猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ハンコック

tag アクション コメディ SF

『ハンコック』 HANCOCK
2008年・アメリカ

ガラの悪いヒーロー、その名はジョン・ハンコック。
John Hancockというのは署名・サインのことを指す代名詞。
アメリカ独立宣言書にサインされた名前のうち、極太で大きく目立ったのが実在のジョン・ハンコックのサインだった。
そこから、書類にするサインのことを〈ジョン・ハンコック〉と言うようになったのだそうな。

本作では、ハンコックが記憶喪失で自分の名前もわからなかった時に「ジョン・ハンコックを書け」と言われて、それが自分の名前だと思い込んでその通りにサインした。
というエピソードがあったのだけど、わかり難かったね。
うん、字幕は、なっち。
ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック[DVD]
エクステンデッド・コレクターズ・エディション
ジェイソン・ベイトマン
ウィル・スミス

コトノハ


"Call me ass hole one more time."
(もう一度バカって言ってみろ)

マジギレ5秒前。

どんな映画?
酒浸りでやさぐれたスーパーヒーロー。
お行儀悪くて、目が死んでて、乱暴で、いい加減。だから嫌われる。
その設定が面白い。
そんなヒーロー、ハンコックに愛と信頼を説くPRマン。
そして後半は思いもよらぬ方向に話が転がっていく。
面白かった!満足!

ところで、この映画にはイーグル、つまり鷲(わし)が象徴的に繰り返し出てくる。
冒頭、酒浸りで寝転がっているベンチに描いてある絵は羽ばたく鷲。
身に着けているニット帽にも鷲のマーク、ペンダントも鷲。
銃撃戦でもこれ見よがしに大きな鷲の像が写し出される。
ハンコックの、海の見える丘の上の家の軒先には鷲の飾りが。
牢屋の中でハンコックが壁一面に描く絵には鷲の姿が。
そしてラストシーン、一羽の鷲が出てくる。

ハンコックは子供に鷲のことを尋ねられるけれど、答えていない。

さて、鷲といえばまず最初に連想されるのはアメリカの象徴。
(国鳥がハクトウワシ)
アメリカは世界の警察を自負しているが、困ったチャンねぇとも思われている。
それでも有事の際は頼りにされる国。
ハンコックとしっかり重なるのね。
今後アメリカはどう振舞うべきか。
礼儀正しく、周りの労を労い、他国の事情を考慮しつつ行動すべき、と。
それが力を持った者の責任なんじゃないか、と。
それでもきっと、ハンコックのように、キレやすい暴れん坊は直らないのかしら。

考えすぎ?
監督が『キングダム/見えざる敵』のピーター・バーグであることを考えれば、あながち的外れでもないように思う。
『キングダム~』はかなりの秀作なので観てみると良いのニャ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
お耳の元気なプリンスことウィル・スミスがハンコック。
今回はちょっと無口。そして終始ブスくれている。
それが良い!孤独感が良く出ている。
SFイメージがどうしても抜けないのは『インデペンデンス・デイ』のせいだろうか。宇宙人をボコボコに蹴飛ばす姿が忘れられない。

善意の人、PRマンのレイにジェイソン・ベイトマン
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』で、不器用な会計士役をやっていた人だ。

レイの奥さんに美女シャーリーズ・セロンちゃん。
いやいや素晴らしかった!
美しいだけじゃないぜ!!
そんなシャーリーズのピチピチ健康的なお色気が観たければ『マイティ・ジョー』がお勧めなんだぜ!
巨大なゴリラと美女の物語だよ。キングコングじゃないよ。

関連作品のようなもの
キングダム/見えざる敵同監督作品。良映画。
キングダム/見えざる敵
ジェイミー・フォックス;ジェニファー・ガーナー
ミリタリー『U.S NAVY Eagle』エンブレムワッペン鷲のマーク。
ミリタリー『U.S NAVY Eagle』エンブレムワッペン
アイアン・イーグルイーグルといえば、この映画でしょ!
アイアン・イーグル
Jrルイス・ゴゼット
神々の指紋 (上) (小学館文庫)神々の指紋 (上) (小学館文庫)
グラハム・ハンコック;大地 舜

毛玉内関連記事:キングダム/見えざる敵
           大いなる陰謀
           マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
           7つの贈り物 【償いの 背なの十字架 下ろすとき】
           007/慰めの報酬 【復讐心 人間不信と 愛の傷】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして

ふぉっくす | URL | 2008年09月13日(Sat)00:13 [EDIT]

この映画面白かったですね。
ハンコックへ言葉を教える
シーンは笑えました。

世界の警察は、今後どうなるんでしょうね??
光と影で、動き回ることは、やめそうにないかな。
不安。。

ハンコック。

ketchup36oz | URL | 2008年09月14日(Sun)08:05 [EDIT]

こんにちは。

ハンコックの名前の由来…全く気づいてませんでしたっ。
勉強になりました。

字幕については…う~ん、わかりづらいなぁって思うと大概は…。

鷲の件、僕は逆にちょっとくどいくらいのメッセージに感じちゃいました。
『キングダム』は見応えのある映画ですね。

それでは、またおじゃまします。

>ふぉっくすさま。

P | URL | 2008年09月16日(Tue)10:58 [EDIT]

ああ!面白かったですよね!
ぐぅぅぅっだ・・・じゃああっぶ!私も大笑いしました。

世界の警察は警察気取りをやめて自らの正義を振りかざすことをやめててくれれば文句はないですけどねぇ。正義ほど曖昧なものはないよなぁ、と。

>ketchup36ozさま。

P | URL | 2008年09月16日(Tue)11:18 [EDIT]

名前のアレは結構悲しいエピソードなのに、うまく伝わりませんでしたね。
確かにこういうのは訳すの難しそうです。見本の名前を自分の名前と思ってそのまま書いた、とかに変えれば良かったのかなぁ。

鷲のシンボルもアメリカでは常識ですからアメリカ人に対しては強烈なメッセージだったと思います。
これ見よがしに鷲を出してましたよね!
キングダム、エンタテイメントでメッセージ性も強い良い映画でした。この監督には期待してます!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンコック(2008年・米)

★今回は息子も娘も出てきていません(多分)★時には「俺だって演技派俳優にもなれるんだぜ~」と熱演したり、時には「元々の本職はラッパーなんだぜ~」とCDを出したり、色々な顔を見せてくれるウィル・スミス。でも一番好きなのは人や地球を救ってくれるヒーロー役だ...

SCARECROW\'SROOM 2008年10月15日(Wed) 23:36

『ハンコック』 ウィルならではの新ヒーロー誕生、でも軍配はシャーリーズ・セロン!

『ハンコック』 監督: ピーター・バーグ 脚本: ビンセント・ノー、ビンス・ギリガン 出演: ウィル・スミス、シャーリーズ・セロン、ジェイソン・ベイトマン、ジェイ・ヘッド、エディ・マーサン、ジョニー・ガレッキ、トマス・レノン (C)2008 Sony Pict...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2008年09月14日(Sun) 08:07

