猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

4分間のピアニスト

tag 音楽映画 ヒューマン

最近のお気に入りはウンダバー!
ドイツ語講座を見て覚えたよ。意味は英語でいったらワンダフル。
使い方は間違えまくってるけど、最近多用してますの。
ウンダバー!!ウンダバダッダ、ウンダバダー!

それでってわけじゃないけども、ドイツ映画。
『4分間のピアニスト』 VIER MINUTEN
2006年・ドイツ
原題は4分間だね。
4分間のピアニスト4分間のピアニスト
(2008/06/06)
モニカ・ブライブトロイ
ハンナー・ヘルシュプルング


どんな映画?


えー。宣伝文句とはちょっと違うなぁという印象。
信念をもつ女は強い、とか感動、とかそういうのはちょっと・・・。

主人公ジェニーは愛した男を庇って囚人となった。
ジェニーは実はピアノの天才で、塀の中に教えに来ているピアノ教師と出会う。
老いたピアノ教師は、赤狩り時代の思いをずっと引き摺っている。

テーマはものすごく暗くて深刻なもの。
だけど、それを吹き飛ばすのがジェニーの滅茶苦茶さとピアノの音色。
ジェニーは確かにピアノの天才だけど、笑っちゃうほど暴力的で人格破綻している。
対照的に、教師は礼儀を重んじ、美と芸術に人生を捧げるもの静かな芸術家。
二人に共通するのは、心を閉ざしていること。

相手に受け入れられる為には、相手の土俵に立ち、まず相手を丸ごと受け入れること。
数々の深刻なエピソードを重ねながらも、この映画は結局はそんなとこに落ち着くだろう。

ピアノは、宣伝に使われた曲が一番良かったなぁ。ジェニーが最初に弾く曲。
開放感があって爽やかで。
予告編で観たときは、あんな状況で弾いているとは思わなかったけど。
最後の演奏よりも、この最初の演奏のほうが、溢れ出す弾け飛ぶ喜びを表していた気がした。

終わり方は爽やかで、ジェニーの笑顔と仕草が印象的。
でもこの先、どうなるのだろう。
ジェニーの人生でもっとも輝いた幸せな時期が、この映画だろうか。
映画というのは、終わった後のことがどうしても気になるものだ。
正解はないのだから、自由に想像すれば良い。
にほんブログ村 映画ブログへ
今日の毛玉
ピアノが好きな人に。
レズビアンの皆様にもいいのかなぁ、どうかなぁ。悲しくなりますけども。

関連作品のようなもの
NHK テレビでドイツ語 2008年 06月号 [雑誌]ウンダバー!から始めよう。ドイツ語教本。
NHK テレビでドイツ語 2008年 06月号 [雑誌]
ピアノの森 ピアノ・コレクションピアノ曲は良いよね。CD。
ピアノの森 ピアノ・コレクション
オムニバス(クラシック)
どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101 PARTII題名を知らないだけってこともあるよね。CD。
どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101 PARTII
オムニバス カナワ(キリ・テ)
ピンクのモーツァルト(CCCD)ピンクのモーツァルト(CCCD)
松田聖子

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
