猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

マンマ・ミーア! 【探してた 大事なモノは すぐそこに】

tag ヒューマン コメディ 恋愛映画 ミュージカル ラブコメ

『マンマ・ミーア!』 MAMMA MIA!
2008年・アメリカ=イギリス=ドイツ
同名ミュージカルの映画化。ABBAの曲を使ってギリシャを舞台に繰り広げられるコメディ。

 しばらくシリアスものが続いていたので、明るく楽しくキラキラした映画でリフレッシュ!この映画は若い女性向けっぽい宣伝がされていたけど、なかなかどうして、どちらかと言えば熟年世代向けでした。と言っても若い世代でも十分に楽しめるコメディであり、観終わるとハッピーほくほく気分。良かったよ!

 ソフィー役のアマンダ・セイフライドちゃんかわゆす。アマンダちゃんのおっぱいがゆっさゆっさしてて、どうしようかと思った。(*´Д`*)キモい子でごめんなさい。
マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [DVD]
メリル・ストリープ
アマンダ・セイフライド

コトノハ


"Typical isn't it? You wait 20 years for a dad and then three come along at once."
(あるある。20年間父親を待ち続けて、そしたら現れるのよ、一度に3人ね。)

 父親を知らずに育って、心にぽっかり穴があいた感じのソフィー。自分のルーツ、父に会いたい!との思いから、可能性のある3人を自分の結婚式に招待してみた。会えばピンと来るはず!だって父親なのよ?でも、そんなわけないんですよ。さっぱりピンとなんかこない。ここがリアル。私もうっすらとしか記憶にない父に、ソフィと同じ位の年頃で会ったけど、まるで他人感覚だったもの。うん、ピンとこなかった全然。

どんな映画?
 20歳のうら若き娘ソフィーが結婚するので、その結婚式までの約24時間のお話。自分の本当の父親は誰なのか、これからの人生をどう過ごすのか、娘的には目の前に広がる今後の生き方を模索する話。

 その母ドナは、娘の父親の可能性のある3人が突然一度に現れてパニック。過去の辛かった思い出はもういらない、娘の幸せだけを願っているけど娘が何を考えているのかわからない。ドナにとっては子離れと、昔の傷を癒す物語。

 と、ハートウォーミングな軸がしっかりありつつ、どこかシェイクスピア喜劇の雰囲気も漂っている。コメディ的楽しさとミュージカル映画の躍動感も存分に堪能!笑って、ほろほろ泣いて、また笑って、ジーンときて、最後まで歌って踊るキラキラハッピー映画。特に最後のステージ・シーンは俳優達本人がとても楽しそうで、こちらまでワクワクしてしまう。

 本作には娘ソフィー中心の若い女性トリオ、母ドナ中心の熟女トリオ、父親オヤジトリオと、トリオが3つ出てきます。若い女性トリオは熟女トリオとの対比に使われている感じであまり目立たず。やっぱり強烈な熟女トリオが最高でした。笑い担当のロージーがまたいちいち細かいところで面白かった。

 涙なくしては見られないシーンは、母親ドナがソフィーを見つめながら歌う「スリッピング・スルー・マイ・フィンガーズ」Slipping Through My Fingersのところ。・゚・(ノД`;)・゚・母娘モノに弱い私はここでボロ泣きしたんだぜ。ドナを演じるメリル・ストリープの表情がもう、ああダメだ、思い出しただけで鼻水出る。

 ドナは20歳の娘をもつシングル・マザーにしては老けてるなぁとか思ったけど、気にしちゃいけないんだろうな。設定的に40代半ばが妥当だと思うんだけど、どう若く見積もっても50代前半ぐらいに見えた。とはいえ、メリルは撮影当時59歳か。この人は役によって若く見えたり老けて見えたりして本当にスゴイ!

 ところで、ミュージカル映画は俳優達の誰もが歌うまいわけじゃないんだよね。歌う場面は少なかったけど、サムを演じたピアース・ブロスナン(元007)はかなりギリギリでございました。探偵レミントン・スティールは歌えない。

 そういえば、一緒に歌い踊りたくなるのかどうか、という点ではですねぇ。町中巻き込んでの「ダンシング・クイーン」のシーンは一緒に歌いたくなりました。大盛り上がりで!それ以外は、ただただ席に座って観て聴いていたいなぁと思った次第です、隊長。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
いい味の俳優がたくさん出ているので、さらっとだけメモしておこう。

 若い娘ソフィー役のアマンダ・セイフライドちゃんは、マジ激かわ!小さくて驚いたけど、弾けるような笑顔とおきゃんな感じが最高。キラキラしてました。そして声もきれい。歌うまい。エンドロールの"Thank you for the music"もアマンダちゃんが歌っています。美しい歌でした。それにアマンダちゃんのおっぱ…もう良いですね。

 母さんドナ役は名優メリル・ストリープ。このミュージカルの舞台を観に行ったことがあって、とても楽しかったので出演をしたようです。歌もちゃんと歌っていますが、どうしたってその表現力の前には歌の巧拙などどうでも良く、改めましてさすがだなぁと。本格的ミュージカルはこれが初めてとは思えない、キレのある動きと情感たっぷりの歌でした。

 ドナの友達ロージー役はジュリー・ウォルターズさん。ハリー・ポッターシリーズで赤毛の大家族ウィーズリー家の母親役のお方です。トリオの3段落ち担当っぷりが楽しかったです。最後まで笑わせてくれました。映画は少ないけど、普段はテレビで活躍されているようです。

 オヤジトリオの一人、冒険家のビルはスウェーデン出身のステラン・スカルスガルド。ワイルドでカッコイイちょいワル系オヤジが印象的でした。最近では『宮廷画家ゴヤは見た』でゴヤを演じていたですね。あと好きなのは『ドッグヴィル』でニコールに強力プッシュしてお尻丸出ししてたやつ。地味だけど味のある俳優さんですね。

 オヤジトリオのもう一人、元ヘビメタの銀行家ハリーに英国のコリン・ファース『ラブ・アクチュアリー』の小説家ジェイミーがロマンチックでしたなぁ。今回もどこかロマンチックな雰囲気ですが、意外な結末を楽しめます。

関連作品のようなもの
マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)出演者達が歌うサントラ。残念ながら『チキチータ』と『Thank you for the music』は入っていない。
マンマ・ミーア!-ザ・ムーヴィー・サウンドトラック デラックス・エディション(DVD付)
サントラ; マイケル・フィリップ
アバ・ゴールドABBAのベストヒット集。
アバ・ゴールド
アバ
マンマ・ミーア!舞台ミュージカル版のサントラ。(英語)
マンマ・ミーア!
オリジナル・ロンドン・キャスト
あずみマンマ・ミーア 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)あずみマンマ・ミーア 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)
若尾 はるか

毛玉内関連記事:『マンマ・ミーア!』に英語歌詞付きカラオケ・バージョン
           メリル・ストリープ母娘
           ジュリー&ジュリア 【やり遂げる 周りの人に 支えられ】
           恋するベーカリー 【愛と情 渾然一体 好きは好き】
           地上5センチの恋心 【ありのままを 受け容れることが ハッピネス】
           いつか眠りにつく前に
           きみに読む物語
           魔法にかけられて
           ロシュフォールの恋人たち 【すれ違い 巡り巡って 巡り会い】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第七十幕 マンマ・ミーア!

『マンマ・ミーア!』 いかった、いかった。  この物語、花嫁ソフィの女友達三人組とか、ててなし子ソフィの父親らしきのが3人いた...

日刊 Anthony\'s CAFE  Z(ズバット) 2009年05月11日(Mon) 15:42

『マンマ・ミーア!』 名曲にのせて贈る人生賛歌は、アマンダ・セイフライドの魅力満載!

『マンマ・ミーア!』 監督: フィリダ・ロイド 脚本: キャサリン・ジョンソン 製作: ジュディ・クレーマー / ゲイリー・ゴーツマン 製作総指揮・音楽: ベニー・アンダーソン / ビョルン・ウルヴァース 製作総指揮: トム・ハンクス / リタ・ウィルソン / ?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2009年03月08日(Sun) 10:50

映画「マンマ・ミーア!」

原題:Mamma Mia! そう、I have a dream.といってもキング牧師の演説ではない、ABBAの22曲のなかでもオープニングを飾る曲、映画の中のその夢は父親とのバージンロード~ 明日はソフィ(アマンダ・セイフライド)とスカイ(ドミニク・クーパー)の結婚式、シン?...

茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ 2009年03月03日(Tue) 00:24

