猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

僕らのミライへ逆回転

tag ヒューマン コメディ 動画付き

『僕らのミライへ逆回転』 BE KIND REWIND
2008年・アメリカ
ミシェル・ゴンドリー監督が送る、手作りでその場しのぎのリメイク映画がひとつの町を包み込むあったかい映画。
モノ作りの楽しさ、ありモノで工夫して作る楽しさ、そこに莫大な予算は要らない。大事なのはみんなで協力して一つのものを作ること。人を楽しませようとすること。

邦題があんまりと言えばあんまり過ぎるよね。酷すぎるので反省してください。
原題は作中に出てくるレンタルビデオ屋さんの店の名前。そして「返却の際は巻き戻しをお願い」というビデオ店の決まり文句。
今やすっかりDVDな世の中ですが、作中でもDVDレンタル屋が出てきます。DVDは便利ですよね。
巻き戻さなくて良いし劣化しない。 
僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転
プレミアム・エディション

(2009/03/06)
モス・デフ
ジャック・ブラック
メロディー・ディアス

コトノハ


"All movies' gone!"(映画が全部なくなった!)
"…Where?"(…どこに行った?)

 発電所の破壊工作に失敗したトラブル・メーカーのジェリー(JB)。なぜか体中に強い磁気を帯びて、すべてのビデオテープをダメにしてしまう。ビデオ店を任されていたマイク(モス・デフ)が、映画が消えてしまったことをジェリーに話すときの会話がコレ。

なくなった、(食べ物が)悪くなったなどと言う時、it's goneと言います。今の日本語でいう「逝った!」みたいな。
トンチンカンなジェリーのキャラクターをよく表した会話だなぁと思います。爆笑。

どんな映画?
 小さな町の小さな古いレンタルビデオ店。町の再開発の波に逆らえず、市から取り壊しを通達される。
店主は建物と店を守ろうとあれこれ頑張ってみる。
 
 一方、店主に留守を任されたマイクとトラブル・メーカーのジェリーは、すべての映画が消えてしまったので苦し紛れにリメイク映画を作り始める。町中の話題になってどんどん新しいビジネスは成功していくが…。

 いやぁ。良かったですよ。前半は純粋に大爆笑で、後半は笑いながら切ない気持ちになって、終盤はほっこりしながらもこの後どうなるのかなぁと思いを巡らす。次々に出てくる名作映画のリメイク製作シーンに笑い、店主の心中を思って切なくなり、店主とマイクの関係に泣けてくる。
時代の波には逆らえないけど、みんなを笑顔にする魔法のような手作り映画の魂は生き続ける。
人が人を思いやる気持ちに溢れた映画でした。
リメイクの違法性を伝えに来るシガーニーも悪役としてではなく、困る人もいるのよ的立場で描かれていたのがまた素敵だと思ったよ。

好きなシーンはジェリーの放尿シーン。
それと店主がマイクに「お前に誇りを持たせたかった」と言うシーン。

 さて、作中で店主が調査活動をしているとき、レンタル屋店員に「ストーミー・ウェザーは?」と尋ねます。
それは1943年製作の白黒映画で、タップダンスやジャズが盛り込まれたオール黒人キャストによるミュージカル。
日本ではVHSのみの販売。アメリカではDVDが出ているそうですよ。ずるい。
Stormy WeatherStormy Weather
(1993/04/21)
Lena HorneBill Robinson
本作で散々話題になる伝説のジャズ・マン、ファッツ・ウォーラーもこの映画に出演しています。
だから店主はこの映画のことを尋ねたのですね。

↓ファッツの出演シーン。"Ain't misbehavin'"/Fats waller in Stormy Whether


楽しく愉快なエンタテイメント的ジャズ演奏が有名で、本作の重要人物としてファッツが選ばれたのもその楽しさがポイントだと思われます。

テーマ曲"Nothing from Nothing"(ビリー・プレストン)の明るく楽しいピアノも耳に残る。サントラも良かったです。ファッツの歌う"your feet's too big"が最後に流れ、そのダミ声に温かさを感じました。
音楽好きな監督ならではのサントラ、と言えます。
これはDVD欲しくなっちゃった。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
トラブル・メーカーのジェリーに我らがジャック・ブラック(JB)。本作ではあまりにも調子っぱずれなゴーストバスターズを歌うけど、本当は歌うまいですよ。だってロック・バンドとして成功してるんだもん。『テネイシャスD』参照。
いつもどおりに無茶苦茶なキャラクターでした。典型的なホワイト・トラッシュ生活をしている以外よくわからない謎の人ジェリー。人物に深みを与えてしまうとごちゃつくから、こういう役なんでしょうね。JBはアタゴオルのヒデヨシみたいだな。

本当の主役はマイク役のモス・デフ。もともとラッパー、MC、ミュージシャンとして活躍している才人なのだけど、本作の演技は素晴らしいと思う。
マジメで素朴で抜けた感じのマイクの存在感が良かった。決して賢くはないのだけど、店主のことが大好きで力になりたい信頼されたいと渇望する思いが純粋。
破壊王ジェリーのことも「仕方ないなぁ」みたいな感じで受け入れているのが、底なしの人の良さを感じさせる。この役はアタゴオルで言ったらテンプラか。

して、店主にはリーサル・ウェポンでお馴染みのダニー・グローヴァー爺。
内心を隠して、店を守ろうとするマイクやジェリーたちを暖かく見守る。やあ泣かせるなよ。

店のお得意さんにミア・ファロー。60歳を超えているとは思えない可愛らしさっすね。ウディ・アレンと離婚後はなんかパっとしないキャリアだけど、独特の雰囲気を持った素敵な女優さんよね。

関連作品のようなもの
ベスト・オブ・ファッツ・ウォーラー【メンブラン10CDセット】作中の重要人物―伝説的ジャズ・ミュージシャンのファッツ・ウォーラーは、ジャズにオルガンを取り入れた人。
ベスト・オブ・ファッツ・ウォーラー【メンブラン10CDセット】
ファッツ・ウォーラー
ゴーストバスターズ最初にリメイクした映画はコレ。ヒロインはシガーニー・ウィーバー(本作で違法性を訴えにきた女性だよ)。
ゴーストバスターズ
ビル・マーレー、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス
カイロの紫のバラ本作の店主と仲の良いおばさん役はミア・ファロー。コチラでも映画に浸っています。
カイロの紫のバラ
ミア・ファロー、ジェフ・ダニエルズ
ミッキー逆回転ファンタジアウォッチ ピンクゴールドミッキー逆回転ファンタジアウォッチ ピンクゴールド

毛玉内関連記事:エターナル・サンシャイン
           恋愛睡眠のすすめ 【混乱の 頭の中の 孤独感】
           キャリー
           テネイシャスD運命のピックを探せ!
           ザ・マジックアワー
           ビヨンドtheシー ~夢見るように歌えば~
           海賊版撲滅キャンペーン(古くてゴメン)
           『ガリヴァー旅行記』ジャック・ブラック主演で映画化
           トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
はじめまして。

ryoko | URL | 2008年10月27日(Mon)22:32 [EDIT]

TBありがとうございました。
いい映画でしたよね~、なんだかあまり注目されていなくて残念です。
レンタル屋店員に聞いた映画のタイトルは「ストーミー・ウェザー」だったんですね。ファット・ウォーラーも出演していたんですね、ナルホド!です。音楽も良かったです。
切れキャラのジュリーとマジメで素朴なマイク、いいコンビでした。

>ryokoさま。

P | URL | 2008年10月28日(Tue)00:21 [EDIT]

シャイなあんちくしょうなのでTB逃げが得意です、こんにちは。
あんまり注目されてないんですか?アメリカで公開されて話題になったときに日本でも結構話題になったと記憶しておりますが。

音楽素敵でしたよね。ゴンドリータンは音楽好きなので安心して耳を傾けることができます。
本当2人は良いコンビでしたね!モス・デフ、面白かった!

白 | URL | 2008年10月28日(Tue)03:01 [EDIT]

たくさん置いてるTSUTAYAさんじゃなくて、近所のレンタル店にはVHSが山のように置いてます。店員さんの"ご返却の際は巻き戻してくださいね~"は、今だ健在です。1本90円台なのと、掘り出し物があるのが魅力です。

「ラブ・アクチュアリー」観たです。すんごい良かったです。アメリカ大統領より、イギリス首相ですね。明日の朝は辛そうですわ。

>白さま。

P | URL | 2008年10月28日(Tue)11:22 [EDIT]

貴重なお店があるんですねぇ。前に住んでた場所のツタヤにはVHSも混ざってました。ブレインデッドとか。
まだデッキが使えるならVHSレンタルも良いですね。DVDになってない作品が観れる!

ラブ・アクチュアリーお好きですか。良かった。劇場公開が2月だったんですよアレ。時期外れちゃってて残念だったのを覚えています。私は12月になったらまた観ます!
すごい時間にありがとうございますww

こんにちは

kino | URL | 2009年04月07日(Tue)00:41 [EDIT]

お怪我は、だいじょうぶでしょうか。
骨折とはかなりの転倒だったのですね。

さて、この作品ですが、
なるほど、ジャズのことが、よくわからないので、そこの部分は、Pさんみたいに楽しめなかったです。
コメディかと思ったら、下町人情路線に入ってきて、最後しんみりとなりましたよ。モス・デフの純真な青年の雰囲気でが、消え行きそうなこの古くさい店に、よく似合ってた。
リメイクしてあったゴーストバスターズを通して観てみたい気持ちになりました。

日本版のポスターとかタイトルが悪いので、かなり損してる作品ですね。

お大事に。

>kinoさま。

P | URL | 2009年04月07日(Tue)09:27 [EDIT]

怪我はもう時間の問題なので、いかに気分を楽しく保つか、が重要な問題な今日この頃です。駄文書きしたいのに、左手も少し不自由ですし姿勢も辛いので休み休みのコメ書きが精一杯。悔しい。

ジャズはよくわからなくても耳に心地よく楽しい気分になれるから好きです。
そうそう笑いからじんわり感動にもっていくのが良かったですね。それぞれのキャラクターも味があって。モス・デフ素晴らしい!

この邦題はなんなんでしょうかね?本当にギョっとしました。確かに損してますな。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2015年04月22日(Wed) 02:41

【映画】僕らのミライへ逆回転…僕のキタイとも逆回転だったかも?

サブタイトルが月並みですかね{/eq_1/}{/face_ase2/} 今日{/kaeru_rain/}から夜勤週のピロEKです{/ase/} まずは近況報告から。 昨日の記事でも書きましたが、先週は両親が妹と一緒にイタリア旅行{/pizza/}に行ってて、金曜日(2009年6月26日)の夜、福岡空港{/airplan...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年07月02日(Thu) 03:25

『新宿 春の楽しいジャズ祭り』 パイプオルガン

JUGEMテーマ:jazzイベント こんばんは、あざらしです。新宿で行われたトラッドジャズフェスティバルに行ってきました。友人がプレゼントしてくれました。その日、その会場はJAZZのデパートみたいになりました。建物の各階、各部屋、それぞれ違ったジャズの演奏?...

脚本家になりたい!シナリオ研修生の映画・読書日記 2009年05月22日(Fri) 00:03

僕らのミライへ逆回転

巻き戻して、ご返却ください。 DVDになった今、もう必要じゃなくなった。 巻き戻しって、じゃまくさいんだけど、 巻き戻す時間、余韻という...

映画通信みるみる 2009年04月07日(Tue) 00:42

「僕らのミライへ逆回転」

「僕らのミライへ逆回転」、観ました。 堅実に生きたいビデオレンタルショップで働くマイクに、クレイジーな親友ジェリーは迷惑を掛けて...

クマの巣 2008年10月28日(Tue) 07:48

【映画】 僕らのミライへ逆回転(2008)

今回は、映画「僕らのミライへ逆回転(2008)」 久しぶりの新作映画紹介です。 チープなリメイク映像が話題になっていますが、確かにおかしい...

映画、こんなん観ましたけど… 2008年10月28日(Tue) 02:48

映画レビュー「僕らのミライへ逆回転」

Be Kind Rewind◆プチレビュー◆奇想天外なアイデアの中に込めたのは映画愛。前半は大笑いし、後半は胸があったかくなる。 【65点】  時代遅れのレンタル・ショップで、ビデオの中身が全て消去される事態が発生する。困り果てた店番のマイクとジェリーは、思いつきでハ...

映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 2008年10月28日(Tue) 01:03

僕らのミライへ逆回転  BE KIND REWIND

久々に21:15からのレイトショーに海老名TOHOシネマズに行ってきました~。 鷹の爪団のマナーアニメが新しくなってる~・・・最後の数分しか見れなかった{/face_naki/} もう少し早く入ればよかった{/body_deject/}ってそんな大層なもんやないけど結構好きです。 ?...

映画の話でコーヒーブレイク 2008年10月27日(Mon) 22:15

