猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ドルビー・トレーラーなどの音響デモ集

tag 動画付き

ドルビー・トレーラーを観たいなぁ。なんて時、ありませんか?
ありますよね!ね! 今すっごい賛同の嵐を感じた。

最近、私は新しいヤツSTOMPしか観ていない。
v

それまではCG画像だったのに、2003年秋から新しい実写のトレーラーが登場。
ちなみにSTOMPとは出演しているパーカッション・グループの名前。
(1991年結成・英国)

STOMPのドルビー・トレイラーもカッコ良いですけど。
昔のあの垢抜けない、どこか暗いあのトレーラーが、観たい。

そこで!探せばあるもんですね!
まずはTRAIN。



わー懐かしい~!シュッシュポッポ!
お次はRAIN。



わ~い!懐かしいー! ボコボコ、ピチャピチャ!
お次はEGYPT。


これも懐かしいや!
なんかこれが流れると、いよいよだぞって気になるんよね。
映像が暗いのも、音楽が暗いのも、なんかムードがあって良い。
STOMPは明るすぎるし、GAPの宣伝に似ているんだよなぁ。

これはちょっと新しめのヤツCITY。



ヘリコプターの音の立体感がすごい。
珍しく、ちょっとポップな感じに仕上がっているのが微笑ましい。
そしてAURORA。



徐々に大きくなり広がるサウンドが圧倒的。
ドキドキしちゃいますね!
ではドルビー・サラウンド・EXはどうでしょう。



おお。 ちと短いお。
EXの特徴であるリアの音って、これで表現されているのかどうか、いまいちわからない。
もう一回劇場で聴いてみたいトレーラーのひとつ。

したら次はTHXのロゴ。



むぅーん!て。なんか威圧的だ。うん。 えばるなよ!

そしてdolbyじゃない音響のやつ。
dts(5.1ch、CD-ROM音源付)のときのトレイラー。



dtsはちょっとレアかもしんない。
映画館ではあんまり使われてないよね、今。
ドルビーよりも音質良いんだがなぁ。

んだば、SDDS(ソニー・ダイナミック・デジタル・サウンド)行ってみよう。

その1



うーん。かっこよく…ないなぁ。

その2 (削除されてた!)



おお!格段にカッコイイじゃあありませんか!
ただ、たかが音響トレイラーのくせに長いよ。1分超って。

こうして見てくると、dolbyの新しいヤツSTOMPは音の立体感がしっかり感じられるにゃー。
何より洗練されているよね。GAPっぽいけど。
ドルビー・トレイラーの聞きドコロなんてのもドルビーのサイトに書いてあったよ。
まあ。これ読んでも。
知らねぃよ、わかんねぃよ、何言ってんだよって思う人がほとんどだよね。


というわけで、映画館好きに贈る音響トレーラー特集でした。
しかし、youtubeにあげている人はどうやってこの映像を入手したの?
↓このDVDに、トレーラー映像が入ってるようですが。ないのも、あげられてるよなぁ…。

DVDの詳しい内容はコチラ
ちょっと欲しいけどさ。
車は免許さえ持っていない私には無用の長物であり、しかも5000円は高いだろ!
にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白 | URL | 2008年08月30日(Sat)22:49 [EDIT]

今日の劇場は汽車ポッポでした。ヘリコプターまでは観たことありますよ。
「20世紀少年」微妙。長~い予告編みたいでした。(笑)
応援凸

>白さま。

P | URL | 2008年08月31日(Sun)10:44 [EDIT]

シュッシュポッポ!いいなぁ!
あれこれ見たいのに、固定の映画館に通っているとSTOMPしか流れません。残念。
白犬さんの方はdtsやSDDSで上映してる劇場があまりないんですかね?
SDDSの長いほう、初めて観たときは音響デモだと気付かなかったです。最後のロゴでわかったという。

20世紀少年、端から映画には期待していないので、微妙と聞いても残念感すら沸かないですね。
ちょっと先になると思いますけど、私も観ます!
原作は21世紀少年まで読んでくださいお!

