猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝

tag ホラー アクション

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』 
THE MUMMY: TOMB OF THE DRAGON EMPEROR
2008年・アメリカ

ハムナプトラ・シリーズ3作目。
ではあるけれど、監督も脚本もヒロイン女優も交代してしまって更に舞台が中国。
ちょっと難アリかしらーって思ったわね。
だってハムナプトラってエジプトの死者の都のことでしょ? 
もうハムナプトラじゃないじゃんか。

原題MUMMYはミイラのことだけども、今回ってどちらかといえばゾンビな気が…。
副題は竜王の墓。邦題は何で秘宝になっちゃった?
別に皇帝の秘宝なんか出てこないですよね?
え?あの秘宝は皇帝のものじゃないでしょ、だって。

ちなみに字幕は、なっち。
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝 リミテッド・バージョンハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
リミテッド・バージョン

(2008/12/19)
ブレンダン・フレイザー;ジェット・リー

コトノハ


"Where do you think?"
(どこだと思う?) 

無鉄砲な父と息子それぞれに対して使われていたよ。
気付いてみるとアイツがいない、あれ?どこ行った?
そこでこう言うのがお母さん。

どんな映画?
秦の始皇帝が呪いを受けて兵馬俑みたいにされて、それが後の世に蘇っちゃった話。
つまり世界遺産である始皇帝墓所の兵馬俑をぶった切るんだゼ!
兵馬俑は特に呪われた死者ではないんだけども。ましてやミイラでもない。
あれらは等身大の焼き物じゃから、実際は。
もう前提からして滅茶苦茶すなぁ~。でもまぁ面白いよ。

そんな中国の地に、なぜかクラブ(クラブ・イムホテップという名前)を構えているエヴリンの兄さん。
そのクラブに突然現れる本作の主役オコーネル夫妻。(リックとエヴリン)
息子のアレックスもその場にいたので、図らずも家族が集合。
いろいろあって蘇る始皇帝。

前2作とは明らかにトーンが違う。
主演女優の交代はかなりの痛手だけど、それ以上にコメディ部分が抑え目過ぎたんじゃないかな。
家族の絆がテーマとなってしまい、今までみたいな切ない愛の部分が薄くなったのも不満。
ホラー的要素も、なんか、薄すぎませんかね・・・。

とはいえ、お定まりの展開は楽しめる。
権力者から女性を横取り、裏切り者、クレイジーな飛行機野郎、兄さんのドジ、と。
あぁまたか~なんて前作を思い出しながら。

既にハムナプトラではないわけではあるけど、それなりに面白かった。
何より蘇った皇帝が強すぎ!無表情で超自然的パワーを操る!
キングギドラみたいなクリーチャーに変身とか、いろいろ無敵な雰囲気。
が、皇帝、ただのイヤなやつとして描かれてしまって残念。
もっと深みのあるキャラクターを作れなかったのかいな。

あと唐突に現れるイエティが可愛かった。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
我らがリック・オコーネルは変わらないお姿のブレンダン・フレイザー
アクション・コメディがはまる人ですね。
そんな中『ゴッド・アンド・モンスター』でもアッケラカンと難しい役を演じてたわね。
コメディでは『タイムトラベラー~きのうから来た恋人~』の純粋なお間抜けさんが面白かった!

前作までのヒロインレイチェル・ワイズは知的で華やかでエキゾチックでキュート。だったのに。
帰ってきてよアナクスナム~ン!
後釜のマリア・ベロは品が良すぎて落ち着き払いすぎて、どうもエヴリンのイメージじゃない感じ。
それもこれも監督が違うからなのでしょうが、違和感を禁じえないまま終わってしまった。
マリア・ベロ自身は『コヨーテ・アグリー』などを観れば優れた女優さんであることはわかりますが、ねぇ。

二人の息子アレックスにはオーストラリア出身でこれがハリウッド・デビューとなるルーク・フォード
本作では堂々と無鉄砲な演技を披露。
とりわけ2枚目でもないので、雰囲気で言えば若かりしハリソン・フォード

ミイラ大嫌いと言いながら、そのかつて戦ったミイラの名を冠したクラブを経営する兄さんにジョン・ハナ
三枚目もマジメな役もソツなくこなす、地味だけど素敵な役者さんですね。

今回の敵役はジェット・リーことリー・リンチェイ。
華麗な殺陣は少ししか観られない。術師と戦うシーンはきれいだったよ!

その術師にマレーシア出身のミシェル・ヨー
アクション、すっげー!見目も麗しいし、身のこなしも綺麗だし、完璧超人。

その術師の娘リン役にマカオ出身のイザベラ・リョン。超可愛い!
口が大きくて超可愛いよ。

でもって、皇帝を蘇らせるために尽くすヤン将軍は香港のアンソニー・ウォン
インファナル・アフェア』の警察側の上司ですね。
そして『頭文字[イニシャル]D THE MOVIE』の藤原豆腐店のお父さんですね。
なんか存在感ありますよね、この俳優さん。

関連作品のようなもの
ハムナプトラ/失われた砂漠の都 デラックス・エディション (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)シリーズ1作目。これが一番じゃよ。
ハムナプトラ/失われた砂漠の都 デラックス・エディション
ブレンダン・フレイザー;レイチェル・ワイズ.ジョン・ハナ.ケビン・J・オコナー
ハムナプトラ2/黄金のピラミッド   (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)シリーズ2作目。ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
ブレンダン・フレイザー.レイチェル・ワイズ.ザ・ロック.ジョン・ハナ
テラコッタ・ウォリア(字幕版)兵馬俑といえば。
テラコッタ・ウォリア(字幕版)
チャン・イーモウ
秦始皇帝兵馬俑/西安碑林/鄭和 [絲綢之路シルクロード2]始皇帝の兵馬俑。史実は大事です。
秦始皇帝兵馬俑/西安碑林/鄭和 [絲綢之路シルクロード2]
始皇帝暗殺 DTS特別版<初回限定版>始皇帝といえば、この映画は良かった。
始皇帝暗殺 DTS特別版<初回限定版>
コン・リー;チャン・フォンイー
至高の焼酎グラス 龍門至高の焼酎グラス 龍門

毛玉内関連記事:Avalanche!
           ロンギヌスの槍を追え! 【宿命の 槍の持ち主 巡る謎】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白 | URL | 2008年08月28日(Thu)22:15 [EDIT]

ジェット・リーVSミシェル・ヨーだけで観にいこうかなと思っております。レイチェルがいないのが悲しいです。
「ダークシティ」ぜひレンタルでご覧ください。街がウニョウニョ変わるシーンは圧巻ですよ。
応援凸

>白さま。

P | URL | 2008年08月29日(Fri)10:33 [EDIT]

アナクスナム~ンの生まれ変わりはやっぱりレイチェルじゃないとなぁ、と痛切に思いましたですよ。
美しい殺陣シーンは少ないですが、その分見れたときは「おおっ」と感動しました。

そろそろツタヤに住所変更しに行くかー。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観たぞ~!

『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』を観ました中国を舞台に、ひょんなことから甦った皇帝のミイラと戦うハメになってしまった主人公一家の冒険をスペクタクルシーン満載で描くアクション・アドベンチャーの第3段です>>『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』関連原題...

おきらく楽天 映画生活 2009年02月16日(Mon) 07:32

