猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

紀元前1万年

tag ファンタジー アクション 恋愛映画 SF

『紀元前1万年』 10,000 B.C.
2008年・アメリカ=ニュージーランド

タイトル通り、紀元前1万年の世界を舞台に繰り広げられるアクション・ファンタジー。
監督があのローランド・エメリッヒです。
インデペンデンス・デイ』で宇宙人ぼこぼこに蹴飛ばすシーンは忘れられない・・・。
だからリアリティとか時代考証とか考えちゃダメ!

原題のB.C.はBefore Christの意味だけど、何でもジーザス中心に考えてるよね。
キリスト教国家でない日本でも紀元前後って使うけど、考えてみるとおかしな話。
使いますけども。
紀元前1万年 特別版紀元前1万年 特別版
(2008/09/10)
クリフ・カーティス
カミーラ・ベル


どんな映画?


舞台は紀元前一万年のどこか。アフリカ、エジプトとかそのあたり。 
ギュンツ氷河期が終わった頃。 その頃日本は縄文時代やね。
ロケは定番のニュージーランド。いいよね、行きたいよね。

雪山にある集落(たぶんポッケ村)から話は始まる。
青い目の少女に関する予言、4つ足の悪魔の到来と話は進む。
そして青い目の少女(エヴァレット)を含む集落の民が攫われる。

青い瞳というのは新しい変異だと言われていて、それがちょうどこの頃に起こった変異だという学説がある。
たぶんこのエヴァレット(小さなエヴァ=人類の母イブ)の子孫が青い瞳を持っているってことを言いたいんだろう。

攫われた民を追って雪山から旅立ち、なぜか密林を抜けて砂漠にいたる。
モンハン好きなんですかね、エメリッヒ。

でまぁ、序盤で出てくる「4本足の悪魔」からしてアリエナ~イ♪んだが、その後もかなりファンシー。
アトランティスの生き残り(大陸消滅がこの頃という説がある)とか超古代文明ピラミッド(アトランティス人が作った説あり)とかのエピソードが出てきて、冬樹君大喜び。
ゲロゲーロ。
ね?だから時代考証とかじゃないの!
1万2000年前にあったかもしれないエピソードを寄せ集めて作ったファンタジーなんだってば。
これを素直に楽しめれば面白いよ。

でもラストはひどかった。 それはないよ。
始皇帝暗殺』もこんな結末なら良かったのに。

観ていて思ったんですけどね。
ポール・ヴァーホーヴェンの『グレート・ウォリアーズ 欲望の剣』(1985)に似た感じだなぁって。
ヴァーホーヴェンがコレを監督していたら、美少女のはずのエヴァレットはトウのたった不細工だっただろう。
それにとんだビッチだったろう。
その展開も面白そうだ。 ってかDVD発売しておくれよ『グレートウォリアーズ』!
日本ではVHSしか売ってないし高い。本国ではDVDが出たそうですよ!ズルイ!欲しい!
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
英雄デレーにスティーヴン・ストレイト。私、知らない、この人。
なんか笑顔が若いジョージ・クルーニーみたいで、いやらしいけどカッコイイ。

青い瞳の少女が美人さんのカミーラ・ベル。『ストレンジャー・コール』っつーサイコホラーで主演してたらしいよ。
2006年春夏のプラダのイメージキャラだったらしいよ。
本来の瞳の色は茶色。エキゾチックな綺麗さだねぇ。

渋い役ティクティクにクリフ・カーティス
この人はニュージーランド人。マオリ。
クジラの島の少女』とかニュージー舞台の映画でよく見る。それ以外でも見かけるようになって嬉しい。

関連作品のようなもの
恐竜100万年こっちの映画は1万年どころか100万年。
恐竜100万年
ラクウェル・ウェルチ
モンスターハンターポータブル 2nd G絶対知ってるでしょ、監督、このゲーム。
モンスターハンターポータブル 2nd G
Sony PSP
イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス)ミトコンドリアを辿って人類の起源と移動過程を探る本。
イヴの七人の娘たち (ヴィレッジブックス)
ブライアン サイクス
グレート・ウォリアーズどことなくこの映画を思い出させる。VHSのみ。
グレート・ウォリアーズ
ルトガー・ハウアー
人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 (講談社現代新書)人類の歴史はわからないことだらけ。本。
人類進化の700万年―書き換えられる「ヒトの起源」 (講談社現代新書)
三井 誠
備食もち万年備食もち万年

毛玉内関連記事:Nespresso, what else?
           サンドラ・ブロックの子供時代を演じたのは
           96時間 【父ちゃんは お前のためなら 闘うぜ】
           PUSH 光と闇の能力者 【逃げてきた 自由の為に さだめとも】
           2012 【金と運 生き残れるのは 持てる者】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年07月01日(Tue)21:14 [EDIT]

恐竜100万年をリバイバルした方が儲かりますね。きっと♪

P | URL | 2008年07月03日(Thu)13:30 [EDIT]

この映画作った人たちは絶対100万年を意識していると思うんですが、どうでしょうか。

umetraman | URL | 2008年07月03日(Thu)22:14 [EDIT]

ブロンド原始人出てましたか?出てたなら間違いなく意識してると思いますよ(たぶん 笑)。

