猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ストレイト・ストーリー

tag ヒューマン ロードムービー

『ストレイト・ストーリー』 THE STRAIGHT STORY
1999年・アメリカ
はい!みんな大好き、お爺ちゃん映画だお!

NYタイムズに掲載された実話を元に作られたロードムービー。
お爺ちゃんが、仲違いをしたままの兄のところに出かけていくお話。
アイオワ州ローレンスから、ウィスコンシンまで240マイル(約386km)。
だいたい東京から名古屋ぐらいまでの距離を。芝刈り機に乗って。

実在のアルヴィン・ストレイト氏は1994年夏、73歳でこの旅を決行。
1996年に亡くなった。
ストレイト・ストーリーストレイト・ストーリー
(2005/03/02)
リチャード・ファーンズワース
シシー・スペイセク

どんな映画?


超意外なんですけど、監督がデビッド・リンチなんですよ。
ホレ、『マルホランド・ドライブ』とか『ロスト・ハイウェイ』とか『ツイン・ピークス : ローラ・パーマー最後の7日間』とか、なんか狂った映画ばかり撮ってるヒト。

本作は王道の感動作なので、「リンチ監督」っていう先入観は捨てて観ることをお勧めするよ。
リンチなんて知らないよ、という向きには素直にお爺ちゃん映画を楽しんでいただけたらと思います。

さて、内容は単純なもので、もう冒頭に書いてしまった感じ。
お爺ちゃんが芝刈り機で旅に出るまでも丁寧に描いてある。
旅の途中で出会ういろいろな人たちとの交流は静かに、淡々と描かれている。
そうして目的地に着いて、映画はあっさりと終幕。
星空を静かに二人で眺める兄弟に、特別な盛り上がりはイラナイ。

・・・帰り道、大変だなぁ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主演のお爺ちゃんはスタント・マン出身のリチャード・ファーンズワース
1999年の本作で、79歳にしてアカデミー主演賞ノミネート。
翌2000年、末期がんで亡くなった、というか自ら命を絶った。
そんなことを心に留めながら観ると、またなんとも切なくなる映画だ。

シシー・スペイセクがちょっとだけ出てますん。
キャリー

関連作品のようなもの
ストレイト・ストーリー原作本。
ストレイト・ストーリー
村上 龍;Ralph F.McCarthy
ストレイト・ストリートストレイト・ストリート
ハロルド・メイバーン・トリオ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年09月19日(Fri)20:02 [EDIT]

こんばんは。
いいですねー、ストレイトストーリー。
なんともホノボノとしていて。デビッド・リンチもこういう映画を撮るんだあ、と思ったのですが、よく考えたら元々リンチって爺さんを執拗に撮ってません?(笑;)
過去の作品でも必ずピンポイントで爺さんや婆さんが出てきたような。新作でも婆さんの顔が!@@
きっとリンチはジジ専ババ専だと思うです(笑)。

ガツンと応援いきますよ♪

Whitedog | URL | 2008年09月19日(Fri)23:21 [EDIT]

umetramanさんコメントにもありますが、坂道を猛スピードで疾走するトラクター、お爺ちゃんのどアップにリンチ監督らしさを感じました。
なぜ、この作品を撮ろうと思ったのか、それが知りたいです。

>umetramanさま。

P | URL | 2008年09月20日(Sat)08:54 [EDIT]

お爺ちゃん好きなのは私も一緒!
他のリンチ作品、あまり覚えてないです。メインにお爺ちゃんって、珍しいなぁとは思ったんですが。
新作、観てらっしゃいましたね。
リンチなのに筋の通った普通の感動作ってのが、違和感ありますが良い映画でした。

>白さま。

P | URL | 2008年09月20日(Sat)08:59 [EDIT]

女の子と焚き火を囲む夜の雰囲気とかがリンチっぽいと思いました。
坂道を疾走する芝刈り機は、すごかったですね。
ところで、芝刈り機のことトラクターって言うんでしょうかね?
データサイトなんかでも軒並みトラクターって書いてあるんですけど。それとも字幕がトラクターってなってたんでしょうか。わし、1回目、外地で観たもんで。2回目は字幕つき観たのに、覚えてないです。

本当、リンチがなぜ撮ったのかしら。老境に達してつい魔が差した?

>追伸:白さま。

P | URL | 2008年09月21日(Sun)00:11 [EDIT]

芝刈り用トラクターって言うのを初めて知りました!
そうか、大体トラクターって何なんだかよくわかってなかったです。
失礼をば!
とてもスッキリしました、勝手に。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレイト・ストーリー

ストレイト・ストーリー 「ストレイト・ストーリー」 感想 「リトル・ミス・サンシャイン」に引き続きロードムービーをご紹介します!!...

むーびーふぁんたすてぃっく 2010年04月09日(Fri) 04:21

『ストレイト・ストーリ-』

『ストレイト・ストーリ-』 -The straight story- (1999年・アメリカ) 監:デヴィット・リンチ 【story】アイオワ州に娘と2人で暮らしている73才のストレイト。ウィスコンティ州に住む兄ライルが倒れたとの知らせを聞き、周囲の心配をよそに芝刈り機で出...

シネマな時間に考察を。 2010年03月22日(Mon) 22:03

