猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ブーリン家の姉妹

tag コスチューム 歴史 政治

『ブーリン家の姉妹』 The Other Boleyn Girl
2008年・イギリス/アメリカ
イングランドの女王エリザベス一世を産んだ王妃アン・ブーリンとその妹メアリの愛憎劇。
原題は、もう一人のブーリンの娘。

まず、これは史実を基にした、大分脚色されたフィクションであることはお断りしておくよ。
だって、映画ではアンが姉でメアリが妹になってるけども、史実では逆。アンは妹さんにゃん。
それにアンがフランスで暮らした期間は映画では(追放的な意味で)たった2ヶ月だけど、史実では(教育的な意味で)13歳からの9年間と言われてるにゃん。
実際はキャサリン王妃との離婚に7年かかったのだけど、映画ではそんな年月は感じられないにゃん。 
というわけで、歴史的背景はスパイス程度に考えておいて、複雑な人間ドラマを楽しみましょう。
ブーリン家の姉妹 [DVD]ブーリン家の姉妹
ナタリー・ポートマン
スカーレット・ヨハンソン

コトノハ


"I have torn this country apart for YOU!"
(私はそなたの為にこの国を引き裂いてしまったのだぞ)

ときの王、ヘンリーⅧ世がアンに言う言葉。うん、人のせいにしちゃ、ダメだぞっ。
アンと結婚するためにはキャサリン王妃と離婚せねばならないが、カソリックでは離婚が認められていなかった。そこで、英国国教会を立ち上げるわけですね。ローマとの決別はフランスやスペインとの決別でもある。ヨーロッパで浮いた存在になってしまうイングランドはここから始まったのですにゃあ。

どんな映画?
 16世紀、イングランド。ヘンリーⅧ世は、兄の死によって、兄に嫁ぐはずだったスペイン王家の娘キャサリンと結婚。そして、18歳で即位。イングランドを治める王として生きた。だが、キャサリンとの間に跡継ぎは生まれず、夫婦の溝は深まるばかり。そこにつけこんで、王の愛人として娘アンを捧げようとする企みが水面下で進行。王との引き合わせはハプニングによって印象の悪いものとなってしまうが、代わりに王はアンの妹メアリ(既婚者)に惚れる。さあ、傷ついたアンのプライドと、メアリの困惑はどうなるのか・・・。

 女性は政治の道具として使われ、情欲の対象として貪られ、結婚してしまえば子産み育てマシンとして扱われる。そういう常識のもとで生まれた悲劇よな。姉妹で王の寵愛を争うなんてことは日本でも(王でなくて帝だけど)よくあった話。世界中どの時代でもありそうな話。そんな中、アンは自分の生きたいように生きたかっただけなんだろう。

とはいえ、男性も政略結婚がアタリマエだったので、アンの弟ジョージも意に染まぬ結婚を強いられている。すべては一族の繁栄のために。ある意味、ジョージが一番可哀想な気がするよ。

 姉妹の確執面ではアンもメアリもお互い様という感じでヤリあっているが、愛情はいつも根底にある。愛すればこそ憎らしくもなるんだな。結局、二人とも王にポイ捨てされるわけで、報われないったらない。王の女性関係の未熟さはなんかもう残念過ぎた。

 アンの娘、エリザベス一世は母と叔母が王に受けた仕打ちを教訓にしただろう。政治に利用されるだけの道具にはなりたくない。世継ぎを産めなければ価値のない人生など歩みたくない。父王のように、世継ぎが生まれない不安によって国を不安定にしてはならない。一体誰が王は世襲と決めたのか?と。
この映画を観終わると、『エリザベス』をまた観たくなる。最初と最後に出てくるあの幸せな草原は、『エリザベス』でも観た覚えがあるんだ。

 また、貴族の結婚には王の許しが必要な時代というエピソード(アンの極秘結婚騒動)もありましたな。エリザベス女王が結婚を取り仕切る様子を見ることが出来る映画『恋に落ちたシェイクスピア』も是非ご覧あれ。
恋におちたシェイクスピア恋におちたシェイクスピア
(2007/01/25)
グウィネス・パルトロウ,ジョセフ・ファインズ


にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 アン・ブーリンをナタリー・ポートマン『宮廷画家ゴヤは見た』でのすごさも記憶に新しすぎる。コスチューム・プレイが似合うわよねぇ。現代モノでは『地上より何処かで』の繊細な女の子が印象的でした。あれは良い映画だ。

 もう一人のブーリンっ子、メアリにはスカーレット・ヨハンソン。一部ではスカヨハなんて呼ばれておるね。メアリの単純でありながら内に秘めた複雑さが素晴らしく良かったわぁ。次回作はまたもやウディ・アレン監督作。楽しみですねぇ。

 美女たちを手篭めにしては捨てていく王ヘンリーⅧ世にエリック・バナ。とりわけ素敵でもない権力者って感じで、うん。これを魅力タップリのジェラルド・バトラーあたりが演じてしまったら失敗だったろうから、超成功。え、ケナしてない、ケナしてない!『チョッパー・リード~史上最凶の殺人鬼~』とか『ブラックホーク・ダウン』とか良かったもの。

 他、アンの弟悲劇のジョージに『ラスベガスをぶっつぶせ』ジム・スタージェス。アンの冷静で分別のある母親に『モンタナの風に抱かれて』『イングリッシュ・ペイシェント』クリスティン・スコット・トーマス。キャサリン王妃には『血と砂』アナ・トレント

関連作品のようなもの
ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)原作本。史実とは違うけど、いいじゃないか。2次創作みたいなものだよね。
ブーリン家の姉妹 上 (1) (集英社文庫 ク 17-1)
ブーリン家の姉妹 下 (3) (集英社文庫 ク 17-2)
フィリッパ・グレゴリー
Other Boleyn Girl (2003) (Ws Sub)英国テレビ版DVD。メアリをナターシャ・マケルホーンが演じているよ。
The Other Boleyn Girl (2003) (Ws Sub)
Ron CookPhilip Glenister
エリザベスよくできた映画。権力闘争に巻き込まれる女性が女王として生きる決意を固めるまでが描かれている。
エリザベス
クリストファー・エクルストン、ジェフリー・ラッシュ
王妃の闘い―ヘンリー八世と六人の妻たちスペインから嫁いだキャサリン、本作のアン、そしてその後の王妃たちを知ることができる。
王妃の闘い―ヘンリー八世と六人の妻たち
ダイクストラ 好子
とんでぶーりん ひみつ全百科 (コロタン文庫)とんでぶーりん ひみつ全百科 (コロタン文庫)
嵩瀬 ひろし


毛玉内関連記事:エリザベス ゴールデン・エイジ
           宮廷画家ゴヤは見た
           ある公爵夫人の生涯 【遅すぎて 見つけて手放す 真の愛】
           プレステージ
           ラスベガスをぶっつぶせ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは♪

ミチ | URL | 2008年11月04日(Tue)23:11 [EDIT]

はじめまして~。
TBありがとうございました!
まとめ方がとても個性的な映画感想ですね!
読みやすくて分かり易かったです♪
今頃「エリザベス」を見直している人が多いでしょうね~。
確かに草原を駆けてるシーンはありました!

>ミチさま。

P | URL | 2008年11月05日(Wed)13:07 [EDIT]

ありましたよねぇ、草原シーン。あれが思い浮かんでスーっとエリザベスの世界に頭が飛びました。
エリザベスを観たのがかれこれ9年前ですから記憶もあやふやなんですけど。また観たいですのぅ。

まる | URL | 2008年11月05日(Wed)23:48 [EDIT]

初コメント失礼します☆

早速見に行かれたんですね!
うらやましい~、私も早く見に行きたいです

ナタリー・ポートマンて言われてみれば
コスプレが多いですね(笑
でも「ダージリン急行」での
セクシーな役がお気に入りだったりします
「地上より何処かで」も見てみたいです

>まるさま。

P | URL | 2008年11月06日(Thu)17:58 [EDIT]

いつもは終映ギリギリのことが多いです。
割りに早く観に行けましたー。

ホテル・シュヴァリエのナタリーはかなり大胆でしたね!あんなナタリーを観られるなんて!うふふ…。でもセクシーとかはあまり思わなかったです。美しいけどイヤラシクナイ感じで。まだ私の中ではマチルダなのかなぁ。

白 | URL | 2008年11月06日(Thu)19:53 [EDIT]

新作連続3本の中では、これが観てみたいです。先に「ゴヤ」を観ないと、もうすぐ終わってしまいそうな… 世界史でやりましたが、この頃のイギリス史、すっかり忘れてます。今日UPしたメアリーさんとは違うメアリーさんなんですね。こっちはアンさんが首チョンパされるだ… 昔って、残酷ですね。

「スフィア」は小説の方が面白かったですが、小説もそれほどではなかったような… 「タイムライン」はメロメロのバトラーさんも出てましたね(笑)。イエスのビデオは「サイン・オブ・ゴッド」ってヤツですか?(未見ですが、面白そうな…) 「ジュラシック・パーク」は1作目ですよね。映画館でたまげました。けど、たくさん映画になってますよね。

>白さま。

P | URL | 2008年11月06日(Thu)20:07 [EDIT]

goya-mitaは本当にお勧めですお。あれは良い映画だ!
ヨーロッパの歴史はとことんグダグダですよねぇ。まあこの映画の舞台はまだ落ち着いてる頃か。英国国教会の設立!が目玉かしら。
こっちのメアリさんはあまり情報が残ってないそうですよ。アンが強烈だから。

スフィア、読まなくても良いかなーっと。w
タイムラインのバトラー氏は素敵でした…。むしろそれだけか。
サイン・オブ・ゴッドだ、そうだTV版。でも話がかなり違ってるので、私は原作のほうが好きです。後味爽やか!

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブーリン家の姉妹 ナタリー・ポートマン

2008年のイギリス映画 舞台は16世紀イングランド。 出世欲に駈られた大人たちに翻弄された実在した二人の姉妹の物語です。 時の王は「ヘンリー8世」 彼女らの父親ブーリン卿は

映画・世界史から探る気になる人々 2013年01月04日(Fri) 19:35

【ブーリン家の姉妹】愛と欲にまみれた宮廷の悲劇

ブーリン家の姉妹 ~THE OTHER BOLEYN GIRL~ 監督: ジャスティン・チャドウィック 出演: ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エ...

映画@見取り八段 2010年01月16日(Sat) 01:09

ブーリン家の姉妹

愛は、分けられない。 【関連記事】「エリザベス」、「エリザベス:ゴールデン・エイジ」

Addict allcinema おすすめ映画レビュー 2009年10月20日(Tue) 23:30

【映画】ブーリン家の姉妹…ちょっと昔「とんでブーリン」ってアニメありましたよね?

いやはや、お仕事も我が家もなんだか最近は忙しいです{/face_hekomu/} 17日(月曜日)は、週の頭から6時間とかの残業{/face_hekomu/}{/down/} …(チョイ愚痴ですが{/face_ase2/})私の計画通りだとこんな残業は発生しないんですけどねぇ{/face_ikari/}…人の後始末みた?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年09月04日(Fri) 03:25

【レンタル映画】 ブーリン家の姉妹

≪ストーリー≫ 16世紀のイングランド。新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。ところが、王の心を捉えたのはアンの妹で凡庸だが気立ての良いメアリーだった。一家は宮中に移り住み?...

ナマケモノの穴 2009年04月05日(Sun) 13:33

『ブーリン家の姉妹』劇場鑑賞

歴史モノはかなり好きなので、これも予告を観て公開を待ちかねていました。イギリス史は特に、同じ名前の○世が多くて、どうにもややこしいのですが!ここで一つ勉強できました。.。゚+..。゚+.  .。゚+..。゚+ (C)2008ColumbiaPicturesIndustries,Inc.andUniversalCit...

ANNE\'SHOUSE-since1990- 2008年12月09日(Tue) 15:52

★「ブーリン家の姉妹」

今週の平日休みはたっぷり・ゆったり映画が見れる「TOHOシネマズららぽーと横浜」で2本。 その1本目。 この映画のために、計画した 「大スカちゃん祭り」のメイン・イベントの作品だよー。

★☆ひらりん的映画ブログ☆★ 2008年12月07日(Sun) 02:44

ブーリン家の姉妹 を観ました。

チョー久しぶりのスクリーンです。観たかった作品のひとつでしたので迷わず…

My Favorite Things 2008年12月07日(Sun) 00:05

『ブーリン家の姉妹』 歴史を紐解く、二人の名演技に酔う心地よさ

『ブーリン家の姉妹』 原題: The Other Boleyn Girl 監督: ジャスティン・チャドウィック 脚本: ピーター・モーガン 原作: フィリッパ・グレゴリー 出演: ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン、エリック・バナ、デヴィッド・モリッシー、クリスティ...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2008年12月02日(Tue) 14:10

ブーリン家の姉妹

 なんだかんだ言いつつ、やっぱり嫌いになれない歴史モノ。 ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンの共演も気になるし、やっぱり今回も見逃せません。 西洋史好きなので、特に楽しめたと思います。授業で教わったものの裏側(完全に事実かどうかは別と...

映画めも 2008年11月23日(Sun) 21:05

『ブーリン家の姉妹』

\'08.11.02 『ブーリン家の姉妹』@TOHOシネマズ市川コルトン これは見たかった。やっと鑑賞。 「16世紀イングランド。ヘンリー8世には世継ぎとなる王子がいない。野心家のトーマス・ブーリンは妻の弟で王の側近ノフォーク公と共に、利発な長女アンを王の愛人にしよ?...

・*・ etoile ・*・ 2008年11月09日(Sun) 04:15

映画「ブーリン家の姉妹」

原題:The Other Boleyn Girl 女の奥義を極める、男を立て主導権をとっていると思わせ実は女が主導権を握った状態のこと、母は娘に言い含め、娘はそれを体現する~姉妹の愛と葛藤~ 幼少期の頃の3人が野原で遊ぶ姿が印象的、それは二人の姉妹と一人の弟、美し?...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2008年11月08日(Sat) 20:25

ブーリン家の姉妹

16世紀は世界中が構造的に大きな変化を遂げた世紀であったが、特に、英国と日本という極東西の島国は特にそれが顕著であったと言える。英国は、ヘンリー8世という寵児の出現に丹を発しており、中でも、ローマとの決別は画期的なことであったが、同じ様に宗教的な因子で考?...

利用価値のない日々の雑学 2008年11月08日(Sat) 17:56

【映画】ブーリン家の姉妹

▼動機 とあるプロの方の批評文を読んで ▼感想 イングランド及び英国の歴史の一端を知るいい機会に ▼満足度 ★★★★★★★ びっくり ▼あらすじ 16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。いら立つヘンリーが愛人を...

新!やさぐれ日記 2008年11月06日(Thu) 21:24

映画レビュー「ブーリン家の姉妹」

The Other Boleyn Girl [Original Motion Picture Soundtrack]◆プチレビュー◆若手実力派女優2人の競演が華やかな歴史劇。前後につながる実在の人物を想像しながら見ると面白い。 【70点】  16世紀のイングランド。新興貴族のブーリン家は、男子の世継ぎに恵まれな?...

映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 2008年11月04日(Tue) 23:20

映画 【ブーリン家の姉妹】

映画館にて「ブーリン家の姉妹」 16世紀のイギリスの宮廷を舞台に繰り広げられる愛憎劇。 おはなし:16世紀、イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)には男子の世継ぎがなかった。野心家のブーリン卿(マーク・ライアンス)は聡明な長女のアン(ナタリー・ポー...

ミチの雑記帳 2008年11月04日(Tue) 23:08

