猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石

tag コメディ ラブコメ

『フールズ・ゴールド カリブ海に沈んだ恋の宝石』 Fool's Gold
2008年・アメリカ
基本ラブコメで、そこに宝探しの要素を加えたもの。
オールド・スタイルのナンセンスな笑いが散りばめられている。

ちなみに原題の意味は黄鉄鋼。
金色の鉱物で、一見すると金と見間違うことから転じて"見掛け倒し"を意味する言葉。
なんだけども、そういう意味では使われていないっぽい。
ありもしない金(宝)とか、そういったニュアンスなのかな。

フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石フールズ・ゴールド
/カリブ海に沈んだ恋の宝石

(2008/11/05)
ケイト・ハドソン
マシュー・マコノヒー
アレクシス・ジーナ

どんな映画?


オープニングから大笑いしたよ。
カリビアンな音楽にのせて、海底で調査をするトレジャーハンターが二人。
頭上に停泊している船では事故が起こり、爆発炎上沈没。
なにか音がしたような・・・?とオマヌケ顔の二人。
笑いのつぼがここでハマらなかったら、あとは観るのが辛いだけなのでやめた方が良いでしょう。

話の内容よりも、そういう笑いや雰囲気でもっていく映画なので、
緻密な宝探しを堪能できるわけではありません。
コメディを楽しむ映画です。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
マシュー・マコノヒーが主演。
『評決のとき』を観てから、好きな俳優のひとり。
出始めの頃は「マシュー・マコナヘイ」とか「マコナヒー」とか表記がマチマチだった。
今はだいたい「マコノヒー」で落ち着いたみたいだ。
外国語の発音をカタカナにするわけだから、正直何でもいいと思うけど。
マコナヘイは嫌だなぁと思っていた。ヘイって。

そんなマコナヘイが、やっぱり素敵だった。
知的な役からこういうおバカキャラまでしっかり似合っちゃうのがすごいや。
最近おバカばかりな気もするんだけど。

そして、もう一人の主役はケイト・ハドソン
可愛いよケイト可愛いよ!
笑顔がたまらなく可愛いんだ。
お母さんのゴールディ・ホーンに似てる。
ところで60~70年代のゴールディの可愛さは異常。
"THE DUCHESS AND THE DIRTWATER FOX"のゴールディは可愛い過ぎるので一見の価値あり。
こういう、お母さんが昔やっていたようなナンセンスコメディを娘も演るとは素敵。
お母さんの方はまぁ、なんというか、アーパーなキャラクターだけどな。

と、爽やかな主演2人。
周りは個性的な人たちだった。
富豪にドナルド・サザーランド。悪人顔がずいぶん和らいだなぁ。
今やジャック・バウアーとして人気者となったキーファーの父さんですね。
キーファーといえば、昔ジュリア・ロバーツと結婚寸前までいって逃げられたっけね。

富豪の娘にアレクシス・ジーナ。彼女が素晴らしかった。今後が楽しみな女優さん。
ライバルのトレジャーハンターにレイ・ウィンストン。存在感たっぷり。
他にも脇を彩る素敵なキャラクターが盛りだくさん。

今日の毛玉
非常に夏らしい映画。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』よりよっぽどテンポ良く面白い。
何も考えず笑って楽しんで、カリブの雰囲気を満喫して、スカっとしたい向きにお勧め。

関連作品のようなもの
評決のときマコナヘイ主演映画はこれが良かったな。
評決のとき
マシュー・マコノヒー
The Duchess and the Dirtwater Foxケイトの御母堂が超キュートな映画。
The Duchess and the Dirtwater Fox
George Segal Goldie Hawn
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち海賊映画。
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
ジョニー・デップ
10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディションマコナヘイ&ケイトのコンビでラブコメ映画。
10日間で男を上手にフル方法 スペシャル・コレクターズ・エディション
マシュー・マコノヒー

スペイン 熱い食卓―本場仕込みのやさしい家庭料理

毛玉内関連記事:SF/ボディ・スナッチャー 【漂いて 流れ着いたる 約束の地】
           モーニング・ライト 【この先も 自信を持って 生きられる】
           ロンギヌスの槍を追え! 【宿命の 槍の持ち主 巡る謎】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】フールズ・ゴールド/カリブ海に沈んだ恋の宝石…海ロケ映画は企画が通過しやすい説

{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}なんか今週は少しだけ余裕スタートな気がしています{/face_nika/} ここからほんの少しの期間だけでも、この良い感じで丁度良いペースで仕事がしたいなぁと思うピロEKです。 さて、昨日の記事にもちょこっと書いたけど… ミチさんのブ...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2010年01月24日(Sun) 11:36

