猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ask and you shall receive.

tag コメディ アクション 戦争

"Ask... and you shall receive! "
(求めよ、さらば与えられん)

『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』で映画プロデューサー(トム・クルーズ)が発した言葉。

 俳優タグが危険地帯に置き去りにされた挙句、捕らえられて身代金を要求された。タグのエージェントはプロデューサーに何とかしないと!とかけあうが、プロデューサーは放置しておけと踊りながら口説く。自家用飛行機やら大金やら業界での地位やらをチラつかせて、こう言う。

Tropic ThunderTropic Thunder
(2008/08/05)
Original Soundtrack



聖書からの引用で、ヨハネ16章に出てくる言葉。
私を通じて神に求めよ、そうすれば神は与えてくださるだろう。みたいな。
それをこんなに俗物的に使ってしまうところが面白い。

で、関係ないけどエウレカ思い出しちゃうよな。
「ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん」
(byアドロック・サーストン)
こちらは神頼みじゃなくて、自力でなんとかしろって言ってる。良い言葉よね。

『トロピック・サンダー』の感想はまたこの次にしますお。(`・ω・´)
にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】
           CRエウレカセブンと劇場版

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
