猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

『ミーアキャット』ドキュメンタリー映画キター!

tag ドキュメンタリー 動画付き

『ミーアキャット』
2009年1月10日全国ロードショー!

 ポール・ニューマンの最後の仕事は、この映画のナレーションでした(但し日本語吹替版のナレーションは三谷幸喜が担当)。『アース』などを製作したBBCが送るミーアキャットの生態ドキュメンタリー。場所はアフリカ、カラハリ砂漠。


 ミーア、ミーア!マンマ・ミーア!ミーアキャット、大好きです。小学生の頃、動物園で初めて見て以来好きです。立ち上がってぼんやりと日光浴する姿は本当可愛らしい。そんなミーアキャットの野生生活が覗き見れるなんて、この映画、観ないわけにはいかないでしょう!問題は、近所の映画館で上映してくれるかどうか、なんですが。予告編を観たことがないのですもの。

コチラが予告編。上記公式サイトの中に高画質&説明付きのがあるので、お手数でなければソチラへ。
可愛いのぅ、可愛いのぅ!



 後日鑑賞しての感想⇒ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】

 ところでですね。2005年から放送している英国のテレビシリーズ『ミーアキャット・マナー』ってご存知ですか?私、知らなかった。これも可愛い!これ観たいなぁ。
Meerkat ManorMeerkat Manor

 映画と同じようにカラハリ砂漠で暮らすミーアキャットのドキュメンタリーですって。特定の家族ミーア、ウィスカーズを追いかけるドキュメンタリー・ドラマ。家族のリーダーはメスのフラワーとその恋人ゼイフォード(Zaphod:『銀河ヒッチハイク・ガイド』の二つの顔を持つ男ビーブルブロックスの名前ですな)。映画版とはスタッフも違うのでまったく別物なんでしょうけど。でもこのテレビ番組の人気があってこその映画版なんでしょうね。製作は同じ英国ですし。

 そんなテレビ版のナレーターはビル・ナイ。本国英国のほか、アメリカ、カナダ、ニュージーランド、オーストラリアで放映しているとかで、国によってナレーターは違うそうです(アメリカ版はショーン・アスティンなど)。今じゃ世界160カ国で観ることが出来る人気番組とか何とか。

 番組側はミーアたちの怪我や死に一切介入しないとかで、そこを批判されたりもしてるみたいだけど、ねえ、批判するの、そこなの?私はyoutubeなんかでちょこっと見ただけだけど、ミーアの首に何か巻きつけてるのがなんかイヤだなぁとか、あまり介入しすぎないでほしいとか、そっちが気になったな。実際はミーアたちへの影響を最小限にすべく努力しているというから好感もった。

ていうか、スタッフ、すごいな。だって愛着わいちゃうものね絶対。それなのに助けようとしないのって、すごくすごいや!鉄の意志。マネできない。

 でもって2008年、"Meerkat Manor: The Story Begins"として テレビ・ムービーが放送された。ボスミーアであるフラワーさんの生涯をまとめたものらしく、こちらのナレーションはウーピー・ゴールドバーグですって。オリジナルのファンには受けが悪いみたいよ。

Meerkat Manor: The Story Begins (Ws Sub)Meerkat Manor: The Story Begins (Ws Sub)
(2008/06/03)
Whoopi Goldberg

現在はシーズン4、"Meerkat Manor: Next Generation"が放送中っと。続くねぇ。

 観たいな、観たいな。リージョンコード1と2でDVDが出てるってことなんだけど、1の方しかアマゾンにないよ!・゚・(ノД`;)・゚・
スカパーもしくはケーブル・テレビのアニマル・プラネット・チャンネルで『ミーアキャットの世界』として観られるらしいから、観られる人は観ればいいよ、ちぇ。

***********追記****************
したら日本でも発売!2009年5/15発売予定ですって。素敵!でも高いよ…。
各¥13,440ずつです。もうちょっと負からない?

アニマルプラネット
ミーアキャットの世界
シーズン1 DVD BOX
シーズン2 DVD BOX
アニマルプラネット ミーアキャットの世界 シーズン1 DVD BOX
アニマルプラネット ミーアキャットの世界 シーズン2 DVD BOX

にほんブログ村 映画ブログへ
毛玉内関連記事:ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】
           アース
           皇帝ペンギン
           パンダフルライフ
           『銀河ヒッチハイク・ガイド』読んだ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
