猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ボルベール<帰郷>

tag ヒューマン ミステリ

『ボルベール<帰郷>』 VOLVER
2006年・スペイン
監督、ペドロ・アルモドバル。

『トーク・トゥ・ハー』HABLE CON ELLA/TALK TO HER『死ぬまでにしたい10のこと』MY LIFE WITHOUT ME(アルモドバル製作総指揮)が好きなので、そっち系の流れを期待して行ったら正解。
それ以外のアルモドバル映画は結構キモイだけな印象で・・・イマイチ好きじゃない。

関係ないけど、この↑2作品に出演している女優、レオノール・ワトリングが好き。透明感のある、魅力的な人だよ。
スペインのレオノール・ワトリング。
でもフランスのマリオン・コティヤールと混ざるのは私だけだろうか?
なんか雰囲気が似ている。
レオノールの方が骨太なしっかりした体格だけども。
ボルベール<帰郷>コレクターズ・エディションボルベール<帰郷>
コレクターズ・エディション

(2008/01/01)
ペネロペ・クルス

どんな映画?


映画全編に漂う死臭と、小さな村の病み。
人々の秘密と、うちうちでの解決。
「私たちの問題だから。」
そして、秘密が明かされると全ての謎は解けていき、許しあい認め合い傷を舐めあえる。
(良い意味で)

前半はちょっと不思議で、え?どういうこと?と思うのだけど。
次第に事情が飲み込めていく。切なく。
ストーリーは破綻がなくて、それでいて、ぐいっと惹きこまれる魅力があった。
良い映画だった!

「おっぱい、そんなに大きかったっけ?」
という会話が印象に残っている。
これもやっぱり、ほんのり切ないのだ。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主演はペネロペ・クルス。
ハリウッドでは小悪魔的な可愛いオンナのイメージ、
というか、お客さん扱いなのかな、可愛いだけの役が多いよね。
本国ではそんなことはなくて、普通に脱ぐし、声も低いし、汚れ役もやる。
本来の彼女は、そうなんだよな。
と、思い出させてくれる映画だった。

ひどく老けて見えたし、『可愛い』じゃなくて『綺麗』な感じだった。
適当に品がなくて、母としての強さとか家族や親類への情の厚さとかが滲む、
成熟したシタタカな気の良いオンナ、であった。
これぞ、ペネロペの真骨頂だな、と。
しかも歌ってた。そのシーンがとても良かった。その歌にまつわる話でこれまたジーンときた。

今日の毛玉
すべての女性に。
何があっても生きていくしかないことを 積極的に捉えたいときに是非。

関連作品のようなもの
死ぬまでにしたい10のことレオノール・ワトリング出演映画。アルモドバル製作総指揮。
死ぬまでにしたい10のこと
サラ・ポーリー
トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション同じく、ワトリング出演映画。アルモドバル監督作。
トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション
レオノール・ワトリング
ハモン・ハモン 無修正版ペネロペのすごい映画。
ハモン・ハモン 無修正版
ペネロペ・クルス
オープン・ユア・アイズペネロペが可愛いけども艶やかな映画。面白いよこれ。
オープン・ユア・アイズ
エドゥアルド・ノリエガ
ソフトバレーボールDX ホワイト/グリーン/ブルー SVDXGBソフトバレーボールDX ホワイト/グリーン/ブルー SVDXGB

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

茶栗鼠 | URL | 2009年01月25日(Sun)16:50 [EDIT]

こんばんわぁ。
「サッド・エデュケーション」?がこの監督だったんで観ようかと思いましたけど、ちょっとあれな感じなんですねぇ。
 いいテンポでしたね!
 「死ぬまでにしたい10のこと」、好きなんですけど、次回作の「あなたにならいえる秘密のこと」観るか迷ってます。

>茶栗鼠さま。

P | URL | 2009年01月25日(Sun)18:06 [EDIT]

> 「サッド・エデュケーション」
バッド・エデュケーションですな。ガエルくん主演の同性愛ものですね。面白そうですよね。

「死ぬまでにしたい10のこと」はアルモドバルが製作総指揮なんでした。(本文に追記しました)
死ぬまでの監督&サラ・ポーリーの次回作ってことですよね。邦題が明らかに二匹目の泥鰌ですが、どうなんでしょうか。ティム・ロビンス目当てで観たいです。
サラ・ポーリーというと、どうしてもドーン・オブ・ザ・デッドなんですけどー。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボルベール-帰郷-

うー! 冬が痛い。 以下、『ボルベール-帰郷-』の評論

茶栗鼠の映画評論 2009年01月25日(Sun) 16:51

