猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

デンジャラス・ビューティー 【新世界 偏見捨てれば 見えてくる】

tag コメディ サスペンス 犯罪 ラブコメ 動画付き

『デンジャラス・ビューティー』 Miss Congeniality
2000年・アメリカ=オーストラリア
品のない女性FBI捜査官がミス・コンに潜入捜査。ふたつの顎を持つ女サンドラ・ブロック主演のコメディ。

 サンドラ・ブロックって、美人ではないし、スタイルが良いわけでもないし、なんかゴツい。なんたって目立つケツァーゴが男らしい。でもなんだか好感が持てる。そんな彼女の特性を存分に発揮した素敵なロマ・コメですのよ。ていうか、お相手の殿方のホットなことといったらもう!
デンジャラス・ビューティー 特別版 [DVD]デンジャラス・ビューティー
特別版 [DVD]
サンドラ・ブロック
マイケル・ケイン

コトノハ


"You think I'm gorgeous... You want to kiss me... You want to hug me... You want to love me…"
(思ってるでしょ?私ってゴージャス、キスしたいって、抱きしめたいって、愛したいって♪)

 美しく変身したサンドラ・ブロックがイケメンの同僚に歌いかける。うぜぇぇえ!と普通なら思うとこだけど、イヤミがないのはサンドラならでは。

どんな映画?
 原題のミス・コンジニアリティとは、ミス・コンの仲間内で選ばれるミス・ベストフレンド的なもの。最も一緒にいて楽しかった人に贈られる称号。邦題がとても英語っぽいからといってそのままイングリッシュ・スピーカーに話しても通じないア罠。

 これはとてもまとまりのあるコメディでした。髪はもつれっ毛のまま、笑うとついつい鼻がブヒブヒ鳴っちゃうような仕事一筋のお堅い捜査官。それが魔法のようなエステと厳しい教育で美女に変身!同僚もつい心を奪われちゃったりしてっていうロマ・コメ。

 でも甘いロマンス的な成分はかなり控えめ。主軸は、脅迫されて事件の匂いが立ち込めるミス・コンの参加者達を守るために犯人を捕まえるぞっというお話。潜入するサンドラの空回りっぷりも面白く、ミス・コン参加者なんて上辺を飾り立ててるだけの馬鹿女と偏見タップリだったのが次第に見方を変えていくのも暖かい。

 序盤、潜入捜査官を選ぶためにコンピュータで職員に水着着せ替えなんてして楽しむ男性捜査官たちの楽しそうなことといったら!その後もサンドラを通じて舞台裏を覗き見る男性捜査官たちの盛り上がる様子も思春期かってくらい楽しそうで良い。

 あとミスコン参加者のひとりがオペラ魔笛の『復讐の心は地獄のように燃え』を歌うのにビックリしたよ。すごい特技だよ、すごいよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 主演のサンドラ・ブロックは序盤のもさもさした姿も似合っていた。確かに変身して美女になるんだけども、もともとのゴツさはとれないからさ、やっぱほら、Mr.レディー風なんだよね…。サンドラが刑事をやるシリアスもの『完全犯罪クラブ』なんて暗くて良かったなぁ。あの映画はオススメです。

 お相手役の殿方がですね、ベンジャミン・ブラット。ホット!セクシー!カッコイイ!1963年生まれだから、撮影当時36,7歳ですかね。もう今は45歳?1997~2001年にかけてジュリア・ロバーツと付き合っていて、その頃そんな話題でしか触れられず。なんだか可哀想なそんな時代に撮影・公開された映画。

 サンドラをレディに教育するのはマイケル・ケイン。最近では『ダークナイト』の執事アルフレッドですね。本作でもアルフレッドのようにちょっとヌケた感じで、笑わせてくれます。ゲイ・キャラだし。色っぽいよ。

関連作品のようなもの
デンジャラス・ビューティー2 [DVD]続編は女性バディもの。女の友情一色になっちゃったよ。
デンジャラス・ビューティー2 [DVD]
サンドラ・ブロック; レジーナ・キング
プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]美しく変身する経過はだいたいこの映画と同じ。
プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
リチャード・ギア; ジュリア・ロバーツ
デンジャラス・マインド 卒業の日まで [DVD]デンジャラス・マインド 卒業の日まで [DVD]
ミシェル・ファイファー; ジョージ・ダンザ

毛玉内関連記事:デンジャラス・ビューティー2 【極めたり 女同士の 信頼を】
           あなたは私の婿になる 【触れてみる 孤高の人の 心の裡】
           しあわせの隠れ場所 【すぐそこの 見えずにいたもの 見えた時】
           男と女の不都合な真実 【ありきたり 下品さ全開 ラブコメディ】
           魔法にかけられて
           ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
           イルマーレ
           ダークナイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
