猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ダークナイト

tag アクション サスペンス 犯罪

『ダークナイト』 THE DARK KNIGHT
2008年・アメリカ

本編152分の、文字通り超大作。
本国アメリカでもこの夏大ヒット大人気!
略して"TDK"って言われてたよ。原題の頭文字ね。日本のメーカーかと思った、最初。

前作『バットマン ビギンズ』から始まったクリストファー・ノーラン監督による新シリーズ2作目。
同監督の『メメント』、『インソムニア』、『プレステージ』も大変面白い映画でしたが、このバットマン・シリーズも素晴らしいス。
ノーラン監督は一貫して狂気と妄執を描いていると思います。

ただね、本作、長い。
ダークナイト 特別版ダークナイト 特別版
(2008/12/10)
クリスチャン・ベール
マイケル・ケイン

コトノハ


Slaughter is the best medicine.

「笑いは百薬の長」という成句がトレーラーの横に書いてある。
そこに血文字でSを付け足したのは本作の最悪の敵役ジョーカー。
Sを付ければ、それは「殺戮」の意味になる。

どんな映画?
前作では街のヒーローとなることで自己実現を果たしたバットマンことブルース・ウェイン坊ちゃん。
今作では、本当に守りたいもののために自ら汚れ役を買って出るという成長振りをみせます。
ヒーローとしてちやほやされたい、感謝されたい、そんな自分が好き!からの脱却。
自分が皆に好かれることよりも、本気で街にとって何がタメになるのかを考えて汚名を被る。
これ即ちダーク・ナイト(暗黒の騎士)たる所以。

いや、なんか、すごい映画でしたよ!
意外な展開が続いて驚きます。

皆さん言われてますが、ジョーカーすげえええ!
今回の敵役、ジョーカーの狂いっぷりがね。
コミカルな残酷さ。
全体的にダークでシリアスな成り行きに、ヌケを作るのがこのジョーカーなのね。
看護婦姿でヒョコヒョコ歩いたり、常人には理解できない行動をしたり。
だもんで、映画そのものが長くて緊張の連続でありながら、最悪の敵役が道化であることによって適度にユルむんですね。
その辺のバランスが良いから、長くても最後まで楽しめる。

あとバットマンのとんがり耳、可愛い。
もう猫耳にしか見えない!
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主役のはずのバットマン=ブルース・ウェインにクリスチャン・ベイル
この人は毎回書くけど本当に若い頃のトム様に似ているな、と。
そして身のこなしも演技も本当に素晴らしいのよのー。
他の作品で好きなのは断然ガンカタの『リベリオン』!
リベリオン -反逆者-リベリオン -反逆者-
(2003/10/24)
クリスチャン・ベール;エミリー・ワトソン


あと、奇術師を演じた『プレステージ』と激痩せして狂気の世界に挑んだ『マシニスト』、冷酷な殺人者を演じた『アメリカン・サイコ』・・・ってたくさんあるね。
来年公開するのかどうかの『ターミネーター4』ではジョン・コナー役だお!楽しみ!

そして本作の本当の主役であったヒース・レジャーが敵役ジョーカーを演じた。
この狂った殺人者を(完成した映画としては)最後に、ヒースは夭逝。
まだ28歳だった!訃報を聞いたときはまったく信じられない思いがした。
もうこの世にいないと思うと、ジョーカーを特別なものに感じてしまう。
とはいえ、ヒースの生死にかかわらず、このジョーカーは語り継がれるだろう素晴らしいキャラクターであることに間違いはない。
ヒースの出演作で一番に思い出すのが'99年の『恋のからさわぎ』な私はたぶん異端。
爽やか青春ラブコメで、ヒースのイキイキした存在感が素敵でした。ジュリア・スタイルズ演じる男嫌いの女の子の気を惹くために歌う場面がもう最高ですのよ!
でもこの映画、VHSしか発売してないみたい。DVD化を求む!
(追記:DVD化決定!⇒『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』待望のDVD化!
ヒースのことはもう書くとキリがないから御仕舞い。

えーと、執事アルフレッドにマイケル・ケイン続投。
皮肉屋のアルフレッドが今回も面白かったです。
なんかイギリス感溢れる名優ですよね。

あとゴッサムの新しい検事ハービーにアーロン・エッカート
クリストファー・ランバートに連なる系譜のいい男、と勝手に決めている。
本作ではその素敵なお顔がグロに変化してしまうけれども。
アーロンの陽気ないい男ぶりを楽しみたい向きには『幸せのレシピ』がお勧め。俳優以外に見所のない映画だけどね。

さて、前作ではヒロイン・レイチェル役をトム様のハニーケイティー・ホームズが演じていた。
今作では演技派マギー・ギレンホールが演じている。
ちなみにジェイク・ギレンホールのお姉さま。
ケイティーの表情の癖なんかをしっかり掴んで再現してるとこがスゴイお!
まあ、ケイティーに比べると老けてはいますが。
彼女の作品でお勧めはジェームズ・スペイダー演じるボスの秘書となり、いつの間にか恋してしまう健気なMっ子『セクレタリー』。
セクレタリーセクレタリー
(2006/10/27)
マギー・ギレンホール;ジェームズ・スペイダー


関連作品のようなもの
バットマン ビギンズシリーズ前作。
バットマン ビギンズ
クリスチャン・ベール;マイケル・ケイン
バットマン旧シリーズでジョーカーが敵役の映画。
バットマン
マイケル・キートン;ジャック・ニコルソン
COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)このアニメにもジョーカーに似たやつが出てきた。
COWBOY BEBOP DVD-BOX (初回限定版)
山寺宏一.石塚運昇.林原めぐみ.多田葵.若本規夫
TDK ワンボックス2.1chフラットパネルスピーカー ライム色バージョン [SP-XA40WL]TDK ワンボックス2.1chフラットパネルスピーカー ライム色バージョン [SP-XA40WL]

毛玉内関連記事:バットマン ビギンズ
           『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』待望のDVD化!
           悪霊喰 【許すべき 許されざる者 許すため】
           プレステージ
           ウォッチメン 【闇と共に 力を持って 正義成す】
           映画ポスターのパロディ集 <ペット>
           『Dr.パルナサスの鏡』“The Imaginarium of Doctor Parnassus"米版の予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はやくDVD出ないかな!

とら次郎 | URL | 2008年11月16日(Sun)00:29 [EDIT]

こんばんわ。
今夜はこちらの記事に。

凄かったですよね。今年No.1でしょうね。
なんといっても、ヒース・レジャーのジョーカーが凄かった!悪役があんなにかっこいいと思ったのは久しぶり。

映画館で観て幸せ~っと久々思った作品でした。

トラバしますね!応援ぽちりも。

>とら次郎さま。

P | URL | 2008年11月16日(Sun)09:55 [EDIT]

アクション映画ではNo.1かもしれませんね。
悪役ジョーカー、挙動不審で滅茶苦茶でカッコイイでしたね。ナース姿まで拝めるとは!

ヒースは確かに素晴らし過ぎるのですけど、クリスチャンもケイン氏もマギーも素晴らしかった!
あと、ヒースの旧作がDVD化されれば良いのになー。本当に。
あの病院爆破のあたりなんか映画館で観て良かったなシーンの一つでは!あのジョーカーがすごく良かったです。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダークナイト/The Dark Knight(映画/DVD)

ダークナイト (原題:The Dark Knight) 最強。最凶。最狂 製作:2008年(アメリカ) 配給:ワーナー・ブラザース映画 ジャンル:アクション/サスペンス/アドベンチャー <キャスト> クリスチャン・ベール ヒース・レジャー アーロン・エッカート ?...

『映画と音楽で生きてます』 2009年12月16日(Wed) 17:24

ダークナイト

監督 クリストファー・ノーラン 製作 クリストファー・ノーラン チャールズ・ローヴェン エマ・トーマス 脚本 クリストファー・ノーラン ジョナサン・ノーラン 出演者 クリスチャン・ベール マイケル・ケイン ヒース・レジャー ゲイリー・オールドマン アーロン...

二人の映画生活 2009年12月12日(Sat) 22:37

ダークナイト

『ダークナイト』 【製作年度】2008年 【製作国】アメリカ 【監督】クリストファー・ノーラン 【出演】クリスチャン・ベール/マイケル...

こわいものみたさ 2008年11月16日(Sun) 00:31

『ダークナイト』  史上最凶にして最高に格好いい悪役、観ないと後悔します

はじめて“バットマン”の名前を冠さない題名となった、 バットマンシリーズ、最新作。 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2008年09月14日(Sun) 08:10

【映画】 ダークナイト(2008)

映画「ダークナイト」特集の最終回。 鑑賞1回目は、ただ圧倒されました。2回目は少し落ち着いて観ることができましたが、それでもやっぱり凄...

映画、こんなん観ましたけど… 2008年09月09日(Tue) 00:01

