猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

幸せの1ページ

tag コメディ ヒューマン 動画付き

『幸せの1ページ』 NIM'S ISLAND
2008年・アメリカ
ウェンディー・オルーの『秘密の島のニム』を原作とする映画。
少女が主人公の冒険モノであって、決して恋愛モノではございません。
こういう邦題で観客の間口を狭めるのは良くないんでないかね。

それはともかく。
あたしゃ、こういうの弱いんじゃよ。ボロボロ泣いてきた!

才女ジョディ・フォスターがコメディに挑戦ってこともあって気になっていたのだが。
予想を遥かに超える良作でした。
ジョディがっていうより、映画ソノモノが!全てが!
今日より明日よりキミが欲しい全てが!

ところで字幕はなっち。
相変わらずの意訳っぷりを発揮しているけど、まあ気にせずに。
幸せの1ページ幸せの1ページ
(2009/02/13)
ジョディ・フォスター
アビゲイル・ブレスリン

コトノハ


"Straight. Right angle."
(まっすぐ。きちんと。)

かなりビョーキなヒキコモリ作家の日常。過度の潔癖症だから、モノがきちんと決めれらた位置にまっすぐに配置されていないと落ち着かない。
私も時々少しだけこんな感じになるときがあるから、思わず笑った。

どんな映画?
南海の無人島、火山の下に住む少女ニムは科学者のお父さんと二人きりで暮らしている。
友達はペリカンやトカゲ、亀、イグアナ、それに芸達者なアシカ。

もうね、自然児ニムが可愛すぎ!しっかり者で健気で!

そんな中、プランクトンの調査に出かけたお父さんが約束の日を過ぎても帰ってこない。
不安ながらも信じて待つニム。
そこに憧れのヒーロー、冒険家のアレックス・ローバーからe-mailが!
ニムは大喜び。でもお父さんは帰ってこない。不安になったニムはアレックスに助けを求める。

「C・O・M・E」

そのe-mailを読んでいるのは、大胆不敵な冒険家からは程遠い、冒険小説の作者アレキサンドラ。
極度の潔癖症でヒキコモリ、臆病で消毒液依存症。玄関先の郵便受けにさえ出て行けない!

何でも一人でこなす自然児ニムと、いつも不安で何もできないアレックス。
そして、一人漂流しながらも不屈の闘志で頑張るお父さん。
3人それぞれの戦いが始まる。

オープニングとエンディングが秀逸でした。
オープニングは切り絵や人形を使った絵本風。ちょっと不気味なタッチが素敵。

エンディングは、自然にスーっと流れ始めるU2の"Beautiful day"がもう最高!この曲大好きさ。
爽やかでロックで切なくて広がりのある音。タマラン!ドゥンドゥンドゥンドゥン~♪
サントラには収録されていないみたいなのが残念なので、ハイ。
リンク⇒公式 PV←カッコイイよ!



ハリウッドはU2が大好きね。ボノとか映画の中でよく言及されてるし。

にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主役はアビゲイル・ブレスリン。美少女ではないけど、愛嬌がある。自然な可愛さ。
ニムにぴったり過ぎてすごい!不安を抑えて健気に頑張る姿がもうね、泣けるっつの。
あれだ『幸せのレシピ』にも出てたっけ。あのときは特に印象に残らなかったが。

小説家アレックスにジョディ・フォスター。初めてのコメディって感じがよく出てた。
マジメな人がマジメにコメディをやっています的で面白かったよ。
特に突然KINKA(アフリカの踊り)を踊りだすシーンが好き。

そして我が愛しのジェラルド・バトラーが!想像上の冒険家アレックスとニムの父親の2役!
ファンには嬉しい2倍2ば~い!ポイント2倍キャンペーンだよ!
ドラキュリア』のタイトル・ロール、『サラマンダー』、そして『タイムライン』のアンドレが素敵過ぎて皆に観て欲しい!
もちろん『オペラ座の怪人』のファントムもよろしくなの。
もうすぐ公開の『P.S.アイラヴユー』にも期待!

関連作品のようなもの
秘密の島のニム原作本。
秘密の島のニム
ウェンディー・オルー
ビューティフル・デイエンディング曲。
ビューティフル・デイ
U2
カイロの紫のバラ心の中の理想の男性と会話。
カイロの紫のバラ
ミア・ファロー;ジェフ・ダニエルズ
ショードックスーパー(アルコール消毒タオル)潔癖症の必須アイテム。
ショードックスーパー(アルコール消毒タオル)
NIMH【ニム】インラインスケート SHIMA V1NIMH【ニム】インラインスケート SHIMA V1

毛玉内関連記事:パーフェクト・ストーム
           あなたは私の婿になる 【触れてみる 孤高の人の 心の裡】
           オペラ座の怪人
           300<スリーハンドレッド>
           幸せのレシピ
           P.S. アイラヴユー 【先立たれ ヒキコモリニート 立ち直れ】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白 | URL | 2008年10月04日(Sat)00:32 [EDIT]

U2なんですね~。
3Dのやつ、日本でやってくれないかな~。上映できるとこ無いんでしたっけ?

>白さま。

P | URL | 2008年10月04日(Sat)09:00 [EDIT]

U23Dですかー。
3D上映館はそれなりにありますけど、まだどこで流すか決まってないみたいすね。まあ3Dでボノが浮き出て見えるのも怖いような・・・。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】幸せの1ページ…の記事&そういえば先々週、鳥栖に行きました

{/kaeru_fine/} ひとつ前の記事で予告したとおり、本日2つめの記事です{/face_nika/} まずは、ここで溜まりに溜まった{/ase/}近況報告(の一つね) 先々週2009年5月10日(日曜日)、またまた「鳥栖プレミアム・アウトレット」に行ってきました。私は既に季節を過ぎた{/...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年06月10日(Wed) 23:39

『幸せの1ページ / Nim's Island』 想像力をかき立てる、幸せファンタジー

『幸せの1ページ / Nim\'s Island』 監督: ジェニファー・フラケット、マーク・レビン 脚本: ジェニファー・フラケット、マーク・レビン、ポーラ・マズール 原作: ウェンディー・オルー 『Nim\'s Island』 出演: アビゲイル・ブレスリン、ジョディ・フォスター...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2008年10月04日(Sat) 07:47

