猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

スカイ・クロラ The Sky Crawlers

tag アニメ 戦争

『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
2008年・日本

森博嗣の小説5部作+番外編のシリーズ1作目にして、作品内時間的には最後の部分『スカイ・クロラ』の映画化。
監督は攻殻機動隊の押井守

劇場は、いつもと違う客層に満たされていた。
平日のレイトショーにしては意外なほど混んでいて、男性95%、オッサン多し。
シンとした劇場で、スクリーンの中では空中戦が繰り広げられていた。
そんな中、私は私の戦いに必死だった。
競泳水着に水中眼鏡と白いキャップ姿の睡魔との戦いに。
スカイ・クロラ [DVD]スカイ・クロラ [DVD]
(2009/02/25)
菊地凛子; 加瀬 亮

コトノハ


「昨日と今日は違う。」

ただこれが言いたいだけのための2時間。

どんな映画?
まったく興味がなかったので、前知識なしに観ました。
それでも序盤20分で、だいたいのカラクリは予想がついてしまうんです。
前知識を仕入れていたら、完全に眠りの国のアリスだった予感。
まあ、かなりの眠気。
平板なイメージ・ビデオのような映画なので、ストーリーもへったくれもなかったし。

とはいえ、映像は美しい。
オープニングの空のシークエンスは、雲や遥かに見下ろす地上の緑などとても綺麗でリアル。
まるで実写のような素晴らしさだった。
唸るプロペラ音も高揚感があって良い。

それに続いて主人公が地上に降りると、いかにも漫画チックなぼんやりとした風景描写。
犬も漫画的な姿だった。
このギャップに戸惑ったものの、空と地上でのタッチの違いが繰り返されるにつれ、本作唯一のメリハリとして認識されてきた。
つまりは、空での戦い=リアルな生であり、戦いの中にしか生きられないのかな、と。

あと、主人公たち戦う子供はキルドレと呼ばれ、大人にならないピーターパン的なクリーチャー。
なんか少女のほうは中学生くらい14、5歳くらいに見えた。
けども少年たちは高校生ぐらい16、7歳に見えた。
実際には女の子のほうが早熟だから、微妙な年齢差があるのかしら?
年齢区切りで成長が止まってるのではなく、性成熟的な思春期年齢で止まってるってことか。

思春期だから当然出産も可能なわけで。
少年達はお父さんにもなれるはずで。
キルドレの子供はキルドレになるんじゃないか、と思ったのだけどどうなんだろう。
そこらへんの設定が気になるのだけど、原作ではどうなっているのかな。

本作には映画的面白みが欠けていたけど、設定自体は面白いので原作が読みたくなりました。
といっても買うほどではないので、図書館にあるかなぁ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
ジブリみたいに俳優を使っていましたが、ジブリほど酷くないよ!
草薙氏っつー女性司令官に菊地凜子が声あててた。
何言ってるかわからないよ!舌滑悪いよ!

それ以外は問題なし。
栗山千明が鬱陶しい役で盛り上げてくれて、良かった。
この話の後日譚があるとしたら、栗山タンの演じた少女が結構キーになるんじゃないかなぁ。
自我の目覚めたアンドロイドのような存在感。

関連作品のようなもの
スカイ・クロラ (中公文庫)原作本。シリーズ1巻。
スカイ・クロラ (中公文庫)
森 博嗣
ナ・バ・テア (中公文庫)シリーズ2巻。
ナ・バ・テア (中公文庫)
森 博嗣
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)シリーズ3巻。
ダウン・ツ・ヘヴン (中公文庫)
森 博嗣
フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))シリーズ4巻。
フラッタ・リンツ・ライフ (中公文庫 (も25-5))
森 博嗣
クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)シリーズ5巻。
クレィドゥ・ザ・スカイ (中公文庫 も 25-7)
森 博嗣
スカイ・イクリプスシリーズ外伝。
スカイ・イクリプス
森博嗣
スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~スカイフィッシュの捕まえ方 ~板尾創路編~
板尾創路

毛玉内関連記事:バベル
           ネバーランド
           交響詩篇エウレカセブン:ポケットが虹でいっぱい 【思い合う 心が作る この世界】
           ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 【愛求め 愛する心 育ててく】
           サマーウォーズ 【団結だ ここから世界を 守るのだ】
           ハート・ロッカー 【戦争は 魅惑の麻薬 狂気沙汰】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】スカイ・クロラ The Sky Crawlers…の記事&新型インフルエンザとか

{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/} まぁ色々あったこの数週間もちょびっと落ち着いて{/face_yoka/}普通の週末を迎えているピロEKです{/face_yoka/} まずは、ここんところブログに書き損ねていた近況(?)報告、思い出しながらダラダラと綴ってみます{/ase/} 少し前(2?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年06月14日(Sun) 17:53

