猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ジャンパー

tag SF アクション

『ジャンパー』 Jumper
2007年・アメリカ
スティーヴン・グールドの『ジャンパー 跳ぶ少年』を原作とする映画。
ジャンパー (特別編)ジャンパー (特別編)
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセン
サミュエル・L・ジャクソン

どんな映画?


気持ち良い。
けど、世界規模でハタ迷惑振りまいてる人たち。
つまりはテレポーテーションする人たちの話。
それを脅威に感じた組織〈パラディン〉との闘いの物語。
調味料として恋愛、親子愛。

映像がカッコ良い。
特に連続ジャンプで衝撃波攻撃するときとか。
ドム!ドム!ドム!ドウン!!て。
しょ、しょ、しょ、しょーりゅーけん!みたいな。

ストーリーは本当どうでもよくて中身なんかないけど、単純に楽しめる。
闘いの不毛さも良い。
理不尽なジャンパー撲滅運動。
理由なんて、未知のものに対する恐怖以外のナニモノでもない。
(原作にはパラディンなんか出てこないらしいし、全然違う話の様子なので読んでみたい)

心に残った台詞。
「ボーリングに行くんだ。」
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主役のヘイデン・クリステンセンa.k.a.アナキンは、おっさん臭くなったなぁ。
でもあれね、こういうイケスカナイ役がよく似合う。
『海辺の家』のときのような繊細な感じも良かったけど、あれはまだ少年ぽさが残っていたから。
どこか鼻につくんだけど繊細さがちょろっと透けて見える、そんなイメージの彼にはピッタリの役だと思った。

もう一人のジャンパー、(リトルダンサーのジェイミー・ベルが演じる)グリフィンのほうが私は好きだなぁ。
キャラクター的に。
孤独でちょっと変人。人とつるむの嫌い。
この人が一番ハタ迷惑なことしてるんだが、もう狂気な凶器なので仕方ないかぁ、と。
グリフィン主役にしてほしかったなぁ。

今日の毛玉
あれこれツッコミどころはあるけど、台詞も面白いし役者も良いし音楽も気持ち良いし、軽いエンタメ映画として完成している。
高校生~20代にお勧め。

関連作品のようなもの
ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)原作本、上巻。
ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)
スティーヴン・グールド
ジャンパー 下  (ハヤカワ文庫 SF ク 8-6)原作本、下巻。
ジャンパー 下 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-6)
スティーヴン・グールド
ジャンパー グリフィンの物語 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-7) 映画では語られなかったグリフィンの物語。本。
ジャンパー グリフィンの物語 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-7)
スティーヴン・グールド
海辺の家クリステンセン主演の映画。爽やかな感動ドラマ!
海辺の家
ケビン・クライン
リトル・ダンサー DTSエディショングリフィンはバレエダンサーになりたかった。映画DVD。
リトル・ダンサー DTSエディション
ジェイミー・ベル

ハイパーストリートファイターII カプコレ

毛玉内関連記事:ウォンテッド
           ディファイアンス 【目の前の 人々をただ 守るべく】
           PUSH 光と闇の能力者 【逃げてきた 自由の為に さだめとも】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
