猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アパートの鍵貸します 【情けない お調子者の 起死回生】

tag ヒューマン コメディ 恋愛映画 ラブコメ

『アパートの鍵貸します』 The Apartment
1960年・アメリカ
ビリー・ワイルダー監督のロマ・コメ!そして白黒映画時代の終わりを告げる、最後の白黒映画のひとつ。

 クリスマスが近づいてきましたので、クリス祭りを開催いたします!1本目はこれ。ちょうどクリスマス時期のお話ですよ。割と酷い話なんだけど、ラストでほっこり。この時期に、女性同士や恋人夫婦または一人で観るにはオススメ。ファミリー向けではないので、家族は『ホーム・アローン』『ダイ・ハード』を観たら良いよ。

アパートの鍵貸します [DVD]アパートの鍵貸します [DVD]
(2008/08/02)
ジャック・レモン
シャーリー・マクレーン

コトノハ


"You know I do."
(わかってるでしょ)

 君がまだ僕を愛しているなら、と言われたときの返事。この台詞を言い終わったときのシャーリー・マクレーンのキュっとした表情がイイ。私ってバカね、って感じの。

どんな映画?
 都会派オトナ・コメディなので、いろいろ乱れている。不倫男に不倫OL、部下を利用する上司に、上司を利用して出世を企む男。ああ、オトナって汚い、ズルい!でも笑える。

 原題は単に“アパートメント”なんだけど、邦題が素敵ですよね!まさにアパートの鍵貸しが元で起こるハチャメチャなわけだし。こういうセンスの良さをいつ失ってしまったんだ。原題至上主義ではないけど、昨今のあさっての方向向いた邦題が氾濫する状況はやっぱり気分が悪いものよね。

 さて、このお話。ジャック・レモン演じるサラリーマンが、自分の小さなアパートを上司たちの情事のために貸し出しているという情けない設定。もうね、レモンがひたすら情けなくてカーチャン涙も出てこないわ!でも可哀想だなとは思う。んでもそれを利用して出世を狙うとかが本当に情けないわ。

 ヒロインのエレベーター・ガールを演じるのは若かりしシャーリー・マクレーン。可愛いのよ、すごく。ちょっと舌足らずな甘い声にコケティッシュなお顔。いや、これを観てすぐには『不機嫌な赤いバラ』『マグノリアの花たち』を観たくない。マクレーンはなぜヒネた役が多いのか。

 好きなシーンは医者がマクレーンをビンタしまくるところ。( ゚д゚ )痛そう!このお医者がレモンに言う「Be a Mensch!」ってのも好き。Menschはドイツ語、英語で言うとhuman being、日本語だと真人間って感じ。レモンは、この自分に言われた同じ言葉を上司に言ったりもする。

 すべてリセットして真人間になろう、というのがなんともアメリカ臭くて良いな。自信を持って前向きに、そんな映画なのでした。

 ちなみに、クリスマス・パーティの場面を撮影したのは12月23日で、本当にみんなパーティー気分だったとか。浮かれっぷりが本物なんだね!
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
あなただけ今晩は [DVD]こちらも同じ監督・主演コンビの映画。やっぱり大人向けのロマコメ。
あなただけ今晩は [DVD]
シャーリー・マクレーン; ジャック・レモン
マグノリアの花たち コレクターズ・エディション [DVD]こちらはイースターの時期にどうぞな映画。マクレーンが良い味!
マグノリアの花たち [DVD]
ジュリア・ロバーツ; サリー・フィールド; ドリー・パートン
晩秋(字幕版) [VHS]レモンのシリアスな映画はこれが好き。DVDは出てないのね。(´・ω・`)
晩秋(字幕版) [VHS]
ジャック・レモン; イーサン・ホーク
軍艦アパート―山下豊写真集軍艦アパート ―山下豊写真集
山下 豊

毛玉内関連記事:I like it that way.
           ココ・シャネル 【何度でも 己を信じて 諦めない】
           クローサー
           シルク
           ネバーランド
           1408号室 【見えた希望 打ち砕かれて また絶望】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。