猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ウォー・ゲーム 【AIの どちらに転ぶも リモコン次第】

tag サスペンス SF 戦争

『ウォー・ゲーム』 WarGames
1983年・アメリカ
ジョン・バダム監督のSF映画。コンピュータおたくの少年が第三次世界大戦を引き起こす?

ジョン・バダムはこのあと『ショート・サーキット』(1986年)を撮りますが、AIのアイデンティティ確立というテーマが好きなんでしょうか。『ショート・サーキット』のロボはどことなく『WALL-E』に似てます。あ、逆か。
ウォー・ゲーム [DVD]ウォー・ゲーム [DVD]
(2007/12/21)
マシュー・ブロデリック

コトノハ


"Shall we play a game? "
(ゲームをしましょうか)

 経験学習型コンピュータ・プログラムのジョシュア君は長いこと放置されて寂しかったのか、オタク少年を以前のマスターと間違えたままゲームをしたがる。少年が選んだゲームはチェスなどではなく、核戦争ゲームだった。

どんな映画?
 いやあ、アーリー80年代!今観ると、すんごい懐かしい。8インチフロッピーに音響カプラ、ライン・プリンタ…ああ懐古。ここからたった25年、四半世紀の間に、ITはこんなに進化したのだなと感慨深くなるお。そういう意味でタマラン映画。萌えー。

 このAIジョシュア君が完ぺき主義的に暴走することで、それをいなそうとする人間との駆け引きがサスペンスを生む。ジョシュアはHAL(『2001年宇宙の旅』)やアリア(『イーグル・アイ』)ほど自我が確立していない。とはいえ最終目的に向かって突っ走るという設定はアリアに引き継がれているのかも。でも人間側の、アリアとジョシュアそれぞれに対する接し方は全く違う。そこがこの映画の爽やかさ。

 オタク少年はなんか、公衆電話をプルタブで弄ってタダでかけちゃうのとかすげぇ。そんなに簡単にー?って思うけど、子供の頃はコレ疑問に思わなかったなぁ。…プルタブも現在の日本からはほぼ消滅した懐かしアイテムか。

 あとはプテラノドンが飛んでて驚いたり。スパコンの本体に顔みたいなランプが点いていて可愛かったり。オタク少年だけど同級生とイイ感じで青春してるのが微笑ましかったり。コンビニ、セブンイレブンも出てきたり。楽しめる映画ですよ。終盤のたたみかけもサスペンスフルで、イイ!そしてラストのあっさりさっぱり感もアッケラカンとしていて好きだ。

 キーとなる三目並べ(tick-tac-toe)は別名○×ゲーム。確かに小学校低学年の頃までは遊んだけど、やらなくなったな。とこれも懐古。こういう身近な遊びをモチーフにしていることでも分かるように、難しく複雑なSF映画ではなく、エンタメSFとして秀作。昨今のSF映画が遠くに感じられる人は、も一度観てみたらどうでしょ?
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 オタク少年に若かりしマシュー・ブロデリック。当時20歳ぐらいかな。現在は舞台で活躍していて、映画はあんまり出てきませんね。2005年の映画『プロデューサーズ』では元ネタの舞台劇と同じ役を演じ、最高の舞台映画を見せてくれた。垂れ目で気弱そうな雰囲気がそのままで、ちょっと口元が緩んでしまう。

 同級生の女の子に若かりしアリー・シーディ。ちょっとビッチな雰囲気を漂わせつつも、爽やかに演じているよ。

関連作品のようなもの
ショート・サーキット [DVD]WALL-Eの方が可愛いか。自我が芽生えるロボ映画。
ショート・サーキット [DVD]
アリー・シーディ; スティーヴ・グッテンバーグ
2001年宇宙の旅 [DVD]この映画のHALに似ているジョシュア君。でももっと白紙状態、リモコン次第。
2001年宇宙の旅 [DVD]
キア・デュリア; ゲイリー・ロックウッド
イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]アリアも目的に突っ走る系コンンピュータ。
イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
シャイア・ラブーフ; ミシェル・モナハン
三目並べ ( ポスト&電話BOX)三目並べ ( ポスト&電話BOX)

毛玉内関連記事:Defcon (本作においての頻出単語の説明)
           イーグル・アイ  【この映画 10年前に 観れてたら】
           サマーウォーズ 【団結だ ここから世界を 守るのだ】
           WALL-Eがあられた!どうする?
           キングダム/見えざる敵
           アイアンマン
           サバイバル・フィールド 【悦楽に 息を潜めて ただ見やる】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
