猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

アース

tag ドキュメンタリー

『アース』 earth
2007年・独=イギリス
1秒間に1000コマ以上のハイスピードカメラやらの超最高な機器を使って、
ハイレベルな撮影技術を駆使して、5年間かけて作られたドキュメンタリー。

アース スタンダード・エディションアース
スタンダード・エディション

(2008/06/27)

どんな映画?


動物の息遣いがすぐそこから聞こえ、体毛の1本1本、獲物を追いかける足の動きまでくっきり見える。
映画はまず北極圏から始まる。ポーラーベアの親子の挙動は可愛らしい。
そして徐々に南に向かい、最後に南極でザトウクジラが狩をする。
もう一度北極に戻り、ポーラーベアの様子を覗いて映画は終幕となる。

この、徐々に南下する構成は良かった。
動物の可愛らしさも見事に捉えていたし、ポーラーベアやアムールヒョウ(40頭しかいないと言われている)がこの世から消えてしまうかもしれない切なさの余韻も良かった。

種の絶滅に関しては、私は極めて仕方の無いことと考えている。
環境に適応できない、または天敵に滅ぼされるのは自然の成り行きだから。
今までもこれからも、そうやっていのちは続いてきた。
だから地球温暖化が原因で滅ぶなら、それは仕方の無いことだ。
美しく驚きに満ちた動植物を人間がすべて守れるなんて思っちゃいけない。

では、地球温暖化は人間のせいなのか?人間のせいでたくさんの種が滅ぶのか?
それも実際のところはわかっていない。
地球の周期的活動の一部かもしれない。地球の気温は長い目で見ると激しく上がったり下がったりしている。10万年周期の温度変化の、今はあったかい方の端っことも言われている。
地球は、人間なんかの手の届かない遥かに壮大なスケールで生きている。

じゃあ、何やっても良いかっていうと、そうじゃなくて。
自分たちが生きるための環境の整備をしていかなくちゃならない。
ただそれだけ、だと思う。
何でもかんでもエコだのなんだの言うのは、私には意味がわからない。
資源の無駄使いをやめよう。
それは勿論結構。
でもそれは、そうすることがエコだから、地球に優しいから、ではない。
ゴミ問題を解決したいからだし、限りある資源を使い切ったあと困るからだ。
すべて人間の都合で、そうしているんだから。

とまぁ、そういう映画ではないけれど、なんとなくエコ臭がプンプンしちゃってるのも事実。
エコ臭が嫌いなので、そういう部分は鼻についた。

あと、無闇にBGMで盛り上げようとするのをやめて欲しかった。
音楽分は70%減ぐらいでちょうど良かったのになぁ。
ライオンが象を襲って追い詰めるときとか、そういう命のやり取りの場面で悲しい音楽とかやめてほしい。
そういう、人間の意図が感じられるものはできるだけ排除したほうが、ドキュメンタリーの質は向上すると思うんだが。
ちなみに獲物に止めを刺す場面は2度あった。
チーターがガゼルを仕留める場面、ホホジロザメがオットセイを飲み込む場面。
いずれもスーパースローモーションで素晴らしい映像だった。
にほんブログ村 映画ブログへ
今日の毛玉
もう単純に野生動物のすごい映像を観たい方にオススメ。
っていうか、『プラネット・アース』を観ていたら、これを観る必要は無いけど。
だって同じ映像を編集しただけだから。

関連作品のようなもの
NHKスペシャル プラネットアース Episode 4 「乾きの大地を生きぬく」(HD-DVD)まあ同じ映像だよね。(HD-DVD)
NHKスペシャル プラネットアース Episode 4 「乾きの大地を生きぬく」
緒形拳
NHKスペシャル プラネットアース Episode 7 「海 ひしめく生命」 (HD-DVD)あとこれも。(HD-DVD)
NHKスペシャル プラネットアース Episode 7 「海 ひしめく生命」
上田早苗;緒形拳
ROOTOTE(ルートート) RS.PHOTO-C     YAWNエコバッグという名の新しい無駄商売。
エコバッグ(猫 ROOTOTE(ルートート) RS.PHOTO-C YAWN
(アース製薬)蚊に効くおそとでノーマット200時間アース製薬
蚊に効くおそとでノーマット200時間


毛玉内関連記事:宇宙へ。 【未知のそら 何を求めて 飛ぶのだろ】
           ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密 【ただ生きる 命が宿る 湖に】
           パンダフルライフ
           皇帝ペンギン
           『ミーアキャット』ドキュメンタリー映画キター!
           ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】
           劔岳 点の記 【何の為 この険しさを 登るのか】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
