猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

キングダム/見えざる敵

tag 政治 アクション サスペンス 戦争

『キングダム/見えざる敵』 The Kingdom
2007年・アメリカ

テロリスト側と、テロられる側の平行線な戦いの話。
まったく期待していなかったのに、面白かった。
キングダム/見えざる敵 [DVD]キングダム/見えざる敵 [DVD]
ジェイミー・フォックス
ジェニファー・ガーナー

どんな映画?


アメリカとサウジアラビアが舞台となっている。
テーマはテロ。
オープニングで、石油をめぐる過去の話をざっと掻い摘んでポップに説明している。
説明っていうかオサライ程度なんだけど。映画を見るうえでは十分な知識、かな。
『シリアナ』系のお話ではあるけど、もっとエンタメ寄りで深くない感じか。

映画の印象。
テロはなぜ?
ではなくて、
なぜでも良くない、という一貫した立場で描かれていると感じた。

最初から最後まで、テロは突然起こってあっさりと人が死ぬ。
(主要メンバーは死ななかったけど。)
日常の一コマが大惨事に変わる。ハッとする。

サウジ側の人間にも、
理由がなんであれ、テロという方法は許せないといったことを言わせている。
テロでしか表現できない人たち。
テロを許さない人たち。
歩み寄れない、ナニカがそこには立ちはだかっているようにも見える。

この映画の一番良いところは終わり方だった。
アメリカもサウジも、結局同じヒトだ、といった感じ。
復讐が復讐を呼び、憎しみは連鎖する。
親から子へと継承されていく。
終わりない闘い。
終わらせるには、誰かが我慢をしなければならないわけだ。
じゃあ、誰が?
にほんブログ村 映画ブログへ
今日の毛玉
テロに興味がある人に。
アメリカがなぜターゲットにされるのかが、よくわからないという人にもオススメ。
硬派な映画でありながらエンタメとして完成しているので、国際情勢に疎くても大丈夫。
入り口として最適な映画だから。

関連作品のようなもの
シリアナもっと硬派な映画。
シリアナ
ジョージ・クルーニー
9.11オフィシャル・レポート9.11を題材にした漫画。
9.11オフィシャル・レポート
シド・ジェイコブソン/アーニー・コロン
キングダム ハーツ -ファイナルミックス-キングダム ハーツ -ファイナルミックス-
PlayStation2

毛玉内関連記事:ハンコック
           ワールド・オブ・ライズ 【世が為と 大義通して あやめたる】
           ウォー・ゲーム 【AIの どちらに転ぶも リモコン次第】
           路上のソリスト 【あるがまま そう思えるまで 足掻いて】
           ブッシュ 【不惑とは よく言ったもの 彼もまた】
           実験室KR-13 【全体の 利益のためには 何を為す】
           インビクタス/負けざる者たち 【復讐は 何も産まぬが 赦しこそ】
           ハート・ロッカー 【戦争は 魅惑の麻薬 狂気沙汰】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2012年04月20日(Fri) 03:56

キングダム見えざる敵★★★★劇場137本目:硬派な映画でした。

週末の映画1本目は、テロリストに挑むFBIの捜査官たちの映画、『キングダム 見えざる敵』です。原題はTHE KINGDOMだけだったと思うけど、ただのキングダムだけだともの足りない感じはしますよね。FBIというとアメリカの捜査・・と想像するけど、現場・...

kaoritalyたる所以 2009年01月11日(Sun) 12:31

キングダム/見えざる敵 DVD

「キングダム/見えざる敵」のDVDを買いました~♪ ソフマップの中古コーナーって好き!安いし、掘り出し物があるんだよねぇ~♪ 「キングダム/見えざる敵」も1480円でした!普通の中古屋だったら、1980円はするでしょ? この映画、けっこうリアルなん...

観たよ~ん~ 2009年01月01日(Thu) 21:52

