猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

バッドサンタ 【ご用心 酒と女と 赤い服】

tag ヒューマン コメディ 犯罪

『バッドサンタ』 BAD SANTA
2003年・アメリカ=ドイツ
“史上最悪のサンタクロースより、メリークリスマス!!”などというコピーが素敵な映画。

 クリスマス恒例の金庫破りの時間だよ!てなクリスマス強盗映画ですよ。ほんわかクリスマスに嫌気が差したらこれを観て、そしてまた最後にほんわかしてください。
バッドサンタ [DVD]バッドサンタ [DVD]
(2005/05/21)
ビリー・ボブ・ソーントン
バーニー・マック

コトノハ


"Wanna see some magic? OK, let's watch you disappear!"
(魔法を見たいか?よし、見せてやる。お前を消してやる!)

子供にこんなことを言って小突くサンタ。

どんな映画?
 91分という短さなんですけどね。アメリカではロング・ヴァージョン(99分)で"Badder Santa"とかいうのもあったらしいですよ。でも、ディレクターズ・カットだと88分。そうなのか…監督よ…?

 酒呑んだくれて、自分を本物のサンタと信じる子供の家に転がり込み、その家に女連れ込んでアンナこといいなしちゃったりする、まことにどうしようもないサンタ強盗のウィリー役はビリー・ボブ・ソーントン。いかにも!って感じでハマリ役ですが、『3人のゴースト』ビル・マーレイが演じるはずでした。ところがぎっちょん、マーレイが『ロスト・イン・トランスレーション』のほうに忙しくて降板と相成りましたのは、正直幸いだなぁと思います。

 この史上最低のふしだらサンタは、純粋な子供達相手でもかなり酷い。その酷さ加減が酷すぎて面白い。あの、子供たちの相手をしながらオシッコじゃーってなるとことか本当どうしようもない。ビリー・ボブは撮影中本当に酔っ払ってたというから、またすごい。

 あと孤独な肥満児が良い子で泣ける。他人を真人間にしてしまうのは、こういう子なんだろう。捨てられた子犬みたいで、つい面倒みちゃったりな。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
クラム [DVD]同じテリー・ツワイゴフ監督の撮ったドキュメンタリー。
クラム [DVD]
デヴィッド・ボーディンハウス
ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]同監督の撮ったキッチュな映画。幅広いな。
ゴーストワールド【廉価2500円版】 [DVD]
ソーラ・バーチ;スカーレット・ヨハンソン
サンタが街にやってくる【絵本付きDVD】子供の頃はちゃんとしたサンタを見せたいよね。
サンタが街にやってくる【絵本付きDVD】
メンズサンタクロースDXメンズサンタクロースDX

毛玉内関連記事:レインディア・ゲーム 【あばばばば 騙し騙され 何処行くの】
           ハンコック
           トロピック・サンダー/史上最低の作戦
            【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】

           イーグル・アイ 【この映画 10年前に 観れてたら】
           ダークナイト
           ジム・キャリー&ユアン・マクレガーの『フィリップ、きみを愛してる!』予告編
           フィリップ、きみを愛してる! 【一途な愛 それでもビョーキは 治らない】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茶栗鼠 | URL | 2008年12月26日(Fri)18:28 [EDIT]

Pさん、こんにちは。

茶栗鼠は、『オー・ブラザー』を観て、監督のコーエン兄弟がよかったので、軽い気持ちで観たのですが、面白かったです。


ホント、いい子に冷酷すぎるのが逆に面白くて、普通に生ぬるくないところがいいです。それじゃ、ただのサンタ映画になってたところですもんね。
最後が一番いい感じでしたし、好きな映画ですねぇ。

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2008年12月26日(Fri)22:23 [EDIT]

コーエンタンといえば、新作『バーン・アフター・リーディング』が楽しみですね。期待期待アゲ。

ビリーボブのワルっぷりが気持ち良いんですよね、この映画。海外掲示板で内容が理解できないって人がいて、よくよく確認するとテレビで観たとき自白メモの件がカットされてたとか!そりゃわからんわ。日本でもテレビだと30分ぐらいカットされてたりする映画ありますよね。枠があるから仕方ないとはいえ、残念な感じ。

