であるグランドジョラスのウォーカー側稜、マッターホルン北壁、そしてこのアイガー北壁が登攀困難のシンボルなので、そこから社名をThe North Faceとしたとのことですよ。困難にチャレンジすべし!ってことですかね。

 監督インタビューや登山用語解説、歴史的背景などは公式ページに詳しいので一度読むと良いと思います。ただ、実際に起こったことを元にしているのでネタバレ上等だから、ストーリーを知りたくない人は読んじゃダメ!一方、私の感想文はそんなにネタバレないのでどうぞ読んでいってくださいな。

アイガー北壁 [DVD]アイガー北壁 [DVD]
ベンノ・フュルマン ほか

PageTop

第9地区 【差別とは 理解できない 恐怖感】

tag SF アクション ヒューマン パニック サスペンス 戦争 動画付き

『第9地区』 DISTRICT 9
2009年・アメリカ=ニュージーランド
南アフリカ出身のニール・ブロムカンプ監督初の長編映画。宇宙人難民もの。

 ピーター・ジャクソンがブロムカンプの才能に惚れ込んで、ぽいっと3000万ドル使って自由に映画撮りなさい、と男前なことしたからこそ産まれた傑作!ジャクソン、ありがとう!ハリウッドのスタジオで作られていたらもっと無難なアクション映画になっていたろうな、と思うとゾっとしちゃう。金は出すけど口も出すのが大手スタジオ。

 アカデミー作品賞にノミネートされながら受賞できなかったのが不思議なくらいズバ抜けて凄い映画ですよ。もうね『ハート・ロッカー』とか目じゃない。『アバター』は別次元の映画だから同列には語れないけど、私は『第9地区』の凄みとオリジナリティに軍配をあげたい。観るべし!特に古典SF小説好きにはオススメ。

 予告編にあったエイリアン尋問の場面がかなり印象に残っていたので、そういう意味ではうまく騙されたかなぁと思います。予告編観てから本編を観るのがオススメな映画ってそうそうないですよ。観てコレ。

『第9地区』日本版予告編


 監督は超時空要塞マクロスが大好きなんだって。アーマードスーツからいくつかのミサイルが弧を描いて発射されるシーンは板野サーカスへのオマージュだそうですよ。あと、ピーター・ジャクソン的なエグイ描写もあってブロムカンプ監督のオタクっぽさが垣間見えた。
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区
Blu-ray&DVDセット
シャールト・コプリー
デヴィッド・ジェームズ

PageTop

NINE 【監督と スターが織りなす 夢世界】

tag ミュージカル ヒューマン

『NINE』 NINE
2009年・アメリカ=イタリア
フェデリコ・フェリーニの『8 1/2』を下敷きにしたミュージカルの映画化。

 アーサー・コピットがフェリーニの映画『8 1/2』(はっかにぶんのいち)(1963年)を舞台脚本化し、1982年にブロードウェイ・ミュージカル『NINE』が上演された。それを更にアンソニー・ミンゲラが映画脚本化し、『シカゴ』のロブ・マーシャル監督が撮ったのがこの映画『NINE』。この経緯は『リトルショップ・オブ・ホラーズ』みたいなことになってますな。

 主人公グイド・コンティーンニ監督の9作目の映画製作を描いた映画、という意味でタイトルはNINE(9)となってます。あと、元ネタであるフェリーニのセルフ・パロディなコメディ(ミュージカル映画ではない)『8 1/2』がフェリーニ監督の8と1/2本目の映画だから、それにミュージカル要素を加えたことによって+1/2とみなしてのNINEでもある。なぜフェリーニにとって8と1/2本目だったかというと、長編6本(『白い酋長』『甘い生活』『カビリアの夜』『崖』『道』『青春群像』)に加えて、短編2本(『ボッカチオ'70』収録、『街の恋』収録)+共同1本(『寄席の脚光』)を各1/2本とし6+1 1/2本=7 1/2本を監督とした実績があったから。

 フェリーニ版もマーシャル版も主要登場人物は大体一緒。本作は大筋ではフェリーニ版と同じ内容・テーマでありつつ、ミュージカル版の煌びやかさを付加、フェリーニのカリスマと芸術性を差し引いたエンタテイメントとなってます。

 好き嫌いは分かれると思うけど、私はこれ大好き!曲も、豪華出演陣も、美術も、映像も、幻想的な語り口も、スランプに陥る男の悲哀と可笑しみも、ラストの一体感とカタルシスも。ザッツ・エンタテインメント!私はフェリーニ版よりもコチラの方が断然好みですよ(比べること自体間違ってるぞ、自分)。DVD発売が待ち遠しいのでありますよ。あ、BDにしようかな。BDソフトってまだ高いイメージ。
NINE Blu-rayNINE Blu-ray
ダニエル・デイ=ルイス
マリオン・コティヤール

PageTop

東のエデン 劇場版 II Paradise Lost 【日本中 希望の種を 蒔きましょう】

tag アニメ 青春 恋愛映画

『東のエデン 劇場版 II Paradise Lost』
2010年・日本
TVアニメの劇場版2部作、完結。ノブレス・オブリージュ!

 テレビ放送全11話+劇場版2作と長々ひっぱってきた『東のエデン』シリーズがとうとう完結ですね。といっても、DVDオリジナルの話もあったりとかで、この世界がどこまで広がっているのやらワカラなまってきた。ノベライズ版にも、アニメ版で明かされていなかった背景なんかが書き込まれているとのこと。まさしくオタク向きな(探求欲を刺激される)作品でした。

 タイトルからはミルトンの『失楽園』を想起する。あ、渡辺 淳一とか川島なお美とかの方じゃないよ!つまり神への怒りや復讐のテーマが、このゲームを始めた【あとうさいぞう】に挑んでいく主人公と重なる。あと単純に、エデンの園から追放されて一から生きて家族を育み人類の未来を築くためのゼロ地点なニュアンスが、この映画の日本に生きる人々に重なる。
東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】東のエデン 劇場版II Paradise Lost
DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
早見沙織
木村良平

PageTop

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』日本版予告編公開!

tag ゾンビ 動画付き ホラー


 いよいよジョージ・A・ロメロ監督の新ゾンビ3部作のラストを飾る『サバイバル・オブ・ザ・デッド』の日本版予告編が公開されました!待ってました!アメリカ版はフッテージ含めいくつか予告編映像が出てたけども、日本版は初ですよ。yahooが独占配信とのことなので、すまんがリンク先に飛んで見ておくれ。

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』日本版予告編


 おまけにアメリカ版の予告編も貼っとくよ。まったく違う映像ばかりだし、ゲチョグロ・シーンもあるのでコチラの方がオススメです。

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』アメリカ版予告編第2弾


 最後のゾンビの頭をまるっと燃やしてるのが凄い画。あとまたぞろ登場コドモゾンビ-。コドモ、コワイ。今度のゾンビは知恵が発達してきたそうですよ。サバイバル(生き残り、生存競争)は生者だけのものじゃない!ってコピーから、ゾンビvs人類の全面戦争突入って感じですかね。

 もうひとつアメリカ版予告編を貼りますが、冒頭の挨拶以外は上の予告編と同じ内容です。

『サバイバル・オブ・ザ・デッド』アメリカ版予告編―ロメロのご挨拶付き
※R指定なので誕生日の月/日/西暦年を入力してsubmitをクリックしてください。
More George A. Romero's Survival of the Dead Videos

 ロメロ、お茶目さん。

 さて、映画の内容は。前作『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』のすぐ後の時間軸。ゾンビが溢れる街から、安全な場所を求めて「ゾンビのいない島」に移動する人間たち。しかし、そこにも既にゾンビ達が押し寄せていた。どんどん賢くなるゾンビを相手に人間はどう戦い、どう生き残るのか。

 面白そうですね!日本公開は6/12~から。公式サイトはコチラ⇒。上映館は少ないのがアレですけども。東京は池袋シネサンとTOHO六本木の2館だけのようです。増えろ-、増えろ―。呪い送るアル。皆、呪い、送るアル。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

アカデミー短編アニメーション受賞作"Logorama"動画

tag 動画付き アニメ

 アカデミー賞受賞したことで注目されている短編アニメーション"Logorama"(ロゴラマ)の全編16分の動画がvimeoという動画サイトで観れます(違法動画ではありません)。埋め込みもできるので、ここに貼っておきますよ。英語ですけど、わかんなくても大丈夫。この世界を楽しむことだけ考えて見てみて!

"Logorama"全編映像

Logorama from Marc Altshuler - Human Music on Vimeo.


 カラフルでポップ!そして全てが見たことのある、若しくは見慣れた会社の社名やロゴマーク。プリングルスおじさんに、マクドナルドのロナルド、ビッグボーイ、ミシュラン、レゴ、ネスプレッソ、セブン・イレブン、任天堂…。

映画関係のロゴもいっぱいあるよ。パラマウント、MGM、ドルビー、ゴースト・バスターズ、ウォルト・ディズニー、ユニバーサル、ハリウッド!007のガンバレルみたいなシーンもあるよ。わからないのも沢山あるけど、このビジュアルはわくわくします!

 ストーリーは二人の警官(ミシュラン)がテロリストのロナルド(マクドナルドのドナルド)を追跡するもの。お話はなんてことないけど、アイディアが良いよね。

地割れのシーンは割れた地面がX-Boxのロゴマークとか、橋のデザインがアウディとか、カメラがひくと道がVAIOのロゴになってたり面白い趣向。ラストのミルキーウェイ(=銀河)にはクスっと笑いました。知ってる?チョコレート・バーのMilky Way。美味しくてにっちゃにっちゃして大好きです。
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:
PageTop

カラヴァッジョ 天才画家の光と影 【栄光と 罪深き業 輝けり】

tag コスチューム 歴史 ヒューマン

『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』 CARAVAGGIO
2007年・イタリア=フランス=スペイン=ドイツ
16世紀イタリアのバロック画家カラヴァッジョの伝記。

 本国イタリアでは90分×2回(180分)のTV放送。映画版はイタリアのTV版より短くて133分となっとります。47分間はどこに行った?謎です。んまあ、TV用とは思えないほどの美しさ、完成度なので観てみたらば?

 他国ではTV放送だったものが、日本では映画館公開されるパターンが最近目につくような気がします(『ココ・シャネル』『ウォレスとグルミット/ベーカリー街の悪夢』など)。大人の事情もありましょうが、TVドラマとは思えない豪華キャストだったり、質の高い作品が増えたから日本では映画館扱いなのでは。

特にアメリカのケーブルTVのドラマはここ1~2年質が高いんじゃないか、と。私が観たいのはHBOの医療ドラマ"You don't know Jack"!末期病患者の安楽死を推進したキボキアン医師の伝記ドラマで、主演はなんとアル・パチーノ様。4/24の午後9時に放送されるそうなので観れる方は観てパチーノ!

 脱線しちゃった!てへ!ってなわけで画家の生涯を描くイタリア語の映画、絵画好きに超おすすめ!…って、私なんでこんなテンション高いんだ?
カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]カラヴァッジョ~天才画家の光と影~【完全版】 [DVD]
アレッシオ・ボーニクレール・ケーム

PageTop
