猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

魔法にかけられて

tag コメディ ラブコメ ファンタジー

『魔法にかけられて』 Enchanted
2007年・アメリカ
ディズニーのセルフパロディー映画。
ディズニーアニメの世界が現実になる。実写になる。さぁどうなる?

原題はそのまま、魔法にかけられた、という意味。
うっとりした、魅せられたという意味もあります。ラブ・ソングにはよく出てくる言い回しですね。
魔法にかけられて2-Disc・スペシャル・エディション魔法にかけられて
2-Disc・スペシャル・エディション

(2008/07/18)
エイミー・アダムス
パトリック・デンプシー

どんな映画?


導入はディズニーらしいおとぎの国アニメ。
結婚式に向かう途中、継母となる女王に呪われた(?)ためリアル世界へ転送される。
そこから、さっきまでのアニメキャラが実写に変わりさぁ大変、という映画。

全然期待せずに観てたら、超意外なことに面白かった。
笑った笑った!
おとぎの国ルールをこの世に持ち越すとこんな事になるお!っていうちょっとブラックなとこが面白かった。

お話自体はいろいろな物語や映画のパロディがわかりやすく散りばめられて、楽しい。
予定調和な感じも、まぁディズニーですから、と思って楽しめる。
(急に態度を翻す人がいるが、あれはちょっと描きこみ足りない気がする。
あと、観終わった後いろいろ法手続きなんかが気になりだすが、それは言っちゃいけないのかな)
明るくなれるシアワセ映画。 

ディズニーとかアニメ映画って昔は嫌いだったんだけども。
大学時代にアニメ『ポカホンタス』(1995年)のチケットを母に貰って観にいった時に感動した。
内容ではなくて、その絵の美しさに。
水とか光の感じがね、こんなに綺麗だとは思わなかった。
それでそれ以来、食わず嫌いだったディズニーやアニメ映画も観るようになった。

何でもそうだけど、人の意見や感想とか自分の思い込みに囚われて食わず嫌いしてたら勿体無いよね。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
姫は突拍子も無く楽観的で多幸感あふれるブリっ子ちゃん。
それを嫌味なく可愛らしい不思議ちゃんに演じたエイミー・アダムス(33歳!)あっぱれ!
キャラクターの中ではリスのピップが可愛くて良かった。可愛い上に道化役。
(ん・・・ピップ?この冒険に出かけるのか?危険だぞ。いつ14に行くとも限らないぞ。)

女王(魔女)役はスーザン・皿うどん、あぁ違った、サランドン。
実写での出演は短いけれど印象的。登場時のイメージは『魔笛』の夜の女王。
メイク濃すぎて、一瞬誰だかわからなかったけども。
いつもは自然体の役が多いから、こういう作りこんだ役って珍しい。
・・・まぁ、いつもの方向性の方が私は好きです。

今日の毛玉
落ち込んでたら観るべし!20~30代女性には特にオススメ。
[いつか王子様が]願望よりも、誰といて楽しいのか、誰と笑っていたいのかだよね。
姫のぶっとんだポジティブさに元気をもらおう!

関連作品のようなもの
魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラックサントラCD。
魔法にかけられて オリジナル・サウンドトラック
ジェームズ・マースデン
ポカホンタス私がディズニー開眼した映画。
ポカホンタス
アラン・メンケン;スティーヴン・シュワルツ
魔笛ミュージカルで魔法つながりの映画。
魔笛
ジョセフ・カイザー
暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉 (Adventure Game Novel)暗黒城の魔術師―グレイルクエスト〈01〉
ハービー ブレナン

毛玉内関連記事:近距離恋愛
           ダウト ~あるカトリック学校で~ 【見えぬもの 多分に真は そこに棲む】
           ジュリー&ジュリア 【やり遂げる 周りの人に 支えられ】
           サンシャイン・クリーニング 【みじめだと 思われたくない みじめ気分】
           マンマ・ミーア! 【探してた 大事なモノは すぐそこに】
           ハリー・ポッターと謎のプリンス(IMAX3D版・字幕)【愛と笑い 暗い時代に 希望灯す】
           ナイト ミュージアム2 【良い続編 スケールアップに 新キャラも】
           『魔法使いの弟子』"Sorcerer's Apprentice"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
