猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

NOEL ノエル 【この日なら 解放される 鎖から】

tag ヒューマン ファンタジー 恋愛映画

『NOEL ノエル』 NOEL
2004年・アメリカ
俳優チャズ・パルミンテリの初監督作。クリスマスに起こる奇蹟を描いたハッピー映画。

 目立たない地味な映画だけどメインをはる俳優たちは有名どころ。豪華なアンサンブル・キャストでそれぞれの物語が綴られていくのも楽しい。NOELはフランス語でクリスマスのこと。ブッシュ・ド・ノエル食べたいな。

パッケージが『ラブ・アクチュアリー』っぽいのはご愛嬌。
ノエル [DVD]ノエル [DVD]
(2006/08/25)
スーザン・サランドン
ペネロペ・クルス

コトノハ


"I forgive you."
(あなたを許すよ)

 私は許すとか許さないって言葉は好きじゃない。けど、この映画ではキーワードになっている。自分で自分を縛っているモノから解放されるために、誰かに許されることが必要。

どんな映画?
 登場人物たちは、孤独だったり恋人の愛を信じられなくなったりして、鬱な日々を過ごしている。もうすぐクリスマスだっていうのに!それぞれが物思いに沈み、他人と会話したりしているうちに、自分がどうすべきかが見えてくる。そしてクリスマスの夜、小さな奇蹟が訪れて心を温かくしてくれる。

 嫉妬深い婚約者に愛想を尽かした女(ペネロペ・クルス)、彼女を失うなんて耐えられない男(ポール・ウォーカー)、その男を妻の生まれ変わりだと信じる老人(アラン・アーキン)。孤独で病院のクリスマスパーティーに参加したいがために怪我をしたい男、入院中の母の看病に明け暮れる中年女性(スーザン・サランドン)、その向かいの病室の孤独な目覚めない患者、その病室の見舞い客らしき孤独な男(ロビン・ウィリアムズ)。みんなの心が融けて解放されていくのは、観ていて気持ちが良い。特にサランドンとウィリアムズにはかなりヤラレるので、観るときはティッシュ装備で臨んでね。

 奇蹟そのものが何かを解決してくれるわけじゃない。それはきっかけを与えてくれる。背中を押してくれる。少しだけ心が安らかになる。そういうところが本作の良いところだと思う。

 クリスマスだから何か特別なのかっていうと、そうじゃないのかもしれない。ただ、いつもより少し、人に優しくなれる日。だから奇蹟が起こっても不思議じゃないよね。クリスマスの何が好きって、そういう人の心なのよね。

それと、ペネロペが踊るシーンは可愛すぎて卒倒モノなので目いっぱい悶えてください。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ラブ・アクチュアリー [DVD]アンサンブルな愛の物語。クリスマス映画の王道!
ラブ・アクチュアリー [DVD]
ヒュー・グラント;キーラ・ナイトレイ
奇蹟の輝き [DVD]こちらの映画は大々的な奇蹟の物語。ロビンの最盛期。
奇蹟の輝き [DVD]
ロビン・ウィリアムス; キューバ・グッディング・Jr.
グッドナイト・ムーン [DVD]この映画ではサランドンが病気の母親役。良い映画。
グッドナイト・ムーン [DVD]
ジュリア・ロバーツ;スーザン・サランドン;エド・ハリス
Noel [DVD]Noel [DVD]
岡村孝子

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
好きな作品です

scarecrow1970 | URL | 2008年12月20日(Sat)03:11 [EDIT]

こんばんは♪

これは凄く好きな作品で、クリスマスシーズンになると観たくなる映画です。

確かに目立たない地味な映画ですよね(笑)、内容的にも特別大きな起伏がある作品じゃないし…でも、心に沁みるんですよね。

この映画でアラン・アーキンを久しぶりにみたのですが、こんなに渋くていい俳優さんだったっけ?と驚きました。この後ぐらいから、また出演作品も増えた感じですよね。

スーザン・サランドンはさすがに上手だし、ペネロペ・クルスも演技が良かった。ポール・ウォーカーはアクション映画もいいけど、こんな役も似合うのにちょっと驚きました。

これはもっと多くの人に観て貰いたい作品ですね。

>scarecrow1970さま。

P | URL | 2008年12月20日(Sat)13:40 [EDIT]

良い映画ですよね~。23日にBS2で放映するみたいですよ。
役者がいい人揃いで、だからこそ地味な展開も活きてるんでしょうね。
ぺネロペもアメリカ映画にしては珍しくちゃんとした役で良かったです。ラテン・ダンスが可愛すぎるけど。

クリスマス映画の王道的な内容なので、確かにもっと皆観て~って言いたくなりますね。

