猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

デンジャラス・ビューティー2 【極めたり 女同士の 信頼を】

tag コメディ

『デンジャラス・ビューティー2』 Miss Congeniality 2: Armed & Fabulous
2005年・アメリカ/オーストラリア
FBIコメディ『デンジャラス・ビューティー』続編。主演はサンドラ・ブロック続投。

 前作のほうが面白かった。今回はとにかく女性の友情と、信頼を築く過程が主軸。女性同士のバディ・ムービーとしては完成度高いんじゃないかと思う。男性バディ・ムービーとそう変わらない感じの描き方が珍しい。

 原題は前作同様にうっかり英語の題名だと思っちゃうと危険よ。副題んとこは1986年の映画『私立ガードマン 全員無責任』(原題:Armed & Dangerous)をもじったものと思われる。
デンジャラス・ビューティー2 [DVD]デンジャラス・ビューティー2
サンドラ・ブロック
レジーナ・キング

コトノハ


"Solar Plexus, Instep, Nose and Groin."
(みぞおちエルボー、踏み込んで、鼻パンチ、股間蹴り)

 S.I.N.G.と略していた護身術。こいつを実践すると痴漢を撃退できるよ!サンドラ演じる捜査官は、前作でも特技としてこの護身術を披露していました。

どんな映画?
 前作において有名人になってしまったサンドラ演じる捜査官。顔が売れてしまうことは捜査に不利に働いてしまう。そんなわけで、捜査の第一線から外されてしまい、広告塔としてのキャリアを積むよう辞令が!

 落ち込むサンドラは、更に前作で親密になった彼から別れ告げられ、もうヤケッパチ。そう、あの超ホットなベンジャミン・ブラットがこの続編には出演していないんですよ!それだけで結構にガックリきた。

 ヤケになりつつも広告塔として美しく着飾り、メディアに露出する毎日。そんな彼女の警護にあたるのは、新しく配属された乱暴者の女性捜査官。二人はソリが合わず喧嘩ばかりしながらも、次第に理解を深め合っていく。

 サンドラは相変わらず鼻をブヒブヒ言わせて笑ってるし、前作でのレンジが閉まらなかったシーンを今回も繰り返し、前回同様に犯人と誤認して飛び掛るなど、続編として正統派なお約束を守った作り。またですか!的笑いがあると楽しいものです。

 後半サンドラが老けメイク&変装をして車椅子で老人ホームに潜入するくだりなど大変に可笑しい!勢いがあって、それまでの女らしさをかなぐり捨てたなりふり構わない感じが凄い。

 そしてなにかと邪魔をしてくるもう一人のFBI捜査官ジャネットのビッチっぷりがいっそ清清しいほど。本当絵に描いたようなイヤな美人。登場人物それぞれが特徴的で、それゆえに分かりやすいコメディになっていたよ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 前作のマイケル・ケインベンジャミン・ブラットが出演していないのでパワー不足な感は否めない。サンドラ・ブロックってどうして続編にも嬉々として出演するんだろうか。本作は製作にも関っているから納得だけども。キアヌは断った『スピード2』とかさ。ってもこの2作だけか続編あるの。

 今回登場した中で特筆すべきなのはトリート・ウィリアムズ。ヤなヤツで登場。『ザ・グリード』のときのキリっとした彼はもう観られないのでしょうか。『ベガスの恋に勝つルール』ではアシュトンくんの父さん役やってて、すっかり爺ちゃんぽくなってて寂しかったんですが。

関連作品のようなもの
デンジャラス・ビューティー 特別版 [DVD]前作。やっぱ面白かったわい。
デンジャラス・ビューティー 特別版 [DVD]
サンドラ・ブロック; マイケル・ケイン
私立ガードマン 全員無責任 [DVD]ハチャメチャコメディ且つバディ・ムービー。
私立ガードマン 全員無責任 [DVD]
ジョン・キャンディ; .ユージン・レヴィ; メグ・ライアン
デンジャラス・トゥー・ミーデンジャラス・トゥー・ミー
レディーバード;レディバード

毛玉内関連記事:デンジャラス・ビューティー 【新世界 偏見捨てれば 見えてくる】
           あなたは私の婿になる 【触れてみる 孤高の人の 心の裡】
           恋はハッケヨイ!
           4分間のピアニスト
           イルマーレ
           ザ・グリード
           しあわせの隠れ場所 【すぐそこの 見えずにいたもの 見えた時】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
