猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ミーアキャット 【つなぐ日々 一日一日 シンプルに】

tag ドキュメンタリー

『ミーアキャット』 The Meerkats
2008年・イギリス
BBCが放つ動物ドキュメンタリー映画。今度はアフリカに生きるミーアキャット!

 ミーアキャットが大好きだー!!ミーアミーア!マンマ・ミーア!小学生の頃初めて動物園で見たミーアキャット。二本足で立って日向ぼっこする可愛い姿が忘れられず、20数年経った今でもやっぱり私にとっては特別な存在。ヽ(´ー`)ノ

食肉目マングース科ミーアキャット。キャットって言っても猫とは全然違うぞ。目の大きなところと瞬膜出るところは一緒だけどな。あと可愛い顔して結構凶暴なとこ。

 映画は吹替え版を鑑賞。ナレーション三谷幸喜は、悪くなかったよ。これなら字幕が出てせっかくの美麗な映像が隠れてしまうより良いかな、と思いまんた。ポール・ニューマンの最後の仕事を聞きたかった気持ちは消えないけど、それはDVDが出たら楽しもう。
ミーアキャット [Blu-ray]ミーアキャット [Blu-ray]
ポール・ニューマン
三谷幸喜 他

どんな映画?


 たった83分なんですけど、充分に満喫しましたよ。アフリカはカラハリ砂漠(ツワル・カラハリ保護区)の厳しい渇きの中を生きる小さなミーアキャット家族をカメラは追いかけます。中でも子供ミーアのコロと名づけられた1匹を中心にサバイバルなサスペンスをドラマ仕立てに見せてくれる。

 慈雨の降り注ぐ場面のこの世ならぬ美しさ、非情な動物間の生を賭けた争い、日々を生き抜き眺める夕陽の素晴らしさ。羽アリやツバメの群れが舞う姿も美しく、生きとし生ける全てのものが溜息ものの美しい姿を見せてくれる。

 こういった美麗な映像は映画館で観て良かったなぁと思うもの。お家に大画面でハイビジョンのテレビモニタがあったら、きっとそれでも素敵だろうけど。うん、家にはないよ。(´・ω・`)

 ミーアキャット一家を襲ってくる敵(ゴマバラワシ、ケープコブラ、ライオンなど)、敵ではないけど好奇心をそそる動物たち(亀、鼠、キリンなど)いろいろ出てくる。ミーアの群れと彼らを取り巻く数多の動物たち。その関り方、共に生きていく、その在り方を観ることができるなんて幸せだ。

 生きることの過酷なシンプルさ。私たち人間は大きな脳みそを持つがゆえに、あまりにも複雑な生を生きている。人間は本能を抑えて高度な社会を築いているが、そうやって得た知識や技術のせいで生物としては弱くなったいるように思う。

 話をミーアたちに戻すと、彼らの群れは良く出来ている。群れは家族そのものであり、群れ同士で縄張り争いをして殺しあったりもする。人間で言ったらマフィアを思い起こさせるファミリーだ。映画ではファミリーの抗争も描かれるが、軽い怪我をする程度で殺しまではいかなかった。

 映画では触れられなかったミーアキャットの生態も非常に興味深いものがある。ファミリーには優位のメスと優位のオスが1匹ずつ存在する。繁殖をするのはこの2匹だけなのだ!残りの個体は劣位として、子育てのサポートをする役割を受け持つ。1匹のメスが生涯に産む子供の数は70匹と言われていて、無事にオトナになれるのは1/3ほどと言われている。

 一見、人間が営む家族のように見えるが、その実、まったく違った社会を築いているのだ。ついつい擬人化して見てしまう人間以外の生物の生態。そこには本能に従って効率的に子孫を産み育て、種の命を繋いでいくシステムを観察することができる。自然は、だから面白い。

 まあ、なんやかんや言って、映画館でスクリーンにミーアキャットが映されるのをニヤニヤして観ていただけなのだが。可愛いのぅ、可愛いのぅ~(´∀`)
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
Meerkat Manor: Best of Season 1 (Ws) [DVD] [Import]アメリカで人気のテレビ番組『ミーアキャットの世界』。私も観たいよぅ。スカパー羨ましす!日本版のDVDを待っていますので出してください。
Meerkat Manor: Best of Season 1 (Ws) [DVD] [Import]
ミーアキャットの一日―earth angel (SEISEISHA minibookseries)38ページの小さな写真集。これ欲しい。
ミーアキャットの一日―earth angel (SEISEISHA minibookseries)
内山 晟
キャラクタースタジオ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ミーア・キャンベル ミーア・キャンベル
キャラクタースタジオ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

毛玉内関連記事:『ミーアキャット』ドキュメンタリー映画キター!
           アース
           皇帝ペンギン
           パンダフル・ライフ
           こねこ
           ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密 【ただ生きる 命が宿る 湖に】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】ミーアキャット…肘を打ったらジーンってする部分はハニーボーン

{/hiyoko_cloud/} サブタイトルは映画監督の名前みて思いついた事をただ書きました{/face_ase2/} 今週も忙しかったです{/face_hekomu/}{/ase/} 本当は今日も仕事に行った方が良かったのかも{/face_ase1/}…なんて思う仕事量ですが、先週も働いたしね{/face_hekomu/}。出?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年08月31日(Mon) 00:18

ミーアキャット を観ました。

この作品を観たかった理由はひとつなのに…

My Favorite Things 2009年02月07日(Sat) 11:12

『ミーアキャット』(吹替版)

□作品オフィシャルサイト 「ミーアキャット」 □監督 ジェームス・ハニーボーン □ナレーション ポール・ニューマン□日本語吹替版ナレーション 三谷幸喜■鑑賞日 1月17日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ア...

京の昼寝~♪ 2009年01月31日(Sat) 08:08

『ミーアキャット(日本語吹替え版)』(Theater)

監督 ジェームズ・ハニーボーン 撮影 バリー・ブリットン 音楽 サラ・クラス 製作会社 BBC ナレーション ポール・ニューマン 製作年 2008年 製作国 イギリス 上映時間 : 83分  シネプレックス幕張にて鑑賞(2009年1月14日)。  アフリカのカラハリ砂漠で暮らすミ...

私の研究日記(映画編) 2009年01月31日(Sat) 01:25

