猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

アンダーワールド ビギンズ 【許されぬ 恋路の果ての 始まりの】

tag ホラー アクション ファンタジー ヴァンパイア

『アンダーワールド ビギンズ』 UNDERWORLD: RISE OF THE LYCANS
2009年・アメリカ=ニュージーランド
吸血鬼族v.s狼男族の戦いを描くゴシックホラー『アンダーワールド』の3作目。

 ビギンズとかオリジンとか、そういうのが流行っているのらしい。そんなわけでビギンズ、つまり遙か昔のお話。沖縄の3人組のことではない。今回の主役は狼男族(ライカン)のリーダー、ルシアン(マイケル・シーン)だよ。ルシアンの過去、ヴァンパイアの長老ビクター(ビル・ナイ)との確執が描かれる。

 ゴシック好きなので、もうこの世界観だけでご飯3杯いけるですよ。だからクリーチャーが安っぽくなったなぁなんて思いながらもしっかり堪能してきましたよ。90分はちょっと短い気もしたけど、ダラダラするよりか良いか。アンダーワールド好きと、ビル・ナイ好きにはオススメ。

※追記:『アンダーワールド4』を3Dで製作するそうです。えぇ!もう語るべきコトは語ってしまったように思うんですけど。どんなお話にするんだ?ビル・ナイが出るなら観るお!
アンダーワールド ビギンズ コレクターズ・エディション [DVD]アンダーワールド ビギンズ
コレクターズ・エディション [DVD]

マイケル・シーン; ビル・ナイ

コトノハ


"Are you with me?!"
(共に戦うか?!)

 ライカンのリーダー、本作の主人公であるルシアンが決起を促す大演説をぶつ。生涯を奴隷として扱われ、ヴァンパイアたちに尽くしてきた怒りが皆を巻き込んでいく。

どんな映画?
 簡単に言えば「ルシアンの奴隷解放運動」って話。そしてルシアンの出生と生き様と恋を描いたゴシック・ホラー。前2作を観ていなくても大丈夫な作りなので、この作品からシリーズに入るのもアリ。ラストシーンが1作目のシーンなのでこれを観るとすぐさま前作を観たくなるよ。私も近いうちに観直すんだ!

 今作はケイト・ベッキンセールの降板を受けて、どうやら予算があんまりもらえなかったらしい。だって、クリーチャーがテラテラしたB級風味なの。アクションも剣戟が少しあるだけでそれほど盛り上がりはない。でも良い!これはルシアンとヴィクターの悲しい過去の話なんだからさ。やるせなさ120%な感じが良い。

 気になったのはヴァンパイアたちが弱すぎること。あれ?ヴィクター親子以外は人間並みじゃね?もっと空中を滑空したり、妙なパワーを使って欲しかったね。そんな雑魚どもの中でヴィクターことビル・ナイ様はマグニート様のごとく、圧倒的!素晴らしい!カッコイイ!主役はヴィクターだと思った。

 あと長老の娘ソーニャのアレなシーンですけど、ルシアンさん変身できなかったんですかね?ライカンは自在に変身できるんですよね?脱走の日、月の光が届かない牢の中でも変身していたしなぁ。確か背中に銀玉喰らってたから、それで変身を抑制されたんだろうと思うけど。ヴィクターが現れたら変身できたじゃないですか。あのへん、もうちょっと分かりやすい描写をして欲しかったです。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 主人公ルシアン役はウェールズ人俳優マイケル・シーン。3月28日より公開の『フロスト×ニクソン』で主役フロストをやる人。×とかいっても801じゃない映画。だよね?楽しみです。

 ヴァンパイアの長老ヴィクターをイギリス人俳優ビル・ナイ。すっかり主役を喰ってしまった。カッコイイよ爺さん!この世のものではない容姿と雰囲気、静かなパワフルさ。複雑な心情もしっかり垣間見え、言うことナシ。好きな爺さんだ。『パイレーツ・オブ・カリビアン2&3』でのタコ船長、『ラブ・アクチュアリー』での老いぼれロッカーも忘れられない。

 長老の娘ソーニャにイギリス人女優ローナ・ミトラ。ほらここまでメイン3人がなんと英国出身という嬉しい結果に。それはさておき、ローナちゃんは前作までのヒロインのセリーン(ケイト・ベッキンセール)に似ているよ。目のあたりが特に。あと面長なところ。そういえば設定上、ヴィクターがセリーンを可愛がっているのは娘のソーニャに生き写しだから、だったね。似ているから選ばれたのだろうけど、ケイトから華やかさを除去して少しだけごつくした感じのローナちゃん、冷たく威圧的で無表情なところが生粋のヴァンパイアっぽくて良かったです。

関連作品のようなもの
アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]シリーズ1作目(2003年)。いいよね、このゴシック感。
アンダーワールド 期間限定スペシャルプライス [DVD]
ケイト・ベッキンセール; スコット・スピードマン
アンダーワールド 2 エボリューション [DVD]完結編(2006年)。
アンダーワールド 2 エボリューション [DVD]
スコット・スピードマン; トニー・カラン
UNDERWORLD ラスト・セクト [DVD]まったく関係ない映画だよ。
UNDERWORLD ラスト・セクト [DVD]
デヴィッド・キャラダイン; ナタリー・ブラウン
公安アンダーワールド (宝島社文庫)公安アンダーワールド (宝島社文庫)
別冊宝島編集部

毛玉内関連記事:『アンダーワールド』新作の予告編 "UNDERWORLD: RISE OF THE LYCANS"
           『アンダーワールド3』公開日決定
           アンダーブラッド 【アクションも 特殊効果も 何もかも】
           トワイライト~初恋~ 【冷えた肌 霧と雨とに 包まれて】
           ニュームーン/トワイライト・サーガ 【お互いを 失うことに 耐えきれず】
           ラブ・アクチュアリー 【それぞれの いろんな愛の 表出を】
           フロスト×ニクソン 【お互いに 全てを賭けた 戦いの】
           ダレン・シャン映画化"The Vampire's Assistant"予告編

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

サイズ君 | URL | 2009年03月23日(Mon)09:25 [EDIT]

こんにちは♪
『アンダーワールド・ビギンズ』、ケイト・ベッキンセールが降板したのですね。
ケイトのクールビューティーさがヴァンパイアにピッタリのような気がして、気に入っていたのに残念です。
でも、映画も好きなので、この新作も楽しみです。
とても面白そうですね!Pさんの記事を読んでいると前作を見たくなりました。
レンタル行こうかな?

>サイズ君さま。

P | URL | 2009年03月23日(Mon)14:43 [EDIT]

ベッキンセールは当たり役でしたよねー!好みじゃないんですけど、このシリーズに関してはピッタリで好きでした。

ビギンズはシリーズが好きなら楽しめると思います。クリーチャーのヌラヌラさ加減にさえ目を瞑っていただければ。何よりヴィクター様ですよ!カッケー!

この映画見る前に前作を観とこう!と思っていたのですが、すっかり忘れていました。でも、どうせビギンズ見終わったらまた前作見たくなるんですよ。そんでもう一回ビギンズを・・・って。早くDVD出ないかなぁ?

umetraman | URL | 2009年03月29日(Sun)19:52 [EDIT]

こんばんは!
ご無沙汰しております~。

おお、ビギンズ公開ですか!以前「エイリアン・ビギンズ」という作品を観たのですが全然関係なかったですね。
やばいす、まだ「アンダーワールド2」を観ていなかったです。アンダー・ワールドでケイト・ベッキンセールが出てこないとちょっと寂しいですね。内容的に時代が違うようなので、出たら出たでおかしくなっちゃう??ビル・ナイが補ってるんですね。

昔録画したビデオにケイト・ベッキンセールが出ているどっかのシャンプーのCMが入ってました。プチ自慢にしておきます(笑)。

別冊宝島の公安アンダーワールドて!@@
そんなダークな公安に3千点。

ガツンと応援♪凸

>umeさま。

P | URL | 2009年03月30日(Mon)14:31 [EDIT]

そういえばumeさんのとこにベッキンセールの似顔絵ありますね。似顔絵、一番最初のと最新のが誰かわからないんですけど、すごい綺麗。

エイリアンビギンズなんてのもあるですか。あとXですよね。関係ないのもあるけど、バットマンやウルヴァリンやこのアンダーワールドもあることですし侮れません。

2を観る前にとりあえずこっち観て、それからまた1&2を観るのおすすめ。ケイトちゃんは最後のワンシーンだけ出てきます。彼女がいないと確かに華やかさには欠けますが、男臭くて良いですよ。ビル・ナイとマイケル・シーンが最高でした。

シャンプーは多分ラックス・スーパーリッチ。アン・ハサウェイやキーラ・ナイトウェイ、ダイアン・クルーガー、ナタリー・ポートマン、シャーリーズ・セロンなんかも出ていましたね。あのチョイスは凄いと思う!

