猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

デトロイト・メタル・シティ

tag 音楽映画 青春 コメディ

『デトロイト・メタル・シティ』
2008年・日本
若杉公徳のギャグ漫画を原作としたデスメタル映画。渋谷系オサレポップスもあり。

劇場入ったら、観客の年齢層が低くてワロタ。
『スカイ・クロラ』のときと全然違うこの雰囲気!

原作もアニメも見たことないんだけど、とにかく面白かったよ。
音楽はまあそれなり。
デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディションデトロイト・メタル・シティ
スタンダード・エディション

(2009/02/13)
松山ケンイチ;加藤ローサ

コトノハ


「ナイス・タンバリン」

全編笑いどおしだけども、この台詞に吹いた。意味がわからなくて良い。

どんな映画?
渋谷系ポップス大好きなナヨナヨした根岸くん。
自分のやりたいこととは違う、デスメタル・バンドのギターボーカル―ヨハネ・クラウザーⅡ世として成功。顔を白塗りし、独特のメイクを施し、額には「」の一文字。
まるで別の人格のように「このメスブタがー」とか言っちゃう。
根岸くんの憧れの相川さんは渋谷系オサレ女子。デスメタルなんか嫌い。
根岸くん、本当の自分と憧れの女子をゲットできるのか?

根岸くんとクラウザーさんのキャラクターがギャップありすぎて面白い。ギャップ萌え?
主人公のキャラがしっかりしているうえで、周りの人たちもそれぞれにキャラ立ちしていて可笑しい。
根岸くんをデスメタルの道に追い込むレコード会社の女社長は滅茶苦茶過ぎるし。
大学の後輩佐治くんは根岸くんそっくりだけど、天然過ぎるし。
憧れの相川さんは渋谷系サブカルオサレ女子を体現したような空気の読めなさで鬱陶しいし。

一番可笑しかったのが、オサレ人間が遊園地デートするのに豊島園てとこかな。
サッチーが水着でメリーゴーラウンドの広告してた豊島園。
豊島園・・・今やかなりの寂れ加減だよ。
敷地を切り売りしているから唐突にトイザラスがあるし、昔は遊具があった場所が駐車場になっていたり。
そんな豊島園のトイレの中でステップを踏むクラウザーさんが可愛かったよ。

渋谷系音楽を担当しているのはカジヒデキ
映画の中で渋谷系ポップスを歌う根岸くんの後輩、テトラポット・メロン・ティのボーカルは佐治秀紀って役名。
しかし、このバンド名。どことなくデトロイト・メタル・シティと語感がかぶるという凄さ。

そしてなぜかKISSのベース・ボーカル、ジーン・シモンズが登場するよ。本物。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
根岸くん&クラウザーさんに松山ケンイチ
Lと同じ人とは思えない!(デスノ、テレビで観た)
キャラクターの作りこみが上手いんだね。あと、こんなに背が高かったんだね。

憧れの相川さんに加藤ローサ
演技はともかく、可愛いよね。そしてこの手のオサレ女子のうざったさがよく出ていた。本当KY。

過激でメタルな女社長に松雪泰子
まったくイメージに沿ぐわないのだけど、強烈だった。
コミカルに大げさに演じていた中で、涙ぐみながら毒づくワンシーンはやっぱりさすがですにゃ。

関連作品のようなもの
デトロイト・ロック・シティたぶん元ネタはこの映画。
デトロイト・ロック・シティ
エドワード・ファーロング;ジュゼッペ・アンドリュース
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)原作漫画
デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
デトロイト・メタル・シティ  DVD-BOX(4枚組)アニメ版もあるでよ。
デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX(4枚組)
うえだゆうじ;岸尾だいすけ
SATSUGAI/甘い恋人(初回)(DVD付)作中の歌CD。メタルと渋谷系ポップの共存。
SATSUGAI/甘い恋人(初回)(DVD付)
根岸崇一 SONG BY カジヒデキ
デトロイト・メタル・シティ
O・SU・SO・WA・KE~プルプルンのキュッのボン!~DHC CMソング
O・SU・SO・WA・KE~プルプルンのキュッのボン!~
スーパービューティーミカリン+K with キューティーモンすたーズ

毛玉内関連記事:テネイシャスD 運命のピックをさがせ!
           once ダブリンの街角で

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デトロ・メテル・シティ(133作目)

デトロ・メタル・シティは映画専門チャンネルで鑑賞し 結論は全体的にツッコミたい所あるけども面白かったよ 内容は大学のため大分から上京の根岸が歌手を目指すも ポップじゃなくヘビメタのボーカルなっちゃう展開だ 主演の松ケンで根岸&の時で全く違う感じが良か

別館ヒガシ日記 2009年10月08日(Thu) 11:00

【映画】デトロイト・メタル・シティ…今ヤングアニマルが熱いのか?

昨日{/kaeru_fine/}は息子の誕生日でした{/cake_2/} もう18歳の高校三年生で、まぁうちの子はそこまで学業が優秀じゃなかったから(なんて言ったら悪いかな…本人の選択で…ですね{/face_ase2/})、大学進学はせずに就職を目指しております。 で、働き始めるとなると今回?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年06月16日(Tue) 11:10

デトロイト・メタル・シティ

完全コメディです。 松山ケンイチ、演ずる青年が自分のやりたい音楽とやりたくないが ブレークしてしまっている音楽に挟まれて右往左往。...

前向きに進みたい!!うつな自分 2009年04月25日(Sat) 11:59

『デトロイト・メタル・シティ』 原作ファンを裏切らない、クラウザーさま完全憑依の松ケン!!!

『デトロイト・メタル・シティ』 監督:李闘士男 脚本:大森美香 原作:若杉公徳 出演:松山ケンイチ、加藤ローサ、秋山竜次、細田よしひこ、大倉孝二、岡田義徳、鈴木一真、高橋一生、美波、大地洋輔、大谷ノブ彦、宮崎美子、松雪泰子、ジーン・シモンズ、加藤諒、池...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2008年09月27日(Sat) 08:59

