猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

僕の大事なコレクション

tag ロードムービー ヒューマン コメディ

『僕の大事なコレクション』 Everything is illuminated
2005年・アメリカ

リーヴ・シュライバー監督・脚本と聞いて観てみましたよ。
リーヴ、一時期惚れてました。『スクリーム』シリーズのコットン役、『ニューヨークの恋人』の変人の方を演じた彼です。
俳優さんでして、本作が脚本・監督デビューですのよ。
とはいえ、元々劇作家になりたかったけれど俳優の才能を買われた人。
良い映画、作っちゃいましたね、デビュー作にして。

原題は「すべては明かされた」みたいな。
すべてが解明され、目的地に辿り着き、得たものは・・・。シンプルながら良いタイトルだにゃ。
原作はジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説。

僕の大事なコレクション 特別版僕の大事なコレクション
特別版

(2008/07/09)
イライジャ・ウッド;ユージン・ハッツ


コトノハ


"phobia."

犬を恐がる主人公が、ウクライナの地でウクライナ人に言う。
「恐怖症」と言っても伝わらなくてどんどん言い直すけど、結局犬と車に乗るハメに。

どんな映画?
収集癖のあるユダヤ系アメリカ人が、亡き祖父の恩人を探すため、祖父の故郷ウクライナに旅に出る。
ウクライナに着いて、ユダヤ人相手の観光業を営む家族に案内してもらいながら目的地トラキムブロドを探す。

ウクライナでも戦前ユダヤ人迫害が行われていましたが、そのあたりが肝のお話。
極めて重たく暗いストーリーのはずなのに、深刻ぶらず淡々とユーモア満載で描かれている。
ガイド兼通訳のウクライナ人はかなりのブロークン・イングリッシュ。
ウクライナ語と英語がすれ違って、ひとつの小さな車の中で錯綜するところも面白い。

トラキムブロドを探す旅は、主人公のユダヤ系アメリカ人、通訳のウクライナ人青年、そのお爺ちゃんが運転手として、更にお爺ちゃんの相棒サミー・デイヴィス・Jr. Jr.という犬。
この3人と1匹の噛み合わなさに笑い、時折起こる化学反応に不思議な心地よさを覚える。

主人公と通訳青年の心の交流物語でもあり、互いの祖先(ルーツ)を知る旅でもある。
今、この生きている自分は、どこから来たのだろうか?
そこに真摯に向き合うことで見えてくるもの。
ほんの少しの偶然の重なりで、自分はここにいる。
もしかしたら、私はあなたのようであったのかもしれない。

それからお爺ちゃん好きにはタマラン映画ですよ。かーぜーになるまでっ♪
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主人公ユダヤ系アメリカ人にミスター・フロドことイライジャ・ウッド
目がとても綺麗なのよね。
今作では大きな黒縁の近視眼鏡をかけてケント・デリカットみたいになってる。
感情を表に出せない、ちょっとエキセントリックな役を抑え目に演じています。

通訳のウクライナ人青年に、本作が俳優デビューのユージン・ハッツ
ウクライナ出身、ニューヨークで活躍するロマ(ジプシー)・パンク・バンド「ゴーゴル・ボーデロ」のボーカル。
アメリカかぶれのウクライナの若者をリアルに演じているというか、ソノモノだよね。
飄々として存在感のある人でした。

ウクライナ人お爺ちゃんに、ロシア俳優出身でアメリカ在住のボリス・レスキン
ストーリーが進むにしたがって、どこかこの世ならざる雰囲気を醸し出している。

すべてがハマリ役。幸福な出会いの組み合わせで出来た素晴らしい映画!

関連作品のようなもの
エブリシング・イズ・イルミネイテッド原作本。
エブリシング・イズ・イルミネイテッド
ジョナサン・サフラン・フォア
ニューヨークの恋人監督の出演作では、これが素敵。
ニューヨークの恋人
メグ・ライアン;ヒュー・ジャックマン
Everything Is Illuminated [Original Motion Picture Soundtrack]サントラ。ジプシー音楽たっぷり。
Everything Is Illuminated [Original Motion Picture Soundtrack]
Ariane Lallemand
イルミナティ 悪魔の13血流―世界を収奪支配する巨大名家の素顔イルミナティ 悪魔の13血流―世界を収奪支配する巨大名家の素顔
フリッツ スプリングマイヤー

毛玉内関連記事:最高の人生の見つけ方
           世界最速のインディアン
           ストレイト・ストーリー
           ミシシッピー・バーニング 【いずこより 湧き出で続く 憎しみや】
           ディファイアンス 【目の前の 人々をただ 守るべく】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
