猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

カンフー・パンダ

tag コメディ アクション

『カンフー・パンダ』 Kung Fu Panda
2007年・アメリカ

観たのは字幕版。
なぜなら主人公の声をJBことジャック・ブラックが演じているからさ!

パンダと言えば中国。
北京五輪に合わせたのか、8/30からは『パンダフル・ライフ』とかいうドキュメント映画も公開されますにゃ。
パンダって顔は可愛くない。ってか凶悪顔。
でも仕草が可愛いわよね。ごろごろ転がってさ。
なんで中国に住んでるんだろな。

カンフー・パンダ スペシャル・エディションカンフー・パンダ
スペシャル・エディション

(2008/12/05)
ジャック・ブラック
ダスティン・ホフマン

コトノハ


There is no accident.
(偶然などないのじゃよ。)

どんな映画?
ドリームワークスが送る古代中国カンフー・アニメ。

オープニングから目いっぱい中華アルヨ!
チャカチャカチャンチャン チャンチャンチャン♪

いやぁ、キャラ・デザが可愛くないことこの上ない。
ビー・ムービーやらシャーク・テイルやらのドリームワークスですから、相変わらず。

ビー・ムービー スペシャル・エディション シャーク・テイル スペシャル・エディション

唯一可愛かったのが、老師のシーフー。たぶんレッサーパンダ。
シーフーは中国語の師父(しーふー)だろう。マンマやんけ~!

そして主人公のポーはタイトル通りパンダです。
パンダがレッサーパンダに弟子入りするわけだ。
ところで、レッサーパンダは昔は単にパンダと呼ばれていたさ。
で、ジャイアント・パンダが確認されてからは、小さいほうのパンダと呼ばれるようになったさ。
Lesserパンダ(小さいほうのパンダ)、giantパンダ(大きいほうのパンダ)ってわけさ。
中国語でも同じで、小熊猫、大熊猫なのさ。

体は小さくても強いマスター・ヨーダ、違った、シーフー老師。
シーフーのお師匠様である亀仙人、違った、ウーグウェイ導師(ガラパゴスからやって来た)。
この2人の物語が良かった。
亀仙人の包み込むような雰囲気は、超越した存在って感じ。
比べてシーフーはまだまだ感情的で、足元にも及ばない。
この物語は、パンダの成長物語でもあり、シーフーの成長物語でもある。
聖なる桃の木での出来事は、うっかり泣くかと思った。

シーフーのかつての弟子であり反逆者、平和を乱すタイ・ラン(暴君tyrantの意だろう)
を監禁した監獄。
逃亡するタイ・ラン。
彼を倒すために急行するゴレンジャー、違った、マスター・ファイブ。
ウーグウェイ導師の言うことにゃ、タイ・ランを倒せるのはパンダのポーだけだと。
そんな話。

コメディ的には、微妙な間が良かった。
スローモーションを良い具合に使ってるのも面白かった。

あとなぜか、パンダの父親が鶴。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
すごいよね、声の出演。
パンダのポーはジャック・ブラック
元々オーバー気味だからアニメの声も良いよ。
体型とかなんかJBっぽいキャラ・デザ。

シーフー老師にダスティン・ホフマン
老師なのにやたら表情が豊かで、ホフマンの表情を思い出させる。
小粒だけどピリリと辛いぜ!

ゴレンジャーのリーダー、タイガーレス(虎tigerに女性の権力者mistressを付けたんだろね)にアンジェリーナ・ジョリー
うほっ!ゴージャス!
アンジーはまさに虎とか豹とか猫科の獣のイメージよね。

その他のゴレンジャーのメンバーは。
蛇にルーシー・リュー。今度は「やっちまいなー」とか言わない。
まさに蛇顔の彼女。
猿にジャッキー・チェン
ジャッキーは武術アドバイザーも兼務。
鶴と蟷螂はよく知らない人。

関連作品のようなもの
カンフーパンダ完全ガイドブックカンフーパンダ完全ガイドブック
もき かずこ

寿がきや カンフーパンダ白湯しおラーメン 96g
寿がきや カンフーパンダ黒しょうゆラーメン 96g

カンフー少女カンフー的映画。
カンフー少女
ユン・ワー;セシリア・チャン
カンフーハッスル コレクターズ・エディションカンフー的映画。
カンフーハッスル コレクターズ・エディション
チャウ・シンチー;ユン・ワー
パンダづけ可愛いパンダの本。
パンダづけ
はんだ付け講座【初級編】 観るだけではんだ付けできる!はんだ付け講座【初級編】 観るだけではんだ付けできる!
ハンダ付け職人 野瀬昌治

毛玉内関連記事:パンダフルライフ
           テネイシャスD 運命のピックをさがせ!
           チャンドニー・チョーク・トゥ・チャイナ 【ゆるゆると インド中国 ミキシング】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年08月20日(Wed)21:43 [EDIT]

声優陣がゴージャスですねー。
アチラの役者さんらは普通に声優やってもOKなのに、
日本の役者さんだとダメになるのは何故なんでしょね。
底力の違いでしょうか。
アンジーは野獣なので何をやっても迫力ありそうですね(笑。
それと、はんだ付け講座にボーナスポイント。
ガツンと応援♪

>umetramanさま。

P | URL | 2008年08月21日(Thu)09:20 [EDIT]

本当ですよねぇ。
実力の違いであることは間違いないでしょうね。
ハリウッドでは、人気が有るってだけで採用されたりしないでしょうからね。

アンジーはWANTEDが今から楽しみでっす!

落としどころに悩んだので、気付いてクスっとしてもらえれば本望です。

nico | URL | 2008年08月29日(Fri)19:01 [EDIT]

こちらではなんと吹き替え版しか公開してなかったよ。
完全に子供向けの扱い。
しかし子供連れはあの長いエンディングを待てずに出てしまったのだ。グフフ。

なんだかねー、ちょうど私にタイムリーなメッセージだらけで励まされましたのよ。
鶴のとーちゃん、包丁を右で使ったり左で使ったりしてたよ!

>nicoさま。

P | URL | 2008年08月29日(Fri)20:00 [EDIT]

子供向けっちゃあ子供向けなんだろうね。
それでもコメディとして面白かった!
鶴の父ちゃんの存在は素敵だったねぇ。可愛いし。

隠された秘密なんて何もない!
そのままの自分で勝負してください!
パンダの「好きだから」パワーは凄かったね。好きだから続けられる!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンフーパンダ(144作目)

カンフーはW

別館ヒガシ日記 2010年01月31日(Sun) 10:52

【映画】カンフー・パンダ…不足しているのは愛か?功夫(修練)か?

{/kaeru_fine/}気の利いたサブタイトルはいつも思い浮かばないピロEKです{/face_gaan/} 明日からゴールデン・ウィークですね{/up/}{/up/} 私も今回は5連休{/up/}(っていうか暦通りですけどね{/face_ase2/})。 で、折角の5連休なんだけど… 遊ぶ予定は皆無!! …自転...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年05月05日(Tue) 23:44

