猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ヴァンパイア侍 【日本愛 溢れんばかりの せめぎ合い】

tag アクション ホラー ヴァンパイア

『ヴァンパイア侍』 SHIRA:THE VAMPIRE SAMURAI
2005年・アメリカ
なぜか16世紀の日本女性がヴァンパイアと人間のハーフ・ブリードになってヴァンパイアたちと戦う話。

 全編これ突っ込みどころ。大いに爆笑させてもらいまんた!雑な作りのB級ホラーが好きなら一見の価値あり。そういうの苦手な人が観たら3分で怒り出して停止ボタンを押すレベル。ポロリもあるよ。
ヴァンパイア侍 [DVD]ヴァンパイア侍 [DVD]
ショナ・ジェイソン
エイドリアン・ズメッド

コトノハ


"I don't know nothing! I'm craaaaazy!"
(何も知らないよ!俺は狂ってんだ!)

 もう本当、変なキャラクターばっかり出てくるけど。この台詞を言うヴァンパイアの道化役の人も結構な衝撃。"not know nothing"で二重否定になっちゃってまふ。文法的には"not know anything"であるべきなんですが。口語では普通にこういうの、よくありましてよ。

どんな映画?
 もう何から突っ込んで良いのやら気が遠くなる、女性版『ブレイド』和風ミックス。

 オープニングのシークエンスだけでも酷く笑えますの。ちょwwなんか兜に細い鹿の角みたいな飾りww兜のデザイン、アリエナすwとか。刀で斬りまくってるのに一切血がでないとかw刀も刀っていうより中国剣とか西洋の剣に近いものだし。逃げてる和装の女性(主人公)に至ってはそれ寝巻きか下着っぽいよ、第一、左前じゃね?髪飾りは櫛でも簪でもなく朱塗りの箸だし。

 日本人、という設定らしき兜かぶったリーダーっぽい男の人は味方らしいんだけど、喋り方がすごい珍妙。わざとしゃがれ声を出しながら声張ってるみたいな感じ。でもって一本調子に棒読み。なんだあれ。もっと腹の底から響くような声を出せば威厳とかあるんじゃね?こんなんがアレか、日本人のイメージ?これは勉強になりますな。

 修行シーンではなぜか木刀を使わずに竹刀。剣道の素振りまでやってる。というか、なにそれ、バトンかよ。よくパレードなんかでやってるみたいに、くるくるって回したりとかな、竹刀だけど。

 といった感じで、ものすごいスットコドッコイ感なわけだ。『アンダーブラッド』ほど酷くないけどアクションシーンもたるい。繋がりが悪いの。ヒロインのは編集でそれっぽく見せてるだけで、ちゃんと殺陣やってないんね。やってるとこもあるけど。他の役者も人によっては動きが笑える!面白すぎ!

 そしてヘルシングも登場。彼は立派なケツァーゴの持ち主でした。こういうお決まりのキャラクターが出てくるのは楽しいものだけど、ヘルシングさんたらほとんど活躍なさらなかった!無念。あと、誰かが兜のオッサンに「ケンジッサン!」っつってた。このときの字幕は“ケンジ師匠”になってた。うんと、たぶん日本人は苗字で呼ぶと思うんだ。

 変てこニポーンとか、ごつくて年増のヒロインとか、グダグダなアクションとか、変な発声法の兜のオッサンとか、トンデモ受精卵抜き取りとか、もうアレコレ可笑しくて堪らないんだけど、ラストはちょっとカッコ良い風に。しかしまあ、びた一文払いたくない映画であることは否めない。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]完璧にブレイド設定オマージュ。本家3部作は好きだよ。続編?そんなものは存在しない。
ブレイド〈DTS EDITION〉 [DVD]
ウェズリー・スナイプス; スティーブン・ドーフ
SAMURAI [DVD]これはフランス映画。なんというか、日本を外から観られるよ。
SAMURAI [DVD]
倉田保昭; シリル・ムラーリ
ヴァンパイア騎士DS(通常版)ヴァンパイア騎士DS (通常版)
Nintendo DS

毛玉内関連記事:アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】
           プレデターX 【ただ呆然 何が何やら 混沌と】
           赤ずきんの森 【暗い森 泣き声響くよ 赤ん坊の】
           吸血鬼モノ新作映画
           『アンダーワールド3』公開日決定
           ヴァンパイアvsゾンビ 【どこか目指し 何かのために 何かする】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茶栗鼠 | URL | 2008年12月28日(Sun)22:47 [EDIT]

Pさん、こんにちは。

アルバトロス配給なので、B級は覚悟していましたが、そこまで非道いんですか。
仙台がどうたらこうたら、っていうのは聞いていましたが、それは凄い!
変な日本イメージは多いですよね^^
B級お疲れ様です。

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2008年12月28日(Sun)23:46 [EDIT]

変てこ映画、面白いですよー。とりわけ人工授精?のような何かのシーンとか。注射器を腹に射して取り出すのですよ。爆笑!

アルバトロスといえばアメリですよね。パケ写見て「これは良い不気味映画w」と思って買い付けたら、中身は全然違ってたしヒットもしちゃったという不本意さ。

