猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

恋愛上手になるために 【無我夢中 彼女に会うため 五里霧中】

tag 恋愛映画 ヒューマン コメディ ラブコメ

『恋愛上手になるために』 The Good Night
2007年・アメリカ=イギリス=ドイツ
倦怠期の同棲生活と仕事のうまくいかなさで鬱屈とした毎日を送る男、ゲリーが見出した癒しとは。

 監督はグウィネス・パルトロウの弟御ジェイク・パルトロウ。姉君も大きくご出演なさってます。
93分と短い作品なのだが、どうも長くながーく感じてしまう…。掴みはOKなのにどんどんダレてくるので退屈なのね。

 それと、まあいつものことだけども、邦題が全く合ってないよ!これじゃあスイーツ脳の女性しか呼べないタイトルじゃんか。中身は男性視点の男性向け恋愛ファンタジーですのに。原題は“素敵な夜”ぐらいの意味。恋愛上手とかどっから沸いて出たんだ。全然そういう内容ではないよう←ダジャレだから笑うところ。
恋愛上手になるために [DVD]恋愛上手になるために
ペネロペ・クルス
マーティン・フリーマン

コトノハ


"That's none of your business."
(あなたに関係ないわ)

自分は散々浮気をして女房を捨てたのに、女房が自分なしで楽しく暮らしているのが我慢ならないという超自己中のポール。どんなに問い詰められても女房は、誰と寝ようが寝まいが私の勝手よ、と。ま、当然だわな。

どんな映画?
 恋人ドーラとの生活も仕事もすべてに行き詰まりを感じている男ゲリー。そんな或る日、夢の中になんとも理想の美女(アナ)が現れて優しくしてくれる。何度もアナが出てくるものだから、本気で夢をコントールして彼女との関係を深めたいと必死になっていく。

 冒頭はゲリーのことを友人達にインタビューする形式で始まった。あれ?こういう映画ですのん?邦題に踊らされると、なんかこう居心地の悪さを感じるわあ。意外な始まり方だけど、なかなか面白かった。このインタビュー形式がその後もちらちら出てくるので良いアクセントになっていたよ。

 全体的に男目線の話なので、随所に男のファンタジーとか身勝手さが見えるものの、もうなんか、同棲中の彼女ドーラがあんまりにも酷い。自己中で意地悪。ベッドで読書するゲリーに、「まだ読むの?明日早いのよ。」とかいってランプを消させる。そのくせ、自分は真夜中にランプ点けて読書しちゃう。ゲリーが明るさに起きてしまって文句を言うと、「なによ!」て怒る。
( ´・ω・)・・・・鼻持ちならねぇ。

 一事が万事こんな調子で、とにかく酷い彼女。しかも感情の起伏を見せず、無表情で温度の低い話し方。ゲリーが夢に逃げるのも宜(むべ)なるかな。でもきっと昔はこんなじゃなかったんだよね。どんどん相手に対する気遣いや優しい気持ちが薄れていってしまった結果なんだね。それが切ない。

 というわけで、倦怠期をリアルに描いている男目線のファンタジー。それがなぜ『恋愛上手になるために』になったのか、ともう一度問いたい!あさっての方向行き過ぎて、さき一昨日に着地した感じよね。

 そんな日本の宣伝事情とは関係なく、映像にはこだわりが見える。倦んだ現実の世界を16ミリフィルムで撮影し、理想の美女アナが支配する夢の世界は鮮明な35ミリを使っている。この日常と理想のコントラストが、夢に囚われていくゲリーの心情を理解しやすいものにしていると思う。

 同じテーマを女目線で描いたのがウディ・アレンの『カイロの紫のバラ』。夢ではなく、映画の中の人物に恋をする主婦の話だけど。大好きな映画ですんで、とことんオススメ。まだミア・ファローがミューズだった頃のアレン映画。

 ところで、ゲリーは思い通りの夢が見たくて、明晰夢講座ってのに参加する。この会場が公共の施設か何かで、時間割に従ってあらゆる人が使用している。夢講座の前のコマはバレエ教室、後のコマはカラテ・・・ってしつこく言われてましたが、どう見ても剣道です本当にありがとうございました。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 主人公ゲリーにマーティン・フリーマン『銀河ヒッチハイク・ガイド』の地球人アーサーの人。っても未見ですが。あと大評判の『ホット・ファズ』で巡査部長の人。これも未見ですが。なんか冴えない感じが良いですよね。

 ゲリーの親友ポールにやっぱり『ホット・ファズ』なサイモン・ペッグ。スタンダップ・コメディアン出身なのでコメディはお手の物。なんだろうけど、この映画では普通の身勝手な男でした。ちょっと憎めない雰囲気はあるんだけども。

 ゲリーの恋人ドーラにグウィネス・パルトロー。若い頃はぶりっ子っぽくて好きになれなかった。特に上目遣いでキュっと笑う表情がイヤだった。なのに最近は素敵だにゃー。低温無表情キャラがよく似合います。本作でのグウィネスは最高でした。

 夢の女性アナにペネロペ・クルスちゃん。やーん、綺麗~!可愛くて綺麗で妖艶!この映画を観に都会に出かけたのも彼女に惹かれてなわけですが。本国スペインでの『オープン・ユア・アイズ』『ボルベール <帰郷>』なんかが最高に素敵でした。多作な方で、あらゆるタイプの女性を演じていますが、ハスッパな役が似合う。
本作では美しき夢の女性アナと、彼女にそっくりなモデルのメロディアの二役を演じている。アナの方は、ハリウッドで持て囃されたペネロペ自身のように小悪魔的可愛さと女神のような美しさを体現。ひきかえ、メロディアの方はスペインでのペネロペのようにハスッパで等身大な女性になっている。
次回作、ウディ・アレンの『ヴィッキー・クリスティーナ・バルセロナ』の公開が待たれます!

 ゲリーが通う明晰夢講座の講師にダニー・デビート。コメディも良いけど、こういう哀愁漂うエキセントリック中年の役はハマるわよね。謎に満ちた夢講師っぷりが悲しくも可笑しい。大好き映画『マンハッタンで抱きしめて』でも哀愁系でした。

関連作品のようなもの
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション理想の恋の夢ならこの映画も。
恋愛睡眠のすすめ スペシャル・エディション
ガエル・ガルシア・ベルナル;シャルロット・ゲンズブール;アラン・シャバ;ミュウ=ミュウ
ザ・セルこちらは夢の中に侵入する映画。
ザ・セル
ジェニファー・ロペス;ヴィンス・ヴォーン
カイロの紫のバラ女性目線の恋愛ファンタジーなら、この映画。
カイロの紫のバラ
ミア・ファロー;ジェフ・ダニエルズ
恋愛上手のメール術―ITのカリスマが伝授恋愛上手のメール術―ITのカリスマが伝授
如月 音流

毛玉内関連記事:恋愛睡眠のすすめ 【混乱の 頭の中の 孤独感】
           そんな彼なら捨てちゃえば? 【都合良く 解釈するのが オンナさが】
           アイアンマン
           マンハッタンで抱きしめて
           ボルベール <帰郷>
           アルモドバル監督新作"Broken Embraces"予告編
           トム・クルーズは共演者がお好き

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
