猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

キアヌ・リーヴス表情完全観察辞典(キアヌ・メーター付き)

tag SF コメディ アクション

面白いスライドショーを紹介。(`・ω・´)

 ニューヨーク・マガジンのサイトで、キアヌ・リーヴスの無表情さををちゃかしたスライドショーが掲載されたよ。面白いから、サイトへのリンクと訳文を載せておくので見てみてみて~。それぞれ■のあとにそのページへのリンクが貼ってあるよ。

※別窓でスライド1ページ目を開いてもらって、スライドショーの矢印押して進みながら、このエントリを参照していただくと見やすいかと存じます。

 1ページあたり1サンプルで計29サンプルもありますが、サンプルごとに画像1枚と数行のコメントだけなので難しいことはありません。拙訳をご参照いただくなり、自力で読んでみるなりしてお楽しみくださいな。私のお気に入りはサンプル111417252628あたり。これは良い顔だ。

ではどうぞ。 



Vulture’s Complete Field Guide to the Facial Expressions of Keanu Reeves

(キアヌ・リーヴスの顔面感情表出 完全観察事典)

序文
 キアヌ・リーヴスの新作映画『地球が静止する日』で、キアヌは感情を出さない異星からの使者を演じている。キアヌといえば浮世離れした無表情で有名な俳優なのだから、これは完璧なキャスティングといえる。

 そこで我々ヴァルチャーは、自信を持ってここに『キアヌ表情公式観察辞典』をご提供します。キアヌの顔面弾力性を0から10までで測る特許Kean-u-meter™付き。

By: Dan Kois



サンプル1 (←表情はリンク先でご確認ください。リンク先から更に自動的にページ移動するので、少々時間かかります)

感情:   基本キアヌ
観察年次: 2003
生息地:  『マトリックス レボリューションズ』
野帳メモ: 最も純粋にして基本的キアヌ表情。貼りついたサングラスでの表現補助あり。
Kean-u-meter™: 0

サンプル2

感情:   疎外感
観察年次: 2008
生息地:  『地球が静止する日』
野帳メモ: このキアヌは文字通りに我々の仲間ではない。*1
Kean-u-meter™: 1

注*1: 疎外感(alienation)と異星人・外人(alien)の掛け言葉



サンプル3

感情:   平静
観察年次: 1993
生息地:  『リトル・ブッダ』
野帳メモ: キアヌはシッダールタ(釈迦)。
Kean-u-meter™: 1

サンプル4

感情:   困惑
観察年次: 2001
生息地:  『スウィート・ノベンバー』
野帳メモ: 典型的なキアヌ表情。ほとんど何処のキアヌ生息地でも観察することが出来る。
Kean-u-meter™: 1

サンプル5

感情:   苛立ち
観察年次: 1986
生息地:  『リバース・エッジ』
野帳メモ: キアヌの無表情は嘘をつくとき有利である。例えば死体の存在を母親に隠しておく役を演じるときには。
Kean-u-meter™: 1

サンプル6

感情:   意識不明
観察年次: 2003
生息地:  『マトリックス リローデッド』
野帳メモ: キアヌはマトリックス中。
Kean-u-meter™: 1

サンプル7

感情:   心配
観察年次: 1991
生息地:  『マイ・プライベート・アイダホ』
野帳メモ: 「僕の友達はいつ起きるの?」と不安げなキアヌ。
Kean-u-meter™: 1

サンプル8

感情:   思慮
観察年次: 1995
生息地:  『JM』
野帳メモ: 未来的なヘッドギアが幾分の辛さを醸しだしている。ヘッドギアがなかったら、それすら欠如していた可能性あり。
Kean-u-meter™: 1

サンプル9

感情:   もの思い
観察年次: 2001
生息地:  『陽だまりのグラウンド』
野帳メモ: わずかに首を傾げているところに注目。そこが「思慮」と区別される特徴である。
Kean-u-meter™: 2

サンプル10

感情:   同情
観察年次: 2005
生息地:  『サムサッカー 17歳,フツーに心配な僕のミライ』
野帳メモ: キアヌは問題を抱えた少年に手を差し伸べる。
Kean-u-meter™: 2

サンプル11

感情:   軽い驚愕
観察年次: 1996
生息地:  『チェーン・リアクション』
野帳メモ: キアヌは物理実験の失敗を目撃する。(我々は、ゴーグルの下で目が見開かれていることと確信する)
Kean-u-meter™: 2

サンプル12

感情:   イキイキ*2
観察年次: 2006
生息地:  『スキャナー・ダークリー』
野帳メモ: キアヌの左目の僅かな下垂(垂れ下がり)が、他のどの生息地よりもはっきりと観察できます。
Kean-u-meter™: 2

注*2: 原文はanimated。アニメ化された顔なのでanimeとの掛け言葉。



サンプル13

感情:   無上の喜び
観察年次: 2006
生息地:  『イルマーレ』
野帳メモ: 愛しの彼女を2年間捜索の末、キアヌは間一髪で死を免れてやっと会えたところ。
Kean-u-meter™: 3

サンプル14

感情:   苦悶の恍惚
観察年次: 1992
生息地:  『ドラキュラ』
野帳メモ: キアヌは、実際のところ、トップレスの吸血鬼美女にお口でイタシテもらっている。
Kean-u-meter™: 3

サンプル15

感情:   畏怖
観察年次: 1999
生息地:  『マトリックス』
野帳メモ: キアヌかく語りき。「ほえ~」
Kean-u-meter™: 3

サンプル16

感情:   尻尾をふる
観察年次: 2003
生息地:  『恋愛適齢期』
野帳メモ: キアヌはちょうど今、大好きな劇作家と出会ったところ。
Kean-u-meter™: 3

サンプル17

感情:   たくらみ顔
観察年次: 1993
生息地:  『から騒ぎ』
野帳メモ: キアヌの顔面に毛を生やすだけでKean-u-meterを1~2ポイント上昇させられる。
Kean-u-meter™: 3

サンプル18

感情:   愛情
観察年次: 1995
生息地:  『雲の中で散歩』
野帳メモ: キアヌは愛する妻とお話中。
Kean-u-meter™: 3

サンプル19

感情:   高揚感
観察年次: 1991
生息地:  『ハートブルー』
野帳メモ: 非常に貴重な“飛ぶキアヌ”を観測。
Kean-u-meter™: 3

サンプル20

感情:   感謝
観察年次: 2000
生息地:  『リプレイスメント』
野帳メモ: ちょうどNFLのセクシーなチアリーダーに車で送ってあげると言われたところ。
Kean-u-meter™: 4

サンプル21

感情:   恐怖
観察年次: 1989
生息地:  『ビルとテッドの大冒険』
野帳メモ: 中世騎士の一群があと数秒でキアヌを殺すだろう瞬間。
Kean-u-meter™: 4

サンプル22

感情:   攻撃性
観察年次: 2000
生息地:  『ギフト』
野帳メモ: キアヌは小さな子供を脅している。ここでも、顔面に生やした毛がKean-u-meterの数値を底上げ。
Kean-u-meter™: 4

サンプル23

感情:   色欲
観察年次: 1989
生息地:  『バックマン家の人々』
野帳メモ: 明らかに、キアヌは自らの性的魅力にたまらなくゾッコン。
Kean-u-meter™: 5

サンプル24

感情:   軽度の憤怒
観察年次: 2008
生息地:  『フェイク シティ ある男のルール』
野帳メモ: キアヌはたった今、全ての黒幕はこの人なのだと知ったところ。
Kean-u-meter™: 5

サンプル25

感情:   重度の憤怒
観察年次: 1994
生息地:  『スピード』
野帳メモ: 背後で炎上しているバスを運転していたのが彼の友人だった。
Kean-u-meter™: 6

サンプル26

感情:   決意
観察年次: 2005
生息地:  『コンスタンティン』
野帳メモ: メリケンサックをはめて、今まさに悪魔を殴るところ。
Kean-u-meter™: 6

サンプル27

感情:   勝利の喜び
観察年次: 1991
生息地:  『ビルとテッドの地獄旅行』
野帳メモ: 驚くべきことに、キアヌ顔面にこのイキイキした表情が観察されたのは、殺人ロボのことを説明しているときだった。
Kean-u-meter™: 7

サンプル28

感情:   地獄のような激怒
観察年次: 1997
生息地:  『ディアボロス』
野帳メモ: 悪魔は彼の子分であるキアヌが自分で自分の頭を撃ったことに激怒。これは、悪魔その人がキアヌの姿をとり、炎の翼を生やして空に叫ぶところ。
Kean-u-meter™: 9(そうそうこれ以上の数値は望めそうにない)

サンプル29

感情:   恐怖、嫌悪
観察年次: 1992
生息地:  『ドラキュラ』
野帳メモ: キアヌは3人のヴァンパイアが赤子を貪り食うところをちょうど見てしまった。
Kean-u-meter™: 10



以上で終わりです。ヽ(´ー`)ノ
ファンの方、怒らないでください!これは愛情からくるネタ記事ですから!
それと、なんでキアヌ・メーターは8が抜けてるの?とか聞かないでください。知りませんから、本当に。にほんブログ村 映画ブログへ

毛玉内関連記事:コンスタンティン
           ビルとテッドの大冒険
           ビルとテッドの地獄旅行
           地球が静止する日 【SFで イマを表す 古典的】
           ハリウッド忠臣蔵にキアヌ・リーヴス出演
           フェイクシティ ある男のルール 【これが我が 善悪の彼岸 血の色の】
           映画スター出演のTVCM特集

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年12月14日(Sun)17:42 [EDIT]

こんばんは!

キアヌ顔メーター。やりますな、アチラさんも(笑)。
キアヌってファンタスティック系がメインの印象が
あるんですけど、こうして見ると普通の作品にも出てる
んですね(爆)。
19の高揚感と24の軽度の憤怒が、なかなかインパクト
あっていいですね(笑)。

ところでキアヌさん、だいぶ前ですがバンド活動の為に
役者を辞めるだか休止するだか言ってた気がするのですが、
どうなったんですかね。

ガツンと応援いっときますよ♪凸

>umetramanさま。

P | URL | 2008年12月14日(Sun)19:35 [EDIT]

メーターの数値が全然上がらなくて面白いですよね。西洋の人はオーバーアクションだからキアヌの動きのなさが物足りないんでしょうね。私たちから見ると、結構普通なんだけど。(それでも西洋の映画に慣れちゃうとやっぱり無表情で棒読みに思えるんだけど)私はアクションやSFのイメージが強いですね、キアヌ。無表情でもOKだし!

キアヌのドッグスターは解散したような気がしますが、どうでしたっけね。2002年10月の日本公演以来活動していないみたい。その後別バンドのベッキーに参加してるけど、映画が忙しすぎてプレイできず。結局やめちゃった。それでも時々プレイに参加してるんですって。未練か。

私はホアキンが心配です。映画に出てください!

