猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

地球が静止する日 【SFで イマを表す 古典的】

tag SF ヒューマン パニック

『地球が静止する日』 THE DAY THE EARTH STOOD STILL
2008年・アメリカ
ハリイ・ベイツの短編『主人への告別』を原作とする1951年のSF映画『地球の静止する日』のリメイク版。

 原題はオリジナルと同じなんだけど、邦題は助詞が違うって変なの。“の”が“が”になったよ。原作ありとはいえ、ほとんどコジツケなので原作とは大分かけ離れています。だがそれが良い。オリジナル未見なのですが、オリジナルも観たいなぁと思いました。
  ※原作についてはコチラ⇒SF映画原作傑作選『地球の静止する日』読んだ

 この映画、宇宙同時公開だそうです。三重連星アルファケンタウリまで秒速約30万Kmで通信するとか。4年後にはアルファケンタウリに届く計算だそうですよ。「知的生命体が存在すれば8年後に感想が聞けるかもしれない。宇宙での映画鑑賞は今のところ無料だから、興行収入への貢献はないのが残念です」って。ていうか、あんな映画を送信したら怖がるかもしれないよね。
  参考⇒史上初『地球が静止する日』“宇宙”同時公開(ヴァラエティ・ジャパン)
地球が静止する日 [Blu-ray]地球が静止する日 [Blu-ray]
キアヌ・リーブス
ジェニファー・コネリー

コトノハ


"Klaatu Barada Nikto"
(クラートゥ バラダ ニクト)

 オリジナル版ではちゃんと意味ある使い方をされていたようですが、本作では意味がよくわかりませんでした。この言葉というか台詞はSFやらホラー映画を観ていると時々出てきますね。ついでにリメイク版では映画タイトルも意味がわからなくなりました。

どんな映画?
  ハリウッドのSF映画にしては笑いどころがなく、盛り上がりにも欠ける。でもでも映像がきれいですよ!謎の球体(スフィア)やら水やら、スリークなデザインの巨大ロボやら。

 ロボの名前は何らかの略語でゴート(Gort)と地球人が勝手につけたようです。原作ではヌート(Gnut)なんだけど、そこを変えたのは覚えやすさとかなの?私はヌートのほうが響きが不思議で好きだな。名前はともかく、ゴートの映像は不気味で良かった。あれは好きだ。

 で、宇宙からの使者クラートゥが地球を訪れて最終判断をくだす映画なわけです。この貴重な惑星を保存するために、どうしたら良いのかと。人類は害でしかないのか?それとも進化できるのか?手塚漫画の『W3』的であり、最近で言えば『交響詩篇エウレカセブン』的なものを感じます。どちらもSF小説や映画へのオマージュ盛りだくさんなので、つまりこの映画は非常に正統派なSF作品だと思う。

 キモなのは使者が人間を知っていく過程。なんだけどさ。そこんとこが薄ペラかったね。バッハを聴いて何か感じるものがあったり、攻撃的だった子供が継母を受容していく過程を観たり、人を思う愛の発露を観たり。そういうのはあったけど。

 でも多分、一番の決め手は博士の「絶滅の危機に瀕したときにこそ進化する」という言葉だろうと思う。キミたちもそうだったろう?私たちも今その瀬戸際にいるのだ、かつてのキミたちと同様に。何度も繰り返される台詞「私たちは変われる」。なんの具体性もないが、まずは変わろうという意識変革が重要なのよね。今の私たちはその段階だと。全体的に観て、この映画は「変わろうよ!」と呼びかけているだけ。まさにイマの気分を表した映画だったな、と思いました。

 あとは、大統領が出てこないのが現実的だなぁと思いました。ほら大統領が戦闘機で突っ込んだりする映画あったじゃないですかぁ。この映画では大統領の影も声も出てこない。避難して遠くから報告を受けて命令をするだけ。実際に使者とも会わないわけで、それで判断をくだしちゃうってのが、なんとも現実への皮肉な気がしました。

あの球体はクテ級コーラリアンなのかと思っていましたが、当たらずとも遠からず、かな。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 宇宙からの使者クラートゥにキアヌ・リーヴス。やっぱ人間離れした鉄面皮がとてもSFちっくで良かったです。動きのカクカクしてるのも素晴らしい!胎児っぽいポーズはマトリックスが頭をよぎったり。キアヌで好きなのはなんと言っても『コンスタンティン』だな。ビルとテッドを含めなければ、の話だけど。

 クラートゥを助ける科学者へレンにジェニファー・コネリー。強烈な光に照らされたお顔は少しふっくらとして見えて、昔のジェニファを思い出させてくれた。『ロケッティア』『ホット・スポット』の頃のおっぱ…いや彼女は健康的で可愛かったな。そして今や素晴らしい女優さんですよね。今度ダーウィンの伝記モノ映画で夫婦共演することが決まっているので、それが楽しみです。

 えーと、子役に関してはトバしまして。チラっとTバッグことセオドア・バッグウェル(TVドラマ『プリズン・ブレイク 』)が出てきて笑った。いや、俳優さんのロバート・ネッパータンは悪くないの!悪いのは若本(Tバッグの声をあてている声優)なの!あの変な台詞回しが脳内再生されてプっとか笑ってしまう。

関連作品のようなもの
地球の静止する日 [DVD]オリジナル版の映画(1951年)。これはこれで観たいなぁ。
地球の静止する日 [DVD]
マイケル・レニー; パトリシア・ニール
地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)原作本。これはSF映画原作の短編集。角川からも似たような企画モノ短編集が出ていて、そちらにも収録されているのでお好きなほうを。
地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)
レイ ブラッドベリ; シオドア スタージョン
スフィア 特別版 [DVD]謎の球体といえばこの映画ですよね。劇場で激しくガッカリした。
スフィア 特別版 [DVD]
ダスティン・ホフマン; シャロン・ストーン
交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX (初回限定生産)
三瓶由布子; 名塚佳織

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地球が静止する日

大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 任務遂行のために地球へとやってきた、 宇宙からの使者ク?...

映画、言いたい放題! 2010年03月01日(Mon) 00:33

地球が静止する日 - The Day the Earth Stood Still -

「地球が静止する日」 感想 人類は気づいていない。 数年に1作くらいは「地球消滅」とか「人類滅亡」的な作品観たいですよねw キ...

むーびーふぁんたすてぃっく 2010年02月14日(Sun) 02:36

「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます!

[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしない?...

シネマ親父の“日々是妄言” 2009年02月09日(Mon) 00:52

地球が静止する日 2008-68

「地球が静止する日」を観てきました~♪ 生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)は、突然政府の招集を受ける。知り合いの科学者マイケルの説明によると、猛スピードで地球に接近している物体の対策の特別チームだった。しかし、物体は急に減速しセントラルパーク...

観たよ~ん~ 2009年01月01日(Thu) 21:54

映画「地球が静止する日」

原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある~ リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、こ?...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2008年12月30日(Tue) 17:58

